「お昼寝子猫と金魚」を描きました(27w)



藤重先生の絵のお教室です

今週は夏らしいポストカードをお手本に、
水彩絵の具と色鉛筆を使って猫絵を描きました

家で鉛筆で下書きしてたら…






いきなりオーちゃんの手…?‼︎

なぜこのタイミングで。





オレオ3才、可愛い末っ子
こんな眼で見つめられたら…。

ううん、いいの、オーちゃん
鉛筆の動きが気になったのね (^-^)

猫生活では(よく)あるあるです

気を取り直して、下書きを描いて
藤重先生のお教室へ。







先生からアドバイスをいただきながら
水加減と色のバランスに気をつけて
水彩絵の具で色を重ねていきました








少しづつ色を足していって、
時々、色鉛筆で整えて…

ガラスの質感を表現するコツも
教えていただきました
金魚鉢のフチの部分とそこの光の当たり方、水との差について。

難しかったです


仕上げに背景やヒゲを入れて、







「お昼寝子猫と金魚」完成しました

ガラスの金魚鉢に寄り添って
冷んやり気持ち良さそうな子猫ちゃん、
伝わるといいなぁ







夏らしい猫絵が描けて嬉しいです







昨日、先生から素敵な牡丹の花の絵手紙が届きました
先日、夫婦で訪れた島根県の由志園の牡丹の華やかさが思い出されて、楽しい気持ちになりました
島根県立美術館と大根島へ牡丹を観に行った記事


サラサラ~と何でも描けてしまうのが本当にスゴい!
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら「藤重日生の作品室」



スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当に涼しげ!
金魚鉢もリアルで本当にガラスにお水が入っているよう。

にゃんこって、可愛いお邪魔虫ですよね!

ねこながさま

コメントありがとうございます
可愛いお邪魔虫!ホントその通りです〜♪
(危険な事じゃなかったら)かえってひと息和みますよね
絵にもコメントありがとうございます
部屋に夏の猫絵を飾って季節を楽しんでいます
自分にはどんな絵が向いてるのかなぁ?っとずーっと模索中です
プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる