鞆の浦「町並み.ひな祭り」へお出かけしました



3月3日お雛祭りの日
広島県福山市鞆の浦の「町並み.ひな祭り」へ娘ちゃんとお出かけしました

写真は鞆港の常夜燈です

素敵な町だったので記事が長くなってしまいました
よかったらお付き合いください

このお祭りは年に一度、
鞆町内の商店や町家に代々伝わる雛人形が展示されるイベントです
今年の開催期間は 2014年2月22日(日)~3月16日(日)

広島市街から高速でおよそ2時間の道のりでした
少し早いランチでまずは腹ごしらえです
え?もう?(笑)





「ホテル鷗風亭」で、この期間限定の「ひな御膳」をいただきました
瀬戸内海の港の景色を観ながらのランチでした




盛り付けがお雛様(^-^)
甘酒(アルコールフリー)お雛様風のお造りや赤い台座に蛤のお料理など、
目でも味でも楽しめるお料理をいただきました





デザートのミニロールケーキはのデコレーションの参考にしようかな(^-^)

お天気にも恵まれて町並み散策には気持ちが良かったです
フロントで貰った「ひな祭りマップ」を見ながら
江戸時代の風情が残る鞆町内の商店や町家をゆっくり歩きました







鞆の浦は「保命酒(ほうめいしゅ)」という薬用酒が
名産のひとつでここは「保命酒」店が並ぶ通りです
「保命酒」店の1軒です、お雛様も見事です




ここも有名な「保命酒」店です
江戸時代から昭和初期のお雛様が飾られていました





鞆の浦商家の入り口には吊るし雛がありました




可愛いタコさんがお出迎えです







建物の中に代々伝わるお雛様が飾られていました


町中お雛様一色
町並み散策楽しいです



いりこ屋さんの店の奥に飾られていた素敵な昭和初期のお雛様
長女さんのために購入した思い出のお雛様だそうで、
着物は七五三の時のもの。
そうなんです、どこの家のお雛様を思い出の深いものなので
どこの場所でもとても親切にお話してくださるのです




面白いお雛様も(^-^)
乾物屋さんのアヒルのお雛様です





住宅の玄関を開けてお披露目してるお雛様までありました
素敵な祭りです


まだまだ素敵な出会いは続きました
猫の看板のお店です
猫好きの人は惹かれるように入店するはず?




ここは、なんと豆本屋さん!
もちろん奥にはお雛様が飾られています





本も字も小さ~い!(豆本ですものね)



「百人一首」と「ことわざ辞典」を買いました

お店の方が明治時代のお雛様を「持って見てごらん」
と勧めてくださって、びっくり!
お人形の裏に当時の「五円」の値札がついてるなど
色々話してくださいました
築200年のお家のお雛様を持たせていただきました!
貴重なお雛様をありがとうございました



鞆城跡、現在は「鞆の浦歴史民族資料館」になっている所から
鞆港が一望できます
美しい眺めでした



鞆の浦を訪れたらぜひ観たいと思っていた所が重要文化財「太田家住宅」です

…は、どっちでしょう?




猫石が「あっち」って(笑)




このたくさんの猫石は何の猫ちゃんなのか未解決です

鞆港の常夜燈の近くに「太田家住宅」はあります
「太田家住宅」は江戸時代中期から
保命酒屋中村家によって増築しながら今の規模の建物になって、
明治時代に太田家が継いで今日に至っているそうです
瀬戸内海を代表とする建造物群として
平成3年に重要文化財の指定を受けました





中にもたくさんのお雛様が展示してありました
スタッフの方が建物とお雛様の説明をしてくださいました
写真は少しなら大丈夫と言ってくださったので
何枚か撮らせていただきました



「保命酒」の薬草とお雛様





こちらは「百歳雛」というのだそうです
貫禄があります!





市松人形とお雛様のお部屋


鞆の浦「町並み.ひな祭り」は本当に大満足でした町中がお雛様一色で、華やかな中にも趣きがある静かなお祭りでした

素敵な一日を過ごしました


帰り道の夕方、少し海風が冷たくなってきたので
風よけに一本裏道に入って歩きました

そしたら(=^x^=)
鞆の浦の猫ちゃんに会えました



お昼寝中起こしたかも。
兄弟なのかな?

そのまま歩いてたら今度は日向ぼっこしてる黒猫ちゃんが!



可愛いです




すると、すぐ横を走り抜ける猫ちゃんが!
ここはキャットストリート?!




「そんなに猫に会いたきゃついて来い」
っと言って…ないと思うけど
ついていくと、





鞆の浦猫ちゃんどこからともなく大集合していました!
7、8匹ニャーニャー!って
うーん何も持ってなくてゴメンね。
すぐ近くて女の人が「ご飯はまだよー」って…
お世話してる方かもしれません
猫ちゃんたち大合唱してました

みんな、元気でね
もう少ししたら暖かくなって過ごしやすいね

お雛様づくしの一日と
鞆の浦の猫ちゃんにも会えて
楽しいお出かけしました

長々となりましたが、最後までお付き合いいただき
読んでくださってありがとうございました





スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/05 08:58)

福山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる