北海道夏旅③



3日目の北海道夏旅です
小樽運河と札幌市内を散策して、
夜は札幌ドームへ楽天戦を観に行きました





小樽駅構内の窓を飾るたくさんのガラスランプが、
とても綺麗





小樽運河への途中、北海道最初の鉄道「手宮線跡地」があります






小樽運河で記念撮影(=´∀`)人(´∀`=)
良いお天気に恵まれました






小樽運河の周りには絵を描いている人や楽器を弾いてる人、フリーマーケットも。
こんな風に絵を描くの憧れます






石造りの歴史的な建物がガラスやオルゴールショップになっていました
たくさんあるショップの中から「大正硝子館」で
可愛い箸置きを買いました





人力車に乗って小樽運河巡りもしました
乗らなければ知らなかったコースを巡ることができて大満足でした




旧日本郵船(株)小樽支店




運河に荷物を載せて運んでいた港内艀(はしけ)





旧日本郵船(株)小樽支店のそば、
ここが運河の端っこ。丁寧なガイドで連れて行っていただきました

人力車で小樽運河巡りオススメです
「小樽えびす屋」

えびす屋さん、実は広島の宮島でも走っています、
今度は宮島で人力車乗らなくちゃ
(=´∀`)人(´∀`=)



午後から札幌市内散策をしました



北海道庁旧本庁舎(赤れんが)




札幌時計台。しっかり中も見学しました




さっぽろテレビ塔。



さっぽろテレビ塔からの景色、
ここが大通り公園~って嬉しくなりました





それからぜひ行きたかった「白い恋人」石屋製菓のカフェ「ISHIYA café」

極厚ホットケーキ2枚合わせて7㎝!の、
キャラメルバナナホットケーキ(頑張って、笑)2人で食べました
おいち~



食べ終わったらなんと!プレートには猫ちゃんが
メニューがたくさんあって…また食べたいです
イシヤカフェ



にゃんこのお土産探しに「サッポロファクトリー」のペットショップでお買い物。



何か北海道っぽいものないですか?
っとたずねたら、エゾ鹿ジャーキーをすすめてくれました、オーちゃんのお気に入りになりました

サッポロファクトリーは広いので、今度ゆっくり見て回りたいと思いました
サッポロファクトリー







そして時間になったので、いざ!札幌ドームへ!

ここから野球好き夫ちゃん大はしゃぎ の巻♪( ´▽`)





入り口で応援ユニフォームが配られました





コンコースかっこいい~!♪( ´▽`)





広い~!綺麗~!♪( ´▽`)
斎藤佑樹が投げてる~!





わぁーい!♪( ´▽`)

延長戦になって 4対 3で日本ハムファイターズが勝ちました






札幌ドームは野球の人工芝生とサッカーの天然芝生を入れ替え出来るのが最大の特徴です。球場の隣りにサッカー用の天然芝生を観ることができました
「これ見てみたかったんだぁ」
と、夫ちゃんまたまた大はしゃぎ ♪( ´▽`)
よかったね ♪ ♪ ♪

今日はたくさん歩きました
でもでも実はまだサプライズが…♪

なんと、札幌在住の「ねこ工房」ブログの、
ねこながさんが連絡をくださって、お会いすることになったんです!
♪───O(≧∇≦)O────♪

ねこながさんのブログはこちら「ねこ工房」

ホテルのロビーで待ち合わせをして、近くのカフェでお茶しました
夫ちゃんはホテルでお留守番。

はじめましての、ねこながさん!
ブログで拝見しててアクティブなイメージだったのですが、優しい話し方をされる美しい女性でした
深夜まで猫トークで盛り上がりました!



ねこながさんが手作りの革ケースをプレゼントしてくださいました
素敵すぎて使うのがもったいない

オススメの大量の「鮭とば(ソフトサーモンチップ)」も。

ありがとうございます!

お会いできてお話もできて、本当に素敵なサプライズでした




広島に帰って、さっそく「鮭とば」を炙って知床の焼酎のおつまみに。
「美味しい!お酒がとまらない」と夫ちゃん(笑)
鮭とばの炊き込み御飯も作ってみました
美味しくいただいております
レシピはこちらを参考にしました

ねこながさんありがとうございます
また、ぜひ!お会いしましょう

嬉しい楽しい思い出になりました


北海道夏旅④⑤へ、つづく。
よかったらお付き合いください


スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

わあ〜素敵

ブログ友達と会えるなんて
なんて素敵‼️よかったね
小樽もいい街ですね
行ったことないので、ぜひ
行きたいな

フォルテママさま

コメントありがとうございます
フォルテママさん、北海道大好きですものね!
小樽も景色が綺麗なのできっとお気に召すと思います!
そーなんです、ブログ友達に会っちゃいました
感激でした、素敵な方でした

No title

いよいよ地元♪
お隣小樽は両親の実家があるのですが、観光地は通るだけなのです。
素敵な場所あるのですね!
でも、相方さんと出会ったばかりの時来たことが・・・・・・7年前だわ!

実は札幌ドーム自宅の傍からバスが。
あの近くに住んでいます。
連絡出来て良かった!
あの日日本最西端のお友達誕生♪
時間忘れてお話しちゃいました!

トバご飯食べたいと相方さん。
次回また入荷したら挑戦してみたいと思います。

ねこながさま

コメントありがとうございます
そうだったんですね♪
お時間あったら小樽も改めて散策楽しんでみてください、なんて(笑)
鮭とば、入荷待ちですか?!貴重なお品ありがとうございます
レシピはとても簡単でしたので、ぜひ。
楽しい嬉しい時間をありがとうございました
広島にも遊びに来てくださいね
プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる