「へのへのもへじねこ」



「へのへのもへじねこ」です
(画像はお借りしました)
2、3年前に話題になっていたとかで
Tシャツも販売されていて、
いつもの事ですが遅ればせながら最近知りました
「へのへのもへじ」で猫が描けるって考えた人、
スゴイです!




真似して描いてみました
簡単で可愛く描けるのがイイです
娘ちゃんとどちらが可愛く描けるか盛り上がりました



そもそも「へのへのもへじ」って何?
って思って調べてみたらちゃんと歌があって
…もう色々知らなさすぎてすみません^_^;

1961年頃の作品で作詞.谷川俊太郎「へのへのもへじ」
NHKみんなのうたで放送されてたそうです

その歌詞がまた、私には衝撃的で…。
へのへのもへじ歌詞

へのへのもへじをお風呂場のガラスに描いたら→泣き出した
(おそらく描いた目のあたりが流れたのでしょう)
→きっとお腹が空いてるんだ

コンクリートの上に描いたら→ダンプカーにひかれた
→でも平気、空を見ていた

海岸の砂の上に描いたら→波がさらって行った
→きっとハワイに行ったんだ


っと続きます
なんという歌詞なんでしょう
へのへのもへじさんはとてもドラマチックな人生を歩んでて、
そしてハワイで今頃なにをしてるのか気になります

思わぬところで「へのへのもへじ」を知ることになりました





スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる