「宮島桟橋前広場」を描きました(30w)



藤重先生の絵の教室です

「宮島七浦めぐり」に行った時の思い出を描きたくて、うーんと頑張りました (自分で言う、笑)

「宮島七浦めぐり」へ行った日の記事





七浦めぐりを終えてフェリーから降りたばかりの桟橋前広場で、偶然、鹿とフェリーを写真に収めることができたお気に入りの写真です

色鉛筆で下書きした後、
水彩絵の具を少しずつ重ねていきました

描くと決めたのは自分だけど
…とても大変でした
なかなか終わりが見えてこない感じ

写真を観察して
自分だったらどんな描き方をしていくのか、
どのように解釈して進めていくか、
細かいところにこだわりすぎて説明的になっていないか
どこを省いてどこを押さえるか

など、課題が山ほどありました







写真にはない、鹿の影、どのように入れたらいいのか迷っていたら、先生が白黒コピーをとってくださって、こうすると影を色々試し描きできるし、改めて全体のバランスの見直しもできると教えてくださいました

(◎_◎)なるほど~です








描き進めていくと、向かって絵の右下が少し間延びした感じに…
すると、先生が、右側に(見えてないけど)木が立っていることにして、その木漏れびを描き加えることを提案してくださいました

またまた、なるほど~です
とてもバランスの良い絵になりました
本当に本当に先生のお教室は
いつも目からウロコです (◎_◎)。。


「宮島桟橋前広場」完成しました







もしかしたら…
未熟な私を指導をしてくださる、
藤重先生が一番頑張ってくださっているのかも?…(⌒-⌒; )
先生いつもありがとうございます
そんな(?)藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」





スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる