「ほおずき祭り」へ行きました



広島市東区の牛田商店街の夏祭り、
「ほおずき祭り」(7月19日20日)へ
夫婦で出かけました

今年で21回目を迎えて
2日間でおよそ8万人もの人が
訪れているお祭りなのだそうです

広島市に住んでいて
実は、初めて行きました





牛田地区は、明治時代から昭和初期にかけて、
ほおずきの栽培していたことと
町が、ほおずき(ハート)の形をしているなどから
夏祭りとして商店街が中心となって「ほおずき祭り」が行われているそうです





夕方、4時半から10時まで商店街が歩行者天国になります

通りに2つステージがあってブラスバンドの演奏や
牛田の歴史の大紙芝居などが催されていました

夜店は商店街の中の店舗がお祭り用に出ているようで
中華屋さん、台湾料理屋さん、インドカレー屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さんetc
フェイスペインティングやアクセ作りなどもありました

雰囲気がとてもアットホームで
あと…子供たちが多い(笑)

安心して楽しめる優しいお祭りって感じでした





「ほおずき祭り」なので、もちろん
ほおずきの鉢植えの販売も。
ほおずきを持って歩いてる人も
たくさんいました





吊りほおずきも華やか





花屋さんにも、たくさんのほおずきと





涼やかな透かしほおずきが飾られていて綺麗でした





1時間半ほど、ゆっくり観て回って
帰りに、ほおずきの鉢植えを買いました





それから「菓子の木」というお店の夜店で
「ほおずきロール」を買いました
このお祭りのためのオリジナルケーキなのだそうです!
大きなダックワーズって感じで美味しかったです





買って帰ったほおずきの鉢植えは
室内から4にゃんたちも楽しめるように
猫窓の近くに飾りました





ほっこりするお祭りにお出かけできて
満足満足でした

(=´∀`)人(´∀`=)



スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/22 08:56)

広島市東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる