七浦めぐり、のあとは。



七浦めぐりも無事終わったので、3人で宮島を歩いてみることにしました
大鳥居の方へ向かっていたら
七浦めぐりの時、先生が話しておられた
大崎上島 櫂伝馬の舟が到着していました

大崎上島櫂伝馬についてはこちら
ひろしま文化大百科「櫂伝馬」

お昼頃から聞こえていた太鼓の音はここからだったようです







「舟で大鳥居の下をくぐりまーす」と元気な声が聞こえてきたので(参加無料でした)すぐ並びました(笑)

救命胴衣が配られて、櫂伝馬のお兄さんたちが漕いでくださるのかな?なんて、のん気に思ってたら
…みんなで舟の櫓をそれぞれ持って
…かけ声と共に漕ぎました。

漕ぐのに必死で大鳥居をくぐった写真は撮れなくて(笑)






大鳥居が見える船上で3人の写真をお兄さんに撮ってもらいました

帰りに素敵なポストカードまでいただいて良い記念になりました

今回の宮島は七浦めぐりと、舟漕ぎ体験もあって海上からの写真がたくさん撮れました


そして、





山辺の古径で出会った本日の鹿さーん







とても美人な鹿さんです
毛がフワフワ




↓こちらは五重の塔と鹿さん、まるでデザイン画のようなポーズ


商店街や町家通りを散歩しました
揚げもみじも食べました


町家通りからすぐ入ったところに「三栗屋」さんという猫雑貨を置いているお店があります

お目当ては…




看板娘の、はるみちゃん(8才)です!

和柄の首輪がお店の雰囲気にぴったりお似合いです

会えてうれしいです
はるみちゃんありがとう♪






店内で仔猫が4匹よじ登ってるフレームを夫ちゃんが見つけて、
「わが家の4にゃんみたい」と即お買い上げ(笑)

そして夕方になるにつれ、本当にわが家のにゃんこに会いたくなるのでした


お菓子を買って帰りました



「宮島ポミエ」





と、宮島口近くにある「大伸堂」のもみじ饅頭です
家族が大好きなもみじ饅頭屋さんです
夏限定(ああ限定の言葉に弱)ラムネ味!
「予想を上回る味だと思いますよ」とお店の方。
ラムネ餡、本当に美味しかったです もっと買えばよかった





4にゃんたちには、宮島に行くといつもの、華屋敷さんの「にゃんこのおみやげ」です

お留守番ありがとうにゃん
なのです

楽しい楽しい日曜日でした





↑いつ見ても見飽きない「宮島の案内絵図」

山辺の古径に気になるカフェもあったので今度はそちらにも足を伸ばしてみたいと思います(胃袋は一つなのでなかなか)
宮島彫り体験もしてみたいです

宮島は歩くたびに新しい発見があるので楽しいです







いつも「はじめましての、ねこぶろぐ」ご訪問ありがとうございます♪
今回も長い記事をお付き合い読んでいただきありがとうございました♪

そらねこにゃー







スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる