宮島検定認定証が届きました



2月1日に第8回宮島検定を受けました
はじめましての、宮島検定の記事


結果、ゴールド認定証をいただきました

ありがとうございます
本当にうれしいです
協力してくれた夫ちゃんに感謝です

うれしくて、イーサンと認定証カード、記念写真撮りました(^-^)








カードと結果通知書と解答も同封されていて、
答え合わせをしてみたら、96点でした(おそらくです)
満点のプラチナは今年も0名…
次回はプラチナを目指したいと思いました


そしてそして、とても楽しみなことが!

通知書に「ゴールド認定者の皆様には認定者限定「七浦めぐり」にご招待いたします」とありました






宮島は「安芸の宮島廻れば七里、浦は七福七恵比寿」と唄われていて、浦々の末社を巡る儀式があります

神職の御師船について船で巡拝する「御島巡り」があって、さらに「御鳥喰式(おとぐいしき)」と言って、海の上に団子をお供えして祝詞奉上、笛を奏すると、雌雄2羽の神鳥が飛んできて団子をくわえて、養父崎(やぶさき)神社の杜に運ぶ、という儀式があります
この「御鳥喰式(おとぐいしき)」神秘的ですよね

「七浦めぐり」と表記してあるだけなので詳しいことはわからなくて、もしかしてお話を聞きながら巡るだけかも、っとそれでもとてもラッキー!の妄想が広がっています(笑)







ゴールド認定証カードの裏には賞状が印刷してありました

がんばったねって言ってもらえたようでうれしくなりました

これからも宮島を訪れるたびに、歴史のあるもの新しいもの再発見して宮島好きに磨きをかけたいと思います
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう\(^o^)/

こんばんは(^。^)
わぁー!やりましたね\(^o^)/
100点満点中96点って高得点で凄いなぁ(*^o^*)
100点の人はいなかったんですよね?
そらねこにゃーさん、惜しい(+_+)
次回は是非プラチナ合格ですね!
「七浦めぐり」にご招待って、私は詳しくないので分かりませんがもし「御鳥喰式」に参加するとしたらいい体験になりますね(^v^)
ただ、巡るだけでも十分楽しそうですけど(^。^)

じゅんちゃんさま

コメントありがとうございます
おめでとうコメントありがとうございます
検定は良い経験になりました
色々忘れないうちに次回も受けてみたいと思いました
「七浦めぐり」は歴女にはたまらない特典らしいです
わたしは歴女ではないけど、とても楽しみです
日にちが合うといいなぁと思います

No title

こんばんは♪
宮島検定ゴールド認定証って言うのがあるんですね。
おめでとうございました!!
「七浦めぐり」って、なにやら、興味津々・・・
私もぜひ、いつか宮島をご訪問させて頂きます。



ぷるさま

コメントありがとうございます
おめでとうコメントありがとうございます
ぜひ〜宮島にお越しくださいねー
夕方5時くらいになるとお土産やさんもパタパタ閉まるので
色々、お昼くらいが賑やかですよ〜(^○^)

No title

おめでとうございまーす(⌒▽⌒)/
しかもゴールド、さっすがそらねこにゃーさん、優秀すぎる〜
宮島って、いろいろ奥が深いんですね。
(こんなに神社があったなんて、ごめんなさい、無知な私をゆるして)
七浦めぐり、なんてすごーい。
勿論、ブログの記事にしてくれるのでしょ???
楽しみにしていまーす。

ぷうままさま

コメントありがとうございます
おめでとうコメントありがとうございます
ホントに神社たくさんありました、わたしも今回の勉強で知りました(笑)
「七浦めぐり」当日撮影OKだといいなって思います
今は日程の連絡待ちです、楽しみです
その前に3月下旬から「みやじまお雛めぐり」というお雛様イベントがあるので行きたいと思っています

No title

おめでとうございます!
想像通り合格しましたね!

いつか旅行することがあったら、ガイドしてくれるのかしら?
「七浦めぐり」楽しみですね~♪

ねこながさま

コメントありがとうございます
おめでとうコメントありがとうございます
ぜひ!わたしのガイドでよかったらご一緒しましょう(^○^)
穴子〜牡蠣〜もみじ饅頭〜と、食べ物巡りがメインになったらスミマセン
食べて歩いて、歩いてまた食べましょう
プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる