イーサンの猫ハウスの使い方



わが家の長男猫イーサン
お昼寝に、よく猫ハウスの屋根に乗って、






中にいる、にゃんこを
(この日は末っ子オレオ)






絞り出しています






オーちゃん「ふぅー」って感じ?






夜は、猫ハウスの中から
「いないいない…






(↑あくびです)…ばあ~♪」もしてくれました⭐︎




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



はじめましての、スマホフォトレッスン


(全てレッスンで撮った写真です)

広島と東京のフラワーアレンジメント&フォト教室 ApsleyHouseFlowers
小松上里子(コマツ ノリコ)先生の
スマホフォトレッスンに行きました






広島市花教室エスパスフルーリの依未(エイミ)先生に誘っていただいて、
アイシングクッキー教室アトリエコトンの栄子先生、
お花教室でご一緒させていただいているOさんと参加しました






お教室の、おしゃれなセッティングにうっとり✨
憧れます ✨
様々なテーマで素敵にコーディネートされていました✨
(セッティングも勉強になります!)






・スマホカメラの特徴
・撮影のポイント
・写真の加工 おススメの無料アプリ
・インスタグラムの投稿 
(というわけでsoranekonyaでインスタデビューしました)
など、教えていただきました

盛りだくさんの内容で帰りの車もお風呂も寝るときも頭がいっぱいに(笑)






はじめましての、スマホフォトレッスン
とてもとても勉強になりました✨
また、参加してみたいと思います
一眼レフカメラもいいかも♪





(今朝の、ひめちゃん♡)

スマホフォトレッスンの復習(笑)
楽しみが増えました✨

素敵なご縁に感謝です✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


可愛いお手手なんですけど



にゃんこたちが洗濯機に上がるので
(↑この手はオレオ)
万が一、ピーってならないように
スイッチにカバーをつけています
今まで押したことはないですが念のため!

なのに、見てしまいました






…だからね、オーちゃん。
カバーの中に手を入れられると
「もしかしたら」ってドキドキするから💦

グルグルゴロゴロご機嫌なオーちゃん
何か考えなくては💦






今日は夕方の雨の帰り道☔️
素敵なお花屋さんを見つけました

フラワーガーデン ラフィア

ピンクとグリーンのコントラストが可愛いお花は、カーネーションなんです✨
(すぐにコレで!ってお願いして)
可愛いアレンジを作っていただきました✨

にゃんことお花に癒されます☔️



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ウォーキングでポイント



近所のイオンモールからメンバーズカード終了のお知らせと
代わってWAON POINTサービスカードというのが届きました
レジで時々「わおん!」って聞こえてる、あのカードかな?

同封のガイドブックを読んでいたら、
その中に面白いポイントのため方が…





ウォーキング1日8000歩で1WAON POINTたまるとか(歩数計アプリからWAONとのひもづけが必要)
このポイントカードを使って200円のお買い物をすると1WAONPOINTなので
1日8000歩、歩いたり走ったりすると200円のお買い物をしたことと同じご褒美?と健康を手に入れることができる…かな?





母さん、健康のためにも少しは歩いた方がいいよ、のポリポリ? 笑↑

1ポイント1円としてお買い物に利用できるので
1ヶ月歩いたとしておよそ30ポイント
…1年で365円(すみません…つい、笑)






ひめちゃんのダイエットの事とか
このところ梅雨バテバテして体力に自信がなくなってきてたので
つい「ウォーキング」の文字が目に付いてしまいました

最近のポイントカードって色々なことを提案してるんですね

猫の絵の、にゃおんカードも作ってくれないかなぁ(笑)
レジで通すたびに「にゃおん!」って言われたら、うれしいです✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


きい太くん、ひめちゃんワクチン



きい太くんと、ひめちゃん、
4歳健診とワクチン接種に行きました






きい太くんも、ひめちゃんも健康で安心しました✨






ひめちゃんは去年より体重が増えてて、
先生から「ダイエットしましょうね」と言われました
一緒に頑張ろうね💦

きい太くん、ひめちゃん、お疲れさま ♡






キャリーを片付けようとしたら、
末っ子オレオがゴロゴロ♡言いながら待ってました
オーちゃんのワクチン接種は秋ですよ~ 🍁



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


4にゃんたちの写真


(前と同じ写真です)

わが家の4にゃんたちに、お揃いのリボンを作ったので






できたら、みんにゃ一緒に撮ってみたいと






チャンスをうかがうも、なかなか…。
思い通りにならないのがお猫さまの魅力✨

とうとう、お夕飯の時間になって、






このような手段を使いチャンスが巡ってきました( ̄▽ ̄)
なんだかプレゼントみたい(笑)🎁
わが家の最高のにゃん達です✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


夏のリボンを作りました



先日、リボンとアロマのコラボレッスンで教えていただいた、
ライトグレーのビジューリボンクリップ🎀

お気に入りです🎀

持っていたライトグリーンのグログランで(ビジューとクリップは美緒先生に分けていただきました、ありがとうございます)
娘ちゃんとお揃いを作りました✨






今まで美緒先生に教えていただいた作り方で夏らしいリボンも🎀






娘ちゃんからのリクエストリボンにもチャレンジ!
いっぱい娘ちゃんにプレゼントしました✨
「着ける頭が足りな~い✨順番こだわ~(笑)」←本当に(笑)
っと喜んでくれました🎀

でも、まだまだ止まらないリボン作り、






4にゃんたちのもお揃いで作っちゃいました✨





イーサン




きい太くん




ひめちゃん




オーちゃん

リボン作りを楽しんでいます✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


子猫ちゃんたちとリボンを描きました



藤重先生の絵のお教室です
リボンをモチーフに水彩画で猫絵を描きました🎀






実際にリボンを作ってイメージ🎀






先生にアドバイスをいただいて
バランスを見ながら少しづつ色を入れていきます






子猫ちゃんたちとリボン、完成しました✨
可愛い猫絵を描くことができてうれしいです✨
おヒゲの描き方ワンポイントを改めて勉強しました
猫絵は奥が深いです

いつも絵を指導してくださる、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


父の日です



娘ちゃんから夫ちゃんへ父の日ギフトが届きました 🍻






片付けてたら、オーちゃんがすっぽり(笑)

うれしい父の日でした 👔




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


極楽ねこカレンダーに応募しました

(画像はお借りしました)

今年も「アイシア極楽ねこカレンダー」写真募集の季節になりました
1年って早いですね
アイシア極楽ねこカレンダー応募概要はこちら


4にゃんたちもエントリーしました
よろしければ投票ポチッとお願いいたします
こちらから→極楽ねこカレンダートップページ





イーサン




きい太




ひめ




オレオです


よろしくお願いいたします✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


マツダスタジアムへ行きました



昨夜は、夫ちゃんとマツダスタジアムへ
広島×西武の交流戦を観に行きました⚾️

久しぶりのマツダスタジアムです
風が気持ち良かったです✨






入り口で「赤たてがみ」のカチューシャをもらいました
すぐ着ける ↑(笑)

ライオンズの、ライオンのたてがみと
カープカラーの赤のコラボグッズです
可愛い♡






赤たてがみダンスもありました






みんなで「ガオー」楽しい✨






撮ってて夫ちゃんに褒められた1枚(笑)






ところが…
久しぶりの夜の外出と、お酒も入ったせいか、
7回表くらいから急に睡魔が(まだ9時前、あれ?💦)






甘いもので目を覚ます!

でしたが、あまりにも眠たくて
見かねた?夫ちゃん
「8回の表になったら帰ろうね」って(ごめーんなさい💦)

6対2でカープが勝ちました✨






帰宅してちょっとだけ、にゃんこと遊んでみる…🐾

一緒に「ガオー」しようと赤カチューシャを出したら
一斉に戦闘モードに入られてしまいました💦

梅雨バテかなぁ~☔️
体力作りしなくてはなぁ~と思います



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


幸せ♡



オーちゃんが、私の横にピタッと寄り添ってくれました

可愛い後頭部に思わず
「オーちゃん♡」っと声をかけると、






こっち向いてくれて






大あくびして、






謎のペロリしながら、手を置いてくれました






この手は何でしょう?
とても幸せ♡です



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


リボンとアロマのレッスン



広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン) 
美緒先生と
広島市東区おうちサロン ALPLUM(アルプラム)の、
ももこ先生の
リボンとアロマのコラボレッスンに行きました






リボンレッスンはビジューリボンクリップを教えていただきました 🎀

リボンの色はライトグレーで、ビジューはピンクで作りたいと決めていたので
今日は色選びに悩みませんでした(笑)
針も糸も使わないで出来るリボンです
ビジューも盛り放題✨






可愛いリボンが出来ました✨






続いてアロマレッスンです🌿
オーガニック精油100%のカラダに優しいアロマリードディフューザーを教えていただきました

もちろんペットにも安心して使える香りもアドバイスしてくださいました!
うれしい✨






ご提案いただいた香りの中から
「梅雨&夏向けの香り」レモングラス、ティートリー、ローズマリーシネオール他をブレンドしたアロマオイルを作りました

この夏は良い香りに包まれて、にゃんこ達と過ごせそうです






そして、このコラボレッスン、なんとランチ付きなんです🍴

美緒先生が手料理を用意してくださいました!すごいです!
どれも美味しくて✨キッシュ絶品でした✨






ももこ先生手作りスイーツのお土産まで🎀
豆乳のブランマンジェに
お豆腐とココナッツのガトーショコラです✨
(本当に美味しくて✨レシピ教えていただきました)


ご一緒させていただいた皆さまも楽しくて、
そして素敵なお話しもたくさんあって、
今日の出会いに感謝です🎀






皆さまと出来上がったビジューリボンクリップ記念撮影会 ✨

盛りだくさんのレッスンでした
とても楽しかったです🎀



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


水彩画で子猫を描きました



本日2度目の投稿です


先日の藤重先生の絵のお教室で
水彩画で子猫を描きました






前回描いた「すやすや子猫ちゃん」と一緒に飾りたかったので、
先生にアドバイスをいただきながら雰囲気を合わせて描いていきました






小さくて可愛い作品になりました✨






頑張って、もう一枚描 o(^▽^)o






ポインテッド毛色の子猫ちゃん♡
ほとんど描き込みのないシンプルな描き方で
あっという間にっ…というか、
先生に「まだ描き込むの?もうここでいいんじゃない?」
と、止めていただけたから無事!完成しました
1人で描いてたらドロドロになってたかも(笑)






「大胆かつ繊細な絵」と先生にとても褒めていただいた猫絵です✨
また褒めてもらえるように(笑)頑張ります






後日、先生から、おしゃれな絵手紙が届きました
先日のニードルポイントの猫クッキーのことを書かれています

クッキーから猫ちゃんが飛び出してきています🐾
なんて素敵なんでしょう🐾
「ただただ感心です」の絵手紙に
ただただ、こちらが感動してしまいました✨

いつも猫絵を指導してくださる、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ヘルシーもっちりレーズンパン作りました


(オレオと、ひめちゃん)

梅雨の晴れ間のひと時です🌂
昨日はパンを焼きました






お友達のRちゃんから教えてもらった、
バターの代わりにプルーンピューレを使って作る、
「ヘルシーもっちりレーズンパン」です
楽しいパン作りをした記事はこちら
本当はGOPANで生地だけ作って、成型してオーブンで焼いてみたかったけど
自信がなくて、すべてGOPANにお任せしました






ジャーン✨パンが出来ました✨
ふわふわもちもち!です
それに…美味しいヽ(;▽;)ノ
良かったぁ~✨
Rちゃんに感謝です♪






夫ちゃんも美味しい✨と食べてくれました
嬉しかったです♪




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ねこのきもち付録「爪とぎソファ」


(ひめちゃんとオレオの鼻チュー)

「ねこのきもち」の7月号が届きました
ポストがパンパンになりそうなくらいの厚さが…(笑)
最近、誌面の雰囲気も変わって、いいなぁって思っています






さて、どんな分厚い(まだ言う)特別付録が届いたのかと開けてみたら
ILLUMS(イルムス)のイメージ柄?爪とぎソファでした
イルムスの紹介はこちら






早速、組み立てていると…
さすが長男イーサン、
まだ途中なのに一番乗りでパリパリ♡






はい、完成✨
「イーサン、思いっきりどうぞっ!」
って思っていたら、






末っ子オレオが、乱入パリパリ…!






おまけに、すっかりくつろいでしまいました






気の多いオーちゃんが去って行った後、
気を取り直して、イーサンがパリパリ






お気に召したようです✨

でも…油断大敵かもしれません






ひめ姉さんが高い所で待機中です






しばらくして、きい太くんも。

みんにゃ仲良く使ってね♡



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ニードルポイントで猫ちゃん



アイシングクッキーで猫ちゃんの刺繍風(ニードルポイント)を作ってみました






ブラックココア入りの、少しビター味のクッキーを焼いて、






甘いアイシングクリームで、ラインをひたすら引きます

なかなか描きたいラインの数ができなくて
クッキーが思ったより小さかったかな






猫ちゃんのクロスステッチを参考にしながら、少しづつドットを入れていきました

どれくらいのラインの間隔が理想的で、
どうしたら端が綺麗にまとまるのかな?
これで合ってる?
っと、迷いながらのニードルポイントでした
またチャレンジしてみようと思います





(仲良し、きい太くんとひめちゃん)

今日のおやつが出来ました♡(笑)
にゃんこ達と一緒にゆっくりティータイムします ☕︎



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「FF花の塔の花」はあれから…。



5月のGWに開催された「ひろしまフラワーフェスティバル」
閉幕後に「花の塔」の花の鉢を持って帰りました
第40回ひろしまフラワーフェスティバルに行った記事

あれからおよそ1ヶ月、持ち帰ったお花たちです






赤い花の鉢4つの中の1つはナデシコでした






3つは赤いペチュニア、
花を次から次へと咲かせて楽しませてくれています






夫ちゃんがもらった4鉢の葉っぱ軍は
1つはなんとピンクのペチュニアで、
3つは白くて可愛いペチュニアが咲きました✨

どれも頑張って咲いてくれて嬉しいです🌸






花を撮って部屋に戻ったら、お昼寝していた、きい太くんが起きてました

「母さんどこ行ったんだろう …あっ、もう帰ってきた」
(玄関先で写真撮ってただけなんで)
って感じでしょうか(笑)

広島は梅雨入りしました☔️
今朝はちょっと曇り空で
小鳥の声が賑やかに聞こえます
穏やかな日です


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


フラワーアレンジメント「Triangular~基本の三角形~」



月に1度パリスタイルのフラワーアレンジメント教室に通っています

今回は基本コースの6回目
「Triangular」基本の三角形でした✨

お教室はこちらです広島市花教室エスパスフルーリ





(きい太くんのアップとアンスリューム)

アクセントに薄紫のアンスリュームを使いました
◝(*´꒳`*)◜おしゃれです✨
その他に
ニューサイ
ルスカス
タマシダ
アルケミラ
ギボシ






大きなミントがいい香りの爽やかなアレンジメントになりました✨

今の季節にピッタリです

今月はハーブを使ったアレンジということで
お教室にはローズマリーやローズゼラニウムなども置いてあって
まるでハーブガーデンで過ごしているようでした✨

ついついおしゃべりも弾んで
楽しいお花の時間は、あっという間⏰

パリスタイル基本コース Ⅰ は6回で修了で、
次回から基本コース Ⅱの勉強が始まります
楽しみです✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


初夏のネイル



今日もお天気が良いです

とっても久しぶりにネイルサロンに行きました✨






フットのネイルもお揃いにしてもらいました✨






キレイへのモチベーション、上がります✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「すやすや子猫ちゃん」を描きました



藤重先生の絵のお教室です
今日は水彩画で描く猫絵を教えていただきました






藤重先生がお手本の絵を描いてくださったんです✨
大感激でした!
♪───O(≧∇≦)O────♪
先生ありがとうございます✨






先生のお手本を見ながら、
アドバイスをいただきながら、






「すやすや子猫ちゃん」が 、






完成しました✨
背景がちょっとモクモクしてるのはご愛嬌(笑)
爽やかな猫絵を描くことが出来てうれしいです✨

いつも猫絵を指導してくださる、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


4猫の尻尾



嬉しい美味しいカリカリごはんTime❤︎
みんにゃ、一心不乱(笑)に食べてます

ちょっと後ろに回って…






どの尻尾がお好みですか(笑)






尻尾も可愛い4にゃんです❤︎




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる