「クリスマスの猫ちゃん」(52w)& 今年の目標でした



今年最後の藤重先生の絵の教室は
「クリスマスの猫」ちゃんを水彩絵の具で描きました
(猫雑誌の表紙を参考にしています)





色鉛筆のグレーで下書きをして、





淡い淡い色合いを意識して
色を入れていきました

今度は黒の色鉛筆の濃淡で
ポイントを押さえていきます





淡い色のクリスマスの猫絵が完成しました

この猫ちゃんの絵で今年の目標だった、
毎週1つの作品をブログにアップしていく!
を達成することができました
2015年は52週間あったので52作品になります

いつもブログに観にきてくださった皆さま
応援してくださった皆さま
ありがとうございました


そして毎週色々なテクニックを指導してくださった
藤重日生先生!ありがとうございました





今年のお教室が終わって
後日、先生から絵手紙が届きました





さらにクリスマスには猫サンタの絵手紙まで!

本当にいつもお心遣いに感謝です
ありがとうございます

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室


2015年作品をインデックスにしてみました
実際には60点ほどになりました







今年の思い出がたくさんあります
カテゴリの「2015年 作品と猫」にも
日々の記事を載せてますので
興味のある方はよかったらみてください

来年は、ゆるりと(笑)
絵を描いていきたいと思います
ありがとうございました



スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年のそらねこにゃーさん作品集ですね。
思い出しますー。
特にキツネちゃん達。
個人的にやはり仔猫にゃんに目がいってしまいます。
16wの青い目の上目遣いの仔猫ちゃんが好き。
やわらかくてやさしい絵ですね。
シンプルな構図とカラーって、すごく難しいと思うの。
来年も、たくさんの素敵な絵を期待しています^^

ぷうままさま

コメントありがとうございます
よく見てくださってて恐縮です
16wの猫ちゃん私もお気に入り(自分で言う、笑)です
描いてたらどんな描き方が好きなのか
少しづつですがわかってきたような気がします
来年も楽しんで描いていこうと思います
ありがとうございます


No title

そらねこにゃーさん、こんにちは。
先日は、私のブログの方にコメントをありがとうございました。(^^)

春頃から時々覗かせていただいておりましたが(←読み逃げばかりでごめんなさい…)、
そらねこにゃーさんの作品を拝見する度に、絵が描けるって素敵だなぁと羨ましく思っておりました。(*^_^*)
何かを問いかけるような動物たちの眼差しや愛らしい仕草を、
優しく暖かな色遣いで表現された作品に接する度に、いつもうっとり…♪
そして、今回のインデックス形式の作品集、
一年という時間の重みがしっかり感じられて、本当に見応えありました!
こんなふうに自分の生きてきた軌跡を残せる絵画の世界は、表現の手段として最高ですよね。
私は愛猫の姿にしても風景にしても、記録する手段としては専ら写真のみで、
一瞬を切り取る面白さはあるものの、やはり一筆一筆心を込めて作品に仕上げていく絵画の世界にはかなわないなぁという気がいたします。
これからも、どんどん素敵な作品を描き続けてくださいね♪

まろんさま

ご丁寧なコメントありがとうございます
絵も(猫も、笑)見てくださってありがとうございます
宮島検定の七浦めぐりツアーに参加した時、
皆さん一生懸命お写真を撮られていて
その中のお一人なのかなぁと(勝手に)思いながら
まろんさんのブログはとても内容が濃くて細やかな解説というか、
何度も読みたくなってお伺いしてました
お写真の世界、岩合光昭さんの写真展で「すごーい」と観るだけの疎さですが
本当に深いと思います
これからも一瞬の素晴らしさを撮り続けてください

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる