小分け仕込み変態ちう。

猫ブログなんですが、食べ物のおはなしです
コストコ広島倉庫店がオープンして
1年と少し…
大好き過ぎてよく通っています
1つの商品が大量なので帰宅してすることと言えば…
小分けと仕込み作業




この作業、わたし…
とても楽しいんです♪( ´▽`)

ジプロック様(笑)を用意して、
待った無しの冷蔵商品や新鮮な野菜を
どう収めようか、
この冷凍庫に(おそらく標準サイズ)
どう片付けるか…
攻略していくのが楽しいんです

しかも一気に!

よかったらお付き合いください。





分けたお野菜です
コストコの野菜は大量販売されていて
ごぼうや人参などは花束か薪割りの束
みたいなのを売ってます

2、3日中に食べるの以外は
用途別に切り分けて1分ほど湯を通して
こうやって冷凍しています
これはきんぴら用とお味噌汁用と煮物用。

小松菜も大好きなので生で冷凍しておいて
野菜炒めしたり毎朝のスムージーに
入れたりしてます

黙々と包丁とピーラーを動かしていくと
確実に野菜たちがコンパクトになっていくのが

快感なんです

そうして家族で食べて食べて食べ切って
冷蔵庫と冷凍庫が空っぽになったら
そう、わが家ではここが大事、

かなり空っぽになって、
もうお豆腐と豆乳しかない…
までもっていってからの

コストコでバーンッ!

このサイクルにハマってて楽しいです


そして。
冷凍ストックつながりで
(あぁ、すみませんもう少しご辛抱くださいっっ)

時々、多めに作って冷凍ストックしてるお惣菜があります





干し大根の煮物とひじき煮。
お弁当用に分けたもの。





朝、凍ったままの物をポンとお弁当に入れると
お昼頃にはちょうどよくなっていて
これからの季節は保冷剤代わりにもなって便利なんです





おから煮、これは食卓用
(痛恨のネギ入れ忘れ(^◇^;))

干し大根の煮物、ひじき煮、おから煮
わが家の3大常備食(笑)
ジプロック様にストックして
少しづつ食べています


長々となりましたが

今日も無事、
小分け作業と仕込み変態に没頭した、
そらねこにゃーでした

気持ちよかったぁ


そうです!
これからの季節と言えば
そろそろ猫たちのマットも夏使用に。





ひんやりアルミプレート





モコモコマットの時に
イーサンが見せてくれる、





はじけたポージングが
夏使用でも見ることができるといいなと思います


☆フォトコンテストにエントリーしました、よかったらポチッと投票お願いします☆

イーサン

きい太くん&ひめちゃん

おーちゃん

ありがとうございます




スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

まめすぎです!

コストコは憧れの地ですが
まだ行ったことないです。
薪のような野菜なんて・・・。
想像は膨らむばかりです。
てか、ほんとにまめですね。
尊敬しちゃいます。
私ももうちょっと主婦業ちゃんとしなくちゃ。

コストコ

コストコまだ行ったことないです。近くにできないかなぁ〜
一回行くとはまりそうですね!
お料理を楽しんでる様子が伝わってきます!
私はお料理初心者でまだまだそのように楽しめる域まで達してません。
レシピ見ないときれいに味がまとまらないし、
食材使い切れなかったり…徐々に上達してると思いますが…
イーサンは勝手にクールなイメージでしたが、そんなお茶目なポーズって
ギャップを狙ってる⁉︎

NAHOさま

コメントありがとうございます
何をおっしゃいますやら
NAHOさんのマメさの足元にもおよびませんよ!
なんだか気分転換になってるんです
変でしょう、変態なの(笑)

ミミねこちゃんさま

コメントありがとうございます
自分でもびっくりするくらいコストコにハマってます
行くたびに発見があるので飽きません
近くに出来るといいですね
お料理は…好きかもしれませんが上手なわけではー(笑)
ブログだと味は未知だし(大笑)
ミミねこちゃんさんのハンドメイド大好きです
お揃いのシュシュとか凄いです
イーサン?
彼は役者です

No title

お〜!すごい!!
これはこれで、なにか綺麗なオブジェ状態ですね。
私もコストコから帰ると同じような事していますけど
こんなに見た目綺麗にできません(笑)
なんだか、参考になりました〜

ぷるさま

コメントありがとうございます
オブジェですね…楽しんでいただけて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
最初は、特にコストコのお肉の量と価格にビビって買うのを
躊躇してましたが、収まるんだってなったら、リスト作って
買い物楽しんでます
なんとなく〜参考になればうれしいです( ´ ▽ ` )ノ

No title

私も1度だけ体験で行った事あります。
でも圧倒されて購入したのは・・・・・・・
ドでかいピザ1枚。
しかも4等分にしても冷凍庫に入らないという始末。
家族が多いか、友達と一緒ぢゃないと・・・・・・難しいですね!
また行きたいな~
ピザ美味しかったな~

小分け冷凍私もやってます♪

ねこながさま

コメントありがとうございます
大きなピザ美味しいですよね
ビールもすすみますよね?(お酒は飲まれますか?)
気になって買うのを迷った時、友人と時々、分け合いコストコしてます
ねこながさんも小分け冷凍してるんてますねか(((o(*゚▽゚*)o)))
これ冷凍してどーかなーと思って無事美味しかったら
やったー!って思いますねー!
プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる