アイシングクッキー「薔薇のお花絞り」



先日、アトリエコトン田中栄子先生の、
アイシングクッキーレッスンへ行きました
アイシングクッキーサロンAkuuの真次真利枝先生の、
お教室から講師になられた先生で
偶然にもフラワーアレンジメント教室
エスパスフルーリでも
同じお教室でご一緒させていただくこともあり
色んなご縁があって、
ぜひ、ゆっくりレッスンに(お話も、笑)
お伺いしたいと思っていました
ご縁に感謝です🌹






今回はこちらの「薔薇のお花絞り」を
プラベートレッスンしてくださいました
栄子先生の薔薇✨素敵です✨






硬めに作ったアイシングクリームを
口金を使って薔薇を作ります🌹

お手本を見ながら
写真のように左から順に
ポイントを押さえながら絞っていくと
あの素敵な薔薇になる、はず…






なのですが
はじめまして、の私の薔薇は
こんなことに💦

その後も手取り足取り教えていただいて
レッスン時間もかなりオーバーしてしまって
(栄子先生すみません💦)
絞って絞って、






手も口も動かしながら(だからかな?いやいや…)
数時間後…(本当にすみません💦)
なんとか薔薇が完成🌹

「お花絞りの基本がわかると、
あとは絞れば絞るだけ
納得するお花ができますよ」
っと、栄子先生
おっしゃられるだけあって、





(こちらは栄子先生のブログの
わたしが大好きなお写真の1枚です)

絞りに絞っておられます🌹🌹🌹
素晴らしい✨
これを目指して
わたしもバラを絞りに絞ろう!
と思いました!
頑張ります!






レッスン終盤には
横から見たバラも教えてくださいました
とても充実した時間を過ごすことができました

栄子先生、素敵なレッスンを
ありがとうございました ✨






こちらは栄子先生の作品
「ホームクチュリエ~私の針仕事~」です
栄子先生と言えばコレって
イメージ(わたしの勝手な)の作品です
次回はこちらを教えていただくことになりました
楽しみです💖






ひめちゃん、
わたしの薔薇の花の出来は
どうかしら?🌹



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



尾道の猫ちゃんを描きました



藤重先生の絵のお教室です

先日、
尾道にお出かけした日の猫ちゃんを、
水彩画で描きました

よかったらこちらも
尾道へお花見に行った記事






こげ茶色の色鉛筆で下書きをして、






先生にアドバイスをいただいて
背景、猫ちゃん、また背景と
交互に色のバランスを見ながら
少しづつ描き進めて、






尾道の猫ちゃんが完成しました✨

柔らかな雰囲気の桜と猫ちゃんを
描くことができて嬉しいです🌸

そして、そして、今日は
さらに嬉しいことがっ!






きい太くんをモデルに
描いてくださっていた水彩画の原画、
藤重先生が、なんと!わが家に
プレゼントしてくださったんです!

嬉しくて!嬉しくて!
藤重先生ありがとうございます!
♪───O(≧∇≦)O────♪






さっそく、額に入れて
きい太くんと記念撮影して
玄関に飾りました✨

家宝が…✨増えました✨


藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


くつろぎスタイル



今日は爽やかな良いお天気で
外では小鳥が一日中さえずっていました 🎶

おくつろぎの末っ子オーちゃん






ソファーでストレッチ?
リラックスひめちゃん






ラグでは、へそ天、長男イーサンと
香箱座りの、きい太くん






そうして、夕方には
みんにゃ、ゆる~く大集合💤

気持ちの良い一日でした 🏡




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


夫ちゃんの買い物



「衝動買いしちゃった✨」って
夫ちゃんが嬉しそうに一眼レフカメラを
持って帰ってきました

普段、あまり物欲のない夫ちゃんの
何年かに一度の事かと思います
ヨカッタね♡

そして早速、使わせてもらいました






いつものスマホで撮ったイーサン




急いでカメラに持ち替えて撮ったイーサン
違いが…どうでしょう





ひめちゃんと





きい太くん

わからない操作だらけで
撮るのにあれ?あれ?ってなってますが、






オレオです

こんな風にピントを合わせる感じとか




(↑斜めすぎて酔いそう、笑)

楽しくなってきました ♪( ´▽`)

夫ちゃんが
「お花やお菓子撮ったり、ぜひ!たくさん使ってね!」
っと言ってくれたので
いーーっぱい!撮って楽しもうと思います
ありがとうね♡
夫ちゃんの素敵な衝動買いでした✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


IKEAのウォールステッカーを貼ってみました



去年、購入してて手付かずだった
IKEAのウォールステッカー
いよいよ(大げさ、笑)
貼ってみることにしました

ステッカーを持ったまま
家中を、ウロウロ…
二階へ続く階段の壁に決めました






ステッカーはハサミで自由にカットできるので、
枝などは延ばしたり短くしたり
好きなレイアウトができます
(センスが 💦)






オーちゃんも手伝ってくれて?

楽しくなってきました✨






小鳥も自由にペタペタ
(冬鳥だそうで、思えば秋に購入したのでした)

およそ1時間後…






にぎやかな壁になりました






にゃんこ達、気に入ってもらえたかな?



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


沖縄の猫写真



今月5日から沖縄へバイク旅をしていた息子ちゃんが帰ってきました 🌺






沖縄の猫


旅の途中で、
沖縄の可愛い猫ちゃんを撮って
送ってくれてたので
ちょこっと紹介したいと思います 🌺
(親ばかですみません\(//∇//)\)






南大東島の猫






シーサーと猫








那覇国際通りの猫店長と、








その、お友だち猫






首里城の猫






宮崎の鬼の洗濯岩の猫


他にも景色や料理の写真が
送られてきて、嬉しかったです 🌺

帰りは九州を巡って広島に帰る予定でしたが
この度の震災の事もあり
宮崎から神戸港へ向かいますと連絡があって
昨夜、無事に帰ってきました🚢

バイク旅の疲れも見せず今朝は早くから、
荷物を片付けたり洗濯したり
バイクのメンテナンスしたり
東京へ引っ越しの準備も…。

家族みんながこうして
元気に過ごせてるのって
本当に幸せなこと、
感謝です。



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


マンチカンの子猫ちゃんを描きました


(↑PhotoFuniaでイースター風に)

藤重先生の絵のお教室です
猫カレンダーを参考に
マンチカンの子猫ちゃんを描きました






色鉛筆のグレーで下書きをして
もう少し濃いところを6Bの鉛筆で描きました






水彩絵の具で色を入れます






いつもこの辺りから、
どうしたらよいか、迷い筆になって
同じところをつついてしまいます





(↑わが家の見守り隊♡)

お教室で先生がアドバイスの
描き込みをしてくださいました






向かって右側半分の顔、
先生が描いてくださったところです
絵がグッと引き締まりました!
先生ありがとうございます!

これを崩さないように(笑)
慎重に描き進めて、






背景もパステルで柔らかい雰囲気に。
「マンチカンの子猫ちゃん」の絵
完成しました ✨

藤重先生は今、
猫と花シリーズを制作中です






春の花シリーズの作品の1つ
「猫と木蓮」
コピーを購入しました♪
きい太くんに雰囲気が似てて
もう連れて帰らなくちゃって💦
とても素敵な水彩画です

いつも絵を指導してくださる、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


熊本地震


このたびの震災に遭われた皆様方には
心よりお見舞い申し上げますとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に
深くお悔やみを申しあげます




昨日深夜1時半頃、
熊本県の本地震の影響で
広島も震度3から4の地震がありました

揺れというよりも
スマホの緊急地震速報の音に驚いて
飛び起きた感じです
(娘ちゃんの所は、同じ広島市内ですが、かなり揺れたようです)

1階に降りる時、
玄関吹き抜けの照明が
大きく揺れていているのを見て
とても不安になりました

↑町内放送でラジオをつけるように言われたので部屋の真ん中に置いて、子供たちの安否を確認して、しばらく過ごしました。こちらは大丈夫よと送った画像です、さすがに暗い…。

この揺れでも不安になったのに
九州ではもっと怖い思いをしている人が
たくさんいるのかと思うと胸が痛みます

不安がない、ということは
最高の贅沢なのかもと思ったりしました

1日でも早い復旧と普段の生活に戻れるよう
心よりお祈り申し上げます


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


末っ子も見てました



今日は朝から一気に気温が上がって
まるで初夏のような陽気でした🌞

先日作ったアレンジメントの花たちが
フラワーアレンジメントの記事はこちら
急にぐったりしてきたので、あわてて
お水たっぷりの花器に引っ越ししました
なんとか復活🌹ホッとしました🌹






猫ベッドも、
入り口を太陽の方へ向かって
干し(てるつもり)ました🌞






そこへお昼寝場所を探しに
きい太くんがやってきて
猫ベッドの上を歩きながら通過。

寝心地を確認しながら?






一番手前に落ち着きました

干してたのに(つもりだけど)
結局、全部ぺちゃんこ






レースカーテン越しの日向ぼっこが
良かったみたいです
気持ち良さそう🌞

↑あら、きい太くんの隣、
カーテンの後ろにオーちゃん?






末っ子オレオは、ずっと
きい太にいちゃんの様子を見ていたようです
わたしだけじゃなかった(笑)



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


思い出の服でリボンを作りました


娘ちゃんが帰省のたびに
ちょっとづつ断捨離?してました

片付けも終盤に差し掛かり
娘ちゃんから
「これ、もう着ないけど色や柄は好きなの、
何か作れる?」






猫柄のブラウス
可愛い♡
しかもイーサン似の毛色の猫柄です

色々考えて






シュシュと、






リボンバレッタを作りました
🎀 (*'-'*)🎀






しかも母娘お揃いで(笑)
「この色合わせ大好きーっ!ありがとう!」
っと言ってくれた娘ちゃん
喜んでもらえて嬉しかったです






イーサンに、ちょこっと装着♡

娘ちゃんのお気に入りだったブラウス
リメイク出来て良かったです



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


伸びます



末っ子オレオです


いつ見ても思うのですが、






猫のカラダって、かなり伸びます
立ってる後ろ足が可愛い♡

オーちゃん何か見つけたのかしら?



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


フラワーアレンジメント『Triangular』~基本の三角形~



月に一度パリスタイルの
フラワーアレンジメント教室に通っています

今回は基本コースの4回目、
Triangular~基本の三角形~の
花と葉を使うアレンジメントを
教えていただきました






花材は、
金魚草
ガーベラ
バラ
スプレーカーネーションなど
(↑白くて可憐な花は、カーネーションなんです✨)

そういえば、もうすぐ母の日!






夢中でアレンジメントしてると
あっという間に時間が経ってしまいます
出来上がったお花に囲まれながら
楽しいおしゃべりとティータイム
素敵な土曜の午後を過ごしました☕︎
↑可憐なカーネーション、
気に入ってしまって
ティータイムのお供に ♡
(食べませんよ、笑)






三角のアレンジメントは
人をおもてなしするためのお花で
玄関や大きなサロンに飾られることが多いそうです
わが家には、かなり大きめのアレンジメント
大歓迎!って作品になりました






次回はいよいよモダンスタイル、
依未(エイミ)先生と相談して
只今、バスケットを白に塗り中です
来月のレッスンも楽しみです✨

広島花教室エスパスフルーリ
依未(エイミ)先生のブログはこちらです
広島花教室エスパスフルーリ

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


遊びたい



イーサン兄ちゃんが
きい太くんと遊びたくてゴローン






何度もゴローンアピールするけど
きい太くんは今、気分じゃないようで…






少しの間、じゃれてくれたけど






すぐに行っちゃいました

諦めきれないイーサン






とうっ!(←年代が…笑)






あぁぁ~💦






今度は一緒に遊べるといいね



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「いいことあったの」きい太くんを描きました



藤重先生の絵のお教室です
奉書紙に、きい太くんを描きました
大胆(かつ繊細)な筆使いを目指して
描き始めたのですがなかなかうまくいかず
紆余曲折を経て(笑)






完成しました✨






実は写真左の絵が家で自分で描いた絵でして、
うまくいかなくてどうしたものかと悩んで、
次のレッスンに行くと
なんと先生が、きい太くんを描いてくださっていたのです!
奉書紙だけでなく、






水彩画までっ!
一緒に写ってたアイアンの柵が
素敵な背景にアレンジされていてびっくり✨
この背景の水彩のにじみ✨
わたし大好きなんです✨
すごーい✨きい太くんがいっぱい✨

お教室で先生のお手本を見ながら
アドバイスをいただきながら
きい太くんを仕上げることができました

奉書紙に描くのと水彩画では
仕上がりに違いがありますが
大胆な筆使いは同じなのだそうです
水彩は奥が深い。

帰りに先生が奉書紙のきい太くんの絵に一筆…
「いいことあったの」とメッセージを入れて
プレゼントしてくださいました✨
先生ありがとうございます!✨
いつも家宝をいただいてるような✨
本当に「いいことあったの」1日でした✨

絵指導してくださる藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


尾道へお花見に行きました



夫婦で尾道へお花見に出かけました🌸






千光寺公園の桜は予報では5分咲きでしたが、






思っていたより、しっかり咲いていて
とても綺麗でした✨






桜の種類も色々✨






尾道の猫ちゃんにも
たくさん会えました❤️










オブジェも猫ちゃん(笑)






廃棄された遊具、おさるのかごや、かな?
と、黒猫ちゃんのコントラストが
何とも…。






猫と桜は絵になりますね🌸






千光寺周辺を散策して、
御利益の猫ちゃんをなでたり





↑お店の人が猫メイクで、にゃ~ポーズしてくれました
ありがとうございます

猫グッズのお店も。






踏切を越えて、商店街へ。

すると、すぐに!本当にすぐ目の前に!
あの!「広島キャットストリートビュー尾道編」と(youtubeはこちらから)の!






ララちゃんがっ!
「本当にララちゃん?」と思ってしまって
そばにいらした飼い主さんに確認しちゃいました
失礼いたしました
「抱っこできるよ、こうやってね、しっかり抱いてね」
と飼い主さん
ララちゃんを抱っこ渡ししてくださいました!






う、うれしい✨
ララちゃん、飼い主さん、
ありがとうございました✨






商店街を散策して、ちょっと休憩
「10月のさくら」さんで
八朔ぷりんプリン🍊を食べました
蓋の部分はチョコレートで
柑橘シロップをかけていただきます
可愛いくて美味しかったです✨






商店街の毛糸屋さんの看板
本物の毛糸がアクリル立体板の中に入ってて
おしゃれ✨






猫絵のチョークアートかしら?
前に訪れたときは、カエルが描いてありました
何屋さんなのか…追求もせず、すみません
絵が可愛くて✨





(再び千光寺公園の写真)

楽しい楽しいお花見でした🌸






長々となりましたが
いつも最後まで読んでいただき
ありがとうございます🌸

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


変わらぬ毎日を過ごす幸せ


某コスメカタログの今月号↑

表紙の猫ちゃんがあまりにも可愛かったので
ラテを入れて読もうと準備して
思わずブーケもそえて、パチリ📷
そのままキッチンでラテを飲みながら
(お行儀悪い、笑)読みました

写真のタイトルは
「変わらぬ毎日を過ごす幸せ」






わたしの変わらない?(笑)平穏な毎日は
家族みんなが元気に過ごしてくれて
頑張ってくれているおかげです✨


4にゃんも
いつも一生懸命食べてるし
遊んでるし
マイペースだし
猫時計は正確だし(笑)
「変わらぬ毎日を過ごす幸せ」を
体現してわたしに教えてくれます

みーんなに、感謝💖





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる