「ネコライオン」岩合光昭写真展



週末、夫ちゃんと一緒に福屋広島駅前店で開催の、
岩合光昭写真展「ネコライオン」へ行きました

2012年にはじめて岩合光昭さんの写真展を知って、
毎年この季節になると、ああ、そろそろだなぁと楽しみになっています







ネコとライオンの一瞬の表情をしっかり捉えていて(イワゴーさんだから当然なのですけど(^-^))可愛かったり迫力があったり、の素晴らしい写真を、夫ちゃんとおしゃべりしながらゆっくりと観てまわりました

「ネコライオン」写真集と、ぬいぐるみの黒猫ちゃんを買いました








写真展の冒頭にあった岩合さんのメッセージが心に残りました

「もっと楽な気持ちで世の中を見つめてはどうでしょう」

ヒトは比べることの好きな動物で、ヒト同士でも比べ合うから羨ましいとかこっちの方が上だとか、おまけに顔の表情や言葉で物事を判断しすぎてる
ネコは人に寄り添う種になっても野生の感覚を忘れてなくて、実はヒトの身体にもある感覚で本来情報とはそうやって自身で得るものだと。








だから、もっと楽な気持ちで世の中を見つめてはどうでしょうって、

他にもメッセージはたくさんあったけど
この言葉がとても印象に残りました







帰って写真集を広げながら(^-^)
オーちゃんの写真も撮りながら(笑)
メッセージを思い返していました

今年も岩合光昭さんの写真展に行くことができて良かったです






スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる