「リボンをつけたひめちゃん」を描きました



藤重先生の絵のお教室です

ミニキャンバスにペンと水彩絵の具で
描きました






色の濃淡で立体感を出しすこと、
濃く入れすぎたところはきれいな水で拭うと
下の色が少し残って自然な明るさになること、
など、教えていただきました






背景をパステルで塗って
「リボンをつけたひめちゃん」が完成しました✨
はつらつとした、ひめちゃんを
描くことができてうれしいです✨






後日、藤重先生から素敵な絵手紙が届きました
奉書紙に描かれた 「リボンをつけたひめちゃん」です
なんて柔らかいタッチの、優しいひめちゃんでしょう✨
藤重先生いつもありがとうございます🎀

絵を指導してくださる藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



娘ちゃんの誕生日



今日は娘ちゃんの誕生日でした


家族揃ってお祝いしました🎂








バースデーケーキはプレーンのスポンジを焼いて

いちごと豆乳生クリームたっぷり🍓

チョコレートで小さなレースを作って飾りつけしました





お花のプレゼントは先月広島市花教室エスパスフルーリ

教えていただいたroundのアレンジメントを、

テキストを見ながら作ってみました




(強引にのせたキャンドル、笑)


いつまでこうしてみんなでお祝い出来るかなぁ





え?お料理ですか?

たこパ(たこ焼きパーティ)で
盛り上がりましたっ✨






楽しくて美味しかったです🐙🎂



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


わからないことがいっぱいです



いつもご訪問ありがとうございます

先日から、ブログの編集をするも、
なぜだか写真を添付しても消え、
アップしても消え…(´・_・`)
先ほど娘ちゃんが帰ってきたのでみてもらって
久しぶりに復活できました
娘ちゃんありがとう





(シンクロする双子ちゃん)

ブログに限らず、こうした不具合など、
わたし1人では解決できないことが
増えてきてるような…
歳のせい?(笑)





(↑この猫ちゃんの紹介は後日)

わからないこといっぱいあります
いろんな事を教えてもらいながら
がんばります



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の日の猫ケーキ



2月22日にゃーにゃーにゃー
本日は「猫の日」
なので、
今日は4にゃんのために
猫ケーキを作りました🎂






材料は、こちら(なんて、笑)
アイシアのミャウミャウ缶に
ピュリナのモンプチを
トッピングしただけ…。
たっぷりと愛情を込めて
飾り付けさせていただきました(笑)






にゃんたち大興奮✨






ぱくぱく、ぱくぱく💖






いつものオヤツより、量が多めなので






お夕飯で調節しなくちゃね





(↑きい太くん、ゆっくり食べてます)

4にゃんたち
満足していただけたかしら🎂



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お気に入り



まだまだ寒い日が続いています
とっても遊んだあと
末っ子オレオもお気に入りの暖房の前で、






お腹出して爆睡です💤
触っても全然起きません(笑)






夜、家族団らんの時も
暖房の前でこんな感じです
お気に入りなのよね、オーちゃん❤️






今日は「vegi-pa」で綺麗なお野菜を食べました✨
vegi-paベジパ食べログ
冬の新鮮野菜を使ったテリーヌを
3種のハーブソルトでいただきます
こんな美しいプレート
お家でもできたらいいなぁ❤️
お気に入りが増えました✨



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


スキルアップリボン♡(足つきリボン)アレンジ



リボン記事が続きます🎀

リボン教室で教えていただいた
スキルアップリボン♡(足つきリボン)
広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン)
ひめちゃんとお揃いを作ったら
娘ちゃんとお揃いも作りたくなりました
(後になってごめん娘ちゃん、笑)






ミルクティー色と黒のバイカラーで
アレンジして母娘お揃いを作りました

娘ちゃんに喜んでもらえるといいな🎀






色違いのバイカラーの足つきリボンと
ポインテッドリボンは
お世話になってる方へ贈り物に🎀






リボン作りを楽しんでいます🎀

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


はじめましての、お揃いリボン



ひめちゃんのリボンを作ってみました🎀






私とひめちゃんお揃いのリボンです🎀
◝(*´꒳`*)◜(=^x^=)
(私もピンク?で少し照れますが)






先日リボン教室で習った
スキルアップリボン♡(足つきリボン)
スキルアップリボン♡を教えていただいた時の記事はこちら

理想は同じ形のものを!と思っていたのですが
技術もまだまだで
ひめちゃんに装着しては手直し…
を繰り返してたらどんどんシンプルに。
猫ちゃんにつけるものを作るって難しいんですね🎀






お揃いリボンができて、
嬉しかったので
また作ってみようと思います🎀




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


幸せ~です♪



ソファーにいたら隣に4にゃんが…💕

幸せ~です💖

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


バレンタインのお菓子を作りました



バレンタインのお菓子を作りました💝

ハートの3Dクッキーを焼いてみました
この型は
広島市アイシングクッキーサロンAkuu
真次先生からの、ご紹介で
Handmad~おきめ's room~
おきめさんからお譲りいただきました
おきめさんのお父様が
ひとつひとつ手作りされている型なんです
大切に使わせていただきます
真次先生、おきめさん、ありがとうございます✨






ロールフォンダンというペーストを使って
ハートのクッキー生地にかぶせて
モールド(シリコン型)で花を作りました
アイシングクリームで細かい飾り付けをして
アラザンも飾って、






夫ちゃん、息子ちゃん、娘ちゃんの
Happy Valentine♡ができました💝






中にハートチョコを入れました💝






残ったクッキーとアイシングクリームで
自分にもちょこっとValentine ♪( ´▽`)


家族に渡したら
とても喜んでくれました✨

楽しく手作りできて良かったです💝






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


バレンタイン猫ちゃん♡を描きました


(↑撮ってたら謎の猫手…イーサンです)

藤重先生の絵のお教室です
今週は、バレンタインをテーマに
猫絵を描いてみました
(モデルの猫ちゃんはカレンダーを参考にしました)

ミニキャンバスボードに
黒の油性ペンで下絵を描きました
なぜか下絵は、いつも怖い顔に…
可愛くしなくては!







お教室で色入れを見ていただきました
ミルクチョコレートっぽい色の
猫ちゃんにしたいと話したら
茶色のペンで下絵を描いたほうがよかったかも
っと藤重先生。
はっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
本当に、そうですよね
なんで黒で描いちゃったんだろう…。
茶色持ってるのに…。

この猫ちゃんの名前は
ビターちゃんになりました🍫






ちょうどネイルもバレンタイン柄にしてて、
この手描き風のハートが気に入っていたので
猫絵に取り入れてみました






先生にたくさんアドバイスをいただいて
「バレンタイン♡猫ちゃん」完成しました✨





(↑きい太くん)

今度は茶色で(まだ引きずってる、笑)
下絵を描いてみようと思います

いつも絵を指導してくださる、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


休日のイーサンとオレオ



お休みの日、
夫ちゃんとオモチャで遊ぶ末っ子オレオです






オレオの遊び方は
いつもオモチャ目掛けての跳躍!






にゃんこの動きってしなやかで綺麗✨
(ってあまり上手に撮れてないですが…)






長男イーサンも一緒に遊びます






跳んで!






跳んで!






元気に遊ぶイーサンとオレオでした✨




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


スキルアップリボン♡を教えていただきました



リボン教室です🎀
今月は美緒先生の新作✨
スキルアップリボン(足つきリボン)を、
教えていただきました🎀
詳しくはこちら
広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン)

作っている時、美緒先生が
「ここポイントですっ!」
っと声をかけてくださいます
そのように進めていくと
本当に可愛くできちゃうんです

リボンを綺麗に作るコツ!
丁寧に教えていただけます🎀

夢中になって
あっという間の2時間でした✨






帰宅して、ひめ姉様にお披露目🏠






「わたしのはいつ作ってくれるのかしら🎀」
って顔…かな?(笑)






お揃いのリボン、作ってみようと思います🎀



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


第9回宮島検定とカフェとフクロウの森


(↑本日の大鳥居です
どこから観ても美しいです✨)

昨日「第9回宮島検定」を受けに行きました
昨年に引き続き2回目のチャレンジです

はじめて受けた記事はこちらです、よかったら
「はじめましての、宮島検定」の記事





(↑砂浜に鹿さんの足跡…
いつ見つけても嬉しいんです✨)

とても緊張しましたが、
なんとか(笑)
無事終えることができました





(検定を受けてる間、待っててくれた夫ちゃんが
本日の鹿さんたちを撮ってくれました✨)

今月15日頃に発表があります
良い結果でありますように。






検定が終わって、ほっと一息…
前から気になっていたカフェ屋さん
「牡蠣祝(かきわい)」でお茶しました☕︎
牡蠣祝






五重塔、豊国神社
行き交うフェリーを眺めながら
ゆったりと過ごせる素敵なお店でした✨
景色が素晴らしくて
眺めていたら緊張がほぐれてきました☕︎

季節ごとの景色も楽しみに
また訪れてみようと思います






そして、宮島桟橋前に今年オープンしたばかりの
「厳島フクロウの森」にも行ってみました→
厳島フクロウの森
広島や宮島にちなんだ名前のフクロウが多かったです

夫ちゃんがナデナデしてるのは
シベリアンワシミミズクの
オイスターちゃん






ニッコリ笑ってるような顔してくれたのは、
ウラルフクロウの、もみじちゃん






モリフクロウの、おたふくちゃん
など…






ブライトンちゃん
可愛いフクロウに会えました✨

見てたら
あれ?わが家にも似たような…






きい太くん?
フクロウっぽい?(笑)






お夕飯は、広島駅ビルの
「お好み焼き麗ちゃん」で乾杯しました🍻
麗ちゃん、久しぶりに食べることができました
(人気過ぎて最近なかなか入れないんです)
広島名物お好み焼き麗ちゃん
ごちそうさまでした✨

緊張の宮島検定と
あとの楽しい時間がたくさんの1日でした
♥︎◝(*´꒳`*)◜♥︎

長々となりましたが
最後まで読んでくださって
ありがとうございます



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


キャットウォーク?



2階の手すりは、
きい太くんのお気に入りの場所です






わたしの部屋へ、ドア前まで伝って来て
こうやって、わざわざ降りて入ってきます
(部屋の入り口から撮っています)
普通に廊下から来たらいいと思うのに…。

背後にそんな様子を見ていたイーサンがいます






同じようにやってきました






今度はオレオが、上がってきました
しばらく待っていましたが






待ちきれずにやってきます





ひめちゃんも待機中↑

オレオ「次にひめちゃんが来てるから早く渡ってよ」
イーサン「…。」

ここが、わが家のキャットウォーク?
みたいです



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンと花を描きました



藤重先生の絵のお教室です

イーサンとアレンジメントのお花を
色鉛筆と水彩絵の具で描きました





↑モデルのイーサンです

絵を描いてる時の見守り隊(笑)






鉛筆でしっかり描き込んだので
色は柔らかく入れる事を
目標にしました






写真のラナンキュラスはすっかり満開に✨
パリスタイルフラワーアレンジメントの記事
とても綺麗です

いつかこの花びらの重なりなどが
描けるようになりたいです

藤重先生にアドバイスをいただいて、






「イーサンと花」が完成しました✨

なかなか大胆な筆運びが出来なくて
細かく描いてしまいましたが
課題にして次の絵を描こうと思います

絵を指導してくださる、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
「藤重日生の作品室」

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシングクッキーイベントレッスン「Dear」



アイシングクッキーサロンAkku
真次真利枝先生の
イベントレッスンに行きました✨

広島市アイシングクッキーサロンAkuu

今月のテーマは「Dear」
真次先生のアイシングデザインは
本当に素敵で、いつも楽しみなんです✨






今回はハートドーム型とハイヒール型、
鍵型を作りました
ハートドーム型は2枚を重ね合わせて、
ハートBOXになります💖

道具を使わないで作る、
シュガーペーストのお花や🌺、
ハイヒールは(先生の熱いこだわりが伝わる🔥)
奥行きを出すアイシングの置き方など
教えていただきました👠






ハート型の片方にはスタンプで
レリーフをあしらいました
(見えないところまでオシャレです✨)






難しいところが(わたし的に)
たくさんあって大変でしたが
素敵なアイシングクッキーが出来ました✨





(↑ひめちゃんにお披露目👠)

とても勉強になった楽しい楽しいレッスンでした💝




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ミニキャンバスに双子ちゃんを描きました



藤重先生の絵のお教室です

ミニキャンバスに双子ちゃん2ヶ月の頃を、
描いてみました
10㎝×13㎝×1㎝のキャンバスです

こげ茶色の色鉛筆で下書きをしました
顔が…ちょっと怖い…(⌒-⌒; )
可愛くしなくては!






下書きを定着させるために
色止めのスプレーをかけてから
水彩絵の具で色を入れます

先生にアドバイスをいただいて、






きい太くん✨






ひめちゃん✨

可愛く(ほっと安心)完成しました






双子ちゃんは今3才です
いつも元気いっぱい遊んで食べて
私たち家族を癒してくれます💖


藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる