北海道夏旅②



2日目、羅臼の朝
漁から帰ってきた船に海鳥たちが集まっている光景です
綺麗でした

この日は羅臼の海上へ、そのあと知床五湖散策、時間ができたので博物館網走監獄へ行きました






朝9時、ホエールウォッチングに出航!
カムイワッカ号というクルーズ船に乗りました

ゴジラ岩観光ネイチャークルーズ




海上は14℃!(もう涼し過ぎて笑うしかない)骨の髄まで冷やして広島に持って帰るぞ~って。

前方にうっすら見えるのが国後島です






マッコウクジラに会えました!
斜め45度に潮を吹くのをおよそ7分繰り返して、深呼吸したら背ビレを見せて深く潜っていくのだそうです

見えたらもう感動!

夫ちゃんが一生懸命撮ってくれました

前日は欠航だったそうで、この日はラッキーでした

でも影響はあって、波が荒れてきたので予定より早めに帰港になりました
もっと見たかったな、また行きたいな羅臼。
良い体験ができました








羅臼をあとにして、知床五湖へ向かいました
山に雲がかかってて湖が観れるかなぁと思っていましたが






今度は大丈夫でした






一湖を眺めることができる800mの高架木道を歩きました





涼しくて歩きやすかったです
気持ちいい ♪( ´▽`)
一湖に睡蓮が咲いていて綺麗でした



お土産にかゆいところに手が届く熊手を買って(笑)



知床しっとりロールを食べながら(実は昨夜のボリューム満点海鮮料理がまだお腹いっぱいでして…)札幌に向かうべく女満別空港へ、の予定でしたが、時間ができたので、博物館網走監獄に寄ることにしました





エゾ鹿さんにお見送りしていただきました





キタキツネさんに遭遇





カ、カワイイ
こんな近くまで!






カワイイけど、食べ物はあげちゃいけません

去って行く姿も艶やか…。
元気でね~。






網走市へ向かう途中、濤沸湖で、





山盛りの人参を食べてる馬さんの家族を見かけました






伸び伸び走れるっていいですね



「天まで続く道」と言われる18Km直線の道を睡魔と闘いながら、写真撮り忘れました(⌒-⌒; )






博物館網走監獄に到着。





五翼放射状平屋舎房(登録有形文化財)

素晴らしく考えられた建物、






監獄の中を見るのは初めて、






お人形がリアルで怖い ( ;´Д`)
ここにいるのぜーんぶお人形さん

食堂にもいて、一緒に監獄食を再現したメニューを食べることができます(14時まで)






女満別空港から新千歳空港へ、札幌に泊まりました

3日目は小樽運河散策と札幌ドームでナイターを観ます

そして嬉しい出会いもありました

③④⑤へ、つづく…。
よかったらお付き合いください





スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふふっ!
やっぱ行った事ないとこばかり~
鹿やきつねの遭遇だって、道民でも興奮してシャッター押しますよ!
それにクジラなんて見た事ないですよ!
なんか神秘的な感じします!
相方さんもビックリしていました!
馬や牛は普通に見る機会多いけど。

博物館天井高いですね!
監獄食興味あるけど、あまり美味しそうな感じしませんね!

ねこながさま

コメントありがとうございます
クジラも牛も馬も鹿もキタキツネも、
興奮してシャッター押しまくりでした
生き生きしてる!って感じです
キタキツネは…人馴れしてたのでもしかしたら
餌をあげてる人がいるのかもしれません
網走監獄ランチはどうなんでしょうね(笑)
プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる