你好!台湾の猫ちゃんを描きました

絵のお教室です
はじめて水彩画にチャレンジしました

モデルの猫ちゃんは、今年の5月に夫婦で台湾のネコ村、
侯硐(ホウトン)へいった時に出会った猫ちゃんです。
台湾へ猫旅の記事
旅の思い出の猫ちゃんが描けてとても嬉しいです



この絵を描くのに課題になった1つが
「台湾らしさを伝える」でした

台湾っぽさが伝わるようにするにはどうしたらよいのでしょう?

「あなたの台湾のイメージは何?」
「台湾の何が好きなの?」
先生が表現のヒントをたくさんくださるのに、
漠然としたイメージしか出てこなくて…(~_~;)
「台湾=赤色のイメージです!」
「あとー、湿度がすごかったです!」
っと的はずれな返答に先生も苦笑

赤い提灯に「喜喜」の文字を入れて雰囲気を出すことにしました

文字の色は日本画で使われる顔彩(がんさい、岩絵の具)の
青金色で描きました
深みのある上品な金色です

また違った手法の猫絵が描けて勉強になりました

藤重日生先生に感謝です
いつもありがとうございます
がんばります!

藤重日生先生の作品ブログはリンクからご覧いただけます



スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

台湾らしさ…とは?

台湾らしさ?かぁ…としばし考えてしまいました(^^;台湾ラーメン(ご存じですか?この辺では昔から台湾ラーメンのCMがよく流れていたので)しか頭に浮かばず、私が描いたら猫ちゃんの横にニラどっさりの台湾ラーメン描いてるとこだわ(笑)
いきなり台湾らしさに食いついてしまって…(苦笑)
絵は本当にいつも上手く描けるもんだなぁと感心してます(*^o^*)
私もこんな風に猫達を描けたらいいのに…と思う今日この頃です(^。^)
ひとつ前の記事楽しく読ませて貰ったのですが忙しくコメ残さずにいたのですが、オレオ君…分かるわ〜入り口すぐのとこで寝そべって邪魔なんですよ!我が家もね…(^o^;)

No title

旅行の思い出を絵に描くのも素敵ですね。
台湾、行ったことないからわからない。でも、赤のちょうちん、ふたつ、とても雰囲気でてると思います。
台湾のねこ村のネコさん、自分がそらねこにゃーさんの絵のモデルになってると知ったら、とっても感動しちゃうだろうな。

じゅちゃんさんへ

コメントありがとうございます
「らしさ」が課題だったので悩みましたよ〜
ニラは思いつかなかったです、CM気になる(笑)
最近、にゃんたちは(少しでも涼を求めて?)毎晩、深夜に大運動会です
なので、昼間はゴロゴロ寝て体力チャージのようです(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
いろんなところにモフモフドアストッパーが登場しています

ぷうままさんへ

コメントありがとうございます
台湾猫ちゃんを描いたことで、旅行の思い出が
また楽しいものになりました
今週末から台湾から西日本にかけて猛暑日の予報なんです
最高気温36℃とか37℃とか、数字見るだけでクラクラします(◎_◎;)
全国の自由猫ちゃんが元気に夏を過ごしてることを願っています

No title

台湾かぁ・・・

日本とは友好国ですけど、
あまりどんな国かイメージが湧かないですね~

台湾にもねこ村なんてあるんですか
やっぱり猫って万国共通の癒しなんですね♪

toranyansan さんへ

コメントありがとうございます
そうですね
猫の癒しはきっと万国共通なんだと思いますよー。
って、みんなわが家の、にゃんちゃんが世界一ですけど。

ネコ万歳!です(=^x^=)
プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる