良いお年をお迎えください


(チラッとお手手はイーサン)

晴天の大晦日になりました☀️
娘ちゃんから「ちから」の年越しそばも届いて
うれしいです✨

こうして家族と4にゃんとゆっくり年越しできて幸せです💕






いつもご訪問ありがとうございます✨
素敵な新年をお迎えください
来る年も、幸せな1年になりますように✨

そらねこにゃー🐱🐱🐱🐱💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



お正月の花を飾りました



お正月の花を飾りました✨
きい太くんとパチリ✨

昨日は広島花教室エスパスフルーリ
パリスタイルの基本コースレッスンに行きました

今回はシリンダーを使った2つのモダンスタイルを教えていただきました






花材は
シマハラン
ドラセナ
アンスリウム
ピンポンマム
スプレーマムです

お正月に合わせて紅白の花と
干支にちなんで鳥の羽も仕上げに飾りました✨






一つ目はhorizontal 基本の横長形を作りました






二つ目はvertical、基本の縦長形

両方作ってみて家に飾るのはverticalに決めました

ミニマムな花材で基本のポイントを押さえつつ
美しく仕上げていくモダンスタイル✨

制作中、これであってるのかわからなくて
何度もエイミ先生に聞いてしまいました💦

どこかでカチッ★っていうかピンッ★ときて
満足できる作品ができるのが憧れです💕
頑張ります✨

正面左右どちらからも綺麗に見えるように、






向かって左側に白のスプレーマム






右側には赤のピンポンマムを入れました

お正月らしいアレンジメントを飾ることができてうれしいです💕






ティータイムにエイミ先生が用意してくださった干支のお菓子💕

可愛くてお正月らしいおもてなしに感激でした✨
エイミ先生素敵なレッスンをありがとうございました💕

お花はリビングに飾りました✨
華やか🎍✨






ニャンズにはホロホロ鳥の羽が大人気(笑)😹

来年の干支は酉年、干支にちなんで
ぜひ飛躍の年にしたいと思います✨💕✨💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


年末です



クリスマスも終わって
ちょっとさみしい気がします
今日は朝から雨降り☔️

雨の様子を眺めるイーサン☔️
カッコいい~💕
って、下を見たら






弟妹たちも、ワラワラ(笑)
みんな雨が気になるみたいです☔️






きい太くんは出窓でお昼寝💤

静かな時間☔️
年末とは思えないくらい
ゆっくりさせてもらっています

いろんな事が、はかどってうれしい
今のこの環境、感謝して
大切に過ごそうって思います🎀




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


MerryChristmas


(イーサン)

素敵なクリスマスをお過ごしください✨
MerryChristmas 🎄✨





(きい太)





(ひめちゃん)





(オレオ)


🎄🐱💕🐱💕🐱💕🐱💕🎄



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


かっこいいオレオを描きました



今年最後の、藤重日生先生の、
絵のお教室へ行きました

1日で仕上がる(時短でおしゃれな✨)絵を
教えてくださいって(笑)
いつもワガママすみません💦

色鉛筆でオレオを描きました✨
おかげさまでかっこいいオレオが描けました💕
うれしいです💕






かなり先生に助けていただいて(ここ大事なとこ)
2時間ほどで絵が完成して
いつもの私にしては早く、
しかもスタイリッシュな仕上がりに満足~💕
って思っていたら

↑お教室で先生がイーサンをサラサラ~っと描いてくださいました
描くのに10分もかかってないかと…(´⊙ω⊙`)

まさに神ってます✨魔法の手でした✨

私もこんな魔法の手になりたい





(きい太くん、3色鉛筆をクンクン)

お教室の帰りにハンズに寄ったら
前に先生がお話しされていた色鉛筆を見つけました
一本の芯が赤青黄色になっているものです





(色鉛筆にチョイチョイ、僕も描く~っかな、笑)

どんな風に描けるのか楽しみです✨


今年の描き納めしました
藤重日生先生ありがとうございました✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


クリスマスのアイシングクッキー作りました


(一眼レフで撮りました)

いよいよクリスマスですね🎄✨
あっという間の一年✨
家族も元気で、4にゃんも可愛くて
私にとっては楽しくて学びの多い
感謝の一年でした🤗✨

色んなことを思い出しながら
今日はクリスマス用にアイシングクッキーを作りました⛄️❄️





↑ちょっと長く焼きすぎました(笑)

デザインを考えてクッキーを焼いて
アイシングクリームでデコレーションするのが
このクッキーを作る時の一番の楽しみです❤️






今回のアイシングは、ぜーんぶ白で❣️
雪の結晶はデコレーションで悩みました
❄️





(スマホで撮りました)

ホワイトクリスマスをイメージした、
アイシングクッキー完成しました❄️🎄⛄️

クリスマスのお菓子ができて良かったです✨






少し前にしてもらった雪の結晶ネイル❄️💕






一緒に撮ってたらオーちゃんがペロリ(笑)


今年は夫婦2人と可愛い4にゃんで
のんびりクリスマスを過ごします
🐱🐱🐱🐱💕🤗🤗🎄✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


気軽に作るあんフラワーカップケーキを教えていただきました



アトリエコトンの田中栄子先生のオリジナルレシピ
「気軽に作るあんフラワーカップケーキ1dayレッスン」
に行きました✨






今回の土台はココアシフォンケーキでした

あんクリームは、白あんに生クリーム他などを
絶妙にブレンドしていくのですが
試食しながら味の変化に驚きました✨

なめらかで優しい味✨
栄子先生のあんクリーム美味しいです💕
かなり好みの味でした💕






3種類の口金を使って、色々な絞り方のコツも
(目からウロコ~)教えていただきました✨






ティータイムは試食用のカップケーキと
栄子先生手作りの、りんごの入ったチーズケーキ🍎
チーズケーキも、とっても美味しくて✨

またまた、あっという間にレッスンが終了✨
楽しくて美味しい時間でした💕

栄子先生のあんクリームで
ぜひ家でも作ってみたいと思います🤗💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


可愛いミラクル~♡



きい太「あれ?僕たちクリスマスのバンダナは?」
オレオ「お天気がいいから洗濯中だって🌞」






きい太「そっかキレイになってうれしいね」
っと言ってるかわかりませんが(笑)
昨日と今日と本当に暖かかったです🌞






昨日の夜、リビングでテレビを観ていたら、
目の前に、ひめちゃんとオレオの可愛い後頭部がっ❣️

仲良し姿にテレビに集中できず(笑)
可愛い~💕ナデナデ~💕ナデナデ~💕

そしてなんと❣️今夜も❣️






同じ場所で今度は、イーサンときい太くんが❣️

なんて可愛いミラクル~💕

こんな偶然ってあるんですね💕
ニャンたちと過ごせて幸せです💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


クリスマスの猫ちゃんを描きました



藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
絵のお教室です

クリスマスの猫ちゃんを描きました🎄






今回は色鉛筆です






家で続きを描いてたら
時々イーサンのチェック?が入ります(笑)

色鉛筆の動きが気になるみたい
イーサン可愛い💕幸せな時間~💕






白抜きは消しゴムで






背景の処理の仕方、
毛並み(ちょっと硬いですよね💦難しい~💦)
次回の課題も盛りだくさんでしたが
クリスマスの猫ちゃん完成しました🎄✨
藤重先生いつもありがとうございます✨

今度は何描こうかな~(*´꒳`*)✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


フォトレッスンに行きました



一眼レフカメラ、3回目のフォトレッスンに行きました

お教室はこちらですApsley House Flowes

毎日カメラを持つことが楽しくなってきています💕






今回は同じ被写体を色温度を意識して撮るコツや
背景の光を(憧れの✨)玉ボケに魅せる撮り方などを
教えていただきました

小松先生のテーブルセッティング
いつもながら素敵で✨
お菓子のお家は先生のご友人の
手作りなんです(クオリティが凄すぎます)






暖かい雰囲気の写真に撮れたり






クールな雰囲気に撮れたりするのが楽しいです✨






素敵な1枚が撮れるように、






頑張りま~す ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


冬の猫クリスマスリースの切り絵作りました



「猫と花の切り絵」本です
お気に入りです💛
前回は「ハロウィン猫ちゃんの切り絵にチャレンジ」しました🎃

クリスマスも近いので今回は
冬の猫シリーズ「クリスマスリース」の
切り絵にしました🎄😺✨






大きさに悩みましたが
やっぱり小さめが好き💕
リースの出来上がりを直径約16㎝に💕

切ってると楽しくて集中してしまいます
家事の合間でも、ちょこちょこ取り掛かれるので
いつか仕上がります(笑)






カットを終えて型紙から外す瞬間が気持ちいい💕






クリスマスリース完成しました✨
クリスマスに間に合ってうれしい💕






きい太くんと記念撮影💕
この本の季節の花と猫ちゃんの
デザインはどれもとても可愛いので
またチャレンジしてみたいと思います🌸🍉🍁⛄️






先日、絵のお教室の藤重日生(ふじしげ.てるお)先生から
クリスマスの猫ちゃんのお手紙が届きました✨
いつもお心遣いに感謝です✨
奉書紙と墨と水彩絵の具で描かれています✨
実は私も同じ絵で画用紙と色鉛筆で描き中です
次回のレッスンで仕上げることができるよう
頑張りたいと思います❣️



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


12月の日曜日


↑鉛筆のキャップで遊んでたイーサン💕

今日は、お天気も良くて
何して過ごそうかなぁって思ってたら
「大掃除しよう!どっか気になってるところない?」
って夫ちゃん✨

朝から窓拭きやら細かいとこやらゴシゴシしてくれて✨
助かりました💕

私はニャンズを見ておく(笑)のと
通常の家事のみ😊






大掃除の間、窓を全開にしてたので
4にゃんは二階で待機🐱🐱🐱🐱
普段とは違う物音にソワソワ






夫ちゃんが頑張ってくれたおかげで、
家の中は、すっきり✨
食品の買い出しも行ってくれたので大助かりでした💕
夫ちゃんありがとう😊💕✨






午後から、年賀状に取り掛かりました
だんだんと出す枚数も少なくなってきてますが
今年も手書きで頑張ります✨

絵をご指導いただいている、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生のデザインで製作中です🐱✨
ほっこり筆ペン文字も書いてみました🖋

今年の年賀状の宛名面を見たら
切手部分にスマホで自撮りしてる鳥がデザインされていて
消印と、くじの部分にも🐔💕
「ジドリ、サトリ、チドリアシ」なのだそうです🐔💕

洒落酉~🤗💕楽しいです💕




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ねこのきもチーかるた



定期購読している「ねこのきもち」
1月号の特別ふろくは
「ねこのきもチーかるた」でした
読み札には、猫あるあるなことなど…🐾

かるたするなんて久しぶり💕
猫写真も可愛いし💕って思ってたら
Instagramのフォロワーさんに
楽しい遊び方を教えてもらいました💕
ありがとうございまーす😊






文字を並べてメッセージ 🐾
これがなかなか楽しくて✨
使える文字は1つづだし、
小文字も濁点も使えないので頭の体操(笑)

面白~い👏これはお正月に遊ぼう!
…って思ってたのに
考え出したら止まらなくなっちゃって💦






心の声も反映されるみたいです(笑)

こういう時間も大切って事で💕






今日のお昼寝ひめちゃんとオーちゃん💕
仲良し~💕クロスしてるお手手も可愛いーっ❤️❤️
真ん中のところなんだかハートマークに見えます🤗❤️

見てる私までなんだか…






ああ💦止まらない(笑)

楽しい遊びです🐱💕
良いふろくが届きました💕





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


バナナマフィン作りました



満面のシュガースポット姿で登場のバナナさんと
お友達の材料さんたちです🍌(顔っぽくならべてみました)

バナナは少し硬めが好きな私🍌
このところちょっとバタバタしてて、うっかり熟してました
(熟した方が体に良いのに苦手でごめんなさい🙇‍♀️)

のんびり屋なのでバタバタも苦手💦
こんな時は美味しいものを作って気分転換が一番(笑)?💕






メイプルシロップを使ったバナナマフィン作りました→レシピ★★★






可愛く焼けました(←自分で言う(〃ω〃))






クリスマスも近いのでそれっぽくしてみたいと思って
アイシングクリームで作った雪の結晶をのせてみました
ダイソーの結晶柄のワックスペーパーに
アイシングクリームで絵をなぞって作りました❄️






バナナマフィン出来ました❄️
朝食におやつに美味しくいただきます






クリスマスツリーの位置が落ち着きました🎄✨
結局にゃんたちのドリンクバーの上(笑)

キッチンではマフィンの甘い香り🍌
リビングではツリーの爽やかな香りがして
にゃんたちもいて🐱🐱🐱🐱💕

さて❣️今日も頑張りまーす❣️




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


フラワーアレンジメント「Silent Christmas クリスマスツリー」


(お教室の素敵なセッティングで撮りました✨)

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室に通っています
広島市花教室エスパスフルーリのエイミ先生に教えていただきました✨

今月はお花のある暮らしコースの
「Silent Christmas クリスマスツリー」です🎄






テーマカラーは、Silver Green
おしゃれな落ち着いた色合いの
常緑樹をたっぷり使いました🌲🌲

緑の良い香りに包まれながら
夢中で(笑)挿していきました🌲🌲🌲
こういう時間は本当に楽しいです💕






仕上げに木の実やエアープランツなどを飾って完成です✨
高さは65㎝になりました🎄✨
綺麗に仕上がって嬉しいです💕

こうやって手作りのツリーで
毎年できたら素敵だなぁって思いました🎄💕
エイミ先生ありがとうございます✨






家に帰って、ジュエルライトを入れて
きい太くんと一緒に撮りました😺🎄💕
きいちゃん可愛い💕ありがとね💕

今回は何故だかにゃんたちがツリーに触らないので
思いきってリビングに飾ってみることに🎄
しかもにゃんたちのドリンクバーの上(笑)






飾ってる途中もこんな感じ(笑)
なので(調子に乗って)リースやクリスマスカードなども飾ってみたのですが
それにはすぐ反応しておもちゃに💦






電池でつくキャンドルは大丈夫だったので、
今年はこんな感じでクリスマスを楽しもうと思います🎄✨








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサン



わが家の長男猫イーサン💕
5歳7ヶ月 オスのトンキニーズ
綺麗な青い目がチャームポイント💙💙✨






後頭部も可愛いです😍






横顔も(笑)💕
とにかく、ぜーんぶ可愛いんです💕






シッポも❣️(奥に、ひめちゃん)

わが家には長男猫 イーサン、
きょうだい猫 きい太くん、ひめちゃん
末っ子猫 オレオがいます🏠

みんな可愛いわが家の宝です❤️✨
うちの子になってくれて良かったです💕
みんにゃ🐱🐱🐱🐱ありがとう💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ケーキイッチを作ってみました



ケーキイッチのレシピ本です
わかりやすくて写真もとてもおしゃれです✨

はじめてケーキイッチというのを知りました✨
ケーキのようにデコレーションしたサンドイッチのことで
古くから北欧に伝わるおもてなしサンドイッチなのだそうです✨






さっそくチャレンジしてみました❣️






丸型のサンドイッチを作って
少量の牛乳でのばしたクリームチーズと、






生ハムをバラの花に作ったもの
葉野菜をデコレーションしました✨

とても可愛いくできて満足(自分で言う、笑)💕






カットするとこんな感じです💕
中はハムとチーズです
白ワインに合いそう🍾

今夜は娘ちゃんが帰ってくるので
家族でお夕飯に楽しもうと思います🍴
喜んでくれるといいな🤗💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる