「招き猫」描いて「こねこ猫」始動!



藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
教室「猫絵工房」に通って
いろんな猫の絵を描いています

藤重日生の「猫絵展示館」

先生は「猫絵通信」というのを発行されていて
毎回色んな技!の作品が掲載されています

今回は可愛い「招き猫」であふれていました




先生の「招き猫」まだまだ、あるんです
毎週、すごい早さで新作増えてます
ついつい、連れて帰ってしまいます(笑)





でも、見てたら描きたくなって
先生に相談したら
「色紙に描くといいですよ」と
アドバイスくださいました

トレースして色紙に描いてみました




肉球柄の着物を着てる「おすまし招き猫」と、
「めおと招き猫」です
(タイトルは自由につけちゃいました)
「めおと」は鈴に、わたしたち夫婦の頭文字を入れました

それから、先生の「招き猫」を参考に
わが家の4にゃんの
「招き猫」バージョンを奉書紙に描いてみました



イーサン



ひめちゃんと、きい太くん



オレオです

そして、そして…



いきなりですが、この絵をもとに
教室で紙粘土4にゃん製作始めました

先生は粘土の作品もたくさん手がけていらっしゃってて、




こちらは先生の作品のほんの一部です
「紙粘土も!教えてください!」とお願いして実現しました
先生を巻き込んで?
こねこね作業にかなり苦戦しています(^◇^;)

なんでも指導してくださる先生に感謝です
ありがとうございます

この紙粘土の猫ちゃん作り
わたしの中で勝手に
「こねこ猫」というプロジェクト名をつけて
盛り上がっております

どんな作品になるのかな…

頑張ります


スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~
縁起もの4兄弟♪

紙粘土も楽しみ~

革で銀ちゃん造れないかな~

ねこながさま

コメントありがとうございます

革で銀ちゃん!ぜひ!
夢がふくらみますね♪( ´▽`)

こねこ猫がんばります♫

No title

「招き猫」いっぱいで
幸せになってしまいます。
「こねこ猫」プロジェクト!!楽しみですね〜
いつか、うちの坊主も作って下さいね♪

No title

かっ、かっ、かっ、かっ、かっっっっっっっっっっっっっっっわいっ。
福いっぱいもうもらってしまった気になります。
ありがとうございます。
リアル画法とユーモアスタイルの両刀使いですね!
紙粘土期待してま〜す。

ぷるさま

コメントありがとうございます
「招き猫」シリーズに感激してすぐ描きたくなっちゃいました
猫のデザインって色々ですね
「こねこ猫」も楽しく奮闘中です、がんばります♫

ぷうままさま

コメントありがとうございます
大所帯の「こねこ猫」になりますが頑張りますo(^▽^)o
飾ると賑やかになりそうです
「招き猫」は日本だけのものなのかなぁ、考えたなぁって思います
ふくよかな猫の形と笑顔に癒されるアイテムですよね!
プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる