「みやじま雛めぐり」へお出かけしました



お花見と「みやじま雛めぐり(2015年3月21日~4月5日)」へ、
友人のフォルテママさんとお出かけしました
フォルテママさんのブログ「晴れ時々はれ」




宮島の雛めぐりMAPというのがあって、期間中は、
ピンクの幟が目印の約30ヶ所で、




お雛様を自由に観てまわることができます

MAPを片手に町並みを歩きました





恒例の、本日の鹿さ~ん





日向ぼっこしていたペアの鹿さんです
雌鹿さん、なんだか微笑んでるみたいでしょう
気持ち良さそうでした








さて、お雛様巡りに頑張った女子?2人、
宮島を歩きに歩いて、お喋りしながら桜も見ながら、






(錦水館ひめあかり・穴子の陶箱飯)
食べながら買い物しながら写真も撮って…。欲張り女子かな?
33ヶ所中、休館の会場を除き、27会場を巡ったのでした(我ながらびっくりです(笑))
本当にたくさんでしたので、誠に勝手ながら
「ここの、お雛様がね~♪と帰宅して家族に熱く話せた会場をピックアップ」(長い)させていただきました







(やまだ屋)
やまだ屋さんのもみじ饅頭が一緒に飾ってあった、
柔らかい御菓子のようなほっぺのお雛様







(坂本菓子本舗)
初雛の思い出写真と一緒に飾られていたお雛様
お店の期間限定「桜あんもみじ」をお土産にしました






(マルコシ商店)

(マルコシ商店)
お米屋さんのお雛様







(古色こさき)
文房具屋さんのお雛様






(タムカイマ)
カフェスペースのあるウッドクラフトのお店
宝珠の形をイメージしたお雛様





(大聖院「ひなめぐり会場」)




本堂の中にたくさんのお雛様が飾ってあって、
このお雛様が今回観た中で一番大きなお雛様でした







さらに、年代物のお雛様が飾られている中、







とても、







スタイリッシュな、







お雛様も、たくさん観ることができました!







マカロンカラーのお雛様♪







うさぎちゃんのアレンジのお雛様♪







まるで舞台のワンシーンのようなお雛様。美しい…。

雅やかなお雛様を堪能して
気持ちがいっぱいになりました








ちょっと一息、本日の大鳥居
午後から少し曇ってきましたが、
今週はずっと雨だったのでこの日はラッキーでした






桜の木と鹿さんのペアです








宮島の町家通りには一軒一軒違う絵で飾られている献燈があります
夜はライトアップして幻想的な町並みを演出しています
年に数回架け替えられてて、前に見たときは、文字絵遊びだったかと。






こんな素敵な杓文字フェリーがあったら乗ってみたいです♪


楽しいお出かけ時間はあっという間でした





(宮島、御陵橋からの景色)

ここまで、お出かけの長い記事を読んでくださって
本当にありがとうございます(^-^)

そう言えば、昨年は福山の鞆の浦へ町並み雛めぐりに行ったのでした
よかったらこちらもどうぞ
鞆の浦「町並み、ひな祭り」の記事

今年は大好きな宮島で、雛めぐりと桜を観ることができて良かったです

宮島の春を楽しみました




スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる