わが家にフクロウがきました



藤重日生先生のお教室です
いつも猫絵をご指導いただいています
先生は猫絵の他に色々な作品を手掛けていらっしゃいます
こちらの写真は藤重先生の作品の一部です、
先生のフクロウは形もユニークで色づかいがとても綺麗

「先生はいつもどうやってデザインを考えていらっしゃるんですか?」
の話をきっかけに奥の部屋から何やら白い塊を出してこられました

フォルテママさんと私に
「よかったらどうぞ、好きなのを描いたらいいよ」
っと見ると先生が紙粘土で作ってまだ色のついていないフクロウでした!

はっ!これはもしかして!
この白いフクロウからデザインの発想とは?
インスピレーションとは何ぞや?
を見つけてごらんなさいってことなのでしょうか?

などと勝手に思い込んで自宅に戻って
早速アクリル絵の具とにらめっこしながらペタペタしました

ラメ入りの絵の具もペタペタ。
答えはそこにあるのかしら?ペタペタ。

そして数時間後…



フクロウがアボカド…みたいになってしまいました
アボカドは大好物だけども…

うーんうーんと
ベース塗りしただけで行き詰まってしまいました
大体なぜ?この色にしたんだっけ?





ひめちゃんクンクン「これ食べるものじゃないの?」

(⌒-⌒; )フクロウ描いてます


先生の白くて美しかったフクロウを
ラメラメアボカドにしてしまっても
先生は優しくアドバイスしてくださいました
今回のラメの光沢のベースに対して
模様は乾くとマットな仕上がりになる絵の具を
使うと面白いこと
色調を合わせるのにドットを利用してみること
などです

いつも目からウロコです



ひめちゃん「まだかしら~」

頑張ります!



さらに数日後…



フクロウ!完成しました





オーロラの色紙を使って
土台と背景も作ってみました

横にも…





縦にも飾れるように。






ひめちゃんお待たせ!
…って待ちくたびれちゃったかな

「デザインのアイデアは何処から」は、
そう簡単にはわかるはずもなく。
お教室へ猫絵を描きに通ってて、
まさかフクロウを描くなんて予想もしてなかったし(笑)

これからも楽しみながら学んでいこうと思います

わが家にフクロウが来ました






スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

No title

口元が先生より優しい感じですね!
キュートなフクロウを家族に迎えられましたね!

私なんかが真っ白フクロウ渡されたら、無意識に先生の真似しちゃいそう・・・・・・
アボカドさんに花火が打ち上げられたらキュートになるんですね!

ひめちゃん待ちくたびれてしまったんですね!
可愛い♪

ねこながさま

コメントありがとうございます
先生のフクロウは写真のほかにまだ何十個もあって
たくさんのフクロウから参考にさせていただきました
家で絵を描いている時は、周りににゃんたちが
わらわら集まってきて幸せです
たまにぐちゃぐちゃになる時もありますが(笑)
プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる