猫の日お出かけ「追い出し猫」

猫の日お出かけ初日は、
博多駅からバスで1時間ほどの場所、
福岡県宮若市へ、めずらしい猫の置物「追い出し猫」を訪ねました

「追い出し猫本舗」
福岡県宮若市福丸181-1
0949-52-3666



この猫ちゃんが「追い出し猫」です
ホウキを持って怒った顔をしています



でも裏側を見ると、ニッコリ笑顔なんです



表裏一体の不思議な猫ちゃんなんです(=^x^=)



「追い出し猫」のお話があります
400年以上昔、西福寺というお寺があり、
そこに和尚さんと、和尚さんにとても可愛がられている猫がいました
ある時、大ネズミが村に住み着いてしまいお寺にもその被害が及び、
暴れる大ネズミに村の人も和尚さんも困っていました
猫は和尚さんのために何百匹という仲間の猫たちを集め、
大ネズミと長い長い戦いをします
大ネズミは退治できましたが、たくさんの猫が傷つき死んでしまいました
それを哀れに思った和尚さんは猫塚をつくり手厚く供養したというお話です

災いを追い出し福を招く猫がモチーフとなり「追い出し猫」が登場したということです


こちらのお店では、色々な「追い出し猫」グッズを販売していて
なんと追い出し猫の土鈴の絵付け体験も出来ます
記念に描いてみることにしました



お手本を見ながら、下塗りしてある土鈴に鉛筆で下書きをして、
マジックで描きました



表と裏の金色のところに好きなシールを貼って、
My追い出し猫土鈴完成!



裏側も描きました、にっこり(^∇^)

お店で1番人気は桜ちゃんだそうです



他にも色々な猫ちゃんがいます



鯉のぼりの猫ちゃんも素敵!



せっかくなのでお土産にわが家にひとつ連れて帰りましょうと、
はじめは桜ちゃんを予定していましたが、
なんと!黒猫子猫の「みゅんちゃん」が新しく入ったとの事、しかもオス猫



オレオに似てる?みゅんちゃんに決めました(≧∇≦)
怒っている顔の方を飾るのが基本だそうです!
みゅんちゃん、わが家で災いを追い出して福をいっぱい招いてね

少し遠かったけど行った甲斐がありました


博多駅に到着すると、すっかり夕方、…お腹が空いてきました

「博多だるま総本店」
福岡市中央区渡辺通1-8-26


炙りとろ肉チャーシュー麺 をいただきました
濃厚豚骨スープに炙ったホホ肉が、
たくさんのってて


ごちそうさまでした

夜は「猫カフェ、キューリグ」へ行きました

猫カフェへ、つづく。
スポンサーサイト


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる