宮島の「鹿」を描きました(32w)



「たたずむ猫」ちゃんと同時進行で描いていた、
「鹿」さんの絵の続きです
(描いてる途中の写真、撮り忘れ


絵の教室で藤重先生に見ていただいて、
「鹿」さんを仕上げていきました





葉の雰囲気、やはり悩みました
絵を模写するのと、写真から絵を起こすのでは違ってて、コツがいるのだと思いました

日々、勉強です ( ̄^ ̄)ゞ







宮島の「鹿」ちゃん、完成しました

何枚かを同時進行で描く、面白かったのでまた描いてみようと思います



いつも猫絵を指導してくださる藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら「藤重日生の作品室」




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



「たたずむ猫ちゃん」を描きました(31w)



夏です、暑いですね
外では蝉がジャンジャン鳴いています

こんな日はエアコンの効いた家で(笑)
にゃんこに囲まれて過ごすが一番です
(=゚ω゚)ノ

先日、家で藤重先生の「たたずむ猫」ちゃんを模写しました
↑タイトル自由につけてます(^_^)a






最近、オーちゃんのお昼寝は絵を描いてる私の隣、
うれしいなっ

ポストカードと首輪の緑色似てる(^o^)








水彩画を描いてる時の、にじみが、とても楽しいです

原画を見ながら、ここは一度で描いてるのかな、もしかしたらもう少しこの色を重ねたらイイ感じになるのかな、など謎解きしながらの模写です







「たたずむ猫」ちゃんです

この絵を選んだのには、理由があって…

この猫絵が好きだったことも、もちろんですが、







(またまた宮島の)この鹿さんも描きたくて、緑の雰囲気というか、葉っぱの感じというか、勉強できたらと思ったのでした

水彩画は場合によっては絵の具の「乾き待ち」が大切なことを知りました

待てなくてつい絵をつついてしまう私には、何枚か同時進行で描くのもいいのかなぁと思って、今回は「たたずむ猫」ちゃんと「鹿」さんを同時に描いています

「鹿」さんの水彩画は次の記事で…。



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


だって可愛いんですもの♪



イーサンと、ひめちゃん
仲良くおくつろぎ~♪

リラックスしてくれてるんだな~って
嬉しくなります







良い子にしてるにゃんこを見てたら
(そっとしておけばいいのに)
可愛くてつい…







「このモフモフの上に住みたい~」
っと言いながらモフってしまいます

夫ちゃんなんて時々、
「落ちてたから拾ってきた」
と言いながらすごく抱っこしてます(笑)







4にゃんいて良かった






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


中身より外袋


(↑夏のお出かけのおともにFREE'S MARTでハットを買いました)

中身より外袋が好きな末っ子オレオです

買ったものを片付けてる間に袋や箱に入ってしまう、
猫ちゃんあるあるですよね(=^x^=)







こんな不安定なビニールものでも
簡単に入っちゃいます







ふぅ~

おくつろぎ…?

居心地良かったのかな
しばらくこのままでした






(↑オーちゃんが袋に飽きて?ハットが新たな猫おもちゃにならないうちに片付けました)

オーちゃん、こっち向いてぇ ♪♪( ´▽`)







まあ、可愛い ~
こんなの見たら即お買い上げね~

などと話してしまうのも、
猫ちゃんあるある、かな?





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「宮島桟橋前広場」を描きました(30w)



藤重先生の絵の教室です

「宮島七浦めぐり」に行った時の思い出を描きたくて、うーんと頑張りました (自分で言う、笑)

「宮島七浦めぐり」へ行った日の記事





七浦めぐりを終えてフェリーから降りたばかりの桟橋前広場で、偶然、鹿とフェリーを写真に収めることができたお気に入りの写真です

色鉛筆で下書きした後、
水彩絵の具を少しずつ重ねていきました

描くと決めたのは自分だけど
…とても大変でした
なかなか終わりが見えてこない感じ

写真を観察して
自分だったらどんな描き方をしていくのか、
どのように解釈して進めていくか、
細かいところにこだわりすぎて説明的になっていないか
どこを省いてどこを押さえるか

など、課題が山ほどありました







写真にはない、鹿の影、どのように入れたらいいのか迷っていたら、先生が白黒コピーをとってくださって、こうすると影を色々試し描きできるし、改めて全体のバランスの見直しもできると教えてくださいました

(◎_◎)なるほど~です








描き進めていくと、向かって絵の右下が少し間延びした感じに…
すると、先生が、右側に(見えてないけど)木が立っていることにして、その木漏れびを描き加えることを提案してくださいました

またまた、なるほど~です
とてもバランスの良い絵になりました
本当に本当に先生のお教室は
いつも目からウロコです (◎_◎)。。


「宮島桟橋前広場」完成しました







もしかしたら…
未熟な私を指導をしてくださる、
藤重先生が一番頑張ってくださっているのかも?…(⌒-⌒; )
先生いつもありがとうございます
そんな(?)藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ハンモック早々と撤収。



あんなに、お手柔らかにね
っと願っていましたが…







ハンモック、早々と撤収となりました

オレオがハンモックに乗るたび
ほりほりしてる様子を見ていたのですが

昨夜は様子がちょっと怪しくて
激しく、ほりほりほりほりほりほりーっ!
の後に中腰になって、あわや
あわてて、夫ちゃんがオーちゃんを抱っこして、
猫トイレにダーッシュ!

無事に(猫トイレに)こんもり 。

ウ◯チ事件は未遂に。
ふぅ~ (⌒-⌒; )







「あぶなかった、あぶなかった
みんにゃのハンモック
名残惜しいけど外すしかないにゃー」

↑と、言ってるかわかりませんが
片付けてると集まってきました






↑ひめちゃん、ちょっと残念顏?

短い設置でした

また様子を見て出してみようと思います、何年か後に。。。

そんなオーちゃんのおかげで?
わが家のハンモックはずっと新品ってことで(笑)







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ハンモック解禁



キャットタワーのハンモックを解禁してみました

今回は少し下の方に設置







2年ぶりくらいでしょうか…

「オーちゃんウ◯チ事件」が繰り返されていたため、長らく封印していました







みんにゃが大好きなハンモック








今度はお手柔らかにお願いしますにゃ

❤︎(=^x^=)❤︎(=^x^=)❤︎(=^x^=)❤︎(=^x^=)❤︎






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


海の日クッキー


(きい太くんと、ひめちゃんのお昼寝)

朝から夏の日差しが眩しいです

息子ちゃんはお友達と、
釣りに出かけてしまったので

家で娘ちゃんと(念願の)
アイシングクッキー作りをしました







「海の日(7月20日)」にちなんで、
マリンなデザインにチャレンジ

クッキーは買い置きしてた、
ラングドシャとミニサンドクッキー
(暑くてクッキー焼けなかった←言い訳?(笑))

作ったアイシングクリームが
少し柔らかくできてしまって
クッキーにのせながら、
「タレる~」ってなって、

デザインもイメージだけで始めたので
「イカリの形ってこうだっけ?」
「タコの目怖~い ♪」

などと格闘?しながら
およそ3時間後…








小さな缶バッジのような、
アイシングクッキーがたくさん出来ました

冷やしておいて
夏のおやつTimeしようと思います







片付けた後になって気づく…
イカリの形の見本がこんなところに
(・◇・)






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『猫の親子』を描きました(29w)



藤重先生の猫絵ポストカードです

猫の水彩画を素敵に描けるのって
本当に憧れます







そんな憧れの気持ちも込めて
今日は家で先生の猫絵を模写しました







シロクロ猫の親子の事もあったから
どうしても親子の猫絵が気になったみたいです

色の出し方、にじませ方、
やはり難しい~です、先生~








可愛い応援?
描いてる間、末っ子オレオが隣に

台風の後だからでしょうか、
朝から澄んだ風が…
久しぶりにとても涼しい。
気持ちの良い中、絵を描くことができました
(でも3時くらいから気温上昇エアコンをピッ!)







まだまだ先生の足元にも及びませんが…
『猫の親子』を描きました
来週お教室で見ていただこうと思います


連休初日~♪( ´▽`)

家族も揃ったので
美味しいものたくさん作って
4人+4にゃんで、のんびりしようと思います



猫絵を教えてくださっている、
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


シロクロ猫の親子



少し前に家の近くで、
クロとシロクロの子猫を5匹見かけました
お母さん猫も一緒です
夜にオレオが窓の外を、じーっと見ていたので覗いたら、暗くてわかりにくかったけど、遠くに猫の親子のシルエットがちょこちょこっと動いていました


夫ちゃんが今朝見かけたよーと、子猫の写真を撮ってきてくれました

可愛い






(こっち向いてるのは、きい太くんです)

昨夜から今朝にかけての、
台風はどうやって過ごしたのかしら…。






(カメラ目線の、ひめちゃんです)

5匹も子育てできるなんて
案外この辺りは過ごしやすい環境なのかしら…






(オーちゃんの後頭部です)

シロクロ猫の親子に思いはグルグル巡るけど、






(本日は、3にゃんでマッタリ)

どうか元気でいてくれますように。







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


台風とおでん



台風が近づいています
風もだんだん強くなってきて
二階から見える竹林も大きくしなって
カラスも強風にあおられながら飛んでました
カラス、大丈夫だったかしら。






↑オーちゃん、椅子の上でお昼寝

台風の備えに食品の買い出しに行って






↑イーサンは窓際のキャリーでお昼寝

色々買ってスーパーに長くいたら
エアコンで体が冷えてしまったのかもしれません

急におでんが食べたくなって、






(⌒-⌒; )やっぱり暑い。

ゴーゴー言ってる風の音を聞きながら
夕飯に、おでんを作りました
季節柄、日持ちはしないので少なめに。

夏のおでんにビール合いますよね?






↑ひめちゃんはベッドの下。風の音が気になるみたい

雨はまだ降ってませんが
明日には中国地方にも上陸して局地的な大雨の予報です






↑撮れなかったけど、奥には、きい太くんがいます

どうか何事もなく台風が去ってくれますように。






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お父さんの靴



今朝のひめちゃん

ひめ「わたし、この靴が…」







ひめ「とっても好き

のようです(⌒-⌒; )


↓去年の夏の写真も



なぜかこの靴、限定で、
ひめちゃんのお気に入りです

紐を、こちゃこちゃ(え?解こうとしてる?(笑))してみたり、枕にしてウットリしています

そろそろ買い替えどきかなぁと思っていたのですが
「これじゃ捨てられないなぁ」
っと夫ちゃん
嬉しそうに履いて出かけて行きました




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシングクッキー夏のイベントレッスンに行きました


アイシングクッキーのイベントレッスンに行きました

テーマは『大人の夏休み』

今年のバレンタインに初めて参加させていただいて、4回目のレッスンになります

毎回色々なデザインが楽しみなんです





こちらは先生のお手本とレシピです
ピアスが本物みたいに綺麗

真次真利枝(まつぐ.まりえ)先生のブログはこちら
広島市アイシングクッキーサロン~Akku~







今までのレッスンの中では一番色を抑えた、
大人カラーのデザインでした







アイシングが乾かないうちに、
ノンパレル(お菓子のトッピングに使われるスプリンクルの一種)をかけたり、







レオパード模様の描き方や、
キラキラゴールドも作りました
キラキラは大事(笑)







帽子の連続したしずくは、ボードの上で時間をかけて練習しました

このテクニックを覚えると色んなデザインの応用が利くそうです

そう聞くと(どれも大切なテクニックなんですが)少しでも上手になりたくて、またまた練習してなかなか帽子に手が出せず~(⌒-⌒; )

でも頑張って仕上げて家に持って帰らなくちゃ







『大人の夏休み』完成 ♪( ´▽`)

憧れのピアスも出来ました~♪
うれしい~♪







レッスンの後は、真次先生手作りスイーツで
楽しいティータイムでした
クッキーの刺繍風アイシングは
ブラッシュエンブロイダリーといいます
(先生、すみません何度も聞いてしまいました
美しいスイーツをいただきました


夏らしいアイシングクッキーが出来て嬉しいです

水着はもうかなり前から着れないけど
そうそう、うちにはお年頃のお嬢様が…







どうかな?
ひめちゃんに







持ち帰りしたアイシングクリームで、







買ってきたラングドシャに(笑)
わが家の4にゃんこ作りました






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『Orange』Bouquet Rond Basic



月に1度、パリスタイルのフラワーアレンジメントに通っています

7月のテーマは、
『Orange』Bouquet Rond Basic
ブーケ.ロンとは丸いブーケのことで、
パリの代表的なスタイルなのだとか
ブーケアレンジメント、初めて挑戦!です








花材は、
テディベアという名前の八重のヒマワリ、ふわっとした花弁でよく見ると一輪一輪表情が違ってて可愛い花です

フリルが可憐なバラは、カルビデュームといいます

触るたびに良い香りのするローズゼラニウム

アクセントにブルーベリー







下葉の処理をして、
花を規則正しく回しながら束ねていきます
スパイラルに組む!のコツがなかなか掴めなくて、
持ち続けてる左手につい力が入って、つりそう…(笑)

これはこれはたくさん練習しなくちゃ







ブーケに作った花の包み方
ラッピングの方法も色々教えていただきました

ブーケ大苦戦の私に、とても丁寧に指導してくださった依未先生(可愛いリボンまで用意してくださいました)

おかげさまでとても素敵に仕上がりました

帰ってから外すのがなんだかもったいなーい気が…。







この日も30℃越えの暑い暑い日
帰宅して、そっとほどいて、ガラスの花器に水をたっぷり入れて飾りました







優しいビタミンカラーのブーケ

レッスンの後は、みんなでお互いの作品の写真を撮ったり、お茶したり
居心地が良くて、ついついおしゃべりにも花が咲いてしまいます

いつも素敵な依未(エイミ)先生の花教室はこちらです広島花教室エスパスフルーリ




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コルクボードに猫絵を描きました(28w)



今週は、
コルクボードに2つのタイプの猫絵を描きました

1つはコースター。







きっかけはこの飾りプレート!
可愛いでしょう
先生が4にゃんを描いて
プレゼントしてくださったんです

素敵なサプライズ!

先生は、このところ専用マーカーで陶器に猫絵を描く実験中?なのです

この4にゃん、
あまりにも可愛いデザインだったので…





先生の絵を真似てコースターを作りました
コルクボードをカットして、油性マジックで描きました

可愛く使えて嬉しい ♪( ´▽`)


実は、このコースター…






↑コレです

にゃんたち用に床に敷くために購入したものだったのですが、
見えるところに敷くとオレオが片っ端から食べてしまうことがわかって、撤収。

使ったものは処分しましたが
未使用のものは捨てられず収めてたんです
こんなカタチで再利用できるなんて、またまた嬉しい ♪( ´▽`)

娘ちゃんにもコースターを頼まれたので、また作ります







そして、もう一つの猫絵です

…娘ちゃん、で、思い出したのが「処分しといて~」と言われていた、この掲示板タイプのコルクボード。

どんだけコルク一家なのか(笑)

キズがついたり、ボコボコしてるけど、せっかくなら1度、これにアクリル絵の具で猫絵を描いてみようと思いました

ちょうどフレームもついてるし。

モデルは、娘ちゃんの知り合いだったソフィアちゃん
私は魚のベタが好きなので雑誌も参考にしました







上からかけた色が発色するようにと思って
ベースを白っぽいアクリル絵の具で塗りました
後日、先生からのアドバイスで
ジェッソの方が効果的だと教わりました






コルクに描くとカサカサしてて、
アクリル絵の具と水は乾くのが早くて、
大急ぎで描きました






というわけで、今週はコルクボードに2つのタイプの猫絵を描くことができたのでした

楽しかったです ♪( ´▽`)







先生の新作カードも続々登場

デザインがシンプルで可愛いです
一体どこからこのアイデアは生まれるのでしょう
新作はいつも楽しみなんです
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちらです
「藤重日生の作品室」



いつも長い記事を読んでくださってありがとうございます

26週に描いた「モデルさんとオレオ」をあれから先生に見ていただいて仕上げました
追日記してます
興味のある方はよかったら→「モデルさんとオレオを描いてみました」の記事






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


癒されました


昨日は午後から
一気に湿度が高くなって
おまけに日差しもキツいし…

エアコンつけよーかなぁと思いながら
午前中出かけてたので家の中がそのまま、
つい、これとあれと済ませてから済ませてからと、
バタバタ動いて、ふと見たら…




まあ、双子ちゃん

仲良くくっついて寝てました






(あ、きい太くん起きちゃった

こんなの見たら思わず可愛いー
って家事止まる、写真も撮る

恒例の、お猫さま、あるあるです







きい太くん、ひめちゃんにペロリ

可愛すぎて、
バタバタ暑かったの一瞬飛んじゃいました(笑)







「母さん、頑張ってるにゃ」
っと言ってくれてたのかわかりませんが、
とにかく癒されて、

家事もはかどり、
そのあと、しっかりエアコンつけてお茶しました

ふぅ~

にゃんこってイイです、にゃんこに感謝




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「ベルギービールウィークエンド広島2015」へ行きました



昨夜、家族で旧広島市民球場跡地で開催している「ベルギービールウィークエンド広島2015」へ行きました

広島では初めてだそうです
初日の昨日は、あいにくの雨模様

ベルギービールウィークエンド広島2015




入り口で、スターターセット(オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚 / 当日価格¥3100税抜)を購入。

未成年じゃないよっ、の印に購入の時リストバンドを付けてもらいました

オリジナルグラスはマイグラスになるので、イベント期間中に持参すれば、追加コインの購入だけで再度イベントが楽しめます







グラスリンサーでグラスを洗って、






↑ピンクキラー
(横に不思議なシール
ひろしま?そう、ここは広島です)

お店巡りをしてビールを選びます
ピンクキラーはコイン3枚だったかな?

飲んだらまた、グラスリンサーで洗ってビールを選びます







ミスティックホワイト








色んなビールを楽しむぞー!

家族の結束(笑)








ベルギーのフリッツ!
とーってもビールに合って美味しかったです
照明の色で、エクレアやワッフルが不思議な色に。
ビール、甘いものにも合いました

ベルギービールとベルギー料理の
フードペアリング楽しい







ライブ音楽を聴きながら、
ベルギービールを楽しみました







ショップブースで娘ちゃんがフルーツビールの詰め合わせをお持ち帰り。







オリジナルグラスの模様は、毎年変わるみたいです

昨夜と違って、今夜はとーっても晴れの予報です

グラス持ってもう1度行けるかしら
日曜日までなのよね~♪







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


スナドリネコを知りました


(画像はお借りしました)

先日、テレビで某クイズ番組を観ていて、
「スナドリネコ」を知りました

ご存知ですか?
「スナドリネコ」
英語名はフィッシングキャット。
野生種は東南アジアの湿地やマングローブの森などにいて、
泳ぎがうまく、魚やカニなどを捕食する猫なのだそうです






↑この子は、ひめちゃん、キジトラです

「スナドリネコ」の名前の由来は
『漁をする』→『漁(すなど)る』からきているとか。






(こちらの画像もお借りしました)

見事な泳ぎっぷりです


どこかで、見たことあるよ~な…?








そうそう、これこれ(笑)?

ひめちゃんの
スナドリネコごっこ






↑まだしてくれてる

三重県鳥羽市の「鳥羽水族館」で
「スナドリネコ」のオスのサニーちゃん、メスのパールちゃん(=^x^=)(=^x^=)❤︎に会えます→鳥羽水族館スナドリネコ愛称決定!のページ

三重県に遊びに行くことがあったら
鳥羽水族館、行ってみたいです







え?
イーサンも、スナドリネコごっこ、してくれるの?







この遊び、ハマりそうです ♪( ´▽`)








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


梅雨ですね



雨の七夕になりました


窓から雨の様子を眺める、
仲良し双子ちゃん







きい太くんの、ストレッチ~♪







のんびり♪







色んなポーズで過ごして








ちょっとづつ眠くなってきたみたいです

イーサンとオレオは寝てしまいました

双子ちゃんにも猫ベッド持ってこなくちゃ
(気分転換に別の場所に置いてました)







はい、どうぞ。

静かな雨の1日になりそうです






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「お昼寝子猫と金魚」を描きました(27w)



藤重先生の絵のお教室です

今週は夏らしいポストカードをお手本に、
水彩絵の具と色鉛筆を使って猫絵を描きました

家で鉛筆で下書きしてたら…






いきなりオーちゃんの手…?‼︎

なぜこのタイミングで。





オレオ3才、可愛い末っ子
こんな眼で見つめられたら…。

ううん、いいの、オーちゃん
鉛筆の動きが気になったのね (^-^)

猫生活では(よく)あるあるです

気を取り直して、下書きを描いて
藤重先生のお教室へ。







先生からアドバイスをいただきながら
水加減と色のバランスに気をつけて
水彩絵の具で色を重ねていきました








少しづつ色を足していって、
時々、色鉛筆で整えて…

ガラスの質感を表現するコツも
教えていただきました
金魚鉢のフチの部分とそこの光の当たり方、水との差について。

難しかったです


仕上げに背景やヒゲを入れて、







「お昼寝子猫と金魚」完成しました

ガラスの金魚鉢に寄り添って
冷んやり気持ち良さそうな子猫ちゃん、
伝わるといいなぁ







夏らしい猫絵が描けて嬉しいです







昨日、先生から素敵な牡丹の花の絵手紙が届きました
先日、夫婦で訪れた島根県の由志園の牡丹の華やかさが思い出されて、楽しい気持ちになりました
島根県立美術館と大根島へ牡丹を観に行った記事


サラサラ~と何でも描けてしまうのが本当にスゴい!
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら「藤重日生の作品室」





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


本当は仲良しなの



ひめ
「昨日、わたしのお気に入りの場所を独り占めしてたイーサン」







「今日は、飾ってあった黒猫のぬいぐるみに目をつけたみたい」







「見て、あれは何か良からぬことを考えてる顔よ」








「あっ!黒猫ちゃんっ!」







「もう誰も彼の暴走を止める事は出来ないのかしら」







「お父さんのベッドの上だわ、助けなくちゃ」








「イーサンは行ってしまったわね。
黒猫ちゃん痛くなかった?もう大丈夫よ」








「↑もしかしたら次のターゲットは、あの子かもしれないわね…あなたたちよく似てるし」







「なんて、本当はイーサンはとても優しいのよ。
そしてわが家は、みーんにゃ ♪ 仲良しなの






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ひめちゃんお気に入りの場所



ひめ「イーサンが、わたしのお気に入りの場所で、
毛づくろいに夢中なの」








「おまけに、のびのび~って、
すごくリラックスしちゃって。
ここホント、いい場所よね、わかるわ」








「でもそろそろ代わってもらえないかしら…」








「って、え?!
またそこから毛づくろいなの?最初からなの?」







↑…やっと毛づくろい


ひめちゃんのお気に入りの場所なのでした




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシングクッキー「梅雨」をテーマに作りました



家でアイシングクッキーを作りました

今年、アイシングクッキーのイベントレッスンを
体験してからというもの、どーもハマってしまった、そらねこにゃーです

きっかけになった素敵なアイシングクッキーの
お教室はこちら
広島市アイシングクッキーサロンAkku


また…巨大なコルネ(↑アイシングクリームを入れてるもの)が出来てしまった…。本当はもっと小さくて可愛らしいものを準備する予定でした

ええ、使い切りますともっ!







傘のクッキー型を買ったので、使ってみたかったし

レインブーツの型は持ってなかったので、
自分で型を切りました

夏先取り?日焼けしたような、
よく焼けたクッキーになりましたが
テーマは「梅雨」
傘、レインブーツ、雫に見立てたハート
そして猫ちゃんは外せない (=゚ω゚)ノ







あらかじめデザインも考えます、
が、なかなか思い通りには絞れなくて、
なんとか可愛く出来ないものかと
あーかなぁこーかなぁと描いてるうちに、
巨大コルネのクリーム完売(笑)しました







はい、完成ー ❤︎ヾ(@⌒ー⌒@)ノ❤︎

課題もあったので、また考えながら
作ってみようと思います

家族で美味しく食べて、







仕事と一人暮らしを頑張ってる娘ちゃんにも包みました
「アイシングクッキーを一緒に作りた~い」と言ってくれてるのに、なかなか実現しなくて、
せめて完成品をお届けです

喜んでもらえるといいな。

「梅雨」をテーマにしたアイシングクッキーを作り、楽しみました






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる