出雲大社へお出かけしました


夫婦で出雲大社へドライブに行きました
お天気が良くて、防寒にダウンを着てたけど
歩くと汗ばむくらい暖かったです



今年は出雲大社は60年に一度の
「平成の大遷宮(だいせんぐう)」です
リフレッシュした神様に会える滅多にないチャンス!(^ ^)!
この機会に参拝できてよかったです

拝殿です
出雲大社の参拝の基本は二礼四拍手一礼、
良いご縁のお導きを願いました
出雲大社 平成の大遷宮~しまね観光ナビ



御本殿が見えました




たくさんのおみくじが結ばれていて、まるで雪のよう。




神楽殿です
大きな注連縄(しめなわ)は迫力があります!




長さ13メートル、重さは4.4トンだそうで、
どれくらい大きいかというと…



大きさ比較に日本硬貨を…って、
違います
御賽銭が?縄の底に硬貨がささってました

出雲大社の正門前から石畳の風情のある神門通りが
続いています
御遷宮に合わせて一新されたようで、
ショップもあってキレイな通りでした



運良く猫ちゃんに会うことが(≧∇≦)
さっそく御利益でしょうか




この猫ちゃん、通る人みんなにご挨拶してます




右見て、




左見て、




じゃあニャッ!
って感じかな。



猫ちゃんに会った向かいは「出雲大社前駅」でした




駅には日本最古級の電車デハニ50形52号車



自由に中を見学することができます




島根県のゆるキャラ「しまねっこ」の電車も期間限定で走っています
ちょうど電車の入れ代わりで発車してしまって写真が撮れず残念(>_<)
これはチラシの写真をお借りしました





ランチは、もちろん出雲そばです!
「八雲」というお店で、
夫ちゃんは「五色割子そば」私は「釜揚げそば」をいただきました




おやきを食べたり、




おせんべい食べたり、
しまねグルメを楽しみました
お腹いっぱい。

神門通りにはパワーストーンとして人気の
勾玉のショップもたくさんあります

気になって選んだお土産は…



いずもまがたまの里伝承館直営店「たまゆら」の「勾玉つくりセット」
石の研磨の説明書、ご丁寧にヤスリまで揃っています
古代出雲にふれる体験ができそうで
作るのが楽しみです、いつか(笑)


夕方は「島根ワイナリー」へ



お土産に大遷宮記念の白ワインを買いました
大切にしてお正月にいただきましょう

広島市内から出雲大社まで、車で片道3時間半くらい
運転はぜーんぶ、夫ちゃんです
お疲れさま

出雲のご縁旅
楽しいドライブしました
スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

一度行ってみたい

出雲大社、一度も行ったことがないので行ってみたいのですが、なかなか機会がなく…
しめなわも、これだけ大きいと迫力がありますね~
なんだか別のもの見たいです。

勾玉つくりセット!!
そういえば出雲大社で買ったものかどうかは知りませんが、学生の頃に作った友達がいましたよ。

三池凡太さま

コメントありがとうございます

出雲大社、松江巡りぜひ訪れてみてくださいね
神楽殿では結婚式の写真撮影もしてて素敵でしたー
縁結びですね、やはり。
人とのご縁、仕事のご縁、色んなご縁を願いました

勾玉つくりセット!
実は子供のころ誰かが作ってたのを思い出して
買ってみたんですよ(笑)
何かの学習本の付録だったらしい記憶があります


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる