「山本二三展」筆の里工房へ行きました



フォルテママさんと「山本二三展」を観に行きました
「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」などの
背景画家であり美術監督でもある山本二三さんの背景画展です
山本二三展 熊野筆

会場に入るなりこれは何?!っと思うくらい
緻密な背景画が目に飛び込んできました
最初に展示してあった「じゃりン子チエ」の背景画からびっくり!
これがアニメの背景画というものなの?って驚きました
他のアニメの背景画も
建物も森も、空気感というか…雲!空!まで
今まで観ていたアニメ映画やテレビの背景のイメージが全く変わりました!
絵の中のひとつひとつのモノの色彩がとても深くて、
そしてどれも驚くほど緻密!!緻密なんです!!
一瞬の場面の背景にこんなに手がかかってるなんて
奥深いお仕事だと感動しました

今後、ジブリ作品や他の映画も
心して鑑賞しようと思いました

「火垂るの墓」の背景画も「時をかける少女」の坂道と
ゴーヤのお庭も、登場人物が出てくるんじゃないかと思うくらい
世界に入ってしまいました

山本二三展アニメーションの背景画の世界を堪能しました
観ることができて本当に良かったです
巡回展なので会場がお近くの際は、ぜひ!お勧めです!

素敵過ぎてめまいがする~と
ドキドキがおさまらないまま会場を出ると




そうでした、ここは熊野筆で有名な筆の里工房の中でした
今観てきたアニメーション制作にも欠かせない筆も、
ハリウッドのメイクブラシも!
ありとあらゆる筆がここから発信されている、場所でした

熊野筆の常設展もあります





熊野筆を取り扱い販売しているセレクトショップもあります





ショップにある筆の種類と数にこちらでも圧倒されてしまいました、
見たことない筆がたくさん!
またまた興奮がー(笑)





試筆コーナーがあって、
気になった筆のサンプルで試し書きができます





憧れのアニメ用筆と白鳳堂の面相筆を購入しました

猫絵が上達するといいな





それから熊野筆オリジナルチークブラシを選びました、
山羊の粗光峰(そこうほう)という喉の辺りの毛を使ったものです、
これは前から欲しかったんです
ハートのチークブラシは娘ちゃんへお土産です
画材筆と化粧筆…とても良い記念になりました





館内に「ビストロ シン(イタリアンレストラン)」があります
無花果のシフォンケーキをいただきながらティータイムしました
コースランチも人気のようで、もう少し暖かくなったら
予約して訪れてみようと思います




感動いっぱいの充実した午後でした
(=´∀`)人(´∀`=)



お留守番してたわが家のにゃんたち



「クンクン、こちらが山羊さん?フワフワね」




「これを使うと美人になるにゃん?」
っと言ってるかどうかわかりませんが
絵も上達して、美しくなれたら…うれしいです


スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

すっかりご無沙汰してましてm(_ _)m
雪は大丈夫ですか?
四国も積もってたみたいですけど。

さくらへの応援有難うございました。
歯の状態が悪く抜歯のため、1泊入院となりました。
銀次には歯磨きさせなきゃなーと考えさせられました。

寒いですけど、体に気を付けてください!

No title

アニメの背景原画展、すっごい興味あります〜。
迫力ありそうですね、アニメ観ているとついついキャラクターや動くモノばかりに目がいってしまいがちだけど、背景があってキャラが「生きてくる」わけですから、これはある意味究極のアートですよね。
山本さんのもののけ姫の森!
あのジブリの緑!
ああ、すごい、見てみたい〜。

広島が筆で有名ってまったく知らなかったのですが、あのお笑いの有吉さんが故郷が筆で有名とかそんなことを言ってたと思うのです、ちょっと昔。
ちょっと書道したくなりました。
筆、もってないし、半紙もないし、硯も墨もないよ〜。

TNH総監督さま

コメントありがとうございます
雪は大丈夫でした☃
さくらちゃんお泊まりですか、今夜はさみしいですね
銀次ちゃんはいつもと違う感じでとまどってませんか?
ん?羽伸ばしてたりして?
わが家の4にゃんたちの歯磨きもなかなか難しいですよ

ぷうままさま

コメントありがとうございます
アニメーションの背景画!本当に素晴らしかったので
機会があればぜひ御覧になってくださいね
もののけ姫の森の緑色!マジハンパなかったです!
広島の熊野町は江戸時代から筆作りの歴史があると聞いています
近年では、なでしこジャパンの選手に熊野筆が贈られたことで
またまた注目されているようです
書道の希望☆叶うといいですね(⌒▽⌒)☆

熊野筆

筆の里工房ですね!メモしました!φ(゚ω゚=)ノ
広島に遊びに行くことがあったらぜひ立ち寄りたいです!
ラピュタももののけもジブリの中で特に好きな二つなので原画見たいです
o(*>▽<*)oそんなのみたら心が満たされてお腹も空かなくなってしまうかもしれません
山羊さんの毛にどういう反応をするのかと思いましたが、にゃんちゃんたちは特に反応しないのですね。小動物ではないからDNAににおいが刻まれてないのですかね〜

ミミねこちゃんさま

コメントありがとうございます
広島へお越しの際はぜひ、筆の里工房へもお立ち寄りください
1番は宮島オススメですよパワースポットです
チークブラシは開けた時は4にゃん大集合でモテモテでした
目を離すとにゃんたちがどこかへ持って行ってしまうので
大切に保管してます(⌒▽⌒)


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる