ミルフィーユリボンを作りました



リボン教室へ行きました
今回はミルフィーユリボンを作りました

写真は美緒先生のお手本と
ティータイムのリボン柄ティーセットが
あまりにも可愛かったので撮っちゃいました






リボンを何層も重ねて作ります
まさにミルフィーユ 。
センターでまとめる時のバランスが大変でしたが
苦労のあとの可愛さ(笑)
喜びもひとしおでした ( ´▽`)

上品なボリュームに
花のつぼみようなセンターが
気に入っています




(末っ子オレオです)

ラグジュアリーな、おリボンを
教えていただきました

広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン)
大槻美緒先生のブログはこちらです

広島市リボン教室felice-ribbon

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



大坂で母娘会



週末は大坂にいる娘ちゃんのところへ
2泊3日 (=´∀`)人(´∀`=)母娘で過ごしました





大坂の美味しいもの食べたり、







雑貨屋さん家具屋さんめぐりしたり
クリスマスイルミネーションや
ツリーを楽しみながらたくさん歩きました




(↑つい猫ちゃんものに目がとまります)
雑貨も可愛いものがいっぱいで
購買意欲をそそられちゃいました(笑)





猫カフェにも行きました
猫カフェcattail





可愛い猫ちゃんたちに癒されました





夜更かしのお供は、
甘いお菓子とお茶でおしゃべり
女子会 母娘会です(笑)




(↑猫カフェの、猫ちゃん)

楽しい時間を過ごしました

明日から娘ちゃんはお仕事
わたしも娘ちゃんの笑顔で
元気をもらえたので
色んなこと!頑張ろうと思います




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


4匹の子猫を描きました(48w)



藤重先生の絵のお教室です
4匹の子猫を描きました




(猫カレンダーの写真を参考にしました)



今回は色鉛筆でしっかり色も描き込んでから
水彩絵の具で仕上げる描き方です





背景にピンクを選びました
少し猫ちゃんに色がかかるように入れることで
柔らかい雰囲気が演出できます
最初の色鉛筆で描いたのを消してしまわないように
気をつけながら軽く色入れをしました

優しい猫絵を描くことができました

猫絵を指導してくださる
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


見事に抜けました


(↑ひめちゃんの足、出てます)

猫圧力のせいか
何度も洗ったからなのか
猫ベッドの底が完全に抜けました




(あまりの光景にイーサンが固まってます?)

見事に4つ全部です




(でも…みんにゃ、とりあえずそのまま使ってくれています)

猫ベッド自体はまだまだ使えそうなので
布を用意して底を縫ってみようと思います




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


~お花のある暮らし~作品展



広島花教室エスパスフルーリ
~お花のある暮らし~作品展
21土.22日.23月の開催でした

広島花教室エスパスフルーリ











フレッシュフラワー
プリザーブドフラワー
リースなど
パリスタイルのフラワーアレンジメントが
とても華やで素敵な作品展でした






わたしも出展させていただきました
プリザーブドフラワーのアレンジメントです

タイトルは「amis famille(仲良し家族)」

キューブキャンバスに
バラとカーネーション
フランス製の2種類のリボンを使って
アクリル絵の具で猫のシルエットを
描きました





アクセントにキラキラのストーンを
あしらって
猫ちゃんがキラキラで遊んでいる様子です

作品展に参加させていただくことができてよかったです
お教室の皆さまと交流も楽しかったです

お忙しい中、観に来てくださった、
藤重先生☆☆☆
フォルテママさん☆☆☆
美緒先生☆☆☆
Tamaeさん☆☆☆
親しくさせていただいている方々
母や姪っ子ちゃん(^ ^)
本当にありがとうございます

そして!
いつもお花のある暮らしを提案してくださる
講師の依未(エイミ)先生
この度の作品も何度も見ていただいて
お花やリボンを揃えてくださったり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

これからもパリスタイルのアレンジメントを
楽しみたいと思います

お花の作品展でした


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お花の作品展がはじまりました



お花の作品展がはじまりました
広島花教室エスパスフルーリ




昨夜の会場の様子です
詳しくは後日ご紹介したいと思います





わたしも出展しています





初日の夜は
講師の依未(エイミ)先生と
お花教室の皆さまと交流会でした

美味しいお料理とおしゃべりで
楽しいひと時を過ごしました



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ミニキャンバスに白猫を描きました(47w)


(ちょっと、おねむな、きい太くんとひめちゃんに
写真を撮らせてもらいました)

先週に続いてミニキャンバスに
猫絵を描いてみました





キャンバスに鉛筆で下書きをして
アクリル絵の具で塗ります

大きなリボンに乗って飛んでいく
白猫ちゃんを描いてみました





ミニグルーガンでパールと
お花のデコパーツを飾りました





こちらを向いている白猫ちゃんも描きました





イメージは、
おしゃれなショップに入ってみたら
看板白猫ちゃんがお出迎えしてくれました、です

もしかしたらこのデザイン
今度アイシングクッキーにしてもいいかも?
(なんて、わたしのクッキー作りの腕が怪しいものです、笑)





白猫ちゃんを2作品描きました

絵のデザインって
なかなか思い浮かばないものですね
この絵も丸一日考えてしまいました
柔軟な感性や、湧き出てくるひらめきが欲しいです





絵のお教室に行くと
藤重先生のミニキャンバスシリーズが
ポストカードになっていました
どの子を連れて帰ろうか迷いました(笑)

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


雨の日の4にゃん



ここ何日か雨が続いています
しとしと雨音の中、
見事に4にゃん、
猫ベッドをぺちゃんこにしてお昼寝です






ひめちゃん、お隣のイーサンに
なにやら熱い視線を送っています
(イーサン嫌な予感顔、笑)





お隣の芝生は青く見えるのでしょうか…
「ここがいいなぁ」
っとぺちゃんこベッドに顔を入れはじめました






「ここがいい!ここがいい!」
(こらえるイーサン)

あわてて、ひめちゃんの猫ベッドを
元の形にしてみました






ご納得いただけたようです





明日からは晴れの予報です
今度は日の当たる窓辺で、
4にゃんぬくぬく過ごしてほしいです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『rouge 愛と寛大さの赤』




月に一度パリスタイルの
フラワーアレンジメント教室に通っています

今月のテーマは「rouge」ルージュ
フランス語で、赤の意味です

花材は
ドラセナ
バラ
シキミア
アップルユーカリ
スプレーカーネーション
スカビオーサブラックナイト





講師の依未(エイミ)先生のレッスンは
花材の色合わせがいつも素敵で
アレンジメントもアイデアがいっぱいなんです
今回の花器はオアシスにドラセナを包んで
赤いリボンを飾って作りました
この仕上がり!可愛い花器ができました
↑自画自賛(笑)





お教室でキャンドルも用意していただいて
クリスマスを先取りです

rougeカラーのコントラストが美しい!
アレンジメントが出来上がりました
バラが開くとさらに華やかになるので楽しみです


今週末に、お教室の作品展があります



わたしもプリザーブドアレンジで
出展させていただくことになりました
先生に本当に!何度も見ていただいて
やっと作品を完成することができました
依未先生ありがとうございます

「広島花教室エスパスフルーリ」ブログはこちらです
広島花教室エスパスフルーリ




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


宮島へお出かけしました



日曜日、夫婦で宮島へお出かけしました
ランチと、紅葉谷で紅葉を観て
ロープウェイから景色を楽しみました





空気の澄んだ、さわやかなお天気でした





本日のシカさん






さっそくランチです(笑)
錦水館の1階「お食事処 まめたぬき」さんの
「牡蠣の陶箱飯」と「穴子陶箱飯」をいただきました
器ごと蒸してある陶箱飯で
味がしみてて美味しいんです
牡蠣はぷりぷりで、
穴子はすごく!ふわっふわです
夫婦で大好きなお店&メニューです
錦水館 お食事処 まめたぬき






紅葉谷公園です
恒例の紅葉を楽しみにしていましたが
ここ3日間の大雨の影響で
すでに葉が落ちてしまってて
ちょっと残念
落ち葉の絨毯も茶色に染まっていました






紅葉谷公園からロープウェイに乗って
獅子岩駅まで空中散歩を楽しみました





獅子岩の展望台です





広島市内、能美島など一望できて
お天気が良い日は四国も観ることができます




こんな案内が楽しいです





夕日まで景色を楽しみました





ロープウェイを降りたらすっかり日が暮れてて
大鳥居もライトアップしていました
綺麗です





宮島のお土産屋さんは閉店が早いんです
あわてて「華屋敷」さんへ
いつもの、にゃんこのお土産を買いに行きました

お店の奥で時々、猫ちゃんが歩いてるのを見かけていたので
今日は猫ちゃんは?とお店の人に話をしていたら
「増えたんですよ、子猫が
っと、なんとお店の奥へ案内してくださいました





5にゃんいるとのことで
みんなスコティッシュフォールドです!
可愛いーー!です!
お写真撮らせていただいてありがとうございます
ご厚意に感謝です
みやじま華屋敷





思いがけず、
宮島の可愛い猫ちゃんに会えて
嬉しいお出かけになりました




「いただきますのにゃ」

わが家の4にゃんもお気に入りのお土産を
もらってゴキゲンです

楽しい日曜日でした♪( ´▽`)




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ミニキャンバスに猫を描きました(46w)



イーサンとオレオに見守られながら(笑)
ミニキャンバスに猫絵を描きました

藤重先生のミニキャンバスシリーズに
刺激をいただいいて
わたしもチャレンジしてみようと思ったのです
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生のブログはこちら
藤重日生の作品室



アクリル絵の具を使いました
横にある黒い物はデコパーツで
絵にデコレーションしようと思って用意しました
ストライプ柄をマスキングテープを使って描くと





こんな感じに。
ストライプ猫シリーズにしました




グルーガンでデコパーツを飾りました






1番小さいなキャンバスの黒猫のモデルは、





仔猫の頃の、オレオです
懐かしいです





お教室で見ていただいた、次の日
素敵な猫カードが届きました
先生のストライプバージョンです!





お教室のお写真を撮らせていただきました
今週も新作がたくさん並んでいました
ミニキャンバスだけで、すでに50作品超えのハイペースで描かれています!
藤重先生の色気のある猫ちゃんには
まだまだかないませんが
また描いてみようと思います





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


心がほぐれます



隣の椅子で
双子ちゃんが寄り添っていました

仲良しモフモフに癒されます






猫生活とは、こんなにも
柔らかくて優しい日々なのかと…

そばにいるだけで…心がほぐれます




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


僕の場所!



イーサンと、ひめちゃんが
暖房の前でゴローンと気持ちよさそうです





(前記事の写真)

ここは、末っ子オレオが
猫の開きになるくらい、
お気に入りの場所なんです






忍び寄る黒い影…






母さん!
僕の場所がっ!

っと言ってるのかどうかわりませんが…

みんにゃ仲良く暖まってね





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


大人カラーのリボンを作りました



リボン教室月替りオリジナルレッスンに参加しました
「羽根つきトリプルリボン」と
「リボンバッグ」を教えていただきました
上の写真の3つのリボンは美緒先生のお手本です
右下のバッグとリボンはわたしの完成品をレッスンの後、先生が撮ってくださいました





針も糸も使わない作り方なので
不器用なわたしでも大丈夫(←本当です!)
とても楽しいです

リボンの重ね方のコツを丁寧にレッスンしていただいて
モカ色の羽根つきトリプルリボンバレッタ!が出来ました





習い始めて早々なのですが…。
贈り物にしたい事があって
美緒先生にご相談して
リボンバッグも教えていただきました

教えていただいたばかりの
羽根つきトリプルリボンバレッタを
色違いでもう1つ作って、
エレガントグレーのリボンセットにしました

贈る人のイメージで色を選んだり
作ったりするのは楽しい時間です

おかげさまで
大人カラーの素敵なギフトが完成しました

美緒先生ありがとうございます




(↑モカ系リボンとイーサン、これなーに?って顔、笑)

家でもお勉強できるように
材料を購入して帰りました

リボン作りの時間も!楽しみたいと思います!

広島市リボン教室felice-ribbon(フェリーチェリボン)大槻美緒先生のブログはこちらです
広島市リボン教室felice-ribbon




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の開き



寒くなってきたので暖房を入れました

スイッチを入れたらこの通り。





照り照りあたって、
猫の開きになるオレオです





この、おヒゲ…
もう焼かないように気をつけなくちゃ

末っ子のヒゲが!の記事





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アメショのリロちゃんを描きました(45w)



藤重先生の絵のお教室です

先月、大阪のアメリカ村にある、
「猫の時間」という猫カフェに行きました
大阪へお出かけした記事

猫カフェにいたアメリカンショートヘアの、
リロちゃんを描いてみました
猫の時間アメリカ村店





色鉛筆で下絵を描いた後、
水彩絵の具で色を入れていきます





ペッチャンコ顔はご愛嬌
リロちゃんは目がクリクリっとしてて
可愛い猫ちゃんなんです





女の子なので背景にはお花を、
色抜きして描くテクニックを教えていただきました





リロちゃん完成しました




(↑ミニキャンバスの猫絵は先生の作品です)
いつもお世話になっている藤重先生へ
先生の猫絵のクッキーを焼いてお持ちしたら、




さっそく、お礼状が!





新しい猫デザインのクッキーが
加わって届きました!

イーサンが美味しそうだね
って見てます

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


クッション?ではなくて。



窓辺にクッションが3つ、白、黒、白

…ではなくて、






オレオくんがお昼寝中なんです

…頭隠して尻隠さず?





頭だけお日様にあたってて
眩しくないのかしら?




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


三段峡へお出かけしました


(三段滝です)

11月3日の休日に、夫婦で
西中国山地国定公園.三段峡へ
二段滝と猿飛、三段滝(そしてチラッと深入山と)
秋の紅葉を観に出かけました

ひろしま観光ナビ三段峡




三段峡の散策は
どこまでも道が整備されてて驚きました





3時間ほど歩いてゆっくり森林浴です





カエデの黄色と赤のコントラストが綺麗でした






渡し船にも乗りました
二段滝へは渡し船に乗らないと
行くことができないので
船着場の猿飛まで歩いて乗船しました

12人乗りの船を船頭さんが1人で
ロープを伝って船を動かします





水深は約7メートルあるそうです
水面が鏡のようでした




細い岩の間をゆっくりと通過します





上を見上げると
猿飛と言われる大きな岩の間です
とても迫力がありました





二段滝です

たくさん歩いて良い散策をしました






深入山周辺もドライブして
途中、すすき野原と紅葉を楽しむことができました
中央の草原の山が、深入山です
すすきが風に揺れてキラキラ綺麗でした





深入山周辺の紅葉がまた見事で!





三段峡名物の、
やまめの塩焼きと栃餅も食べました
美味しかったです!






にゃんたちのお土産に、
すすきを拾って帰りました
イーサンの目がちょっとコワイ(笑)






紅葉のお出かけでした






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


聞き上手なんです



早いもので今年もあと2ヶ月
そう思うだけで、なんだか気ぜわしい…。

大掃除にクリスマスにお正月の準備





ああっ、その前に年賀状も!
だんだんと出す数は減ってきてるけど
それなりに用意をしなくては。

これから年末にかけて街も混んできて
外出先でも何かと時間がかかるように…。

1年て本当に早い。




っとイーサンに話しかけてたら
ずっと聞いててくれました

わが家のにゃんこはみんな聞き上手なんです





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


水彩画で子猫ちゃんを描きました(44w)



絵のお教室です
水彩画で子猫ちゃんを描きました
(猫カレンダーを参考にしました)




色鉛筆で下書きをしてお教室へ持って行って
前回のように2時間で完成に近づける!
サラ~っと描く!を目標に!
でも…
前より描くところ多くて…
ここまでで時間になりました
↑いいわけ(笑)





自宅で続きです
器とポットの柄の立体感の出し方など
先生のアドバイスを思い出しながら、
集中ー!





子猫ちゃん完成しました
サラ~っと描くってまだまだ難しいですが、柔らかい絵に仕上がるのが楽しみなのでこれからも頑張ります





お教室に行くと先生のミニキャンバスシリーズが増えてました!
先生の新作も魅力がいっぱいです

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
「藤重日生の作品室」





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる