アイシングクッキー「ホームクチュリエ 私の針仕事」



アイシングクッキー教室アトリエコトン
田中栄子先生のレッスンに行きました

栄子先生オリジナル作品「ホームクチュリエ私の針仕事」を教えていただきました





↑栄子先生のお手本です✨

お裁縫や編み物が大好きとおっしゃる栄子先生らしい素敵なデザインです





(針も糸も使うのが苦手な私はせめてクッキーで(笑))

クロスステッチ模様のニードルポイントや
カラージェルでクッキーに絵を描く方法など教えていただきました
ボタンや小花はシュガーペーストでできています

そしてハサミ✂︎がっ!針がっ!細かいんです
アイシングクリームで描いたハサミ✂︎
栄子先生に褒めていただきました\(//∇//)\






ティータイムも用意してくださって
なんと栄子先生手作りのアメリカンチェリーケーキまでお土産にいただいてしまいました
栄子先生ありがとうございます✨






家に帰って、早速にゃんこと記念撮影~って思っていると、
いつもひめちゃんが1番に来てくれます💖






この日は、きい太くんも飛んできました 💖
ひめちゃんの「ちょっとぉ今わたしと撮ってるのよ」顔?(笑)






はい、きい太くんも一緒に撮りましょうね📷



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



オバマ大統領 広島訪問



昨日、オバマ大統領の広島訪問がありました





(夫ちゃんが沿道で撮った写真)

広島に来ていただいて
平和公園でスピーチしていただいて
わたしは良かったと思います
世界中の人が穏やかな日常を過ごしたいと思うことが、
どうしてこんなに難しいのだろうと改めて考えさせられました

未来に希望がありますように✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「イーサンと百合」を描きました



藤重先生の絵のお教室です
水彩画で「イーサンと百合」を描きました






先日お出かけした「世羅ゆり園」がとても素晴らしかったので
猫と花のテーマに百合の花を選びました ❤︎◝(*´꒳`*)◜❤︎
よかったらこちらも→せら高原へ花めぐりに行きました






先生にアドバイスをいただきながら
イーサンの毛色の色をパレットにたっぷり作って
水で濃さを調節しながら色を重ねていきました






イーサンの目の仕上げ、
球体に見えるように色を入れて
ハイライトを加えると、






シャキーン!✨
美しい目ヂカラのイーサンになりました






イーサンのチェックが入ります(笑)






「僕だね」って思ってるのかな
水彩で絵を描くのは楽しいです✨

いつも絵を指導してくださる、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


楽しいパン作りしました



今日は、お友だちのRちゃんのお宅でパン作りを教えてもらいました

いつも細やかな気配りが素敵なRちゃん
この日のためにパンのレシピまで手書きで用意してくれていました✨

教えてもらったのは「フォカッチャ」と、フォカッチャの生地を使った「ピザパン」





そして、バターの代わりにプルーンピューレで作る「ヘルシーもっちりレーズンブレッド」です

ほとんどの時間、Rちゃんは手を、私は口を動かしていましたが(笑)






おかげさまで、こんな素敵なパン!が焼き上がりました✨

仕上がりの美しさにうっとり✨






出来たてのピザパンでランチまで用意してくれて🍴感激です!
Rちゃん手作りのパンプキンスープとっても美味しかった✨
レーズンブレッドも、もちもち!

Rちゃんはパン作りの資格を持っていて
近い将来お教室を考えているそうです
明るくて優しくて、センスの良いRちゃん、きっときっと素晴らしい先生になると思います!
Rちゃんありがとう✨また一緒に作りたいです✨





(ひめちゃん、オレオ、きい太くん)

帰宅すると、こちらも何やら美味しそうな後頭部が(笑)

今朝から表では工事をしてて
窓を開けると3にゃん熱心に見学。






イーサン兄ちゃんは、ちょっと離れた場所でおくつろぎ ♡


帰りに今日教えてもらったパンの材料を買ったので
家でも作ってみようと思いますp(^_^)q
楽しみが増えました♪



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


魅惑の都市500年「ヴェネツィア展」へ行きました



先日、夫ちゃんと息子ちゃんがカープ戦に行きました
スタジアムの抽選でラッキーにも、ひろしま美術館で開催中の「ヴェネツィア展」のペアチケットが当たって、
ちゃっかり母娘が使わせていただくことに(笑)
夫ちゃん息子ちゃんありがと(o^^o)






日曜日、娘ちゃんとひろしま美術館で待ち合わせ(=´∀`)人(´∀`=)






ヴェネツィアにちなんだ絵画、ヴェネツィアレースやヴェネチアンガラスなどの工芸品、ドレスや靴など盛りだくさんの展示を鑑賞しました✨
この日はチェンバロの演奏とバロックダンスのコンサートがあったり
子供たちが好きな絵の前に座ってスケッチをしていたり、





カーニヴァル用の仮面をつけて写真を撮ろう!の撮影スポットが用意されていたりなど(仮面だけ撮りました)イベントも色々でした✨

「ヴェネツィア展」に行けて良かったです✨






ひろしま美術館にはゴッホの「ドービニーの庭」絵が常設展示されています
その絵の消えた黒猫をモチーフにした「カフェ.ジャルダン」というティールームがあって、美術館の庭園を眺めながら軽い食事をすることができます
カフェ.ジャルダンはこちら。






ヴェネツィア展のスペシャルメニューがあったのでこちらでランチしました
ジャルダンプレート「プロシュード&ルッコラのサンド」

ヴェネツィア展と庭園と黒猫づくしのティールーム(と、おしゃべり)
お天気も良くてゆっくり気持ちの良い時間を過ごしました☀️






ティールームのお会計時にはなんと「カフェ.ジャルダン」オリジナルコースターセットのプレゼントをいただきました
うれしいサプライズ✨

楽しい日曜日でした(=´∀`)人(´∀`=)




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


フラワーアレンジメント「カゴを使ったモダンスタイル」



月に1度パリスタイルのフラワーアレンジメント教室に通っています
今回は基本コースの5回目
「カゴを使ったモダンスタイル」でした✨

「モダンスタイル」はミニマムな花材を大切にして
葉の先端を活かし角度や動きをつけて
空間やインパクトを意識しながらアレンジしていきます





もう1つ作りました✨

花材は
バラ(バターキャラメル)美味しそうな名前♡
カラー
ブルーレース
アルケニアモリス
ドラセナ
ベビーハンズ






もともと木の色だったカゴに
フレンチシャビーな雰囲気にしたくて
依未(エイミ)先生と相談して白のペイントで塗りました






モダンスタイルの特徴を踏まえて
自由にアレンジメントしていきます
自由って1番難しそう…ですよね…。

先生がデモンストレーションしてくださったアレンジメントです↑
クルクル~っとまるで魔法のようにあっという間に組まれました
素敵です✨

アドバイスをいただきながら、あーかなぁこーかなぁって花に触れていると、だんだん楽しくなってきました✨





(きい太くんとパチリ📷)

モダンスタイルのアートなアレンジメントを教えていただきました






お教室のパンフレットが素敵にリニューアルしています✨
記念に1部いただきました✨
依未先生のお花教室はこちらです
広島市花教室エスパスフルーリ




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


できるところから少しずつ



お天気の良い日が続いてるので、今朝はカーテンを洗って、猫ハウスと猫ベッド、ラグを干しました☀️

なんだか物が減ると部屋がスッキリ✨






ああ、ワンクッションもなくクイックルさんとダイソンちゃんできるって気持ちいい✨






夫ちゃんが愛して止まない置き型テレビとテレビ台
いつか壁掛けテレビにして、ここの床もトュルン✨と拭きたいです(笑)






キッチンのシンクとカウンターにワックスもかけました






片付けは好きですが掃除はとても苦手なので
物が汚れないように、極力しまうようにしています…が、






ごちゃっと気になる、まな板と洗剤&スポンジ
(見せない人はどうやってるのでしょう)
まめに片付ければいいのに出しっぱなしの猫皿と猫トレー






ワックス中。
これで生活できないものかしら←憧れ(笑)✨






ワックスかけてる間にひらめいて(?)
いつも出しっぱなしだったケトルを収納することに成功✨






ワックスがけ完了しました✨
母の日プレゼントのアレンジメントは
まだまだ元気に咲いています💖






カーテン以外の物を元に戻すと再びごちゃっとしてきましたが
今のところ必要と思っていて、共有してる物たちなので致し方ありません

そして、にゃんこ達のチェックが…





パリパリ、パリパリ💖
キャットタワーはとても必要なもの💖

かなり前に(2013年)息子ちゃんの部屋が空いたので片付けたことがありました

なんにもない部屋にしてみた記事


今は、また何かと置いてある部屋になっています

片付けは1日にしてならず…
私が掃除が苦手なのはこれからもたぶんずっとそうかもしれないので
せめて掃除のしやすい家になるよう、できるところから少しずつ片付けていこうと思います

長々となりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「シーサーと猫」を描きました



藤重先生の絵のお教室です

先月息子ちゃんが沖縄旅行した時に送ってくれた猫の写真をもとに水彩画を描きました
よかったら こちらも→沖縄の猫写真の記事







先生「どんな仕上がりの絵にしたいですか?」

私「えーっと…サラサラ~と描いたように見えて爽やかでカッコイイ絵にしたいです」←いつもながら先生を悩ます超抽象的な返答…(⌒-⌒; )






先生「じゃあ、まずは(え?!伝わった?)猫の目と鼻を入れてバランスを見ながら背景を入れてみましょう」






先生「シーサーの方が白猫より、どうしても目立つので色の入れ方に気をつけて 」

ひとつひとつアドバイスをいただきながら、






サラサラ~と描いたように見える(実際はかなり複雑な工程を体感!)
「シーサーと猫」が完成しました✨

藤重先生ありがとうございます✨

シーサーを描いたのは初めてで(そこ?)
楽しんで猫絵を描くことができました

いつも絵をご指導いただいている、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
(最近、犬絵も増えてます)
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫トンネル



「ねこのきもち」今月号の付録、
リラックマ柄の猫トンネルです

わが家の4にゃん、よく遊びます






特に長男イーサンがお気に召したようで、






今日も猫トンネルから、にゃコム中✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


虹に願いを♪


(オレオとリボンカゴバック記念撮影🎀)

本日2度目の記事です

今日は朝から豪雨の1日でした☔️
夕方6時過ぎ、外はまだ雨が降っていましたが
西の空がピンク色になってきたので
外を眺めていたら
帰宅途中の夫ちゃんから虹の写真が届きました🌈






嬉しかったです✨
よく見たら二本の虹?
ダブルレインボーに願い事、願い事 (写真だけど)

娘ちゃんに伝えたら娘ちゃんも送ってきてくれました
ありがとう✨






一本だけど願い事、願い事(笑)

色々なことに希望がありますように…。
明日からは快晴の予報です ☀️




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


夏のリボンカゴバック♡作りました



今日は、リボン教室に行きました🎀
リボンカゴバックを教えていただきました🎀
広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン)






飾り用の小さなリボンを20個作りました
1つ作っては「はぁ♡可愛い~♡」ってなってしまって、
増えていくリボンたちを眺めながら
ずっと作っていたいなぁ♡って優雅に?していたら
美緒先生、さすがに心配されたようで(笑)
時間内に完成するようお手伝いしてくださいました
失礼いたしました💦





(ひめちゃんと記念撮影 🎀)

おかげさまで、とても可愛いカゴバックを作ることができました
美緒先生、ありがとうございます✨






「これ持ってどこへお出かけするのかしら?」
って、ひめちゃん、すんすん🎀
夏のお出かけが楽しみになりました✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


後ろ姿



きい太くんの後ろ姿






「なんで後ろから撮ってるのぉ」






って、言われてるかわからないんですけど、
可愛いです💖






先日の世羅高原の百合の花が
綺麗に咲き始めました
(よかったらこちらもせら高原で花めぐりした記事
スカシユリのクリーム色です ✨
香りも素敵です✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オレオのお昼寝



今日は朝から日差しがまぶしくて
この時間になっても(夕方5時)
まるで夏日のようです☀️

そんな中、窓辺に黒いもふもふを発見!






日差しを受けて爆睡している、末っ子オレオです💤
体がはみ出てて、落ちそう?
ちょっとカーテンを、めくってみました






頭で支えてる?(笑)






あらあら💦ホントに落ちるかも💦
っと思って手を添えようとしたら






立て直しました
↑体はまだ、はみ出てる(笑)

お昼寝の邪魔しちゃって
ごめんねオーちゃん、ごゆっくり~💤



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサン5歳の誕生日 ♪



5月11日イーサン5歳になりました🎂

お誕生日おめでとうイーサン💖






いつもはクールなお兄にゃんですが
弟妹にゃんが見ていない時は
とても甘えん坊です






綿棒とかメイク用のパフとかヘアクリップ…
乙女なもの?で遊ぶのが大好きなイーサン

これからも元気で、一緒に過ごそうね!




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


娘ちゃんとお菓子作りました



楽しかったゴールデンウィークも終わり、日常が戻ってきました

娘ちゃんが帰省していた日、一緒にミニバターケーキを焼いたお話です






朝から母娘でミニバターケーキを焼いて、
のんびり午後からアイシングクリームとシュガーペーストでデコレーションして過ごしました

↑娘ちゃんの傑作✨可愛いです💖






わたしは今、アイシングクリームでお花絞りの練習中🌹
まだまだ拙い、わたしの薔薇を、娘ちゃんが一生懸命(笑)使ってくれました🌹
ありがとうね🌹






わたしがデコレーションしたケーキ 🎀
一緒に作るって楽しいです✨






甘い香りいっぱいの時間を過ごしました✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


Today is Mother's Day



母の日のお花が届きました💝
とても嬉しかったです✨

実はちょっとおねだりしていたお花で…
息子ちゃん娘ちゃんありがとう💝






上品な青紫のカーネーション
花の名前は「ムーンダスト」
花言葉は「永遠の幸福」です

実は、わたしが通っているお花教室、
エスパスフルーリの今年のマザーギフトで、
2人の母に贈っていただけるようにお願いをしていて、
見てたらわたしも欲しくなっちゃって(o^^o)
子供たちにおねだりしちゃいました💝






こんなに良くしてもらえて幸せ者です✨
これからも元気で楽しく過ごさなくちゃって思います✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


せら高原へ花めぐりに行きました



この日も男前なイーサン💖

昨日は夫婦で広島県の世羅町へドライブ、
せら高原の花めぐりをしました 🚗

せら高原情報はこちら→セラナンデス!






頑張って早起きして(わたしが頑張った、夫ちゃんはいつも通り、笑)
朝一番の「世羅高原農場」のチューリップ畑を散策しました🌷






見頃を少し過ぎていましたが
前夜の雨の雫が花びらに付いていて綺麗でした🌷






夫ちゃんが撮ったチューリップ📷
(接写に取り組み中みたいです)






「世羅高原農場」から10分ほど離れた、
「フラワーパークせらふじ園」の、ふじも観に行きました






満開のふじを満喫しました✨






さらに「世羅ゆり園」にも。






園に入るなり4メートルの高さの百合の塔が
大迫力で迎えてくれました、すごかったです✨






そして広大な敷地のハウスの中、
人の背丈ほどありそうな百合の花が一面に!






ぜーんぶ、百合の花です✨
見応えがあります!






そして良い香り✨
カラダにつけて帰りたい💖






アリストロメリア✨






ほんの一部の紹介ですが
「アイライナー」という名前の百合です
花芯から花びらの縁にキレイなラインが入っています✨

ゆり園がとても気に入ってしまいました💖






ハウスの外にもポピーやビオラの絨毯が広がっています
昨日のお天気は快晴とはいかなかったけど、
曇り空でたくさん歩くのにはとても楽でした






ランチは「世羅ワイナリー」でバーベキューと
わたしは世羅ワインをいただきました🍷






「ゆり園」で百合の花を買ってもらって
「世羅ワイナリー」でワインも(^-^)
百合の花が開くのが楽しみです✨






帰りに「道の駅世羅」へ、
実はバーベキューで食べたお米がとても美味しくて(o^^o)
世羅のお米を買って帰りました

アイガモ米(合鴨農法で除草や害虫駆除にアイガモを使って作るお米)と卵も購入✨
やっぱり最後は花より団子になりました🍡

ゴールデンウィークは本当にたくさんお出かけすることができました🚗
一緒に過ごしてくれた家族と元気な4にゃんに感謝です✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


第40回ひろしまフラワーフェスティバルに行きました



気持ちの良いお天気に誘われて☀️
夫ちゃん娘ちゃんと3人で
「ひろしまフラワーフェスティバル」に行きました
毎年たくさんの華やかなパレードと
ステージで盛り上がる花の祭典です🌺






あちこちに花も飾られています🌺

花より団子な親子(?)
物産展のブースを観るのも(食べるのも)楽しみなんです






今年は会場に着くなり台湾料理が1番最初に目にとまってしまって
お昼ご飯に、台湾混ぜそばと、






芋圓(ユーイェン)という台湾スイーツを食べました
前に夫婦で台湾旅行の時、九份で温かい芋圓を食べたことがあって、
また食べたいって思ってたので嬉しかったです
芋圓はタロイモの粉の団子に、小豆や緑豆ピーナッツなどがたくさん入ってて、
素朴の甘みというか優しいお味のスイーツです
こちらの芋圓も温かいの冷たいのを選ぶことができたので冷たい芋圓を食べました
とーーーっても美味しかったです✨
(台湾スイーツで熱く語ってしまいました^_^;)





(平和公園内のバラ園)

その後も色々な物産展を廻って食べて(笑)
娘ちゃんとの連休もこの日まで( T_T)\(^-^ )
娘ちゃんを見送ったあと夫婦で平和公園を散歩しました





(原爆ドーム近く)

のんびりゴールデンウィークです






そしてまた食べる(笑)
平和公園横に「揚げオレオ」のお店発見!
偶然にもこの日はわが家の末っ子オレオの4歳の誕生日🎂
全然関係ないですが(笑)気になって食べてみると
揚げたて熱々で「あらっ!美味しい❤︎」でした
…色んなスイーツがあるものです






夕方6時過ぎにフェスティバル閉会式も終わり、花の塔の「平和の灯」も消えました

花の塔に飾られていた8000鉢の花が配られるということで長蛇の列ができていて…
並んでる人を見ると並びたくなるものです
私たち夫婦も並んでみました

思えば子どもの頃にもこうして母と一緒に並んで鉢植えをもらったことがあります
懐かしい思い出です🌺

かなり後ろの方に並んでいたのに、






しっかりいただくことができました
係りの人が「1人4鉢づつでーす」と赤い花を渡してくださいました






夫ちゃんは葉っぱ系をいただきました
何か咲くのかしら🌺楽しみです🌺

さて8鉢を持って帰る時になって、
いつも夫ちゃんが何かしらビニール袋を持ってる(妻より女子力高め)ので
安心していたのですが、なんと見当たらなくて💦
バッグの中を一生懸命探していると、
隣にいらしたご婦人が「袋ないの?どうぞ」
っと大きなビニール袋を分けてくださいました!
ありがとうございます!
思いがけず親切にしていただいて、
感謝でとても良い気持ちになりました

こうしてわが家に迎えた花の塔の鉢🌺
大切に育てよう思います🌺





(蹴り蹴りオーちゃん❤︎)

息子ちゃんとお留守番していた4にゃんたち






オーちゃんの誕生日プレゼントに、
ちょっとワイルドな猫じゃらしを買って帰りました🎁






みんにゃ、すごく盛り上がりました ✨
新しいオモチャはよく遊んでくれます✨






楽しい休日を過ごしました🌺

長い記事になりましたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございます✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オレオ4歳のお誕生日 ♪

(Photo Funia)

5月5日、今日はわが家の末っ子、
オレオのお誕生日です🎂
4歳になりました ✨

オーちゃんお誕生日おめでとう✨






人懐っこくて、おしゃべりで
いつも元気いっぱい遊ぶ
可愛い可愛いオーちゃんです💖
これからも健康で過ごしてほしいです✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


岩合光昭「世界ネコ歩き」写真展に行きました



いつも仲良くしてくださっているフォルテママさんから
「岩合光昭.世界ネコ歩き展」のチケットをいただきました

猫好きのわが家には嬉しい✨
ありがとうございます✨

早速、日曜日に夫婦でお出かけしました






お天気も良かったので、
会場の福屋広島駅店まで
ゆっくり歩いて行くことにしました
先日購入した一眼レフカメラも一緒に
お出かけです
夫ちゃんの衝動買い






途中にある霊園の入り口のお花です
この先に愛猫そらくんが眠っています






歩きながら植物を撮ったり、






いっぱい練習練習📷

景色を撮ったりしました






広島駅近くの愛宕踏み切り(通称:開かずの踏切)です
この日はカープの試合があったので
マツダスタジアムへ向かう人の波が⚾︎






今年、復刻した猿猴橋とモニュメントも
見てみたかったので通りました ✨

すぐ前には福屋広島駅店…
なのですが
すっかりお昼過ぎで
歩いてお腹も空いたので





(スマホです)

お隣の建物、駅前広場のお好み焼き屋さんで
ちょっと休憩 ♪





(スマホです)

目の前で焼いてくれるのを見るのも楽しい、
広島のお好み焼きです❤︎
「歩いたからね~」っとガッツリ(笑)






出発してからおよそ3時間後
やっと(笑)
写真展の会場に到着しました
(撮影可のブースで撮っています)

さすが人気の写真展✨
来場者でいっぱいでした✨

今回はNHK BSの番組の猫ちゃんの写真展でした
最近も、朝、夫婦で番組を観ていたので
「この猫ちゃん覚えてるよね~」
なんて話しながら盛り上がりました

世界中の猫ちゃんに会えた素敵な写真展でした✨






夫ちゃんが撮ったオーちゃんです

お散歩と写真展と満喫した良い1日でした✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


広島三越「内藤ルネ」展へ行きました



ゴールデンウィーク初日、
娘ちゃんと2人で
広島三越「内藤ルネ」展へ行きました
「内藤ルネ」展





(コラボのお洋服も家具も可愛い✨)

内藤ルネの描く可愛い女の子や猫ちゃん、
ファッションなどの原画が観れるのを
とても楽しみにしていました🌹






わたしは「ガール.ハット」などの
ルネガールシリーズが特に好きです
展示されていた原画は線が細やかでペンと鉛筆の使い分けや
パステルの発色などとても素敵でした

イラストをもとにしたルネガールのお洋服の展示もありました
どれもオシャレで✨可愛かったです✨

ホントに可愛い可愛い✨の連呼(笑)






ポストカードなどグッズも買いました
どれも可愛くて✨(連呼)

生花のカーネーションは、この日、
三越の正面で来場者にプレゼントされたものです
うれしいミニサプライズ❤︎






「内藤ルネ」展のお隣では、
「リカちゃんキャッスル」の催事もしてたので、
そちらも少し楽しんで
おしゃべりしながら
ランチして、お買い物して
あっという間に夕方になりました






お留守番の、みにゃさん、ただいま ♪

可愛いもの✨たくさん✨の1日を過ごしました🌹



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる