はじめましての「宮島検定」



日曜日「宮島検定」を受けてきました

昨年末、この記事ではじめて知って
(広島在住…しかも8回目だなんて)
検定まで日にちが少ないけど
宮島好きだし!受けてみよう!と
一大決心をしたんです




(画像はお借りしました)

「宮島検定」は広島県の廿日市市商工会議所が主催している、
宮島に関する知識を問う検定です

宮島の歴史や史跡、神社、寺院、美術工芸、自然など
時事問題も出題され、100点満点で70点以上が合格ラインです
(100点はプラチナ、90点以上はゴールド、80点以上はシルバー、70点以上はブロンズ)
合格者には月末に認定証が届きます





「宮島本(検定テキスト)」を購入して
廿日市商工会議所から過去問も取り寄せ、
毎日、お勉強お勉強_φ( ̄ー ̄ )しました






宮島にある宮島商工会館で、
昨日無事、検定を受けることができました

大鳥居です、
水面に映ってさらに美しかったです

検定が終わって、待っててくれてた夫ちゃんと
早速答え合わせしてみたら
超?サービス問題?で痛恨のミス発見!
えーんえーん(つД`)ノ

結果はどうなることやら…です

気を取り直して、夕方から
宮島散歩を楽しむことにしました





いつも行列ができてて、気になっていたあなごめしのお店
「ふじたや」さんで遅めのお昼ご飯を食べました





御飯メニューはこちらのあなご丼だけ、
というこだわりのお店です
美味しかったです♪

ふじたや




仲良しシカさん





大鳥居近くの海岸で見つけたシカさんの可愛い足跡です






宮島歴史民族資料館をゆっくり見学して
厳島神社や大鳥居のライトアップを楽しみました

検定は緊張したけど良い日曜日になりました
一緒に来てくれた夫ちゃんと
家で待っててくれた4にゃんに感謝です





宮島に行くといつも買っちゃう、
みやじま華屋敷さんの「にゃんこのおみやげ(キャットフード)」
お留守番の感謝の気持ちです


「宮島本」は、検定のテキストとしてだけでなく、
読み物としても楽しめる一冊です
「宮島本」を片手にゆっくり宮島散策したいと思いました
次回はお雛さまの頃かお花見の季節の宮島を訪れてみたいです♪

はじめましての「宮島検定」でした


結果はこちら宮島検定認定証が届きました



スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああっ。
うわあああああ。
ふぉ〜。

と、あなご丼を見たら無意識にそんなコトバを発していました。
本当においしそうだと思ったら、「きゃー、おいしそ♡」とかいう台詞は出てこないのですね。

宮島、ゆっくり行ってみたいです。
(修学旅行はすんごくハードなスケジュールで、よく覚えていない)
広島は食も豊か。
宮島検定、合格祈ってます=^.^=

ぷうままさま

コメントありがとうございます
にゃんたちとの、ゆる〜い生活の中、検定体験は、久しぶりに緊張しました
わたしにはたまには必要かもしれません(笑)
宮島観光客の滞在時間は平均約3時間だそうです
もっとゆっくり宮島散策できるようになるといいなぁと思います
検定の応援ありがとうございます(^_^)



No title

宮島検定?観光のお仕事が出来そうな検定ですね!
でも、もう試験とか勉強とか遠のいてる私。
何かを詰め込む脳はOFFになってます。
そらねこにゃ~さんなら、絵や花やお料理勉強しているから大丈夫ですね♪

ねこながさま

コメントありがとうございます
良い体験しました、この歳になると?覚えるのに時間がかかるのに、忘れるのは早い、みたいで(笑)わたしの頭はところてんかしらん?と何度も思いましたよ
自信がなくなりそうになったり、行き詰まったら美味しいもの食べてまた元気出すんです(^○^)あ、このサイクルが膨張したカラダを育んでるんでしょうか。
プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる