フラワーアレンジメント『Allonge』~基本の長方形~



月に一度パリスタイルの
フラワーアレンジメント教室に通っています
3月のレッスンは基本コースの3回目
『Allonge(アロンジェ)』~基本の長方形」を
教えていただきました

広島花教室エスパスフルーリ依未(エイミ)先生の
ブログはこちらです
広島市花教室エスパスフルーリ






花材は
オーニソガラム
カーネーション
ラナンキュラス
スイトピー
矢車草
ユーカリなど

大輪のカーネーションは
エルメスオレンジというのだそうです
美しい配色のカーネーションがあるんですね✨






テーブルの真ん中などに
飾って楽しむアレンジメントなのですが
わが家はにゃんこの手の届かないキッチンへ。
春らしいお花を眺めながら
優雅な気持ちでお料理が出来そうです(#^.^#)

一緒に飾っているミニブーケですが、






実は、レッスンで残ってしまったお花たち。

依未先生が
「これでブーケが出来るんですよ」
っとクルクルクルーっとスパイラルに組んで、






あっという間に
可愛いブーケを作ってくださいました!
あまりにも早すぎて魔法のようでした✨
お花たちも喜んでるみたい✨
依未先生ありがとうございます✨






黄色いラナンキュラスが開くと
さらに華やかになるでしょう✨
楽しみです✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



きい太くん、ひめちゃん4歳の誕生日



きい太くんと、ひめちゃんのお誕生日です
4歳になりました🎂






おっとりした性格で、
みんなに優しい、きい太くん






甘えんぼで、人なっこい、ひめちゃん






仲良し双子ちゃんです

お誕生日おめでとう✨
いつも元気に過ごしてくれて
優しい気持ちにさせてくれて
ありがとう✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


トリプルリボンを作りました



今日はお友達のフォルテママさんと
一緒にリボン教室に行きました

わたしはトリプルリボン2種を教えていただきました

リボンの色選びから楽しいです💖






楽しい💖と言いながらも、
色々悩んで(笑)
黒のサテンにダマスク柄を合わせたものと、
シェルグレー色と群青色の組み合わせにしました
大人の上品トリプルリボンが出来ました✨

実は…上品なだけじゃないんです
型崩れしにくくて丈夫なリボンの作り方
美緒先生のお教室で教えていただけます
広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン)

大満足の仕上がりに
フォルテママさんとお互いのリボンを
褒め合いながら(笑)楽しい時間でした🎀






色も名前も素敵だったシェルグレー色(左側)
家でも作ってみたくて購入しました
どんな色合わせにしようかな♪( ´▽`)






「今日も楽しそうで良かったにゃ~」
って?きい太くん🎀
はい、楽しかったです💖



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


息子ちゃんの誕生日



今日は息子ちゃんの誕生日だったので
ケーキとアイシングクッキーを作りました
(参考にしたのはこちら桜のケーキレシピ

大量の桜の花と花びらを
シュガーペーストで作って、






2色のアイシングクリームで花芯を描いて…

準備が楽しいです💖






プレーンとチョコのスポンジに
たっぷりの豆乳生クリームホイップと
ブルーベリーのシロップ漬けを挟みました






桜の花と花びらを飾り付けしたら
満開の桜ケーキが出来上がりました🌸






後ろ姿も春爛漫🌸

スポンジ2個分なので高さがあります






カットしたら、こんな感じに🌸






一緒に春爛漫アイシングクッキーも作りました

春から仕事で東京へ引っ越しする息子ちゃん
家族揃ってお祝いするのも
しばらくはないかなぁ~。
体に気をつけて頑張ってほしいと思います

え?お誕生日の料理ですか?
息子ちゃんのリクエストで海鮮料理の居酒屋へ。





↑初めて食べました
白いのは鯨のオバイケ(尾羽毛)

いっぱいお喋りしていっぱい食べました
♪( ´▽`)♪( ´▽`)♪( ´▽`)♪( ´▽`)ノ
家族で楽しく過ごしました🌸




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


奉書紙に猫絵を描きました



藤重先生の絵の教室です
前回「台湾の猫ちゃん」を描いている時に↓



大胆 (かつ繊細)な筆使いが苦手なことが課題になって
描水加減や筆使いの勉強に奉書紙に描いてみようということになりました

そして、なんと!
先生の作品から描きたい猫絵を選んで
(とても贅沢✨)教えていただきました






上の絵が先生、下の絵がわたしのです
つい触りすぎてベタ塗りな仕上がりに^_^;






顔は特に可愛くしたくてつい触ってしまう。
↑逆効果 ^_^;

先生はたっぷりの水と大胆な筆使いで
あっという間に何枚も描かれます
わたしは3枚描くのに2日もかかってしまいました
時間じゃないことも
先生の足元にも及ばないことも
重々承知なのですが…
近づくことができたらと思います






大胆に描くって本当に難しい…。
うーん、うーん_φ(・_・

そんな頑張ってるわたしに(笑)
藤重先生がなんと!
お手本の原画をプレゼントしてくださいました!






本当にいつも突然でサプライズ過ぎて!
藤重先生ありがとうございます✨ ✨✨
わが家にもモデルにゃんがおりますので
頑張って描いてみます!






っと、言うわけで、
大胆(かつ繊細)なタッチを目指すべく、
きい太くんを描き中です _φ(・_・
つづく…

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫山さんです



息子ちゃんが先月の娘ちゃんの誕生日に
プレゼントした笑い猫「猫山さん」

そのまま、ちゃっかり実家暮らししております






猫山さんは音に反応して
コロコロと笑い転げる、ぬいぐるみです
なぜか人のおじさんぽい声で大爆笑します






猫山さんの声と不思議な動きに
にゃんたちの反応もそれぞれ






末っ子オレオが
一番興味があるみたいで、






かじったり






クンクンしたり






猫山さんはどこでも
お構いなしに笑い転げます






暗闇で「ぎゃーはっはっはっはっー」て、
のたうちまわる姿はホラーっぽい(笑)






三連休も穏やかに過ごしました 🌸




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


これが見たくて。



帰宅したらすぐ手を洗ってうがい!
&早く猫生活用ウェア(笑)に
着替えたい!ので






買い物したものは食料品以外のものでも、
にゃんたちのイタズラ防止(万が一の誤飲etc)に
とりあえずキッチンの中へ置いてきます






でも、キッチンの扉を格子戸に変えてから、
時々、この、しゅばばばばっ!が見たくて






ちょっと袋を近くに置いてみたりして♪




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


代わる代わるで仲良しです



ソファーカバーの何やら不思議な塊に
寄りかかっている、きい太くん






ちょっと失礼してめくると…

中で、ひめちゃんが寝ていたのでした💤






今度は、ひめちゃんが、アゴ乗せ♪






中には、きい太くん

代わる代わるみたいです






中で一緒にいることも💤
本当に仲良し双子ちゃんです💖




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


春はお別れの季節でもあります



アイシングクッキーを教えてくださっていた、
真次真利枝先生が、
転勤で4月から東京へ引越しされることに(;_;)
今日、ご挨拶にお会いすることができました

広島市アイシングクッキーサロンAkku





(真利枝先生の作品を一部撮らせていただきました)

1年前、真利枝先生にお会いして
アイシングクッキーの楽しさと魅力にはまりました

毎回のレッスンが本当に楽しみで、
真利枝先生のデザインが大好きで、

まだまだ教えていただきたいことが
たくさんあります(;_;)

今では広島に真利枝先生の生徒さまの
お教室がどんどん増えています
広島にアイシングクッキーを
広められた素敵な先生です





(お美しい✨真利枝先生と)

泣かない!って頑張ってたのに
最後の最後に涙が止まりませんでした

真利枝先生ありがとうございました✨
東京でのご活躍をお祈りしております!✨





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


夕飯の時間



モテモテな感じで、にゃんたちの視線を浴びてますが
そろそろ夕飯の時間なんです






待ち方もにゃんたちそれぞれ。






わたしが動くと
にゃんたちもついてきて
キッチンの前で止まって
ニャーニヤー大騒ぎ(笑)
「母さん行き過ぎたよ、ここにゃん、ここにカリカリあるにゃん」






猫のハンコ押したみたいな画像になりました
毎日元気にニャーニヤー遊んで
パクパク食べてくれて
一緒に過ごせて幸せです💖



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の定員



わが家で人気の猫ハウス






きい太くんが入ります






中にはすでにイーサンがいて
暖かそう(=^x^=)






って見たらオーちゃんもいました!
(ファスナーで簡単に開く屋根から撮影)






そこへ、甘えんぼひめちゃんも登場






ひめ「男だらけで、ぎちぎちだわ💧」
って、わが家に、おんにゃのこはひめちゃんだけですよ






あるようでないような、にゃんこの定員
今日のひめちゃんは、ぎちぎち気分じゃなかったみたいです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


台湾の猫ちゃんを描きました



今日は藤重先生の絵の教室でした
前に台湾へ猫旅をした時の思い出の1枚を
水彩画で描きました

台湾の記事よかったらこちら
台湾へ猫旅③






大きな筆に水をたっぷりつけて
濃淡を意識しながら
色を入れて…






絵が完成しました✨

ずっとずっと
いつか描きたいと思っていた1枚だったので
本当にうれしいです

描いてたら、また
旅行したくなりました✈️(笑)

絵を指導してくださる、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「宮島の景色」を描きました



藤重先生の絵のお教室です

2月に宮島で撮った写真を見ながら
ミニキャンバスにペンと水彩絵の具で
景色を描きました






色で描く遠近法の描き方を
教えていただきました
細かく描き込みすぎて説明的な絵にならないよう
先生にブレーキをかけていただきながら(笑)






「宮島の景色 」完成ました✨
わたしにとっては、大人っぽくて
カッコいい絵の完成です✨

猫絵もお花も風景画も
いろんな絵を描けるようになりたいので
今日も絵のレッスンへ行ってきまーす
がんばりまーす (=^x^=)

絵を指導してくださる、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


癒しの時間です



きい太くんと、ひめちゃんです
このところ毎晩のように

夫ちゃんの隣で寄り添い寝です






双子ちゃんの、
ぎゅっ❤︎としてる尻尾にキュン💘

癒しの時間です




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お揃いのリボンが止まりません



少し日にちが経ってしまいましたが
2月末のリボン教室のお話です🎀
ポインテッドリボンを教えていただきました

広島市リボン教室felice-ribbon
大槻美緒先生のブログはこちらです
広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン)

美緒先生のお見本の配色に一目惚れで💖
同じ色で教えていただきました
お教室のリボンに囲まれて
おしゃべりに、ティータイムに☕︎
楽しい時間を過ごしました🎀






お教室でいくつかリボン材料を購入して
家でも(復習を兼ねて)
ポインテッドリボンを作りました🎀






単色ポインテッドリボンと、






ピンクとサテンのバイカラーで
私と、娘ちゃんと、
美緒先生にペット用のリボンの
アドバイスをいただいて
ひめちゃんと!
お揃いを作りました🎀🎀🎀






まるでバレエのトゥシューズのような
可愛いリボン✨

お揃いのリボンが止まりません (笑)

色選びを考えて
イーサン、きい太くん、オレオのリボンも、
作ってみたいと思います🎀




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


春のアイシングクッキーを作りました



アイシングクッキーを作りました
最近はクッキー生地を少し多めに作って
冷凍庫にストックしています
その時に作りたい数だけ焼けるので
便利です






デコレーションにはアイシングクリームの、
そのままの白色を使いました






飾りの花はストロベリーチョコレートです🍓
花型のモールドで作りました 🍓






残ったクリームで猫クッキーも ♪

アイシングクッキーを習い始めて
1年になります
楽しいです✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


いちごビュッフェに行きました



楽しみにしていたプリンスホテルの
いちごビュッフェ🍓
友人と行ってきました🍓

グランドプリンスホテル広島いちごビュッフェ

いちごデザートはもちろん
いちごリゾットやいちごピザもあって
いちごの酢豚(プレートの真ん中)
美味しかったです(お気に入り🍓)






夢のような、いちごの山盛り💖
家にあったら嬉しい💖






景色も素敵でした✨

友人は今、スーパーフードの勉強中なんです 📖
カラダに優しい食べ物やレシピの話、
わたしも大好きなので
いちごのビタミンCチャージしながら(笑)
おしゃべりも止まらなくて
あっという間の時間でした🍓
まだまだ話し足りなーい(笑)






今日は暖かい1日でした
帰宅すると、にゃんたちみんなゴローンしてて
イーサンには
「また美味しいもの食べてきたんでしょう 」
って顔されちゃいました(たぶん)🍓
🍓 ◝(*´꒳`*)◜ 🍓




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お届けものでーす


(きい太くん)

荷物が届くと、すぐに
にゃんこたちのチェック?が入ります
乗ってみたいだけかな?(笑)






毎月届くにゃんこの生活グッズ。
重たいので本当に助かります
中身を確認して収めたら
空箱はペッチャンコにしてすぐに片づけ…





(きい太くんとオレオ)

たいのですが
こんな姿を見せられたら
可愛すぎてできません 💘

ああ、早く片づけたい
でも、可愛いの見てたい



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


第9回宮島検定認定証が届きました



先日受けた『第9回宮島検定』の認定証が届きました

宮島検定の日の記事よかったらこちら
第9回宮島検定とカフェとフクロウの森の記事

今年はシルバー認定をいただきました💮
『宮島検定』とは、宮島の歴史をはじめ
史跡、神社寺院、宮島の美術、伝統工芸、
伝統文化や、宮島の自然など
宮島全般についての知識のご当地検定です
合格の得点で
100点満点でプラチナ認定→ゴールド
→シルバー→ブロンズとなります

去年はゴールドをいただいてたので
ちょっとザンネンでした
また頑張ります

今年はなんと!満点のプラチナの方が
お一人いらっしゃいました!
すごいです!✨
どんな方なのでしょう
どんなお勉強されたのでしょう
おめでとうございます🎉






認定証と一緒にフェリーとロープウェイの割引券と
宮島七浦めぐりの特典のお知らせが同封されていました
今年も日程が合えば七浦めぐりに参加したいです






まだまだ宮島の魅力を知りたいので
これからも(ゆるりと楽しく、笑)
学んでいきたいと思います📖

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


フラワーアレンジメント「L-shape~基本のL形~」



月に一度パリスタイルのフラワーアレンジメント教室に通っています
2月のレッスンは基本コースの2回目でした
「L-shape~基本のL形~」 を教えていただきました

広島花教室エスパスフルーリ依未(エイミ)先生のブログはこちらです
広島市花教室エスパスフルーリ






花材は
カーネーション
トリステス
ブルースター
ルスカス
ローズゼラニウム






トリステスはグラジオラスの仲間です
しばらくしてクリーム色の可憐な花が咲きました







お部屋が春らしくなりました✨


「お花と暮らすコース」の時は
お花可愛い~💕!綺麗~💕!と
ただただ、花に触れることが嬉しくて、
はしゃいでいましたが(本当に、笑)
基本クラスに参加していて
より丁寧に学んでいこうと思いました
🌸p(^_^)q🌸





(降る雪に夢中なオレオ)

部屋のお花は春ですが
外は昨日の夕方から雪の嵐❄️
真冬並みの寒波が戻ってきたみたいです❄️
春はまだかしら💐







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる