「きい太くんと紫陽花」を描きました(22w)



藤重先生の教室です

水彩画で「きい太くんと紫陽花」を描きました







下絵を鉛筆で陰影や猫毛など、描き込みをほぼ完了させてから、水彩絵の具で色を入れました








下書きを潰さないよう意識しながら、水をたっぷり含ませた色で軽~く重ね塗りしました

白色のポスターカラーを効果的に使うことも教えていただきました

いつもとても勉強になります _φ(・_・)

爽やかな作品を描くことができました







きい太くんも気に入ってくれた?みたいで嬉しいです(o^^o)


いつも絵を指導してくださる藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら、
「藤重日生の作品室」






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



『Rose fonce'』



月に1度、パリスタイルのフラワーアレンジメント教室に通っています

今月のテーマは『Rose fonce'』(ローズフォンセ)
気分を華やかにしてくれるピンクでした

芍薬
ケニアローズ
スカビオサ
木苺 ベビーハンズ
アストランチア

そして、なんと花器は、斑入り入才(ふいりにゅうさい)を使って作りました!

すごく楽しい!








お花のレシピに、依未(エイミ)先生の素敵なメッセージがありました

「…芍薬はすらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせます。その香りもたおやかで、フランスではしなやかで爽やかな香りのするワインを『芍薬のような香り』と言うそう。まさにすらっとした美しい女性そのものです」

芍薬の花の華やかさ
ぜひあやかりたいものです








ひめちゃんがクンクンしてる可愛い花は
アストランチアといいます
このまま、ドライにもなるそうです

お花って本当に良いです



素敵な花時間を提供してくださるパリスタイルの花教室はこちら
広島花教室エスパスフルーリ








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


にゃんこクローゼット欲しいです



先日、新しい首輪を買いました

トリコロールとキラキラが素敵な首輪
「ボンジュール」って商品名なんです
お店はこちら→そらりす・猫の首輪と雑貨のお店









きい太くんと、ひめちゃんには
「らぶらぶインコ」のバンダナです

フェルトのハートがモコっと付いてて可愛いんです

双子ちゃんはいつも仲良しなので雰囲気かなっと思って。








オーちゃんは先に星柄の首輪を買ってたので、今回はごめんね、このまま。




可愛くてついつい増えちゃう猫首輪やバンダナ。
きっとまだまだ増えそう。

猫のお家の皆さんはどうされているのでしょう


(↑ええ、まだまだ、あるんですよ)

こうなると、にゃんこクローゼットが欲しくなります

そう、
できるだけコンパクトで美しく収納できるクローゼット、
わが家は毎日は付けてなくて、つけた日は夜寝る前に外してるから、片付けも簡単なのがいいなぁ。

…今はどうしてるのかというと…
お洗濯して畳んではジプロックに収めてます
コンパクトと言えばコンパクトなんですけどね








美しくて使いやすい、にゃんこクローゼット欲しいです





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


日向ぼっこ



にゃんこたち、午後のお昼寝の時間

窓辺の猫ベッド両サイドに双子ちゃん
カーペットにオーちゃん

お日さまが当たって気持ち良さそう








オーちゃん、寝ぼけながら
時々、ゴロンゴロン








時々、ペロペロ








ちょっと、まぶしいけど









お口を開けて寝ちゃうくらい
気持ち良いみたいです









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシングクッキーを作りました



先週、友人のフォルテママさんと
一緒にアイシングクッキーを作りました

生地から作るのは初めて!
アイシングクリームの硬さや、カラージェルの分量、コルネ(クリームを絞るもの)を準備するだけで、
てんやわんや(笑)








デザインも色々考えていたけど、思い通りにならなくて変更したり、手をクリームまみれにしながら、
ワイワイ奮闘することおよそ5時間…







甘い香りに包まれて完成

私は猫ちゃんが好きなので
テーマを「猫とお茶会」にしました

ちょっとボコボコしてるけど、
白の発色がイマイチだけど、
これも、ご愛嬌ってことで







スタンドライトのクッキーを
フォルテママさんからいただいたので
子猫に合わせて色をつけました

クッキーを持ち寄るとシェア出来るのもイイですよね







たくさん出来ました


夫ちゃんが猫とカップを食べてくれて、
私も一緒にしっかりお茶会?しました

作った次の日、息子ちゃんが帰ってきたので、
おやつに出したら
「美味しいね、これ全部たべちゃうよ」って完食!

うれしかったー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今度は娘ちゃんが帰って来るときに合わせて作ろうと思います

楽しいアイシングクッキー作りでした








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


キャンバスボードにイーサンを描きました(21w)


(↑描いてる途中のです)


藤重先生の絵のお教室です

先日からキャンバスボードに猫絵を描いています

イーサンを描いてみました


セピア色で仕上げてみたい、
けれどイーサンの青色の瞳も描きたい!

っと言うわけで、単色バージョン、カラーバージョン両方頑張ってみることにしました

イーサンを描きながら、背景はどうしようと悩んでいたら、藤重先生が「猫と花」を提案してくださいました







先生の「猫と花」(ほんの一部です)
素敵です

花のレイアウトのコツもしっかりアドバイスしてくださいました
(なんとなくポンと咲かせるだけではダメなのね(笑))







イーサンの背景にバラを描いて、完成しました

F0サイズ(14㎝×18㎝)






いつも絵を指導してくださる藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら「藤重日生の作品室」






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


靴を可愛く変身



歩きやすい靴を買いました
(とってもセールになってたの)

お店で見てたら白と迷ったけど、
今年はメタリックカラーが履いてみたかったので
パールゴールドにしました


もちょーっと、可愛くしたい!と思って、








手芸屋さんで、靴紐の先を作るチューブを買って、
家にあった白のサテンリボンで靴紐を作りました








付いてた靴紐をサテンリボンに変えるとー、
靴が可愛く変身って、
紐変えただけなんだけど(笑)








週末はこの靴を履いてお出かけしようと思います(o^^o)








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


春夏色ネイルと、うっとりツボ



久しぶり~に、ネイルサロンに行きました

春色ピンクに夏を感じさせる貝のモチーフ
気分も上がって、自分の指先なのに、うっとり(笑)


うっとり、と言えば…
先日、猫ブログを拝見していて
猫は耳と目の間あたりをナデナデすると
とても気持ちが良いらしいと知りました






教えていただいたのはこちら、
もち子ちゃんとプルニャちゃんが可愛い癒され猫ブログ→もちぷる亭

動画で愛猫もち子ちゃんが抱っこされながら、
うっとりツボ(勝手にネーミング)をナデナデされてる姿がとても気持ち良さそうなんです

いいなぁいいなぁと思って
4にゃんの中でも特に撫でどころが困難な
長男イーサンに試してみることにしました


す、る、と、







マジですかーっ!
♪───O(≧∇≦)O────♪

イーサンが、一度でうっとり








寝てるんじゃないんですよ(笑)

薄眼を開けて気持ち良さそうにしてるんです

別の日にも試してみましたが、
やっぱり、気持ち良さそうにしてくれました

おかげでイーサンを抱っこできる時間が増えてます

イーサンにうっとりされると、
ナデナデしてる私もうっとり…

良いことを教えていただきました(^-^)






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


幻の猫文字



集まるにゃんこ達を眺めていて…







もしかしたら、フォーメーションによっては
文字か何かに見えたりして、

ほら、あの、猫文字っていうの?
わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))








などと期待しつつ撮り続けるも、







特に何事もなく…

今日も穏やかな時間が流れていくのでした





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫と猫絵を描く幸せ(20w)



藤重先生の絵のお教室です

キャンバスボードに先生の猫絵を模写勉強!
の続きです







F3サイズ(220㎜×273㎜)

色鉛筆のこげ茶で下絵を描いて、全体を水彩絵の具で仕上げました

憧れのデザインを模写する事が出来て嬉しいです

猫絵を指導してくださる藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら「藤重日生の作品室」






(家で描いてると、きい太くんがやってきました)

さて、ほとんどの場合、お教室で絵を描いたらその続きを家で、逆に家で描きはじめて、お教室で先生に見ていただきながら仕上げています






(きい太くん、回り込み?!
わわわっこんな時は抱っこして降ろします)

家では、今日は予定がないっという日に描くことが多いです(ほとんど何もないんですけどね)







(入れ替わりに、ひめちゃんとオーちゃんがやってきました)

その何もない(至福の)日、午前中、家事をしながら4にゃんと遊んで、11時の4にゃんおやつの時間に私も一緒にお茶して(本当に幸せなことです)
13時~16時過ぎくらいまで、にゃんたちのお昼寝タイムなので、その中のどこか2時間くらいに描いています

たまに起きてくるにゃんこもいて、その時はそれなりにブレイクタイムです






(なんか…イーサンまであがってきました)

猫はとても規則正しく生活というか、活動する生き物だそうです
本当にそうだなと思います
時計は読めないけど、自分の時計は持ってるというか。








イーサンの視線を感じる、って、ひめちゃん横で寝てるし…

そう、この日は描き始めたのが遅くて気がついたら夕方の4時をまわっていました
夢中になって描いていて、にゃんたちに時間を教えてもらったのでした







「みんニャ、そろそろ活動時間なのにゃん」

「遊ぼうにゃん、遊ぼうにゃん」

「絵の時間終わりにゃん」

っと言ってるかどうかわかりませんが、
アピールはとても正しい。

私もそろそろ夕飯の支度をしなくては…。








ひめちゃんのパンチが決まったところで
絵もお開きになりました

長々となりましたが…

こうして過ごすって、すごーく贅沢な時間だと思います

4にゃんに囲まれて猫絵を描く幸せ

毎度毎度、かみしめています

なんて幸せ者なんでしょう

本当になんていうか、

感謝、感謝なのです








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ねこねこ団子



ねこねこ団子が出来ていました

この真ん中、絡まった猫手の真ん中のモフモフ~
ここに住みた~い
と、思うのは私だけでしょうか








きい太くんのおヒゲがピーンと
イーサンに直撃(笑)








いつまで眺めてても飽きません








イーサン、ちょっと薄め開けてる(笑)


気持ち良さそうでなによりです

見てる私も幸せです








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサン4歳になりました☆



5月11日、イーサンが4歳になりました☆

イーサン、お誕生日おめでとう








お一人さま好きでシャイなところもあるけど
弟妹3にゃんたちの面倒見の良い優しくて、
素敵なお兄ニャンです♪









誰も見ていないところでは
とても甘えん坊なんです


イーサン、これからも元気で過ごそうね
ずっとずっとよろしくね







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


Mother's Day



今日は母の日でした

家族4人と4にゃんとゆっくり楽しく過ごすことができました

息子ちゃんと娘ちゃんが12本のカーネーションと、







スパークリングワインやお菓子
可愛い猫ちゃんカップをプレゼントしてくれました

息子ちゃん娘ちゃん、ありがとう







カーネーションの1本1本には、“感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠”という意味があると話してくれました

身に余る思いです・°°・(>_<)・°°・。

いつも色々と考えてくれている
子供たちの気持ちがとても嬉しかったです

Happy Mother's Day でした







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


キャンバスボードに猫を描きました(19w)



こちらの猫絵のポストカード、
素敵でしょう

藤重日生先生の猫絵ポストカードで
わたしのコレクション!
の、ほんの一部なんです
(=^x^=)

展示会で先生の猫絵を拝見したのがきっかけで
「夢工房」教室に通いはじめたのでした







今回は先生の作品をキャンバスボードに模写する!を勉強しました

「いいよー(模写)」っと先生が言ってくださったのですが
たくさんあってどれを描こうか迷いました(超贅沢!)







(眠ってる猫ちゃんと…)

キャンバスボードはF0サイズ(140㎜×180㎜)を選びました

小さくてかわいいサイズです

猫毛の柔らかさや色の濃淡が出しやすいとういことで色鉛筆のこげ茶色で描きました








(首を傾げてる猫ちゃんを選びました)

猫毛の変化の出し方、色鉛筆の先が尖ったのと丸くなったものの使い分けなども教えていただきました

しっかり見て描かなくちゃっ!
っとすごく集中してたら、あっという間に時間がたってしまいました








背景は水彩絵の具でふわふわ仕上げに。
猫絵が完成しました

キャンバスボードに色鉛筆と水彩絵の具で描くのは楽しかったです







いつも絵を指導してくださる藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら「藤重日生の作品室」






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


キャットタワーのひめちゃん



ひめ「はーい♪ わたし、ひめちゃん」








ひめ「高い所から、ごめんあそばせ」









ひめ「みなさん、ごきげんいかがかしら」








ひめ「暖かい日が多くなってきて、わたしは Happyよ♪」








ひめ「あ、カリカリご飯の袋の音」








ひめ「っと思ったらフェイントだったわ、
でももう少ししたらおやつの時間よ♪
ここでゆっくりしていましょう♪」





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オレオ3歳になりました



5月5日、オレオが3歳になりました

オーちゃんお誕生日おめでとう
元気に育ってくれてありがとう







我が家に来て、1ヶ月くらいたった頃の写真です

ちっちゃぁーい

仔猫の頃から好奇心旺盛で、今でも家中どこでも走り回っています







とても甘えん坊で、夫ちゃんがいる時は夫ちゃんの
胸や膝の上で過ごすのがお気に入り、寝るときは腕枕です

人懐こい性格で、宅配便の人や、郵便配達の人にも玄関でゴロンしてグルグルにゃーにゃーアピール。


明るくて元気な末っ子オーちゃん、
これからもみんなで一緒に楽しく過ごそうね






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


2015ひろしまフラワーフェスティバル



今日は午後から雨も上がったので
夫ちゃんと、フラワーフェスティバルへ行ってみました

人はとても多かったけど、雨上がりのおかげで涼しくて空気が澄んでて、気持ちの良いお散歩ができました







お目当ての物産展をグルグル回って
ちょっとづつ…って思っていたのに、
ついつい食べ過ぎちゃいました
いや~、食べないなんてムリよね

そして、お持ち帰りも色々(笑)







フラワーフェスティバルは、花と平和の祭典です
平和公園には鶴のモニュメント(パレードの鶴みこしです)、ピースキャンドルやメッセージカードなどがありました
夜のライトアップもあります









平和大通りから公園内に入ると、
また違った賑やかさがあります
公園のバラも綺麗に咲いていました








木漏れ日も気持ち良いし、あちこち生演奏も聞こえてきて、ベンチで一休み(^-^)








って、座って足元を見たら、靴が真っ白(笑)
たくさんお散歩して楽しかったから、まっいっか。







原爆ドームが夕陽に染まっていました
明日はしっかり晴れそうですね







世界に希望がありますように。








心から平和を願います

ずっとこんな姿を見ていたいから(^-^)






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


GWはキャットテントで。



ゴールデンウイークですね
今年は家族と4にゃんとゆっくり過ごしています

今日は朝からあいにくの雨模様

そんな中、猫雑誌「ねこのきもち」が届きました
付録のおもちゃはキャットテントでした







猫キューブ的なおもちゃは、4にゃんにとても人気で、消耗も激しいです








ボロボロになるたびに、こんなに好きなら新しいのを買いましょうと思ってるころへ、








いつもタイミングよく猫キューブ的な付録が届くので助かっています








新しい匂いに、きい太くんがすんすん。







イーサンがよくする遊びは、全力で走ってきて、









かっこよく通り抜け、です








それを見て楽しんでる?ひめちゃん。








GWはキャットテントで盛り上がり中
の4にゃんでした




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「バラ」を描きました(18w)



花教室で習ったフラワーアレンジメントを水彩画で描いてみました

4月の花教室の記事『rose pale』









バラの花は、いつも難しい!
と悩みながら描くのに
しばらくするとまた、頑張って描きたい!
と思ってしまう魅惑のモチーフです








ピンクの花にグリーンネックレス(観葉植物)がアクセントになっている、お気に入りのアレンジメント…

花の香りまで感じられるような
絵が描けるようになりたいな。

いつか…きっと!







仕上げを絵をご指導いただいている藤重先生に見ていただきました

描き込みたくなるのを、ぐっとおさえて…
代わりに、ポイントになるところを、
しっかりおさえる!
を教えていただきました

「バラ」の絵を描きました


「夢工房」藤重先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる