良いお年をお迎えください



今年は、たくさんの出会いと
色々な経験ができたことに感謝です

はじめて北海道へ旅行もしました
姫路城も綺麗でした、大阪も楽しかったです

家族と4にゃんと元気に過ごすことができて
良い年でした

今年もたくさんの方にお世話になりました
ありがとうございました

皆さま良い年末年始をお過ごしください

2015年そらねこにゃー




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



「お正月に飾るお花」



月に一度のパリスタイルの
フラワーアレンジメント教室に通っています
今年の最後のレッスンは
「お正月に飾るお花」でした

年末はどうしても気持ちがバタバタしてしまって…
(バタバタ苦手(⌒-⌒; ))

お花に触れることでホッと深呼吸です






若松
デンファレ
アナスタシア
ピンポンマム
南天の実
ファトスヘデラ
シマハラン
紅白の水引き、お正月飾りを使いました





バーティカル(縦長)のアレンジメントで
正面はもちろん、左右どちらからでも
美しく見えるアレンジを教えていただきました






家に華やかなお正月のお花を
飾ることができました
良いお正月を迎えられそうです

お花教室に通って今月で1年になります
講師の依未(エイミ)先生のレッスンは
花材やアレンジがいつも素敵で
サプライズ(切ったり貼ったり曲げたり、笑)もあって楽しみながら
おしゃれなアレンジメントを勉強することができました

「お花のある暮らしコース」を学びながら
プリザーブドアレンジも教えていただきました
作品展にも参加して貴重な体験もさせていただきました
思えばたくさんのお花に触れて
心身ともに癒されたように思います

依未先生ありがとうございます

来年から「パリスタイルの基本コース Ⅰ、Ⅱ」を学ぶことになりました
頑張ります

広島花教室エスパスフルーリ
依未(エイミ)先生のブログはこちらです
広島花教室エスパスフルーリ

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「クリスマスの猫ちゃん」(52w)& 今年の目標でした



今年最後の藤重先生の絵の教室は
「クリスマスの猫」ちゃんを水彩絵の具で描きました
(猫雑誌の表紙を参考にしています)





色鉛筆のグレーで下書きをして、





淡い淡い色合いを意識して
色を入れていきました

今度は黒の色鉛筆の濃淡で
ポイントを押さえていきます





淡い色のクリスマスの猫絵が完成しました

この猫ちゃんの絵で今年の目標だった、
毎週1つの作品をブログにアップしていく!
を達成することができました
2015年は52週間あったので52作品になります

いつもブログに観にきてくださった皆さま
応援してくださった皆さま
ありがとうございました


そして毎週色々なテクニックを指導してくださった
藤重日生先生!ありがとうございました





今年のお教室が終わって
後日、先生から絵手紙が届きました





さらにクリスマスには猫サンタの絵手紙まで!

本当にいつもお心遣いに感謝です
ありがとうございます

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室


2015年作品をインデックスにしてみました
実際には60点ほどになりました







今年の思い出がたくさんあります
カテゴリの「2015年 作品と猫」にも
日々の記事を載せてますので
興味のある方はよかったらみてください

来年は、ゆるりと(笑)
絵を描いていきたいと思います
ありがとうございました





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


★Merry Christmas★



今年のクリスマスは暖かいですね

広島も朝から濃い霧が出たり
晴天かと思うと夕方から雨が降ったり、
不思議なクリスマスイブでした






皆さまにとって
楽しく幸せなクリスマスでありますように






Merry Christmas !




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


にゃんこコーナーに灯がともりました



今月初めから始まったリビングの改装、
最終的な確認など、まだ残っていますが
昨日やっと完成しました

夫ちゃんと片付けに追われました






大阪のIKEAで購入した、
ペンダントライトKNAPPA(クナッパ)
夫ちゃんに組み立ててもらいました

オレオが猫の手も貸してくれて?
奥で、ひめちゃんが見守ってくれて(笑)






組み立ては15分ほどで完成






キレイ






新しくできた
にゃんこコーナーに灯がともりました






明るい時間はこんな感じです

キャットタワーをセットしてラグも敷いて、
そしていつもの窓辺に猫ベッドを置くと
やっと、にゃんこコーナーらしくなりました






4にゃんは新しくなった部屋で
遊んでお昼寝して
ご飯もパクパク食べてくれました

良かったです

ゆっくり新年を迎えようと思います



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシングクッキー「2015クリスマス JOY」



アイシングクッキーの
クリスマス レッスンに行きました

広島市アイシングクッキーサロンAkku
真次 真利枝 先生のブログはこちらです
広島市アイシングクッキーサロンAkku





先生のお手本です
アイボリーとグレージュどちらか選んで作ります
わたしはグレージュを選びました

こうして2色並べると
さらにゴージャスさが増して
素敵だと思いました






クッキーやアイシングクリームは
いつも先生が用意してくださっていて、
今回はシュガーレースとバラと
なんとパールのチェーンまで
1つ1つのパーツが本当に繊細なんです
(レースも幾つか種類があって、蝶々を選びました)






こちらの模様はエアブラシとステンシルシートを使います
初めて使うエアブラシにドキドキしました

大人っぽいのクリスマスの
アイシングクッキーができました
楽しかったです






家で待つ4にゃんに早速お披露目しました
「イーサン!見て見てダイヤ型のリースよ綺麗でしょう」
って、
ちょうどお昼寝の時間であまり見てもらえず、





「オーちゃん!これね、模様をエアスプレーで描いたの!」
って、こちらも熟睡です






きい太くんもウトウトでした

あっ!ひめちゃんが起きてる?!
(そっとしとけばいいのに、笑)





「どう?どう?蝶々よ!可愛いね♡」

やはり眠そうな様子で
「よかったわね、母さん」
って顔されちゃいました

今年のバレンタインイベントレッスンから始めた「アイシングクッキー」
気がつけば、あっという間の1年でした
真次真利江先生との出会いに感謝です

アイシングクッキーは可愛くて(美味しくて、笑)
本当に楽しいです

来年はもっともっとクッキーを焼いて
家族や友人に喜んでもらえるような、
美味しいアイシングクッキーを作りたいと思います



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ふわふわ冬のリボンを作りました



先日、リボン教室の月替わりレッスンに行きました
12月は「ミンクボールリボン」でした

広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン)大槻美緒先生のブログはこちらです
広島リボン教室felice-ribbon






レッスンは作りたい色を選ぶところから始まります
バレッタは2個作ることができるので
黒のサテンリボンと
クリスマスっぽくて良いかなと思って
赤いグログランリボンを選びました

何度も言うようですが
針も糸も使わないのでお裁縫が苦手な私でも
可愛いリボンができるので嬉しいです
そして楽しい楽しいレッスンは
この日もあっという間でした





リボン教室のあとは
にゃんこ達とお揃いで作ったら
こんな感じかなぁといつも隣に置いてみます
ミンクボールのふわふわに興奮したのか
ひめちゃんとオレオにリボンをカプッ!
ってされちゃいました
このタイプはお世話係専用にしましょう(笑)

ふわふわミンクとパール使いが素敵な、
冬のリボンを作ることができました

今年の秋…
美緒先生との出会いでリボン作りの
楽しさを知りました
本当にご縁に感謝です

来年もリボン作りを楽しみたいと思います


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お猿さんと猫さん大発生中



年賀状、製作中です
お猿さんと猫さん大発生してます





(ソファーカバーの中で、くつろぐイーサン)

とても早くから絵の教室の
藤重先生にデザインのアイデアをいただいていたのに、






気がつけばもう年末ギリギリ。
そう言いながらバタバタするのが苦手で
さらにスローペースに拍車がかかっています(⌒-⌒; )

気持ちを込めて塗り塗りを進めています

肝心の(猫)リビング改装ですが
完成までこちらもスローペースな状況です
今年のクリスマスは、うーーん …。
お正月にはすっきりした環境で過ごしたいと思います




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「きい太くんと赤い花」を描きました(51w)



藤重先生の絵の教室です






きい太くんと赤い花のアレンジメントを描きました

このお花は11月に花教室で教えていただいたもので、
きい太くんと撮った時から描いてみたいと思っていました
『rouge 』アレンジメントの記事





バラを描くのは本当に難しいです
なのにまた描きたくなる特別なモチーフでもあります

絵の具と水の含ませ方、
きい太くんの骨格を意識して描くこと、
触りすぎないこと ^_^;





藤重先生にたくさんアドバイスをいただいて
「きい太くんと赤い花」が完成しました
きい太くんの優しい横顔を描くことができました
毎週、絵を指導してくださっている
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


冬のおしゃれ(お猫様編)



わが家4にゃんのクリスマスバンダナが届きました

猫グッズを手作りされている、
「そらりす」さんのショップで購入しました

写真ではわかりにくいかもしれませんが
ゴールドのプリント部分が
キラキラ光沢があって素敵なんです

そらりす~猫の首輪と雑貨のお店~ショップブログこちらです

オリジナルのクリスマスカードも
うれしかったです

4にゃんこファッションショーです
パチパチ





イーサン






きい太くん






ひめちゃん






オレオ

わが家がだんだんクリスマスらしくなってきました





ファッションショーのあとは(笑)
にゃんこたち、ぐっすりでした






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


冬のおしゃれ(お世話係編)



12月ももう半ば…早いです
まだまだリビング改装中で
4にゃんと部屋にこもって仲良く過ごし中ですが
気分転換に(いつもしてるよね?って声が聞こえてきそう)
街へお出かけしてみました

ネイルサロンに行って年末年始に合う、
素敵なデザインにしてもらいました
(あとは、年内に美容院行きたい…バタバタ(笑))





PARCOの「i.r.o.n.n.a」で
可愛いフラットパンプスも買いました
画像をラッピングしたような靴や雑貨を扱うショップです
選んだ靴のタイトルは「snow light」
冬らしくて素敵です
ラインナップも豊富で見てるとコレクションしたくなります
「i.r.o.n.n.a」イロンナウェブショップはこちら





わが家4にゃんにも!
冬のおしゃれなバンダナが届きました
そらりす~猫の首輪と雑貨のお店~ショップブログはこちら





にゃんこたちも一緒に
冬のおしゃれを楽しもうと思います

「冬のおしゃれ お猫様編」へ、つづく。。。



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『noir et blanc』上品でスタイリッシュなモノトーン



月に一度、パリスタイルのお花教室に通っています
今月のテーマは
『noir et blanc 上品でスタイリッシュなモノトーン』でした

先日の作品展にも飾られていたアレンジメントで
レッスンをとても楽しみにしていました

~お花のある暮らし作品展~の記事はこちら





花材は
ティネケ(白バラ)
ウィット(スプレーバラ)
チョコレートコスモス
スカビオーサ
ビバーナムティナスベリー
ヒムロスギ
白樺の幹
松ぼっくり
蓮の実

そして!
仕上げはジュエリーライトを付けます!




大人っぽいクリスマスアレンジメントが
できました





灯りで花びらが透けて見えて
とても幻想的です
(ジュエリーライト大好きになりました ♪)





家でお披露目の点灯した瞬間、
夫ちゃんと息子ちゃんから「おおっ!」
っと歓声が(笑)
本当にうれしかったです♪


レッスンの時、依未(エイミ)先生から
素敵なことを教えていただきました



アレンジのあと、カットしたヒムロスギがたくさん残りました
そのヒムロスギを使ってガーランドの作り方を教えてくださいました
さらに、それをクルクル巻くとミニリースまで出来てしまうんです!
すごい(≧∇≦)
お教室でミニリースまで作らせていただいて、





家で赤いリボンとクリスマスカード(もちろん猫ちゃん)をつけて
ミニミニクリスマスリースを作りました

お花に癒された素敵なレッスンでした

広島花教室エスパスフルーリ
依未(エイミ)先生のブログはこちらです
広島花教室エスパスフルーリ




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「ひめちゃんとリボン」を描きました(50w)



藤重先生の絵の教室です
色鉛筆と水彩絵の具で
「ひめちゃんとリボン」を描きました
このところリボン作りにハマってて
とうとう絵になっちゃいました
(リボン作りの記事よかったらカテゴリ「リボン」をご覧ください)




セピア色の色鉛筆で
ひめちゃんはしっかり描き込んで
リボンはアウトラインだけの下書きをしました





ひめちゃんは色鉛筆そのままで
背景のリボンだけカラーです

描いてたら
リボンの色が目立ってきてしまったので
先生にアドバイスをいただきながら
調整しました





おしゃれな(自分で言う、笑)
「ひめちゃんとリボン」完成しました

いつも絵を指導していただいている
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室





1階のリビングが改装中なので、
今は2階のわたしの部屋で4にゃんと一緒に絵を描いたりして過ごしています

ちょうどお昼休みの静かなひと時、
みんにゃ、ぐっすりでした




つい、寝顔を撮ってしまいます
絵の集中力~~(笑)

あまり自由に動けなくて申し訳ないけど、
リビングが綺麗になったら
思いっきり走り回ってもらいたいです



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


改装中の4にゃんたち



のびのびお昼寝してる、ひめちゃんの足です





昨日は朝からとても晴れていて
部屋も暖かかったので
にゃんたちのお昼寝も長い気がしました
改装中の1階の物音にも慣れたみたいです




(オレオ)
オーちゃん眩しそう





イーサンもどこで寝ようか思案中。





決まったようです





タワーの中でした
撮りづらい




(きい太くん)

人の出入りがある朝から日没まで
みんにゃ2階のわたしの部屋にこもりきりです





夜は危ない場所以外は開放して
その時間に思いっきり猫運動会してもらってます





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシア極楽ねこカレンダーが届きました



2016年アイシア極楽ねこカレンダーが届きました

極楽ねこカレンダーは
今年で25周年記念だそうです♪( ´▽`)
風呂敷包み柄のボックスが可愛いです





今回はフォトコンテストに4にゃん応募して
末っ子オレオが採用されました

素敵な猫ちゃんたちの中に
入れていただけて嬉しいです

良い記念になりました




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ときめきのピンク



今月は1階のリビング改装中につき…





2階の部屋で4にゃんとこもって過ごす
(幸せすぎる、笑)そらねこにゃーです

こもり生活…未だ慣れませんが
それなりに楽しもうと思って
にゃんこと遊ぶ工夫をしたり
趣味のことをして過ごしています





前にリボン教室で教えていただいた
「羽根つきトリプルリボン」と
「リボンバッグ」をサイズを変えて作ってみました

リボン教室の美緒先生から
デザインは同じでも色の組み合わせ方で
雰囲気の違うリボンができて
その組み合わせは、もう無限大 ∞
なことを教えていただきました

広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン)大槻美緒先生のブログはこちらです
広島市リボン教室felice-ribbon





家で作るリボンの色をお教室で選んでいたら
美緒先生がピカピカのピンク色を勧めてくださいました(お教室では通称、名古屋ピンクと呼ばれているそうです)
「冬は暗い色のお洋服の差し色に華やかな色のリボンをつけるのもオススメですよ」
と、ご提案してくださいました

眩しすぎるピカピカのピンク色のおリボン
つけこなせたら(言い方あってる?)
素敵かもっと思い(単純なんです)
まずは差し色からチャレンジしてみることにしました





グレーのリボンに
選んでいただいたピンク色を合わせると
可愛い!なんだか新鮮!!でした
嬉しくて2個作っちゃいました
美緒先生のご提案がなかったら出会えなかった、
ピカピカの名古屋ピンク…ときめきました (笑)





これからはもっと明るめの色も
チャレンジしてみようと思います


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コーニッシュレックスのピアスちゃんを描きました(49w)



藤重先生の絵のお教室です

10月に大阪の猫カフェ「猫の時間」へ
行った時の写真をもとに
コーニッシュレックスのピアスちゃんを
水彩画で描いてみました
猫の時間アメリカ村店

お出かけ記事よかったら↓
大阪へお出かけした記事




グレーの色鉛筆で輪郭を下書きして、





水彩絵の具で色を塗りました
先生に教えていただきながらも
背景の葉が難しくて…





帰宅して続きを描きました
気をつけてたつもりですが
塗り込みすぎたかも…と思って
このまま再びお教室で見ていただきました

先生が「心配してたけど良いじゃない」
と言ってくださいました
大丈夫だったみたいです
(先生ご心配おかけしました、笑)





差がわかりにくいですが、仕上げに
影の部分と目とヒゲを描いて完成ました

お出かけの思い出の
猫ちゃんを描くことができました





寒くなってきて、





わが家も猫団子が見られるようになってきました





藤重先生から猫絵手紙が届きました
こちらの猫ちゃんもぬくぬくです

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫と暮らすリビング改装中です



憧れの「猫と暮らす家」に
少しでも近づければいいなと…
今週に入ってわが家のリビング改装中です
完成までおよそ2、3週間の予定です





4にゃんは朝から日没まで
2階のわたしの部屋で過ごしています

3日目くらいには工事の音にも慣れた?ようで
いつもの時間にお昼寝できるようになってきました





きい太くんは扉の前で
「出してにゃー出してにゃー」アピール





にゃんたちには迷惑かけるけど
ちょっとだけ辛抱してね




(↑きい太くん、ふて寝?)

優しいひめちゃん
「元気出して、きいちゃん」
ってしてくれてるのかな。



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシングクッキー「girl's room」



アイシングクッキーイベントレッスン に行きました
テーマは「girl's room」
とても可愛いデザインのアイシングクッキーを教えていただきました

広島市アイシングクッキーサロンAkku
真次 真利枝 先生のブログはこちらです
広島市アイシングクッキーサロンAkku




アイシングクリーム、クッキー、
シュガーパーツなど
先生が全て用意してくださってるので
いつも1番楽しいところから
レクチャーしていただいています

キルティング
コーネリーレース
ピコットレースの描き方を学びました





コルネで絞る薔薇の体験もしました





アンティークゴールドの着色は
カメオの女性の髪飾りなどに
さりげなく入れてるんです

いつものことながら
食べてしまうのがもったいない
(でも食べちゃう、笑)
先生が焼いてきてくださるクッキーは
本当に美味しいんです





「girl's room」なので
わが家の、ひめちゃんとパチリ

甘い香りに包まれながらも集中!
の、楽しいレッスンでした



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


冬だから♡



12月になりました

ひめちゃんが一緒過ごしてくれています
あったか~いし、幸せ ♪





たまに見上げてくれて
目が合ったり
…か、かわいい *'(*゚▽゚*)'・*
(親ばかですみません)

ひめちゃん
って声かけたり
はいはい、見てますよ
っていうと、また前向くんです

にゃんこが寄り添ってくれる、
この季節が大好きです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる