かくれんぼ



ソファーカバーの中に双子ちゃんが隠れています。

手前はイーサン。

イーサン「双子ちゃんみーっけ♪」








双子ちゃん「見つかっちゃった」








ひめ「じゃ、次は、きい太くんが鬼ね」

きい太「えっ?僕?」







きい太「ひめちゃんが言うなら仕方ないな」
ひめ「いってらっしゃい」

イーサン「…いいのか?きい太くん」


っと言ってるかどうかわからないんですけどね








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



「ネコライオン」岩合光昭写真展



週末、夫ちゃんと一緒に福屋広島駅前店で開催の、
岩合光昭写真展「ネコライオン」へ行きました

2012年にはじめて岩合光昭さんの写真展を知って、
毎年この季節になると、ああ、そろそろだなぁと楽しみになっています







ネコとライオンの一瞬の表情をしっかり捉えていて(イワゴーさんだから当然なのですけど(^-^))可愛かったり迫力があったり、の素晴らしい写真を、夫ちゃんとおしゃべりしながらゆっくりと観てまわりました

「ネコライオン」写真集と、ぬいぐるみの黒猫ちゃんを買いました








写真展の冒頭にあった岩合さんのメッセージが心に残りました

「もっと楽な気持ちで世の中を見つめてはどうでしょう」

ヒトは比べることの好きな動物で、ヒト同士でも比べ合うから羨ましいとかこっちの方が上だとか、おまけに顔の表情や言葉で物事を判断しすぎてる
ネコは人に寄り添う種になっても野生の感覚を忘れてなくて、実はヒトの身体にもある感覚で本来情報とはそうやって自身で得るものだと。








だから、もっと楽な気持ちで世の中を見つめてはどうでしょうって、

他にもメッセージはたくさんあったけど
この言葉がとても印象に残りました







帰って写真集を広げながら(^-^)
オーちゃんの写真も撮りながら(笑)
メッセージを思い返していました

今年も岩合光昭さんの写真展に行くことができて良かったです








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『rose pale』と『母の日ギフト』



今月のフラワーアレンジメント教室です
パリスタイルお花のある暮らしコースを習っています

4月のテーマは『rose pale』

とても可愛いピンクの花をたくさん使いました

メインのバラは「イヴ ピアッチェ」といって、とても深く甘い香りのするバラで、
ローズゼラニウムの葉は触るとすごく良い香りがします







そしてグリーンネックレス(観葉植物)を、仕上げに本当のアクセサリーのように飾りました

ピンク色と甘い香りと、このネックレスのアレンジに、なんだか女性らしさが上がりそう(笑)?







部屋に飾ると、時折ふわっと香りがして、優雅な気持ちになりました

お花のチカラって本当に不思議です



そして、もうすぐ5月10日「母の日」

今年はカーネーションのプリザーブドフラワーとアイシングクッキーがセットになった「母の日ギフト」を贈ることにしました

広島花教室エスパスフルーリの依未(エイミ)先生のお花と
アイシングクッキーサロンAkkuの末次(まつぐ)先生オリジナルクッキーのコラボ商品なんです
広島アイシングクッキーサロンAkku







夫ちゃんのおかあさんにはピンクのアレンジメント

わたしの母には赤のアレンジメントを、依未先生に作っていただきました

贈る人のことをイメージしながらギフトを選ぶのはとても楽しいです
喜んでもらえるといいな

母の日ギフトは「広島花教室エスパスフルーリ」のネットショップでも、お求めいただけます
アレンジメントもオーダーできるのでオススメです、詳しくはこちら
「広島花教室エスパスフルーリ」ネットショップ








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「りょうま猫駅長」を描きました(17w)



先日、夫婦でお花見に出かけた際、三次へ行く途中の志和口駅で、猫の駅長さんに会いました

りょうま駅長です

「第30回三次さくら祭りへお出かけしました」の記事

とてもラッキーな出会いを絵に描いてみようと思いました








絵の教室で藤重先生にアドバイスをいただきながら描きました
色鉛筆の「はいいろ」で下絵を描いて、水彩絵の具で色を塗ります







駅帽は被ってなかったんだけど描き足しちゃいました(^-^)

全体的に淡い色調で仕上がるように
慎重に慎重に…。







「りょうま猫駅長」完成です
思い出の絵が描けたので嬉しいです

いつも楽しく絵を教えてくださる
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


久しぶりのコンプリート



にゃんこたち夜のリラックスタイム







久しぶりに








猫ベッドコンプリート







わーい








うれしいなっヾ(@⌒ー⌒@)ノ






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


うっとり…。



猫の目を見ていて、

うっとり…することないですか?







わたしは、よくあります
特に横から見たガラス玉のような美しい目に。

今日はオレオの目に、うっとり…。








ああ、ひめちゃんの目にも、うっとり…。

の、向こうで、オレオが寝てしまいました







そんな後頭部も可愛いくて、

やっぱり、うっとり…(笑)






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お出かけして帰ったら増えてた



お出かけに外から窓を見たら、きい太くんが猫ベッドから覗いていました

可愛かったので思わずパチリ

すぐ帰るから待っててね~。


1時間半後、帰宅してみたら…








イーサンと一緒に猫ベッドにいました









家の中から撮ったらこんな感じ。








手前にはオレオ。

みんなお昼寝しながらお留守番してたみたいです







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


色鉛筆で子猫ちゃんを描きました(16w)



藤重先生の絵の教室です

猫雑誌に載っていた子猫ちゃんを参考に
色鉛筆で描いてみました








色鉛筆で描くのは久しぶりです

淡い色と空間を大切にしたくて、子猫ちゃんの毛を描き込みすぎないように気をつけました

淡い絵は薄く描くだけではなくて
ところどころのポイントに濃く色を入れることで
絵が引き立つこと教えていただきました

そのポイントの見つけ方、描き方、センス、わたしの課題です







柔らかいタッチの優しい絵が描けました

藤重日生(ふじしげ.てるお)先生のブログはこちら
「藤重日生の作品室」






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


脳内ミーティング



猫キャリー。
病院に行く時だけ使うので、わが家のにゃんこ達は慣れないみたいで、特に長男イーサンは、これを見ると逃げ出します
全力で。
きい太くんと、ひめちゃんも抱っこされて諦めて入るって感じです








例外も、
末っ子オレオは自分から入ってグルグル言いながら待機してます


キャリーを普段からおもちゃ感覚で部屋に出しておくと良いと聞いてましたが、なんだか、みんにゃイマイチだったので収めていました

久しぶりに出して様子を見てみようかと思って、今回はフタを外してバスケットみたいにして、床ではなく出窓の上に隠れ家的に置いてみました


1週間ほど経って…








あれ?!
誰がいる?







えっ? イーサン?!
イーサンがいる。。。



さらに30分後…







熟睡してる…

すごい…。

そんなイーサンを見ていたら突然脳内ミーティングが…

(¬_¬) ふっふっふっ、病院の日はこのままフタを閉めちゃえ作戦だ。

(~_~;) いやいや、そんな事したら次からさらに警戒されるかも、そもそも私のココロが痛いわ。

(^-^) まあまあ、緊急時はココロが痛いなとど言ってられないよ。

(^_^o) でもフタをしないと外出は出来ない、もしかして今度はフタを見せたら逃げちゃうとか?

(⌒-⌒; ) そっかぁ、フタねぇ…フタどうしましょうかねぇ~。

ミーティングは堂々巡りです


イーサンと話が出来たらいいのになぁ。





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「おむすびニャン」でお弁当を作りました



猫型のおむすびができる「おむすびニャン」というものを購入してみました

きっかけはこちら、愛猫ヒメちゃんと猫グッズ情報が楽しい「はじめて猫を飼いました」hitoandneko3さんのブログ
「はじめて猫を飼いました」
「はじめて」と「ヒメちゃん」に、とてもご縁を感じます







猫デザインの可愛いレシピはわかりやすくて、カッターはチーズ、ハム用、海苔用とあって、カッターマットも付いててとても便利! 海苔が気持ちよくカットできて感動しました







嬉しくって、久しぶりに帰っていた娘ちゃんのお弁当に(もうすっかり社会人(笑))おむすびニャンを入れることにしました
真ん中下のは、イーサンのつもりです

どのにゃんこをお弁当に入れようか迷いながら、







おむすびニャン弁当が完成
残りは朝食にしました

娘ちゃんもとても喜んでくれたので良かったです

良いお買い物しました
おむすびニャン、楽しかったのでまた作ろーっと思います
o(^▽^)o





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


うちのオーちゃんです



わが家の末っ子、オレオ(2才11ヶ月)です







毎晩と言っていいくらい、私達の夕食時にはこうして一緒のテーブルにいます







特に何かするでもなく、ちょっとキョロキョロ。








そんなオレオを眺めながら、
一杯いけちゃう親ばか夫婦です

にゃんこ達にカンパーイ(=´∀`)人(´∀`=)








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


苺を食べたあとで。



イーサン「へえ、人って、いつもこんなの使って食べてるんだ」








…って思ってるかわからないけど、
フォークをちょいちょいしてるイーサンが可愛くて撮っちゃいました







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「宮島の桜と鹿」を描きました(15w)



先日、お出かけした「みやじま雛めぐり」&お花見の時の写真をもとに絵を描きました

「みやじま雛めぐり」へお出かけしましたの記事

大きな桜の木の下に鹿がいて、
なんと宮島らしい春の光景なんだろうと写真を撮ったのでした








下絵はプロカラーペン0.1㎜こげ茶です
こげ茶のペンはお気に入りです
(わたしも、ひめちゃんも?)

ひめちゃん、恒例のペンちょいちょい(^-^)

頑張って描くから待っててね






できるだけ綺麗な色を使って描こうと思いました

実際の桜はこんなに満開ではなかったけれど、こう見えたらいいなっと思って







途中で、絵の教室に持って行って
藤重先生にアドバイスをいただきました

迷いながら描いてるとつい、描き込んでしまうので、先生にブレーキをかけていただかないと

桜の花、石の輪郭など、ところどころ色が立っていた箇所をソフトにしました








「宮島の桜と鹿」完成です








ひめちゃん仕上がりましたけど…

「おひめさま 待ちくたびれて 夢の中


春の宮島を描くことができて嬉しいです


嬉しいと言えば、
藤重先生からサプライズが!



なんと、きい太くんが、あのリスの爪とぎに乗ってるところを、絵に描いてプレゼントしてくださったんです
(奉書紙に墨と水彩絵の具で描かれています)
藤重先生ありがとうございます
びっくりしました

7日にブログにUPしたばかりの写真だったのに、その早さにもびっくり!

楽しい嬉しい絵の教室でした
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


またまた狭いんだけど。



このところ寒い日が続いています
春はどこへ…?


イーサンのいるベッドに、きい太くんが…トッピング(笑)
暖かいのでしょう

そして猫タワーからのひめちゃんの視線も気になります







とうとう、ひめちゃんも降りてきました

ひめ「ここ、入れるかしら?」

イーサン「…いや、難しいから」








ひめちゃんは、お隣で落ち着いたようです

うーん、イーサン、猫ベッドからじわじわ絞り出てるような…








みんな、イーサンが大好きなんです







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ちょっと狭いんだけど。



夜、ゴゴゴゴゴーって音がしそうな視線を送ってきたイーサン


どうしたの?







あらら
あとから、きい太くんが入ってきて寝てしまったようです









この気持ち良さそうな様子に








ちょっと狭いけど…
まあ、いいよって感じかな?


イーサンいつもありがとね





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫グッズ詰め合わせを購入してみました



「わんことにゃんこのお店」サイトで
猫グッズ詰め合わせ2222円(数量限定)というのを購入してみました
(商品の中身は決まってるけどデザインは選べません)
ちょうど爪とぎと、カシャぶんは新しいのが欲しいと思ってたので、ポチっと。

わんことにゃんこのお店

届いた爪とぎがリスのデザインで
わたしが気に入ってしまいました(^-^)








にゃんこ視察団登場。

他に鳥のおもちゃ、キャットニップマーカーなど、
ご飯とおやつのサンプルもたくさん詰め合わせてありました







イーサンは鳥のおもちゃから離れなくて、
オレオは首輪が気に入ったようだったので、







首輪はオレオにあげました
黒地に白い星柄で、鈴も黒、オーちゃんっぽいかなと思って。







イーサンは鳥のおもちゃに夢中で台紙ごとカミカミケリケリ
(台紙はすぐ外しました)







リスのデザインの爪とぎは、







みんなで








シェアできそうです








爪とぎの使い方もおもちゃの好みも、みんなそれぞれ、
なんといっても4にゃんが気に入ってくれるのが1番

楽しいお買い物でした








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「第30回 三次さくら祭」へお出かけしました



日曜日、夫ちゃんと芸備線に乗って
「第30回 三次さくら祭」へお出かけしました







片道およそ1時間半
のんびり鉄道の旅です







車窓からの桜の景色がとても綺麗でした







途中、志和口駅という場所に停まります

前に、ここに猫の駅長さんがいると新聞で読んだことがあったので、
窓からでも会えるかしらと思っていたら、なんと
「7分停車します」のアナウンスがっ。

「ちょっと、降りてみよっ降りてみよっ」
とあわてて降りて改札口を見ましたが
猫の駅長さんは見当たらず。







ご活躍のお写真が飾られていたので
せめてこちらだけでも撮って、電車に戻りましょうと思っていたら
駅員さんが抱っこして連れてきてくれたんです
♪───O(≧∇≦)O────♪
感謝感激でした







発車時間を気にしつつ、電車とパチリ
良い思い出になりました
駅員さん、ありがとうございました
猫駅長りょうまくん、元気で頑張ってください







あっという間の出会いだった志和口駅の猫駅長りょうまくんの活躍はこちら
芸備線ニュース 安芸矢口企画







三次駅に着くと、こんな可愛い「三次さくら祭」のチラシをいただきました
よく見たら三次出身の広島カープの梵英心選手、永川勝浩選手や←夫ちゃんに教えてもらいました
大石内蔵助がはしゃいで?たり、鵜飼いの様子など、楽しいお花見のデザインです







メイン会場の尾関山公園の桜







尾関山公園からの景色です
桜は少し散り始めていて、
風が吹くと桜吹雪が見事でした







三次ワイナリーのワイン、
舞っていた花びらと一緒に乾杯しました






三次はピオーネやワインも有名で、






唐麺も人気です
辛い赤い麺で、そば飯やお好み焼きもあります
しっかり食べました、辛いっ美味しい唐麺でした










鳳源寺の境内の桜です、
1つの木から白と赤の桜が咲いていました







商店街近くの桜並木です
前日の雨で桜と芝生のコントラストが綺麗でした







三次の伝統的工芸品「三次人形」です









毎年、三次人形が作られる季節になると広島のニュースで流れます
いつもテレビで作りたてピカピカのお人形を見てるので、こちらは年代を感じました






三次のマンホール発見。

桜を観ながら町並みを散策しながら
今日もたくさん歩きました







桜の花びらの絨毯もたくさん見かけました
そろそろ見頃も終盤かと思います
また来年の美しい桜の花を楽しみにしたいと思います







三次は乳団子も美味しいんですよ
(ワインと乳団子をお持ち帰り)

花より団子になっちゃいました

往復3時間、滞在時間3時間の楽しいお花見でした







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「さくらと器」を描いてみました(14w)



「もっと透明水彩を楽しもう 。
-描きたくなる12レッスン- 」
永山裕子さん著のレッスン本です
色や画材のこと描き方などがステップで紹介されてて、
とても美しいお勧めの1冊です








今週は絵の教室をお休みしてたので
自宅でこのレッスン本の中から
「さくらと器」を模写してみました








水加減や筆をどのように動かしたらいいのか、
ゆっくりゆっくり読みながら描いてみました








何枚も何枚も描いたら
描き方がわかるようになるかしら…

永山裕子さんのメッセージの一言
「透明水彩はとても"寛容"な絵の具です。
さて、どうやって楽しみましょうか。」

そうでした、絵の具と一緒に楽しまなくては♪







季節ごとの花を美しく思うように
描けたら素敵ですよね
楽しんで勉強していきたいと思います







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「みやじま雛めぐり」へお出かけしました



お花見と「みやじま雛めぐり(2015年3月21日~4月5日)」へ、
友人のフォルテママさんとお出かけしました
フォルテママさんのブログ「晴れ時々はれ」




宮島の雛めぐりMAPというのがあって、期間中は、
ピンクの幟が目印の約30ヶ所で、




お雛様を自由に観てまわることができます

MAPを片手に町並みを歩きました





恒例の、本日の鹿さ~ん





日向ぼっこしていたペアの鹿さんです
雌鹿さん、なんだか微笑んでるみたいでしょう
気持ち良さそうでした








さて、お雛様巡りに頑張った女子?2人、
宮島を歩きに歩いて、お喋りしながら桜も見ながら、






(錦水館ひめあかり・穴子の陶箱飯)
食べながら買い物しながら写真も撮って…。欲張り女子かな?
33ヶ所中、休館の会場を除き、27会場を巡ったのでした(我ながらびっくりです(笑))
本当にたくさんでしたので、誠に勝手ながら
「ここの、お雛様がね~♪と帰宅して家族に熱く話せた会場をピックアップ」(長い)させていただきました







(やまだ屋)
やまだ屋さんのもみじ饅頭が一緒に飾ってあった、
柔らかい御菓子のようなほっぺのお雛様







(坂本菓子本舗)
初雛の思い出写真と一緒に飾られていたお雛様
お店の期間限定「桜あんもみじ」をお土産にしました






(マルコシ商店)

(マルコシ商店)
お米屋さんのお雛様







(古色こさき)
文房具屋さんのお雛様






(タムカイマ)
カフェスペースのあるウッドクラフトのお店
宝珠の形をイメージしたお雛様





(大聖院「ひなめぐり会場」)




本堂の中にたくさんのお雛様が飾ってあって、
このお雛様が今回観た中で一番大きなお雛様でした







さらに、年代物のお雛様が飾られている中、







とても、







スタイリッシュな、







お雛様も、たくさん観ることができました!







マカロンカラーのお雛様♪







うさぎちゃんのアレンジのお雛様♪







まるで舞台のワンシーンのようなお雛様。美しい…。

雅やかなお雛様を堪能して
気持ちがいっぱいになりました








ちょっと一息、本日の大鳥居
午後から少し曇ってきましたが、
今週はずっと雨だったのでこの日はラッキーでした






桜の木と鹿さんのペアです








宮島の町家通りには一軒一軒違う絵で飾られている献燈があります
夜はライトアップして幻想的な町並みを演出しています
年に数回架け替えられてて、前に見たときは、文字絵遊びだったかと。






こんな素敵な杓文字フェリーがあったら乗ってみたいです♪


楽しいお出かけ時間はあっという間でした





(宮島、御陵橋からの景色)

ここまで、お出かけの長い記事を読んでくださって
本当にありがとうございます(^-^)

そう言えば、昨年は福山の鞆の浦へ町並み雛めぐりに行ったのでした
よかったらこちらもどうぞ
鞆の浦「町並み、ひな祭り」の記事

今年は大好きな宮島で、雛めぐりと桜を観ることができて良かったです

宮島の春を楽しみました






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる