仙台、松島、田代島へ③



田代島からの帰りフェリーで爆睡⛴💤
石巻駅で、すぐにご当地ビール🍻で、電車でまた爆睡💤

仙台に戻る頃にはすっかりお腹が空いてて(笑)





仙台と言えば!牛タンですよね💖

お夕飯は「牛たん 元祖 べこ政宗」へ行きました
化学調味料を使わない牛たんのお店です

お通しがなんと、牛たんの握りだったという…❣️
塩竈の藻塩でいただきました
とろけました💕

カラダに優しいお味で、
ごちそうさまでした✨






ウェスティンホテルの朝の景色🌤
次の日の朝はゆっくりホテルで朝食を済ませて
仙台市内観光に出かけました

ホテルから歩いて瑞鳳殿(ずいほうでん)へ✨





写真右は涅槃門(ねはんもん)
瑞鳳殿の入口手前に石造りの階段が続いていて
入口と出口に分かれていました

地元の方でしょうか、
「入口の階段は伊達家の禄高(62万石)と同じ62段ありますよ、数えながら上がってみてくださいね」
と声をかけてくださいました😊





伊達政宗が眠る、瑞鳳殿です✨





どこを観ても美しくて✨
目移りしながら(笑)撮りました📷✨





2代目藩主、伊達忠宗(ただむね)の霊屋、
感仙殿(かんせんでん)です✨





参道と杉の並木も美しい所でした✨





ここからは「るーぷる仙台」に乗って観光しました
仙台中心部のおもな観光スポットを周遊するバスです🚌





仙台城跡の伊達政宗像✨
かっこいいです✨





「青葉城資料展示館」のハイビジョンシアターで
仙台城のCG映像を観賞しました💖





オススメです✨
仙台城跡をCGで再現でわかりやすかったです✨





仙台城跡にある宮城縣護國神社





宮城縣護國神社は、ひょうたんのお守りでした

さらに「るーぷる仙台」で移動して、







大崎八幡宮に行きました✨





大崎八幡宮の松川だるま
仙台のだるまさんは青いんです💙





こちらで「るーぷる仙台」の乗車カードを提示すると
素敵なポストカードセットがもらえます✨
良い記念になりました✨





仙台のシンボルロードと言われる定禅寺(じょうぜんじどおり)も散策しました

このケヤキ並木🌲歩いてみたかったんです🌲✨
車道の真ん中の緑道でベンチもあって彫刻まで✨
行ったり来たりしたくなるくらいよかったです✨





お昼ご飯は「マーボー焼きそば」が、
仙台の新しい名物と聞いて食べてみたくなりました

歩いていたら、のぼりの立っているお店を発見!
国分町の「とんとんラーメン」✨

もう、すみません💦
2人で来店してここは1人分をオーダーしました💦
(お店の了解をいただいてです、わが家の旅行あるある)

中華麺が香ばしくて、本当に美味しかったです✨
ごちそうさまでした✨



アーケード街も散策してみました
雑貨屋さんや手芸屋さん、ペットショップetcとにかく広~い✨楽しい✨




レトロな雰囲気の入口に誘われて
壱弐参横丁(いろはよこちょう)に入ってみました💖





飲食店、雑貨店、アパレルショップ、
精肉店など色々なお店が、
ギュッと連なっていました





散髪屋さん?って思ってのぞいて見たら
お洋服屋さんとかっ💖

個性的なお店が色々ありました




そしてかなり夕方になっておやつの時間(笑)

仙台と言えば!ずんだ餅ですよね💕
まだ食べる(笑)💦

しかも、ずんだ餡はこのお店のって決めてました❣️





「ずんだ」を「づんだ」と表記する
明治10年(1877年)から続く餅専門店
「村上屋餅店」です✨

ごま餡、ずんだ餡、クルミ餡がセットになった三色餅をいただきました

添加物が入ってないので
当日が消費期限です
もうもう!大大満足でした✨❣️

╰(*´︶`*)╯♡╰(*´︶`*)╯♡


そして夜はもう一軒、またまた牛たん💕
お腹に入るかなぁ~(笑)💦



「牛たん炭焼 利久 一番町やなぎ町店」

そんな心配をよそに、
こちらの厚切り牛たん大好きな味付けでした
さらに添えてある、あお菜が合いすぎました💕
伊達ハイーボール、麦ご飯ペロリ(笑)です❣️
本当に美味しかったです✨
また食べたい✨
ごちそうさまでした✨




(ウェスティンホテル仙台 バー&ラウンジ ホライゾン)

次の日は帰りの移動だけの1日になりましたが
時間まで仙台駅周辺を散策したり、
空港でゆっくり過ごしました





仙台国際空港の七夕飾り





久しぶりのにゃんことのご対面💕
仙台のお土産(仙台のペットショップで買いました)です

オーちゃん袋ごと噛んでるし(笑)💦
喜んでいただけたようです✨

仙台旅行の楽しい思い出たくさんできました✨
旅行の間、にゃんこたちを見てくれていた娘ちゃんに感謝です💕✨


💜 最後まで長いお出かけ記事を読んでいただき
本当にありがとうございました 💜✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



仙台、松島、田代島へ②


旅行2日目、いよいよ❣️田代島へ❣️
長い記事になりました
よかったらお付き合いください



(↑石巻のフェリー乗り場でもらった時刻表と田代島散策マップ)

田代島へのフェリー往復便は1日3便!






田代島をゆっくり散策したかったので
9:00発のフェリーに間に合うように
7:24仙台駅発、8:18石巻駅着のJR仙石東北ラインに乗りました






石巻駅に向かう途中、
石ノ森章太郎の作品のキャラクターが描かれた電車が✨
懐かしい仮面ライダー、別の車両にはゴレンジャー、ロボコンも✨






石巻駅も石ノ森章太郎ワールド✨
田代島にはコンビニやレストランもなく
お手洗いも「仁斗田」港の近くに1ヶ所と聞いていたので
石巻駅でおにぎりと水を買って念のためお手洗いも済ませて💦
(島に渡って知るのですが、なんと田代島に新しく休憩処がオープンしていました)

石巻駅からタクシーで10分ほど行くと、
フェリー乗り場「網寺島ライン埠頭」に着きます
(宮城交通の路線バスで行くこともできます)






「網寺島ライン埠頭」でブルーライナーのチケットを購入
(先ほどの時刻表と散策マップはここでもらえます)

9:00発のブルーライナーに乗って
9:46、2つ目の港、「仁斗田」港で降りました
(行きも帰りもフェリーはかなり揺れました、苦手な人は酔い止めいるかも💦)






「仁斗田」港
猫島❣️田代島に到着です❣️

ここからは猫ちゃんの写真を織り交ぜながら💕






桟橋でお迎えしてくれた猫ちゃん












子猫ちゃんが多かったように思います💕






網をベットにしてた猫ちゃん💕






この距離感がいいのかも💕






っと思ったらこちらは猫団子💕






こんな広い所で眠れるなんて安心できるからなんでしょうね






「仁斗田」港から1.3㎞(マップ参照)
旧自然教育センターに新しく休憩処「島の駅」ができていました
店内は軽食もあって田代島の特産品も、ふりかけ、ひじきなど、あと田代島グッズも色々✨
聞くと9月16日(この日22日🐱)に開店したばかりとか!

こういう場所があると安心します
また田代島を訪れる人が増えそうです🐱💕






すぐ前の広場には黒猫ちゃんきょうだい?親子?がいて
おにぎりを食べていたらすぐ来ちゃって💦
なので周りの人も立って食べてました
可愛いけど…食べ物はあげてはいけないのが島のルール!






お店を後にして体育館前でキジ白猫ちゃん
マンガアイランド周辺でキジトラ猫ちゃん
ナデナデさせてくれました💕






田代島の猫神社 ⛩






海岸の猫ちゃん






たくさん歩いてたくさん猫ちゃんに会えて、
大満足の1日でした✨💕✨





大泊港へ向かう途中の山道で会った猫ちゃんの動画撮りました(猫ちゃんの声を消したくなかったので加工してません.12秒)






休憩処「島の駅」で買ったお土産
モデル猫は愛猫オレオ✨💕✨
遠かったけど(笑)田代島に行くことができて良かったです✨

次の日は仙台市内観光をしました

とても長いお出かけ記事を最後まで読んでいただきありがとうございます✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


仙台、松島、田代島へ①



シルバーウィークに夫婦で3泊4日の
仙台、松島、田代島を旅行しました✨

旅行の記事①②③あります
よかったらお付き合いください






心配していた台風の影響もなく
広島空港からおよそ1時間半、
仙台国際空港へ ✈️

空港からJR空港線に乗って30分、
仙台駅に到着 🚉






お天気も大丈夫そうだったので
このまま駅から松島観光へ行くことにしました

けど、
その前に腹ごしらえ(笑)

仙台で行ってみたかったお店のひとつ✨






「塩竈すし哲」✨ 塩竈市の人気店で、
駅直結のエスパル仙台本館地下1階にも支店があります
夫ちゃんは美しい盛り付けの特上にぎり、






わたしは、仙台づけ丼をいただきました✨
仙台づけ丼はマグロと白身魚を
注文を受けてから醤油ダレにつけてくれて、
お魚もシャリもとても美味しかったです✨
大きな器で蟹汁と、葡萄シャーベットもついてます

仙台到着からすぐに大満足の食事でした💕






仙台駅からJR仙石線に乗って松島海岸駅へ、
駅で松島島巡り観光船のチケットを購入






松島観光桟橋(遊覧船のりば)に向かいました






大型遊覧船「仁王丸」に乗って
日本三景、松島湾をめぐるクルージングです ⛴






出航してすぐに見えてきたのは
松島湾を見晴らすことができる五大堂✨






そして全長252mの朱塗りの福浦橋も✨






松島湾の有名な島の1つ、仁王島✨
260以上の島がある松島湾を周遊しました✨






潮風が気持ちよく、お天気の変化も色々楽しめて良いクルージングでした✨




船の上から鐘島とウミネコの動画を撮りました↑
(動画用に加工して音も入れてます♪5秒です)

鐘島には4つの穴があって、穴に打ち寄せる波が
鐘を打つ音のように聞こえるところから名前がついたそうです






船を降りて、先ほど見えた福浦橋を渡ってみました






橋の上からの景色です
これは、牡蠣いかだ?かな?






橋を戻る頃にはすっかり夕方になっていました
刻一刻と変化していく松島湾の景色は素敵でした✨






桟橋前のお店の近くで、
松島の猫ちゃんに遭遇💕
看板猫ちゃんかしら?






お店の人にナデナデしてもらいながら
ゴンちゃんて呼ばれてました💕






帰りの駅に向かう途中
松島のお土産店へ立ち寄りました
この中にある「阿部蒲鉾店」で
手焼き笹かま体験ができるというので、






旅行の思い出に、焼いてみました💕






5、6分ほど焼いていたら、笹かまが
ぷくーっと膨れてきて、うれしい楽しい(笑)💕
あつあつ、焼きたてをいただきました💕

あっという間の1日

次の日は、いよいよ❣️
猫の島と言われる田代島へ行きます🐱✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


きい太くん旅のおまじない?

明日から夫婦で仙台へ旅行に行きます✈️

にゃんたちは家でお留守番
娘ちゃんが見てくれることになりました🏠

準備にキャリーバッグを広げていたら、
きい太くんが入ってきて
仕切りのネット面の上で、





思いっきり、バリバリバリバリバリ❗️





渾身のツメ研ぎ、バリバリバリ❗️





うん!これで、この旅は安心にゃ✨
っておまじない?してくれたのかな(笑)💕

台風の影響でお天気が心配ですが
良い旅行になりますように☺️😊✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ハロウィン猫ちゃんの切り絵にチャレンジ🎃



先日、ハンズから猫ちゃんを連れて帰りました(笑)💕

「猫と花の切り絵」猫切り絵工房葵屋ぽんこ堂
切り絵の下絵本です
黒い画用紙と着彩用の切り絵用紙もついています

猫にお花にリボンのデザインまで😻🌸🎀
(わたしの好きなもの全部✨)






秋の夜長、切り絵にチャレンジです
好きな下絵を好みの大きさにコピーして
黒い紙の上に重ねて切っていきます






細かいところから切り始めること
小さなところはカッターの先をたててなど
綺麗に仕上げるポイントも書いてありました

ううう、ああああ💦
もう少し大きめにコピーすればよかった💦と大苦戦
(でも途中でやめたらこの猫ちゃん可哀想じゃん!って)
頑張りました






全て切り終えて
下絵から外した時は感無量(笑)✨

↑台紙をセットしているところです






台紙の色、迷って…
グレーバージョン
オレンジバージョン



わが家に飾るのならグレーかなぁと
こちらに決めました🎃

ハロウィン猫ちゃん完成しました🎉
とても集中できて楽しかったです✨


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お箱をめぐるにゃんたち



朝、お菓子の空箱でおくつろぎのイーサン💜
(お顔を拭く前で失礼、笑)






朝刊についてたビニール袋を丸めて遊ぶオレオ💜

こういうのが、
思いのほか猫ウケが良かったりします🐱💕






きい太くんも入りました💜






すると、
何を思ったかいきなりオーちゃんが走ってきて
きい太くんにアターック❗️






空箱をめぐってバトル💦






今回はきい太くんに軍配が上がりました

戦いの後の猫毛…
つぶれた空箱…、忘れ去られた?ビニール袋…






このお箱の何にそんな魅力があるのかしら?
って思って見てた?ひめちゃん

4にゃんの、にぎやかな朝でした 😺😸😺😸✨😊😊



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシアカレンダー残念パーティー



2017年アイシア極楽ねこカレンダーに
応募していた4にゃん
残念ながらみんにゃ落選でした😓






にゃんですと?!






落選の知らせと、
豪華な参加賞にざわつく会場(笑)✨
ざわにゃん…ざわにゃん…






届いた"サーモンとかつお舌平目"に
舌鼓をうつ、にゃんたち💕

美味しい参加賞に満足満足💕で
パリピならぬ、
パリにゃで盛り上がった4にゃんでした🎉



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


モデルにゃんは眠いにゃ



きいちゃんの秋ファッションお披露目✨
っと撮っていたら






うとうと…

そう、
そろそろお昼寝の時間なのでした






母さん、僕、眠いにゃ






もうダメにゃ~寝るにゃ~💕






すやすや💤💤💤💕

わたしまで眠くなりそう






あら、お姫様も💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


フリルリボンを作りました


(↑美緒先生のお手本リボンです🎀)

先日、お友達のフォルテママさんとリボン教室に行きました
広島市リボン教室felice-ribbon 






今月は美緒先生オリジナルの
「フリルリボン」を教えていただきました🎀
フリルをバランスよくリボンにしていくのが難しくて💦
美緒先生に助けていただきながら
キラキラビジューのついたゴージャスで可愛いリボンが完成しました✨
うれしいです💕






オーちゃんと記念撮影✨

今回は2つとも手持ちのバッグに合わせて
チャームにしました

「フリルリボンは1つ目より2つ目、
3つ作ると上手になりますよ🎀」
っと美緒先生✨






帰宅して作ってみました
アレンジして、小さなフリルリボンも、
って実はこれ、






ひめちゃんとお揃いに💕
わたしのはバレッタです🎀



↑親ばかなものでもう一枚💕






結局みんにゃお揃いで💕

秋冬リボンで4にゃんとおしゃれを楽しみたいと思います✨🍁✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『~Yellowish green~アナベルのリース』を作りました


↑1つがとても大きなアナベル
eimi先生が持ってくださいました✨

今月のパリスタイルの
フラワーアレンジメント教室に行きました
お花のある暮らしコースで
『~Yellowish green~アナベルのリース』を作りました✨
広島市花教室エスパスフルーリ






ワイヤーで小さなブーケをひらたすら作って
少しづつリースにしていきす✨






eimi先生がいくつかリボンを用意してくださっていて
一番大きなリボンを選びました(リボン好き、笑)






アドバイスをいただいて、大きなリボンを、
サイドにつけて飾ることに✨

モコモコ可愛いリースが出来ました✨
お花っていいです💕






イーサンと記念撮影✨






LEDのジュエルライトをつけたら
どうなるのかなぁと思って一枚撮ってみました

今はライトなしで玄関に飾っています✨
リース作り楽しかったです✨






この日は パリスタイル基本 Ⅰ の
修了証をいただきました✨
1人ではまだまだアレンジも拙いのですが💦
楽しくお花を学んでいきたいと思います✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


シンガポール夏旅の思い出を描きました



久しぶりの藤重先生の絵のお教室です

7月に娘ちゃんとシンガポールへ行った思い出の絵を描きました
→よかったらこちらもシンガポール夏旅④

綺麗な景色や街巡り、猫博物館など
楽しい思い出がいっぱい✨です






観光した場所のひとつ、ガーデンズバイザベイで
お土産に買ったポストカードの絵が
とても素敵だったので模写してみました
家ではオーちゃんも一緒に(笑)💕
(ポストカードの作者わからなくて、ご存知の方いらしたら教えてください)






仕上げを藤重先生に見ていただきました
先生いつもありがとうございます✨

マリーナベイサンズの景色と、





ガーデンズバイザベイのスーパーツリーグローブです

とっても難しかったですが模写は勉強になります
夏旅の思い出を描くことができてうれしいです✨






秋からまた楽しんで絵を描いていこうと思います🍁

いつも絵を指導してくださる
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


元気もらってます



先日の4にゃんの朝の集い💕💕💕

笑顔になっちゃいます~☺️💕






昨日は
「ひめちゃん♪ きいちゃん♪」
って声かけたら






可愛いお顔を見せてくれました💕

みんにゃ、いつも元気をありがとう☺️💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


仲良し♡



イーサン兄ちゃんの
イーサン兄ちゃんのっ!






弟愛が止まらない(笑)!

ぺろぺろ攻撃~💦






仲良いね~ ♡






…寝落ちゃうのかな?

もふもふ見て癒されてます💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンとオーちゃんワクチン



イーサンとオーちゃんの
ワクチンのお知らせが届いたので
夫ちゃんと日曜日に病院へ行ってきました






猫キャリー準備 OK  d(^_^o)






すすんで入るオーちゃん💕






猫キャリー好き✨グルグル💕待機(笑)






オレオ「イーサン行くよ!」
イーサンをなんとかキャリーへ
(イーサンは毎回大変です)

移動の車内はイーサンの
「ニャー💦オロロロロロ💦」
つられてオーちゃんも「オロロロロロ」の大合唱💦






ワクチン三種の接種無事終了~🏥

イーサンもオーちゃんも頑張りました✨
これからも元気で過ごしてほしいです💖



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


末っ子の気づかい



末っ子オレオは
気づいてしまったんです






そこに、
きい太にいちゃんがいることを…。

きい太「母さん、しーっ!ここにいるの内緒だよ」

はい、はい   f^_^;






もう、オーちゃんは気づいてたんです



…で?
このあと、どうするの?(笑)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


朝から楽しい猫生活



今朝は早くから日差しが眩しくて ✨
猫窓から、オーちゃんニャコム中✨

障子に猫ポストの影がうつって
3にゃんこに見えました✨






朝食してたら何やら玄関の方で
コツン!コツン!音がするので見に行ったら…
イーサンが夫ちゃんの靴にスリスリ~コツン!💕






片足入ってるし(笑)

あれ?!靴ひも?もしかしてほどいちゃったの?
意外と器用なイーサン←親ばか(笑)

他のにゃんこがほどいたのかもしれないけど、
見てみたかったなぁ

朝から楽しい猫生活です✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


好きな季節



今日から9月🍁
だんだん好きな季節になってきました🍁
朝晩は過ごしやすくなって
日中30℃を超えても風が爽やかです🍁

4にゃんの猫団子はまだ見られないけど(笑)





(画像はお借りしました)

先日、ノック式エナージェル限定ネコ柄(ぺんてる)🐾
シャム猫の0.3㎜と0.5㎜買いました
トュルンと書けて気持ちいいです






撮ってたら、あががってされました(笑)
ゲルペン?ジェルペン?
これで絵を描いてみようかな 🎨

今月も家族と4にゃんと
穏やかで丁寧に過ごせますように
😊😊🐱🐱🐱🐱💕



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる