スターバックスコーヒーセミナー:エスプレッソ編



7月の「おいしいいれ方アイスコーヒー編」に引き続き、
「エスプレッソ編」に参加しました

おいしいいれ方アイスコーヒー編の記事

蒸気で圧力をかけて、一気に抽出するエスプレッソは、
その深みのある香りと濃厚さが魅力で
家でも入れることができたら…と思いますが。
なかなか難しいです

エスプレッソ大好きです



わが家には家庭用エスプレッソマシンがあります
日々格闘しているのですが、
だんだん、どの味が正解なのかわからなくなってきて…。

なので悩みも解消したくて参加しました



クレマ(抽出したエスプレッソのきめ細かい泡)が
美しいエスプレッソと抽出後のコーヒー粉。

豆の挽き方、分量、
タンピング(フィルターに入れたコーヒーを水平にプレスすること)、
温度、抽出時間など、全てのバランスが重要になるそうです




クリーミーなフォームドミルクも作りました




参加者1人づつ、好みのエスプレッソドリンクを
リクエストして作り方を教わります
キャラメルマキアートとカプチーノが人気でした

私はカプチーノを教えていただきました
クッキーも用意してくださって美味しい時間です

セミナーは本当に楽しいんです
またまた、あっと言う間の2時間でした



うれしいお土産は、
エスプレッソブレンドのコーヒー豆と、
オリジナルプレートです


家庭用エスプレッソマシンは業務用と比べると
限界があるのかなーと思いました
マシンの性格みたいなものを理解して、
美味しいエスプレッソを楽しみたいと思います

ラテアートもしてみたいな、
ハートもウサギちゃんもいいけど
やっぱりネコちゃんかな(=^x^=)


本日のにゃんたち
久しぶりの雨の日で気温が下がりました、
寄り添ってお昼寝でした
スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる