らくやきマーカーで猫ちゃん(35w)



「らくやきマーカー」で陶器に絵を描いてみました






テーマは「春夏秋冬の猫ちゃん」
(実はこのミニプレート、100均一のなんです)






デザインの参考にしたのは、昨年、藤重日生先生に教えていただいたハロウィンカード
ハロウィンカードを作った記事






陶器に、そのまま描いてもいいのですが、私は絵を下書きしてから描きました

トレーシングペーパーに2Bの鉛筆で真っ黒に塗ったシートを作って転写紙にしました






薄~く下書きが見えるので
らくやきマーカーでなぞります
(鉛筆のあとは焼き付けた後、洗うととれます)






オーブン230℃で20分焼いて
そのまま1時間以上冷ましてしっかり定着させます






焼きあがった後、なんか足りないなーと思ってマフラーなどを描き加えました
再び焼けばオッケーです

春夏秋冬の猫ちゃんプレートの完成です
私にも出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
嬉しい嬉しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先生のハロウィン猫ちゃんから春夏冬のデザインを考えるのにとても時間がかかってしまいました
アイデアの引き出し…、たくさん欲しいです


アイデア満載の猫絵が楽しい藤重日生先生の作品ブログはこちらです「藤重日生の作品室」



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



猫ネイル



猫ネイルしました

親指が顔で、
人差し指、中指、薬指が胴体、
小指に尻尾の
デザインのつながった猫ちゃんです

お気に入りです







きい太くんを撮っていたら、







やめろよ~
って、ちょいちょい







撮影拒否されても可愛い

親ばかですね (´∀`; )




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


可愛い尻尾



ソファーカバーから、
2つの可愛い尻尾がふりふり

こういうの見つけると
つい開けてみたくなっちゃって。







オレオ(左)と、ひめちゃん(右)でした







そーっと、めくったつもりだったけど、
オーちゃん、ずっとびっくり顔
ひめちゃんは、わたし眠いんだけど顔?







ゆっくり、元に戻して。







きっとこのまま、
寝ちゃうんだと思います

おやすみなさい





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサン、イーサン



長男イーサンです、
綿棒で遊ぶのが大好きで、
飛んだり跳ねたりいつも楽しそうです

右下にそんなイーサンを見てる、ちょっとだけオレオ







猫が遊ぶのって
とーっても静かで、







なんだか、情熱的







あ、目が合っちゃった







今日も元気に遊ぶイーサン
可愛いです



週末に、こちらのイーサンも…


(画像はお借りしました)

夫ちゃんと映画を観に行きました
トムクルーズの
『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

カッコよかった~ ♪( ´▽`)




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


夏のお便りにゃん、届きました



夏の初め、絵のお教室の藤重先生から絵手紙が届きました






涼しそうな猫ちゃんの絵です





お気遣いに感謝です





旅行の後、ごあいさつに伺ったら、
またまた絵手紙が届きました

涼しさを招いてる猫ちゃんに、
(ハットも可愛い!)





奥様からのお手紙と一緒に添えられたペアの猫ちゃんまで。

可愛いデザインに癒されます

ペアの猫ちゃんは藤重先生と奥さま?
(仲良しで笑顔の雰囲気が似てらっしゃるような…)

とても嬉しかったです
ありがとうございます

こんな風にサラサラ~と猫絵手紙が描けて、受け取った人が喜んでくれるような絵が描けるようになりたいです

8月は「夏休み」でお休みさせていただいてたお教室。
来月からまたお世話になります

絵をご指導いただいている藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


22222カウントありがとうございます


(代表して、きい太くん)

いつもご訪問ありがとうございます

22222カウンターがポチッと
にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーになりました
(瞬間は見逃してしまいましたが…)

ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なんと今日は22日!
にゃーにゃー(笑)

不思議な巡り合わせに
いろいろご縁を感じております

今後とも、わんぱく盛りの4にゃんと、虹の彼方の、そらくん共々「はじめましての、ねこぶろぐ」をよろしくお願いいたします


そらねこにゃー☆





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「あいさつ猫」ちゃんを描きました(34w)


(↑先週と同じ写真)

こちらも旅行前に家で描きました
藤重先生の猫絵ポストカードの模写です







↑こういう、にじみの絵!好きなんです






↑背景のにじみにチャレンジするも触りすぎてちょっとガッカリ(u_u)

絵の具の水加減はとても気を使います
乾いてみると、にじみや色合いが予定と違ってきます
それが楽しかったり、たまに残念なことになったり…。

失敗してもいいから思いきって描きなさい
っとよく先生に言われます (^^;;







「あいさつ猫」ちゃんを描きました
先生作品なのに、いつも自由なタイトルつけてます

絵のイメージは、
この猫ちゃんはいつも神社に(なんとなく背景の感じから)いるアイドル的な猫ちゃんで
今日も参拝者さんに「よくお越しくださいました」って、ちょこんと座って、あいさつしてくれてるみたい。ってことで(笑)


絵をご指導いただいている藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


北海道夏旅⑤最終日


(風のガーデン入り口)

楽しい楽しい北海道の旅も
いよいよ最終日になりました





朝は富良野ロープウェイに乗りました
(高いとこ好き、笑)
雲海は残念ながら見えず。





エゾ鹿さんが朝ごはんを食べているのは見えました。





お花に朝露が ♪( ´▽`)





ロープウェイを降りたら「富良野産メロンを使ったメロンパン」の看板に惹かれて…朝食はしっかり食べたのに、メロンアイスも食べちゃいました
美味しい~このメロンパン噛まなくても飲めます(笑)


美瑛の丘を目指して行きました



途中、かんのファームの花畑が見えたので降りてみました





このお花畑も綺麗です





サルビアが燃えるよう、迫力がありました





もう一ヶ所お花畑が見れてよかったです




美瑛丘にあるクリスマスツリーの木




ケンとメリーの木




セブンスターの木




マイルドセブンの木





マイルドセブンの丘




(ファーム富田のヒメリンゴの木)

北海道にきて、中標津で最初に花壇でコスモスを見かけたんです、そしたら紫陽花も咲いてて、ヒマワリ畑もあって。
一斉に夏の花を咲かせるんだなぁと思いました。北海道の短い夏の魅力を満喫させてもらいました。

美瑛から新千歳空港へ戻りました






新千歳空港でやっと味噌バターラーメンと豚丼食べました(でも、やはり半分こ)
最初は北海道のラーメン色々食べよう!とか、サッポロビール園でジンギスカン食べよーと話してましたが、なかなか入らないものですね。メロンが美味しかった。



5日間、運転は全て夫ちゃん!
およそ800Kmを頑張って運転してくれました!

お疲れさま、感謝ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




(新千歳空港しれとこドーナツの、北海道バージョン)

お留守番してくれた息子ちゃん娘ちゃんもありがとう。

4にゃんもお留守番頑張ってくれました




(にゃんこのお土産に買った、とっけちゃんと、テレビとうさん)

すごく楽しみにしてた旅行だったので
「北海道旅のしおり」作ってました、手書きだけど。
予定よりたくさんまわれて、とてもとても、内容の濃い北海道夏旅が出来て大大大満足でした!

また行きたいです!


いつもご訪問ありがとうございます
北海道夏旅の長い長い記事、お付き合いいただきありがとうございました

そらねこにゃー




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


北海道夏旅④



北海道夏旅4日目、
旭山動物園と、美瑛青い池、ファーム富田、富良野で熱気球フライトを楽しみました





旭山動物園!
もちろん、お目当ては「ほっきょくぐま館」です

ホッキョクグマの足元から見えるシールズアイ。
下が水槽になっているのでラッキーだと潜ってるホッキョクグマを見ることができます







この日の旭川市は27℃
木陰に入ると涼しいくらいだけど
ホッキョクグマには暑いですよね、きっと。






可愛い






ペンギンさんと、





ゴマアザラシさんは涼しそう






エゾシカの森には、立派なツノの鹿さんがいました






上手に影の内側に入ってます





北海道産動物舎にはエゾタヌキ






オジロワシ…、もっといろいろ。






そして、
もうじゅう館にはユキヒョウ

しかも、





下から見えます
いつもここで、お休みなのだとか





モフモフ、たまりません(笑)

可愛すぎて、





ユキヒョウの赤ちゃんが仲良く抱っこしてるぬいぐるみ買っちゃいました&つけて歩いちゃいました
ε-(´∀`; )

旭山動物園楽しかったです
歩きやすくて綺麗な動物園でした
旭川市旭山動物園



午後から美瑛青い池へ向かいました
旭山動物園から車で1時間ほどで到着。




青い池の名の通り、まさに青!
信じられないくらい綺麗です

青い池はなぜ青いのか…!




(青い池の側に設置されていた説明書き)

っということだそうです(横着ですみません)





神秘的な景色を観ることができました



さらに車で30分ほどにある富良野のファーム富田へ、



ついに来ました!ファーム富田!
色鮮やかな夏の花の絨毯が広がっていました





ラベンダーも咲いていました
富良野はラベンダーをイメージしてたので観ることができて嬉しいです





こんなサプライズも(=´∀`)人(´∀`=)





どこを撮っても絵になります

気づいちゃいました…。
花畑でお手入れをしているスタッフさんのユニフォーム、皆さんラベンダー色なんです、お花に配慮したカラーなのでしょうか

そう思って歩いていたら




バイクもラベンダー色!

すごい徹底してます!





ラベンダーを蒸留している人も、石鹸を磨いてる人まで…。ユニフォームのデザインと紫色は、職種?でそれぞれ違うみたいでした

この気遣い…素敵すぎます
(勝手に思い込み?感動…)




お花にもスタッフさんにも感動したらお腹空いちゃいました(笑)
ここに来たら、これ!ですよね!
ラベンダーアイスと赤肉メロン!

ペロリンチョ、です

この後メロンにハマり、夫婦で富良野と美瑛と夕張で、赤肉メロン、夕張メロン祭りしました




先ほど磨いていらした「できたてラベンダー石鹸」
とても良い香りだったので買いました。しばらくは部屋に置いて香りを楽しむのがオススメだそうです
良い香り大好き♪( ´▽`)




夕方になって、






富良野でしたかったこと、熱気球フライトです
熱気球体験フライト
今回は係留なので地上30mですが他のネイチャーフライトもあるようです




膨らまして膨らまして、






はい!完成。
って見てただけですが。





乗りまーす!(4人乗りました)
ゴンドラからみた熱気球の内側です





しっかりつかまって、
飛びまーす






ゴーーーー‼︎
頭に熱気がアチアチッ(笑)





富良野の景色を楽しみました





楽しかった~です







お夕飯は、ふらのワインで乾杯しました





上富良野ポークも美味しかったです


明日はいよいよ最終日。

飛行機の時間までしっかり遊びました


⑤へ、つづく。
ここまで長らくお付き合いいただきありがとうございます
もう一息よろしくお願いします




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


北海道夏旅③



3日目の北海道夏旅です
小樽運河と札幌市内を散策して、
夜は札幌ドームへ楽天戦を観に行きました





小樽駅構内の窓を飾るたくさんのガラスランプが、
とても綺麗





小樽運河への途中、北海道最初の鉄道「手宮線跡地」があります






小樽運河で記念撮影(=´∀`)人(´∀`=)
良いお天気に恵まれました






小樽運河の周りには絵を描いている人や楽器を弾いてる人、フリーマーケットも。
こんな風に絵を描くの憧れます






石造りの歴史的な建物がガラスやオルゴールショップになっていました
たくさんあるショップの中から「大正硝子館」で
可愛い箸置きを買いました





人力車に乗って小樽運河巡りもしました
乗らなければ知らなかったコースを巡ることができて大満足でした




旧日本郵船(株)小樽支店




運河に荷物を載せて運んでいた港内艀(はしけ)





旧日本郵船(株)小樽支店のそば、
ここが運河の端っこ。丁寧なガイドで連れて行っていただきました

人力車で小樽運河巡りオススメです
「小樽えびす屋」

えびす屋さん、実は広島の宮島でも走っています、
今度は宮島で人力車乗らなくちゃ
(=´∀`)人(´∀`=)



午後から札幌市内散策をしました



北海道庁旧本庁舎(赤れんが)




札幌時計台。しっかり中も見学しました




さっぽろテレビ塔。



さっぽろテレビ塔からの景色、
ここが大通り公園~って嬉しくなりました





それからぜひ行きたかった「白い恋人」石屋製菓のカフェ「ISHIYA café」

極厚ホットケーキ2枚合わせて7㎝!の、
キャラメルバナナホットケーキ(頑張って、笑)2人で食べました
おいち~



食べ終わったらなんと!プレートには猫ちゃんが
メニューがたくさんあって…また食べたいです
イシヤカフェ



にゃんこのお土産探しに「サッポロファクトリー」のペットショップでお買い物。



何か北海道っぽいものないですか?
っとたずねたら、エゾ鹿ジャーキーをすすめてくれました、オーちゃんのお気に入りになりました

サッポロファクトリーは広いので、今度ゆっくり見て回りたいと思いました
サッポロファクトリー







そして時間になったので、いざ!札幌ドームへ!

ここから野球好き夫ちゃん大はしゃぎ の巻♪( ´▽`)





入り口で応援ユニフォームが配られました





コンコースかっこいい~!♪( ´▽`)





広い~!綺麗~!♪( ´▽`)
斎藤佑樹が投げてる~!





わぁーい!♪( ´▽`)

延長戦になって 4対 3で日本ハムファイターズが勝ちました






札幌ドームは野球の人工芝生とサッカーの天然芝生を入れ替え出来るのが最大の特徴です。球場の隣りにサッカー用の天然芝生を観ることができました
「これ見てみたかったんだぁ」
と、夫ちゃんまたまた大はしゃぎ ♪( ´▽`)
よかったね ♪ ♪ ♪

今日はたくさん歩きました
でもでも実はまだサプライズが…♪

なんと、札幌在住の「ねこ工房」ブログの、
ねこながさんが連絡をくださって、お会いすることになったんです!
♪───O(≧∇≦)O────♪

ねこながさんのブログはこちら「ねこ工房」

ホテルのロビーで待ち合わせをして、近くのカフェでお茶しました
夫ちゃんはホテルでお留守番。

はじめましての、ねこながさん!
ブログで拝見しててアクティブなイメージだったのですが、優しい話し方をされる美しい女性でした
深夜まで猫トークで盛り上がりました!



ねこながさんが手作りの革ケースをプレゼントしてくださいました
素敵すぎて使うのがもったいない

オススメの大量の「鮭とば(ソフトサーモンチップ)」も。

ありがとうございます!

お会いできてお話もできて、本当に素敵なサプライズでした




広島に帰って、さっそく「鮭とば」を炙って知床の焼酎のおつまみに。
「美味しい!お酒がとまらない」と夫ちゃん(笑)
鮭とばの炊き込み御飯も作ってみました
美味しくいただいております
レシピはこちらを参考にしました

ねこながさんありがとうございます
また、ぜひ!お会いしましょう

嬉しい楽しい思い出になりました


北海道夏旅④⑤へ、つづく。
よかったらお付き合いください




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


北海道夏旅②



2日目、羅臼の朝
漁から帰ってきた船に海鳥たちが集まっている光景です
綺麗でした

この日は羅臼の海上へ、そのあと知床五湖散策、時間ができたので博物館網走監獄へ行きました






朝9時、ホエールウォッチングに出航!
カムイワッカ号というクルーズ船に乗りました

ゴジラ岩観光ネイチャークルーズ




海上は14℃!(もう涼し過ぎて笑うしかない)骨の髄まで冷やして広島に持って帰るぞ~って。

前方にうっすら見えるのが国後島です






マッコウクジラに会えました!
斜め45度に潮を吹くのをおよそ7分繰り返して、深呼吸したら背ビレを見せて深く潜っていくのだそうです

見えたらもう感動!

夫ちゃんが一生懸命撮ってくれました

前日は欠航だったそうで、この日はラッキーでした

でも影響はあって、波が荒れてきたので予定より早めに帰港になりました
もっと見たかったな、また行きたいな羅臼。
良い体験ができました








羅臼をあとにして、知床五湖へ向かいました
山に雲がかかってて湖が観れるかなぁと思っていましたが






今度は大丈夫でした






一湖を眺めることができる800mの高架木道を歩きました





涼しくて歩きやすかったです
気持ちいい ♪( ´▽`)
一湖に睡蓮が咲いていて綺麗でした



お土産にかゆいところに手が届く熊手を買って(笑)



知床しっとりロールを食べながら(実は昨夜のボリューム満点海鮮料理がまだお腹いっぱいでして…)札幌に向かうべく女満別空港へ、の予定でしたが、時間ができたので、博物館網走監獄に寄ることにしました





エゾ鹿さんにお見送りしていただきました





キタキツネさんに遭遇





カ、カワイイ
こんな近くまで!






カワイイけど、食べ物はあげちゃいけません

去って行く姿も艶やか…。
元気でね~。






網走市へ向かう途中、濤沸湖で、





山盛りの人参を食べてる馬さんの家族を見かけました






伸び伸び走れるっていいですね



「天まで続く道」と言われる18Km直線の道を睡魔と闘いながら、写真撮り忘れました(⌒-⌒; )






博物館網走監獄に到着。





五翼放射状平屋舎房(登録有形文化財)

素晴らしく考えられた建物、






監獄の中を見るのは初めて、






お人形がリアルで怖い ( ;´Д`)
ここにいるのぜーんぶお人形さん

食堂にもいて、一緒に監獄食を再現したメニューを食べることができます(14時まで)






女満別空港から新千歳空港へ、札幌に泊まりました

3日目は小樽運河散策と札幌ドームでナイターを観ます

そして嬉しい出会いもありました

③④⑤へ、つづく…。
よかったらお付き合いください







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


北海道夏旅①


(羽田空港行きの飛行機から富士山を観ました

夫婦で北海道旅行しました

摩周→羅臼→知床→網走→小樽→札幌→旭川→富良野→美瑛
4泊5日の北海道夏旅です
(=´∀`)人(´∀`=)







1日目、広島空港から羽田空港で乗り換えで午後2時頃、中標津に到着しました

空港を出ると、なんて涼しい!
この日の中標津は19℃(広島市36℃)

カラダ中の熱を入れ替えよう
って、思わず深呼吸~(笑)





レンタカーを借りて摩周.羅臼へ、
真っ直ぐな道の景色が新鮮でした





牛さん、こんにちは~

たくさんの牧場や、とうきび畑があって、キタキツネも見かけました







裏摩周湖のある清里町に入るとどんどん霧が深くなってきて…

展望台に到着した時には、





どーん(⌒-⌒; )

裏摩周湖は真っ白湖(ダジャレです)

ちょっとザンネンだったけど自然にはかなわないのです




(代わりに展望台のショップでポストカード買いました)

霧が晴れているとこんな景色なのだそうです







羅臼に向かう頃には風も出てきて小雨も降ってきました

知床半島や国後島も雲の中。

気温もさらに下がってきました





途中でものすごくたくさんの海鳥に遭遇





人慣れしてるのか近づいても逃げません

ミャーミャー鳴いてたからこちらは(たぶん)ウミネコ。





さらに大きな鳥もたくさんいました
迫力があります
あとで宿で調べてみたら「オオセグロカモメ」という羅臼で最も多く見られる種類だそうです、全長64㎝、
ちなみにウミネコは全長46㎝





夕方「羅臼の宿.まるみ」に到着、
すぐ目の前を海が広がっていて
晴れてたら国後島が観れるはず…でした





とにかく静かで
波の音と海鳥の鳴き声だけ。
とても癒されます





チャーガというキノコの温泉に入りました
柔らかいお湯で温まりました
泊まった部屋には岩盤浴もありました





お楽しみの御夕飯。

これがもう、
本当に2人分?ってくらいすごいことになってました

カニとフグのお刺身に、舟盛り
煮付けが出て、海鮮焼きもあって、





3種の蟹もバーン!っと。
さらに陶板焼きが続き、
もう…お腹いっぱい過ぎて写真も撮れず。
これにバイキングがつくのでした
バイキングにはチョウザメやスモークサーモンetcが並んでいました

クゥー、美味しいのに入らない
胃袋3つ欲しい ( ;´Д`)

残りは朝食にしてもらえますか?
それか冷凍にして広島に送ってください!(っと心の中で叫びました)

お腹いっぱいのまま、波の音と海鳥の声(お気に入り、笑)に包まれながら就寝

そして、波の音と海鳥の声で目覚めるって最高 でした!

目覚まし用に録音しておけばよかった
…二度寝しちゃうかな



(画像はお借りしました)
羅臼の宿.まるみホームページ





羅臼昆布いただきました

次の日はホエールウォッチングです


②③④⑤へ、つづく…。
よかったら、お付き合いください。





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「窓辺の猫」ちゃんを描きました(33w)



旅行前に家で描いた、藤重先生の猫絵ポストカードの模写です



この日の午後も隣で末っ子オレオが
絶賛お昼寝







ちょっと筆を持たせてみました







全然動きません、熟睡です
筆に念を込めてくれてる様にも見えます(笑)







描きながら、いろいろ妄想~。






外を歩いてたら視線を感じて、振り向いたら窓の猫ちゃんと目が合ってラッキーって場面かしら、
それとも飼い主さんのお出かけを見送ってる様子の絵かなぁ、など。

キジトラっぽい猫ちゃんなので
ひめちゃんがモデルってことにしちゃお
(時として妄想はずうずうしさに…笑)






藤重先生のお教室で見ていただいて
「窓辺の猫」完成しました

わが家の4にゃんも、こんな風にに描けるようになりたいです



たくさんのジャンルの猫絵を描かれている藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


夏旅から帰りました



北海道の楽しい思い出をたくさん詰めて
帰ってきました

ぼちぼちっと更新していこうと思います







片付けてたら…

入るの順番待ち?(笑)

子供たちと4にゃんに会えてホッとしています




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


夏旅に行ってきます



明日から夫婦で北海道へ行ってきます

4にゃんこは、
息子ちゃん娘ちゃんとお留守番。
(↑よろしくお願いします、笑)







お天気に恵まれるといいな

はじめての北海道旅行
楽しんできます

♪(=´∀`)人(´∀`=)♪




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


暑中お見舞い申し上げます



連日の猛暑で、冷房のついたリビングに4にゃんが集まってくるようになりました







今は少しの外出も、
まるでお湯をまとって歩いているような暑さ、







毎年この時期は体調に気を配りながら、
なんとか乗りきる感じです











いろいろとイベントも多い季節、
元気に過ごしていきたいと思います







☆いつもご訪問ありがとうございます
まだしばらくは暑さが続くと思いますが、
くれぐれもご自愛ください☆ そらねこにゃー



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『Vert』リラックス効果のある緑


(お教室で撮りました)

月に1度、パリスタイルのフラワーアレンジメントに通っています

8月のテーマカラーは『Vert』
葉物を使ったアレンジメントでした

Vert(ヴェール)はフランス語で緑色。
可愛い単語…
フランス語も習いたくなっちゃいそう(笑)







ドラセナ
丸葉ルスカス
タニワタリ
ユーカリ(ベイビーブルー)
アンスリューム

たくさんの葉物を使いました






↑いきなりこれだけ見るとびっくりですが…。

最初にTOPを入れて左右にビアンヴニュラインと言われるラインを作ります
Bienvenue(ビアンヴニュ)はフランス語で「ようこそ」
下の2枚の葉がまるで歓迎してるようなラインのことなのだそうです

三角形を意識しながら少しづつ
葉を入れていきました






(自宅で撮りました、ユーカリの爽やかな香りが広がります)

依未(エイミ)先生に、何度も三角形の微調整をチェックしていただきながら、またアンスリュームは会話してるみたいな感じに入れていくと良いなど、ひとつひとつ教えていただいて『Vert』完成しました







花器の素材と同じような猫の置物が家にあったので、







一緒に飾ろうと思います







オーちゃんも一緒に?(笑)


楽しいフラワーアレンジメントのレッスンは、
いつもあっという間です
素敵な依未(エイミ)先生のお教室はこちら
広島花教室エスパスフルーリ





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ステンドグラスの原爆ドームと県産業奨励館



広島平和公園の原爆ドームです

この原爆ドームの側の大きな樹の下で、ステンドグラスで製作された原爆ドームと復元した県産業奨励館の展示をしている方がいます
(原爆ドームは被爆前は「広島県産業奨励館」でした)






ステンドグラス工芸作家でボランティアガイドの
寺尾興弘(てらお.おきひろ)さんです

ご自身の被爆体験と作品を通して平和の大切さを伝える活動をされています






1/100スケールで製作された
奥が「広島県産業奨励館」
手前が「原爆ドーム」です






県産業奨励館は、およそ3000ものパーツを
一つ一つ組み合わせて作られたそうです
一番高いドーム部分、丸だとばかり思ってたのですが、本当は楕円形でした!作品を見て知りました






建物の中まで!本当に細かいお仕事です

中を見させていただくことはできるのですか?
と…
…言ってしまいました






特別に中を見せていただくことができました
実はこれはとても大変なことをお願いしてしまったのでした

奥から工具を出してこられて、
固定してたネジを外して
ドーム部分を慎重にとって、






緑の屋根の部分を外して
やっと中を見ることができるのです

大変なのでめったに中を見せることはないのだそうです
寺尾さん、ずっと笑顔でお話をしながら外してくださいました
貴重な作品を本当にありがとうございます






原爆ドームの作品です







窓の辺り、曲がった鉄骨、わかりますか?






見事に再現されていて…緻密です






壁のひび、がれきの一つ一つ。

寺尾さんの想いが込められています






寺尾さんと一緒にいらしたボランティアガイドの
北倉さんが、昭和27年の原爆ドームの貴重な写真を(もちろん焼き増しです)くださいました
当時はバスが走っていたんですね(今は公園内の歩道専用になっています)

寺尾興弘さんのステンドグラスは、
8月6日の原爆の日までの予定で
お天気が良い日に展示されているそうです

木漏れ日に光る2つのステンドグラス作品を見ながら
寺尾さんのお父さまのお話、被爆体験、被爆した後のご苦労や悲しみ、県産業奨励館のステンドグラスを製作された想い、ゆっくりとたくさんお話してくださいました

今年は被爆から70年になります








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる