20000カウンターありがとうございます



いつも、ご訪問ありがとうございます

おかげさまで20000カウンターを
迎えることができました

ありがとうございます



イーサン、きい太くん、ひめちゃん、オレオ、
天国のそらくんと一緒に
「はじめましての、ねこぶろぐ」

マイペースで更新でいきたいと思います

今後ともよろしくお願いいたします

そらねこにゃーヾ(@⌒ー⌒@)ノ






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



モデルさんとオレオを描いてみました(26w)




気の利いたタイトルが思い浮かばず、
スミマセン。。。


今週は絵の教室をお休みしたので
家で描きました

何を描こうかなぁと思っていたら
大好きなお洋服のブランドからDMが届いて、
モノトーンの雰囲気が素敵だったので頑張って描いてみることにしました

人物、チャレンジです p(^_^)q







モデルさんの隣にオレオ登場~♪してみました

ちょっと大きいオーちゃんに描いちゃったかな?

昨日は、ずーっと雨降りだったからか、
にゃんたちは午前11時から夕方までぐっすり

おかげで4時間バッチリ絵に集中しました







色鉛筆で描きました

モデルさんと、
オーちゃん(の、つもり)です
首輪のリボンはモデルさんとお揃いのドット柄に。

来週、絵のお教室で藤重先生に見ていただこうと思います







↑DMのモデルさんみたいに、きい太くんをハットでカッコよくっと思ってコラージュしてみましたが…

あれ?なんだか
可愛いくなっちゃいました(=゚ω゚)ノ❤︎


★追日記★
後日、藤重先生にアドバイスをいただいて仕上げました
ハットの明暗や、オレオの毛並み、お洋服のシワの描き方、全体のバランスetc

また、人物もチャレンジしてみようと思います










Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


好きな場所



サイドテーブルの下にオレオがいます







この、はまってる感じが
落ち着くみたいです(笑)










今度は、
きい太くん?!

こういう場所、にゃんこは好きですよね♪






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「猫まみれ展」へ行きました



日曜日、夫婦で島根県へ
島根県立美術館で開催中の
「招き猫亭コレクション.猫まみれ展」を
観に行きました

島根県立美術館




(↑きっかけはペットショップでこのチケットをもらったから(笑))
この「ジャパニーズ.ボブテイル」の割引きチケット♪可愛いでしょう(≧∇≦)



運転はぜーんぶ夫ちゃん
ありがたや、ありがたやです






(美術館正面)

島根県立美術館は宍道湖のほとりにあります






(美術館からの宍道湖)

美術館を入ると目の前に広がる宍道湖!
素晴らしくて感動!しました

広場に「宍道湖うさぎ」が跳ねてます

島根県立美術館からの宍道湖の夕日も有名で
なんと日没後30分が閉館時間なんです
この日の閉館は19:38だったかと。
でも残念ながら夕日まではいられないので
昼間の宍道湖の景色を楽しむことにしました






気温22℃、お天気も良くて風も穏やかで、
とても気持ちよかったです

本当に美しい景色でした






もっと観ていたかったけど、
館内で待っている猫ちゃんたちにも
お目にかからなくては♪( ´▽`)





(館内の入り口も猫だらけ ♪)

「猫まみれ展」は美術コレクター「招き猫亭」のコレクションで、スタンランや歌川国芳、レオナール.フジタ他、様々な猫作品約330点を展示しています

たくさんの猫にまみれました(≧∇≦)
本当にあっちにもこっちにも猫、ネコ、ねこ!で、
幸せだにゃーでした






記念に図録を買いました
家でもまた思い出して、わが家の
4にゃんと一緒にじわじわ猫にまみれます ♪







美術館のあと、
車で30分ほどの中海にある「大根島」へ、
大根島は日本一の牡丹の花の産地だそうです

大根島




中海を渡る時、車内から撮りました
対岸に見えるのが大根島です

景色がきれい。






一年中、牡丹の花を観ることができる、「牡丹と雲州人参の里.由志園」を訪ねました






庭園入り口に、和日傘のサービスがあったので、
持ってた日傘はたたんで(笑)
この紅い和日傘をさして庭園散策しました
気分が上がりました♪







ちょうど紫陽花が見頃。
きれーい






枯山水や






花菖蒲園も歩いて、






牡丹の館です








華やかな空間と牡丹の花の良い香りに包まれて
…うっとり



由志園には、牡丹直売所もあります

お花も好きだけど牡丹は大変そう…
なので…花より団子(笑)






ショップに牡丹を使った色々な商品がありました
気になったのが花弁を使ったピンク色のうどん。
どんなお味がするのでしょう

牡丹の花弁で染めた布地もあって、ひとつひとつ色が違ってて素敵だったのでシュシュと、その気になるピンク色のうどんをお土産に買いました


楽しい楽しいドライブでした
宍道湖の景色がとても綺麗だったので、今度は夕日を観に訪れたいと思いました
しじみ料理やお蕎麦屋さん巡りもしてみたいです







☆いつもご訪問ありがとうございます、最後まで読んでいただき、ありがとうございます
そらねこにゃー☆







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『Blue clair 』



月に1度、パリスタイルのフラワーアレンジメント教室に通っています
「お花のある暮らしコース」を習っています

6月のテーマは
『Blue clair 』清々しい水色、でした

水色の花のリースを作りました







花材は
デルフィニューム
デルフィニューム.スプレー咲き
ラクスパー
ルリタマアザミ
アルケミラモリス
アジサイ
スモークツリー

今回はリース型オアシスの水の上げ方、
デルフィニュームの花を小分けして飾るアレンジメントなど、
またまた新しいテクニックを教えていただきました







とても爽やかなリースができました

落ち着きと安らぎを与えてくれる水色は、
「知性と品格」をアピールにもオススメの色です
っと先生がおっしゃってました

どうかしら?イーサン。
このアレンジメント、
「知性と品格」。伝わるかしら(笑)







お教室の雰囲気が素敵なこともあるのですが、
レッスンで花に触れてると気持ちがとてもリラックスします

そして仕上がる頃にはとてもリフレッシュして、また明日も頑張ろうって思うんです

清々しい水色に癒された楽しいレッスンでした



いつも素敵な笑顔でレッスンしてくださる、
依未(エイミ)先生のブログはこちら
広島花教室エスパスフルーリ




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


双子ちゃんワクチン



きい太くん、ひめちゃん
ワクチンと健診に行きました







年に1、2度の外出に
きい太くんの、この表情!
すっかり怯えてしまって。








ひめちゃんも固まってました。

移動の車内は「にゃおにゃお」
切ない声の大合唱

なんかごめんね~と言いながら
運転することおよそ3分、
病院に到着(近くで助かってます)

触診やら検便やら色々のあと、







双子ちゃん無事ワクチン終了~♪

ホッとしました







きい太くん、ひめちゃん
お疲れさま♪

ゆっくり休んでね。




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「お昼寝子猫ちゃんたち」を描きました(25w)



お気に入りの猫柄の缶です







今、色鉛筆入れに使っています

今週の藤重先生の絵の教室は
この子猫ちゃんたちを描きました







描き始めて…
うーん、可愛いけど
1度に5匹は大変だったかしら
と、思いながら…







手を動かしていたらいつかは仕上がる!
の、勢いでなんとか(笑)


先生からレイアウトについてアドバイスをいただきました




両端にいる子猫ちゃんたちを少し紙からはみ出して描くと、絵に広がりが出る効果があるそうです

なるほどです♪



背景はマスキングを作って



パステルで色をかけました







子猫ちゃんたちにもパステルを入れて、
ペンシル型の消しゴムでヒゲやハイライトを入れました








「お昼寝子猫ちゃんたち」完成です







いつか、わが家の4にゃん揃った絵も描けたらいいなぁと思います



「子猫の絵を描いてると癒されるんだよね♪( ´▽`)」っとよく話されている藤重先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「にゃんこキッチン2」


先月から歯医者さんに通っています(~_~;)

虫歯は自然に治るものではないとわかっているのに
先生もスタッフの方もとても良くしてくださるのに

すごい苦手なんです(~_~;)

治療のあとは疲労困憊で(大げさ、笑)直帰してたのですが、



前に夫ちゃんと出かけた家電屋さんで、この「にゃんこキッチン2」を見つけてからというもの、






歯医者さんの帰り道にある家電屋さんということもあり、通院した日は「ご褒美」(笑)と称して寄り道ガチャしてます





↑オーちゃん眠そう。

このシリーズが、なかなか可愛くて、






にゃんこポットセットはコーヒーが出てきたり

「オーちゃん、ハイどうぞ




↑オーちゃん寝ちゃった

にゃんこパンケーキセットには
あま~いシロップまで(笑)

「じゃあ母さん、シロップどうぞ」
なんて。





全部で6種類。
あと2種類でコンプリートです





また頑張って歯医者さんへ行ってきます(^_^*)




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


花を植えました


Before…
家の花壇がすっかり寂しくなってたので、
思いきって植え替えることにしました

↑日曜日、夫ちゃんが花壇を見事につるっつるにしてくれたので
月曜日、私がせっせとお花を植えることに。

花壇を測っていざガーデニングのお店へ。
植えるものって切り花と違って何ヶ月か先を見据えて選ぶものよね?…
っとよくわからないでいたら、お店の方が丁寧にアドバイスしてくださいました







お花選びは楽しかったです
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
可愛い5品種 & 新しい土60Kg & 猫ちゃんのオブジェ






…after
お店で教わった土の入れ方や花のレイアウトなどメモしたのを見ながら(暑かったので脱水症にも気をつけながら
なんとか、夕方には完成しました

花壇が綺麗になってスッキリ
気持ちいい~

成長が楽しみです♪






もうちょっと頑張って玄関前には
八重咲きのインパチェンスと
猫ちゃんのオブジェを飾りました

植物によっては次は11月頃植え替えすると良いとのことで、しばらく楽しめそうです

お店の方が『雑草抜き専門』の私に
「これをキッカケにガーデニングに目覚めるかもしれませんね(^-^)」
っと言ってくださいました

…だと、いいな(笑)







お花が元気に育ってくれますように






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシングクッキーイベントレッスン「Be Happy」



アイシングクッキーのイベントレッスンに参加しました
今回で3回目。
前回、春のイベントレッスンの記事

テーマは「Be Happy」




↑シルエットの作り方も教わりました

講師の真次先生がウエッジウッドをイメージして作られたという上品なブルーのアイシングクリームと、今回はシュガーペーストを使ったレッスンでした





シュガーペーストでグローブのシワを表現したり、
ギフトボックスのリボンを作りました
グローブのブレスレットの仕上げはキラキラパウダー素敵





とても気に入ったのは、このリングです
ジュエリーのパーツはキャンディモールド?←(勉強不足でどうやって作るのかわからないのですが)で作ったキャンディを用意してくださっていて、それにアラザンをひとつひとつピンセットで飾り付けしていきました

これ、可愛い
市販のキャンディでもいいそうなので
ぜひ、家でも作ってみたいと思います








濃ゆい濃ゆい2時間のレッスンは楽しくて、またまたあっと言う間でした

撮影会(笑)も済ませて…





レッスンの後は先生の手作り、
夏イメージのスイーツ
またまた素敵(≧∇≦)

ヒトデもカニもとてもおしゃれなスイーツに変身させてしまう真次真利枝(まつぐ.まりえ)先生のブログはこちら広島市アイシングクッキーサロンAkku






しっかり乾かして家でもパチリ
「なんか、食べるのもったいないねー」と夫ちゃん。
家族で会話も弾みます

楽しいレッスンでした
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「オレオと芍薬」を描きました(24w)



今週の藤重先生の絵の教室です

猫と花シリーズ
(え?そうだったの?って感じですよね、そうだったんですよ)

「イーサンと薔薇」
「きい太くんと紫陽花」
「ひめちゃんとダリア」
(よかったらカテゴリ「2015年作品と猫」をご覧ください)

に、続いて今回は「オレオと芍薬」です

色鉛筆とパステルで描きました

オーちゃんの毛色はスモークなので
表現するのが難しかったです






↑完成までもう一息!

藤重先生から白が立ちすぎているところにパステルを少し入れると、柔らかさの中にも深みを感じる効果があることを教えていただきました







「オレオと芍薬」完成です

久しぶりに描いたオーちゃん、
男前ニャンコに描けたかしら(^-^)



そして!
藤重先生から素敵なサプライズをいただきました



こちらの猫絵をプレゼントしてくださったんです!

前に先生が小さなサイズのキャンバスボードが近くのお店になかったと話されてたので、1セットお持ちしたことがありました

そのお礼とおっしゃって(倍返し、100倍返し?していただいたようで恐縮です)こちらの猫絵をプレゼントしてくださいました

先生、ありがとうございます






↑ここっ、ここっ、このタッチ。
カッコいいですよね







早速、飾りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
夏に向けて爽やかな演出をしてみたかったので、ウォールフラワーと一緒に…
うーん大丈夫なのかな、この飾り方。

カッコいい猫絵もいつかチャレンジしてみたいです


藤重先生は、いつもアイデアを凝らした絵手紙やお礼状など、たくさんの人に送られています
↓なんと今朝は、宮島の「はるみちゃん」モデルのお礼状が届きました


「喜んでもらえたらイイじゃない」といつもニコニコ藤重先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」

はるみちゃんの記事はこちら七浦めぐりのあとは。



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫毛ボール



にゃんこたち、只今、換毛期中~。

ファーミネーターで、1にゃん5分づつなでただけで、抜け毛が綿菓子みたいに集まります

にゃんこごとに、ぎゅーっと、丸めて猫毛ボールにしてみました







こうして見るとオレオが他のコに比べて、抜け毛が少ないみたい。

黒い毛に見えるオーちゃんですが、本当はスモークなので猫毛ボールにするとライトグレーが出来ます








きい太くんのが1番大きく出来ました

本当に今よく毛が抜けます
きい太くんが歩くだけで毛が舞います








自分の猫毛ボールで、ちょいちょい遊び。

猫毛ボールは、にゃんたちに人気です







さてイーサンの猫毛ボールは?

実は…なかなかブラッシングさせてもらえないんです f^_^;)






↑お手入れよりボール遊び

そう、お世話係として私まだまだなんです
これからもお手入れ技術を磨いて彼が満足してくれるよう、猫毛ボール目指して精進していきたいと思います

換毛期の4にゃんでした







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


七浦めぐり、のあとは。



七浦めぐりも無事終わったので、3人で宮島を歩いてみることにしました
大鳥居の方へ向かっていたら
七浦めぐりの時、先生が話しておられた
大崎上島 櫂伝馬の舟が到着していました

大崎上島櫂伝馬についてはこちら
ひろしま文化大百科「櫂伝馬」

お昼頃から聞こえていた太鼓の音はここからだったようです







「舟で大鳥居の下をくぐりまーす」と元気な声が聞こえてきたので(参加無料でした)すぐ並びました(笑)

救命胴衣が配られて、櫂伝馬のお兄さんたちが漕いでくださるのかな?なんて、のん気に思ってたら
…みんなで舟の櫓をそれぞれ持って
…かけ声と共に漕ぎました。

漕ぐのに必死で大鳥居をくぐった写真は撮れなくて(笑)






大鳥居が見える船上で3人の写真をお兄さんに撮ってもらいました

帰りに素敵なポストカードまでいただいて良い記念になりました

今回の宮島は七浦めぐりと、舟漕ぎ体験もあって海上からの写真がたくさん撮れました


そして、





山辺の古径で出会った本日の鹿さーん







とても美人な鹿さんです
毛がフワフワ




↓こちらは五重の塔と鹿さん、まるでデザイン画のようなポーズ


商店街や町家通りを散歩しました
揚げもみじも食べました


町家通りからすぐ入ったところに「三栗屋」さんという猫雑貨を置いているお店があります

お目当ては…




看板娘の、はるみちゃん(8才)です!

和柄の首輪がお店の雰囲気にぴったりお似合いです

会えてうれしいです
はるみちゃんありがとう♪






店内で仔猫が4匹よじ登ってるフレームを夫ちゃんが見つけて、
「わが家の4にゃんみたい」と即お買い上げ(笑)

そして夕方になるにつれ、本当にわが家のにゃんこに会いたくなるのでした


お菓子を買って帰りました



「宮島ポミエ」





と、宮島口近くにある「大伸堂」のもみじ饅頭です
家族が大好きなもみじ饅頭屋さんです
夏限定(ああ限定の言葉に弱)ラムネ味!
「予想を上回る味だと思いますよ」とお店の方。
ラムネ餡、本当に美味しかったです もっと買えばよかった





4にゃんたちには、宮島に行くといつもの、華屋敷さんの「にゃんこのおみやげ」です

お留守番ありがとうにゃん
なのです

楽しい楽しい日曜日でした





↑いつ見ても見飽きない「宮島の案内絵図」

山辺の古径に気になるカフェもあったので今度はそちらにも足を伸ばしてみたいと思います(胃袋は一つなのでなかなか)
宮島彫り体験もしてみたいです

宮島は歩くたびに新しい発見があるので楽しいです







いつも「はじめましての、ねこぶろぐ」ご訪問ありがとうございます♪
今回も長い記事をお付き合い読んでいただきありがとうございました♪

そらねこにゃー









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


宮島七浦めぐりへ行きました



今年2月、宮島検定に合格しました
検定の日の記事はこちら
はじめましての「宮島検定」

日曜日、認定者特典の「七浦(ななうら)めぐり」へ
同伴者2名可ということだったので、
夫ちゃんと娘ちゃんと3人で参加しました

とーっても楽しみにしていました!







宮島は島全体が「神の島」と尊ばれていて、島の七つの浦にもそれぞれ御祭神が祀られています
主に海上からの参拝になります



今回は宮島桟橋からJR西日本宮島フェリーに乗って、島を右回りにおよそ2時間かけてめぐりました


大きなフェリーに参加者55名で貸切!
船内1階、ゆとりのお部屋です
2階3階は客席とデッキ、
色々な場所から景色を楽しみました

宮島に詳しい先生のガイドつきです
(先生のお名前を覚えてなくて…すみません)





地図の中の、包ヶ浦(つつみがうら)神社、養父崎(やぶさき)神社を除いた神社が「七浦七恵比寿(ななうらななえびす)」といわれている神社です

全部は把握できなくて…。
写真もかなり遠くからになりましたが、娘ちゃんが頑張って撮ってくれました↓

長浜神社と聖崎(ひじりざき)灯台。







(上から)
包ヶ浦神社。
厳島合戦の毛利元就軍の上陸地です

腰細浦(こしぼそうら)神社。

養父崎(やぶさき)神社。
御鳥喰式(おとぐいしき)で、御祭神の霊鳥(神鳥)が、しとぎ団子をついばみに出てくるところです






御床(みとこ)神社。
鎮座している大きな岩の裂け目の模様から厳島神社の御神紋「三ツ亀甲剣花菱紋(みつきっこうはなびしもん)」が生まれたといわれています








内侍岩(ないしいわ)。
平家物語で有子内侍(内侍=巫女のこと)が、徳大寺実定を見送った岩です







七浦めぐりにちなんだお弁当も出てきて、フェリーからの景色を眺めながら美味しくいただきました








島を周遊して、大鳥居へ戻ってくると
フェリーがゆっくりと旋回、海からの大鳥居を見ることができました








お昼過ぎにフェリーを降りると先生のガイドについて、参加者みんなで要害山を通って、山辺の古径を散策して、五重の塔へ、豊国神社で解散しました







こうしてブログにUPしたり写真を整理することで、改めて勉強になります

良い体験ができて良かったです
(=´∀`)人(´∀`=)人(=´∀`)





厳島神社入り口、ブロンズの神鳥(おがらす)がとまっています

七浦めぐりを終えて、親子3人、
宮島散歩はつづくのでした

上陸したときから気になってた太鼓の音の正体は(笑)?!

…つづく。



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「ひめちゃんとダリア」を描きました(23w)


(↑下描きの途中です)

コラージュしたひめちゃんとダリアを
鉛筆と水彩画で描きました








っとその前に…
家で絵を描こうとすると、時々こうして先客が…今回は末っ子オレオ。

コンセントの位置とか、この時間の光の向きとか(なーんて(笑))
私にも色々都合があるので、こんな時は瞬間移動をお願いしています





まずは隣の座布団をよけといて、








そのままオーちゃんごとスライド~♪

しゅるしゅる~♪








空いた席に座布団を戻して
はい、瞬間移動完了しました♪

起きないんですよね、爆睡してます
(笑)







うーむ、こうなるとちょっとお手上げです(無理矢理ハジっこに座ります)



前置きが長くなりましたが本題です

お猫様御一行が爆睡してくれたおかげで無事、ひめちゃんの下描きをして
藤重先生のお教室で続きを見ていただくことができました







鉛筆のあとをつぶさないようにと
ひめちゃんがメインなので
ダリアの花は細かく色分けしないように…
ブラシの毛先の使い方など、
アドバイスをいただいて、
「ひめちゃんとダリア」が完成しました


1日に2.3枚のペースで絵を描かれているハイパワーな藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら「藤重日生の作品室」





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


マツダスタジアムへ行きました



昨夜は夫ちゃんとマツダスタジアムへ行きました







広島vs日本ハムで
残念ながら5対0でカープが負けちゃいました







↑大瀬良選手!

昨日から広島は梅雨入りしました
朝刊には「コイ打線も梅雨入り」の見出し、よく考えますね







↑ユニフォームも着て準備万端!

試合は残念でしたが、マツダスタジアムは何度訪れても楽しいのです








新幹線や在来線が素敵に通過する景色








カープ坊やが君臨する?足元には…








謎のシューズのオブジェ
いや、彼が(↑)落としたんじゃないと思うんです
どこかにバットもあると言う噂なのですが
見つけることができませんでした
次回のお楽しみです







謎の?グレープフルーツカクテル
全然、謎じゃないです
美味しかったです






↑前田選手弁当、黒田選手のと迷いました

オリジナルの美味しいものもたくさんあります







あ、スライリー
こっち見てくれた?








みんなで応援するのが楽しくて良いんですよね








次は、勝ってくれますように。

また応援に行きたいと思います
(=´∀`)人(´∀`=)







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫影



良いお天気が続いています

窓からの日差しで
きい太くんの影が映ってました

猫の影、見るの好きなんです








特に耳の影って可愛い








カーテン越しの、優しい日光浴かな?









きい太くんの猫影でした







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる