エディオンクラブでパン焼きました


今月は食べてばかりの記事が多い
家族と猫をこよなく愛し、
食欲年中無休の、そらねこにゃーです

日曜日、エディオンクラブのパン教室に参加しました

最新の家電を使って、色々な教室が
開催されているクラブです
エディオンクラブについてはこちら



実はわが家にエディオンで2012年に購入した
ホームベーカリーがあるんです
(すると、もう最新ではないかな…)

お米パン小麦粉パンをはじめケーキやジャム、
お餅もうどんもピザ生地も
賢く作ってくれる(はず!)のホームベーカリーです






最初はふっくら焼けてて楽しかったんですが
何回か作ってるうちになんだか
米パンがカチカチに仕上がるようになって…

あれやこれや試しているうちに、
米パンはすっかり置き去りになり

たまーにピザ生地と、
お正月にお餅を作るだけになってしまいました

美味しいふっくらパンを焼いてみたい!

そしてカラダに良いパンとか
猫型パンとか作って盛り上がりたい!
同じ機種ではないけど実演を見ることで
参考になればイイなーと思って。
っと長くなってしいましたが、
それが今回の参加の理由です





こちらのホームベーカリーで作る小麦粉パン(米パンではないですが)
「もっちりとした食感と香りが楽しめる食物繊維たっぷり全粒粉パン」
を教えていただきました






2時間の教室なので、ミキシングから
ベンチタイムまではすでに準備がしてあって、
成型からレッスン開始でした

先生の成型、鮮やかな手つきで
パン生地が美しかったです





わたしも見習ってふわふわコロコロ。
3種類のパンを成型しました
二次発酵をして、オーブンで焼きます





「胚芽ロールのBLT」と「黒糖クッペ」






「グラハムブレッド」






「黒糖あんぱん」
あっという間に4種類出来てしまいました
とーっても、ふっくら柔らかくて
もっちり~美味しかったです!

家でこんなに素敵にパンが焼けたらいいだろうなぁ

帰って教室で教わったことを思い出しながら、
改めてわが家のホームベーカリーの取説を読み込みました

作る気合いは充分!だったんですが…

満腹感と、ほどよい疲労感に
「近いうちに必ず挑戦!」を誓いながら…





夕方から、にゃんたちとすっかり
お昼寝してしまいました


ふっくら美味しい猫型パンを目指して!

ゆっくり頑張ります(・ω・)ノ



☆アイシアフォトコンテストにエントリーしています、よかったら投票ポチっとお願いします☆

長男猫 イーサン

仲良し兄妹猫 きい太くん&ひめちゃん

末っ子猫 おーちゃん

スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家のホームベーカリーもすっかりお休みしています。
凝れば凝る程カロリーが上がってしまって~
スタッフに怒られました!

スタートボタン押すと銀ちゃん30分はホームベカリーの上に居座ります。
覗かせてもくれないんですよ!

ねこながさま

コメントありがとうございます
カロリーの高いメニューは!美味しいんです!!よね!
わかりますよ〜。
銀ちゃん、怖がらないんですね、さすが!
ピザ生地作る時はホームベーカリーの音が小さいので
きい太くんとひめちゃんが乗ってボタン、ピッで焦ることが…
でもパンの時は音が大きいからか、全猫、散ります(^◇^;)

No title

あんぱんが・・・こんな夜中に目に悪いですぅ〜
猫の形のパン、期待しちゃいますね。
「猫のダヤン」の絵本の中には、猫さんが作る
「ねずみパン」っていうのがありましたよ〜

ぷるさま

コメントありがとうございます
ダヤンのねずみパンの画像見てみました
さすが可愛く上手に焼けてました、見習わないと。
実は昨夜、お米パンを焼きましたがイマイチ…。
「ごめ〜ん」と家族に食べるの手伝ってもらいました(^◇^;)

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる