誕生日だからという理由で…


鏡開きの日と誕生日が一緒の、そらねこにゃーです
お正月にお出かけしたばかりなのに、

お天気もいいし誕生日だし
美味しいもの食べに出かけよう!

ということになり、
またまた夫婦でお出かけしてきました


(イーサン)



(きい太くんと、ひめちゃん)



(オレオ)

にゃんこたちは子供たちとお留守番

いつも、ありがとう、です






JR広島駅から山陽本線で
タコで有名な三原で食事のあと、
呉線に乗り換えて安芸の小京都.竹原へ
町並み散策を楽しみました






三原駅に到着するとタコさんたちの熱烈歓迎
合格祈願タコさんがいました
祭壇の絵馬を持って帰って机の上に「置くとパス(オクトパス)」なのだそうです、
よく考えてあります





駅前の通りにもタコさんオブジェ(笑)

そして、ぜひ、行きたかったお店、
「和食処 登喜将本店」です
和食処 登喜将 本店



三原名物たこコースを堪能しました
頭しかみえないけど箸置きまで、たこです

たこの活き造りは初めて食べました
足が、ちょっと動いてます ^_^;
わさび醬油や梅肉をつけていただきます
ドキドキ…お、い、し、い
熱燗も呑んじゃいました
お誕生日ですし(o^^o)




たこ尽くしのお料理!
シメの炊き込み御飯も本当に美味しかったです
贅沢なお食事でした
ごちそうさまでした






三原のお菓子屋さんで「もみじ饅頭」ならぬ
「たこもみじ饅頭」を発見!
(ゑびす家 - 製菓工場
〒723-0014広島県三原市城町3-8 - 3)

お土産に買ってみました
中はクリームチーズとタコです
お店の方の話だと、餡とタコを入れてみたり試行錯誤の末、クリームチーズにたどり着いたのだとか。
ふ、ふ、不思議なお味(笑)でした







三原駅で見かけた猫ちゃんです





三原駅から今度は呉線に乗って竹原に向かいました
偶然にも「快速瀬戸内マリンビュー」に乗れたんです





車内が、とてもオシャレでした





マリンビューというだけあって
座席も海側がカウンター席になってて
海の景色が楽しめる素敵な電車でした





竹原駅に着くと、さっそく猫ちゃん。

こんにちは。





竹原は江戸時代に製塩や酒造業で栄えた町です
竹を使った工芸品も有名です
あちこちに、竹とかぐや姫がデザインのマンホール。







たけはら町並み保存地区というエリアがあって、
昔のお屋敷やお寺などをゆっくり観て回ることができます






NHK連続テレビ小説「マッサン」の
竹鶴政孝の生家もあるエリアです






初代郵便局跡のポスト
今も投函することができます






誕生日に素敵なお出かけができて
本当に良い日でした
色々楽しかったです感謝です

そしてご訪問してくださった皆さま、
お出かけブログではないんですよ
猫ブログなんです
(しかも長くなってしまう)
いつも最後まで読んでくださって
本当にありがとうございます



スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます!
夫婦2人でおでかけがたくさんでうらやましいなぁ・・・。
これからも癒し系にゃんこブログ楽しみにしてるので、頑張ってください!

NAHOさま

コメントありがとうございます
今年もよろしくお願いいたします(o^^o)
休みの日はお出かけ日!とじっとしていられない夫ちゃんに、いつも連れ出してもらってます
NAHOさんのチョークアートブログ、これからも楽しみにしてまーす♪



No title

お誕生日おめでとうございます♪
相変わらず仲良し夫婦ですね!

乗り物車以外何年も乗っていません。
バスも地下鉄もJRも・・・・・・

そらねこにゃ~さんのブログ見ていると、いつもどこかに行きたくなります。
現実難しいので、猫ブログにお邪魔して日本全国訪問したつもりで楽しんでます。
次は、どこに連れてってくれるのかな?

ねこながさま

いつもコメントありがとうございます
お祝いコメントまで恐縮です
お仕事があると、まとまったお休みとかないと
落ち着いてお出かけしにくいですよね
ニャンコのお留守番も心配ですし。
いつも頑張ってる、ねこながさん、応援しています



No title

お誕生日おめでとうございます。
竹原、素敵なところですね。
趣のある街並、そうか〜、『マッサン』の舞台なんですね(帰国した時、ちょっとだけ観たのみですが)。
タコいっぱいの炊き込み御飯がおいしそうで、気が狂いそうです〜。
タコもみじ饅頭!?
ちょっと試してみたいかも?

ぷうままさま

コメントありがとうございます
お祝いコメントもありがとうございます
一生分の美味しいタコを食べた気持ちです
良質なタウリンが補給できました(笑)
活き造りとたこ飯(天ぷらも!)また食べに行きたいです
広島なのでそろそろ牡蠣小屋も行きたいし
あー、デザートに、いちご狩りも〜。食べ物の話は尽きません

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる