「こころ西風梅苑」へお出かけしました




広島市内中心部から高速4号線を利用して約20分くらいの場所に
「こころ西風梅苑」というところがあって
期間限定でたくさんの種類の梅の花が観られるというので
行ってみました
娘ちゃんとドライブ&マクロビランチです




今年は3月10日~31日までの一般初公開でした




5年の歳月をかけて造られた梅の庭園だそうです
作庭家.第16代佐野藤右衞門さんが手掛けられた
約1000坪の敷地内に200本の、紅、白梅があります
(うち20本は樹齢100~300年の梅の木)




梅の花の庭園空間を楽しむことができました





この孟宗竹は京都から約130本取り寄せたそうです
竹の小径からの梅のコントラストが綺麗です

孟宗竹と並んで見事な枝垂れ梅がありました



クレハシダレウメです




ほのかな良い香りがしました。
春の訪れを感じます




小径にはこんな可愛いハートの石も♡




貴重な梅の木を含めて一度にこんなにたくさんの梅の木を
観ることができて良かったです





ランチは庭園から5分ほどの「むすひ」へ行きました
築90年の古民家を改装したお店で、
身体に優しいマクロビランチがあります





食品や手作りの販売もしています





今週のランチは
おからのフライと身体に良さそうなもの色々¥1000
デザートは
甘酒ケーキ¥450インカ珈琲¥300

よーく噛んでゆっくりいただきました
ごちそうさまでした

お店ではお料理教室やワークショップなどイベントもたくさんあります
ホームページはこちら
むかしといまが出会う家「むすひ」

小雨が降ったり止んだりの寒い一日でしたが、
綺麗な梅で春を感じた良い日でした

桜のお花見も今から楽しみです


☆*:.。.そして、 本日22日のにゃんたち。.:*☆



ソファーにちょーっとだけマタタビスプレーをしてみました

イーサンもきい太くんもひめちゃんも
しばらくソファーでグルングル酔って?ました

なぜかオーちゃんだけ「みんなどうしたの?」
って感じでキョトン。

そう…オーちゃんはマタタビが効かないんです





マタタビは人のお酒に例えると、
反応がすぐある猫は下戸で、
あまりない猫は酒豪ってことらしいです

オーちゃんは酒豪なんでしょうか…?




スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる