にゃんことお花見



わが家から観える桜が満開になりました

町内の桜だと思うのですが、毎年、楽しませていただいています
ありがたいです

時々、外猫ちゃんが桜の木の下を散歩してるのを見かけます








手前からオレオ、ひめちゃん、きい太くん、イーサンもいます、奥で寝てます
外に出ることのない、わが家の4にゃんですが、
今年もみんなで一緒にお花見を楽しんでいます





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



きい太&ひめ3歳になりました



Happy birthday♪
きい太くんが 3才になりました








Happy birthday♪
ひめちゃんも 3才になりました






(2012年5月撮影)

わが家に来た頃の双子ちゃんの写真です

こんなに小さかったのね







仲良しこよしで大きくなりました

双子ちゃんお誕生日おめでとう
元気に育ってくれてありがとう
これからもずっと一緒にお祝いしようね








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「宮島の景色」を描きました(13w)



先週の「宮島の鹿」に続いて
絵の教室で「宮島の大鳥居」と、







「厳島神社と石灯籠」を描きました

2つの景色は今年の2月に宮島に行った時のもの。
夕方にちょうど石灯籠が点灯して、振り返ると夕陽のシルエットに浮かぶ大鳥居があって…

綺麗だったので絵に描けたらいいなぁと思って取り組んでみたのですが…

とってもとっても難しくて大苦戦でした
( ;´Д`))

藤重先生に助けていただきながら
なんとか仕上げることができました
先生いつもありがとうございます






(下絵と途中の絵)

大鳥居は、シルエット、波の描き方など、シンプルな景色のようで奥深い課題がたくさんありました





(下絵と途中の絵)

厳島神社と石灯籠、
なかなか思うように描けなくて…。








1月のハウステンボスの景色も今回の宮島の景色も…
描きたいビジョンがはっきり見出せず、
迷ってばかりでした
一つ一つ解決しながら、もっと勉強して、
しっかり描けるように頑張りたいと思います


藤重先生の作品ブログはこちらです
「藤重日生の作品室」






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ごめんね安眠妨害



カーテンが乱れていたので、直そうとしたら…








奥に、きい太くんがいて、必死の抵抗(笑)
隣にイーサンもいました

猫ベッドにカーテンの裾を巻き込んで寝てたみたいです








ごめんね
きい太くんが使ってるなんて知らなかったの








僕のカーテンが…
って顔されちゃいました

安眠妨害の犯人はわたしです、反省です ( ;´Д`)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


憧れの4にゃん撮り


(イーサン・3歳)

わが家の4にゃんが揃っているところを撮りたいと、







(きい太くん・もうすぐ3歳)

一日中チャンスをうかがっていましたが、








(ひめちゃん・もうすぐ3歳)

なかなか難しくて、







(オレオ・2歳)

結局、同じアングルで撮った写真を
並べてます








いつか、4にゃん並んで(顔もこっち向きで)撮れる日を願って…







これからもまだまだ撮りまーす

今日、1番こっち向いてくれた傑作が、これ。。。







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「宮島の鹿」を描きました(12w)



藤重先生の絵の教室です
今年2月に宮島で撮った仲良し鹿さんをモデルに描きました









ペンで下絵を描くのが好きです
プロカラー0.3㎜、0.1㎜、茶色が特にお気に入りです






先生から写真の強い影は鹿には入れず、
背景にだけ入れるとバランス良く見えるとアドバイスをいただきました

つい、写真のとおりに色を塗りたくなるんです

写真に振り回されない描き方かぁ…







っと離して眺めてたら、ひめちゃん登場

続き描かなくてはっ







描き始めたらオレオが様子を見に来てくれました







きい太くんも、時々。。。

絵の工程を撮るつもりが、つい、にゃんこ見守り隊を撮ってしまいました

猫たちに囲まれて絵が描けるのって、とても幸せです








仕上げを藤重先生に見ていただいて、
「宮島の鹿」が完成しました


藤重日生先生のお教室、作品ブログはこちら
「藤重日生の作品室」







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


花のフォトスタンドを作りました



お花の教室でプリザーブドフラワーとフォトスタンドのキットを購入しました

広島花教室エスパスフルーリ

作りたいイメージを、講師の依未(エイミ)先生と相談して花を選びました

材料を見てるだけでもうっとり








プリザーブドフラワーは、そのまま使う花もありますが、花によってブルーミング(開花させる)という作業をします

今回はメインフラワーになるバラを専用の機械を使ってブルーミングしました
写真の1番左が、そのままのバラで、真ん中が開花させてものです

とても綺麗に咲くので楽しい作業でした







ブルーミングしたバラ、アジサイにワイヤリングをして、レイアウトを考えながら、フォトスタンドにアレンジメントしていきました







2つのフォトスタンドが完成

自分のと、もう一つはバラの花とラベンダー色をこよなく愛する友人へ、お誕生日プレゼントです
素敵なプレゼントができてうれしいです







わが家のフォトスタンドには、どの写真を入れるか色々悩んだあげく(にゃんこの写真が多すぎて選べなかった(笑))

今年描いた双子ちゃんの水彩画の原画をカードサイズにプリントして飾ることにしました

こうなるとイーサンとオレオの水彩画も
しっかり描いて、フォトスタンドも作らなくちゃ?









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ヒグチユウコ塗り絵本!買っちゃった



今日は朝からずっと雨

午後から映画を観ようと出かけていて
時間まで本屋さんで過ごしていたら…

「ミュージアム ヒグチユウコ塗り絵本」

見つけちゃいました

か、かわいい

大人の塗り絵本です

紙もいい感じです

もったなくて、
きっと塗れない & 塗ると違うものになっちゃいそう?







イケメン、イーサンと記念写真



ちなみに映画は「イントゥ・ザ・ウッズ」を観ました

ミュージカルって知らずに観て、おっと、って思ったけど面白かったです
ラプンツェル役の女優さん可愛かったです
赤ずきんのキャラや兄弟の王子様も笑えました。

映画も観てヒグチユウコさんの塗り絵本も買えて、
雨の一日だったけど良い日でした




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


春眠暁を覚えず



お天気も良いから、お洗濯物がはかどるわ
シーツも洗っちゃいましょう
と人間ベッドを見に行ったら、
可愛い2にゃんがドーン







イーサンと、きい太くんが
ドーン

春の暖かさにお猫さまたちも眠くて仕方ないみたいです

こんなに気持ち良さそうにしている2にゃんを動かしてまで、
シーツを外すことなど、
わたしに出来るはずもなく。








せめて枕カバーだけでも洗おう。

本当はシーツも洗いたいなアピールに
オーバーアクションで枕カバーを取ってみたりしたけど…

お猫さま、動じず。。。








いいんです、いいんです

シーツなんて明日でもいいんです

いつも癒してくれてありがとう
どうぞ、ごゆっくり~






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「春の黄色」を描きました(11w)



先週、パリスタイルの花教室で習ったアレンジメントの黄色とミモザがとても印象的だったので水彩画で描いてみたくなりました

アレンジメントの記事→Nest arrangement








お花が枯れないうちにアレンジメントを目の前に置いて…と言いたいところですが、(自信がなくて)写真に撮って、時々、花もながめつつ描きました
途中から絵の教室へ持っていって藤重先生にアドバイスをいただきました

描きたいイメージ は

春のあたたかい空気感

春の訪れを感じる優しい黄色







パレットの黄色を楽しみながら、描きました







お花も景色も、もっともっと描けるようになりたいです

絵をご指導いただいている藤重先生のブログはこちら「藤重日生の作品室」




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


桜猫パンを焼きました



久しぶりにプロマート(お菓子パンの材料の店)へ
行きました
春らしいお菓子の材料が並んでる中、桜あんがとても美味しそうだったので、桜の塩漬も買ってパンを焼くことにしました

ハート型のもなかの皮も一目惚れ







昔は道明寺粉をチン☆して、こしあんを包んで、桜の葉の塩漬けを巻いた「桜餅」をよく作ってました

そうだ、今なら持ってるカラージェルで、色とりどりの桜餅も作れたかも
ブルーとかラベンダーとか?(笑)
やっぱり、ピンクが可愛いかな。







生地に桜あんを入れて、インスタントコーヒーをお湯で溶いたものをインクにして竹串で猫顔を描きました
和猫っぽい顔にしたつもり、桜の塩漬けは鈴のつもり。








桜猫パンとマスタードたっぷりウィンナーパンができました
ハート型のもなかの皮にも桜あんを詰めて和菓子に

桜あんの甘い香り桜の開花が待ち遠しくなりました







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オレオの猫背



ぬくぬく暖房の前で寝ている、末っ子オレオくん








猫背という言葉は、猫から来てると聞いたことがあるけど
今日のオーちゃんのこの寝姿、
…妙に姿勢がいいと思いませんか?(笑)








無防備な寝姿です








のびのび~する背中もいい感じです
(親ばかです)








本当は、猫背です
猫ですから。。。

起きると、いつもより、ちょっと大人顏が撮れました
ヒゲ先、まだ少しチリチリしてます
前に暖房の熱でヒゲと眉毛を焼いてしまいまして…
リニューアル中です
チリチリ事件の記事「末っ子のヒゲが!」






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ねこのきもち、飼い主の気持ち



この猫柄、イーサンに似てる?








これは、きい太くんぽ〜い








こっちはなんとなく、ひめちゃんかな?








4月号「ねこのきもち」の付録は可愛い猫柄のトートバックでした

もしかしたら、いろんなお家でも、
ウチの子に似てる~♪
ウチの猫種不在だわ~ってなってるのかな

わが家にも…







「俺、いねぇーじゃん」って言ってる末っ子オレオがおります

付録作るって大変ですね。。。

可愛いトートバッグ、しっかり使わせていただきます






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『Nest arrangement』



週末はフランススタイルの
フラワーアレンジメント教室でした

今月のテーマは
『Nest arrangement』jaune春を呼ぶ黄色です

(ネスト=鳥や昆虫の巣、すみか。隠れ家、安心できる住まい。)










大きなガラスボールにネットをセットして、ベースにミモザとベアグラスをリース状に入れました
ミモザがたーっぷりでこれだけでも、とてもゴージャス

「3月8日はミモザの日」だそうです
詳しくは、依未(エイミ)先生のブログ3月8日UPをチェック!です→広島花教室エスパスフルーリ






菜の花
スイトピー
フリージア
ガーベラ
ラナンキュラス…

そして、蝶のオーナメント

黄色い花を触っていると、なんだか気持ちまでどんどん明るく元気になれます
花のチカラって不思議です







わたしが受けているカリキュラムは「パリスタイル お花のある暮らしコース」といいます
毎月テーマカラーがあって、色んなテクニックのアレンジメントを教えていただいています








前にブログで「花のある暮らし」に憧れます、と言っていた言葉が今、少しつづ現実になって嬉しいです

まだまだ寒い春ですが、わが家は黄色いお花で暖かい春を呼び込みました













Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アイシングクッキー春のイベントレッスン



アイシングクッキーのイベントレッスンに行きました
今回で2回目です

(前回のバレンタインの記事はじめましての、アイシングクッキー

テーマは「アーリースプリングパーティ」でした







(制作中)

クッキーにアイシングクリームで、ひとつひとつデコレーションします
アラザンやシュガーペーストも飾るとさらに華やかになります
小さな蝶のシュガーペーストが可愛いです
そしてなんと大きな蝶のクッキー!
真次先生がデザインを描いてクッキー生地を1枚1枚カッターで切ったものなんだそうです!驚きました!
テーマを考えているとそれに合ったデザインが型抜きでは全て揃わないことがあるので作るのだそうです
(先生、絶対、睡眠不足だと思う…)←私の心の声。
そのこだわりに感動して感謝しつつ、完成しました

あっと言う間の時間、楽しかったです







先生の作品です
ドレスもバレエシューズも可愛いくて
プレゼントに喜ばれそう!です!










レッスンが終わるとティータイムです
キキララをイメージしたという先生の手作りクッキーをいただきました
でも、可愛くてもったいなくて、夫ちゃんにも見せたくて持って帰っちゃいました
チョコは食べました









家に帰って箱を開けると、アイシングクッキーのふわ~っと優しい甘い匂いがして幸せな気持ちに…

キキララクッキーも一緒に並べて記念写真







そして、そして、家でも出来るといいなと思って、先月注文していたロイヤルアイシングパウダーとカラージェルが、やっと届きました(人気のようで入荷待ちでした)
明日は本も届く予定です

可愛いモノや猫ちゃんをたくさん作ってみたいです

美しすぎる講師真次真利枝(まつぐ・まりえ)先生のブログはこちらです
アイシングクッキーサロンAkku







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「双子ちゃんお魚を観る」を描きました(10w)



今週は双子ちゃんの仲良しな様子を描きたいと思いました

プロカラーⅡセピア色0.1㎜と0.3㎜で下書きをして透明水彩絵の具で色を入れました








少し濃いく塗りすぎちゃった?かな
ならば背景にも色を入れて、小花を散らして可愛くしてみようと思って、

最近ハマってるのが「絵の具が乾かないうちに塩をのせて模様を作る方法」です。水加減や塩の粒の大きさ、時間の経過で模様が違ってきます







こんな風に色が抜けてくるんです
(少し粒のある塩を使いました)
好きな大きさになった塩をはらいます

この方法でシルエットを作って小花をたくさん描いて、の予定だったのですが…







ちょっと目を離した隙に、白ぬきが大きく成長していました (^◇^;)

むむむっ、これでは小花模様というより、水模様。

ハイライトとヒゲを描きながら少し悩んで、プランを変更…







双子ちゃんがお魚鑑賞してるにしよう!にしました

急遽、双子ちゃんには猫ベッドから降りていただき(↑ベッド消しちゃった)

フレームにわたしの好きなお魚、ベタちゃん(の、つもり)をペンで描きました

はじめは白いフレームに描きましたが、藤重先生に見ていただいて青いフレームに変更。先生が原画を元にカラー用紙に青のカラーコピーをしてくださいました(そんな方法がっ、すごい☆)
本当に青いフレームにすると、とてもしっくりまとまります





「双子ちゃんお魚を観る」完成しました


いつも絵をご指導してくださる藤重先生のブログはこちらです
藤重日生の作品室





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「ビッグ.アイズ」試写会へ行きました



ティムバートンの「ビッグ.アイズ」試写会が
当たったので行ってきました








ひめ「クンクン試写会?それって美味しんですの?」

わたしにとっては美味しいんですよ








予告でこの大きな目の絵が気になってて、いつ広島で上映するのかと楽しみにしていました

実話にもとづく映画で、60年代にビッグアイズの絵画がブームになったことも、事件があったこともはじめて知りました

主人公のマーガレットは現在87歳、今もサンフランシスコで絵を描き続けているそうです。映画のワンシーンにもご本人が登場してました。

映画の中の絵も素敵で、猫を抱っこしてるシリーズが気になっちゃいました






(画像はお借りしました)

わたしは目の大きなキャラクターが好きみたいで…(OvO)
ヒグチユウコさんの絵も、ブライス人形も好きです
アニメのパワパフガールス、娘とよく観てました

猫の目は大きいの意味で、わが家に可愛いビッグアイズ、4にゃんもいます


今夜はティムバートンの世界を楽しみました

「ビッグアイズ」公式サイト



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


みんな優しい



双子ちゃんが仲良く寝てるところへ、
末っ子オレオがやってきました

前回、オレオが甘えたくて飛んできた記事→甘えんぼオーちゃん







今日も一緒に寝てもいいかなぁ~のアピール?

わざわざ、きい太くんの上に足を乗せて毛づくろい。








気がついたきい太くんが、オレオの方を向いて「一緒に寝ようね」って言ってくれたみたいです








よかったね、オーちゃん












Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫が猫を呼びます



猫生活をはじめて「猫もの」いただくことが多くなりました

とても嬉しいです

少し前に友人のフォルテママさんから、
ガチャの黒猫ちゃんを「オーちゃんに似てるから~」といただきました






オレオのお気に入りです






誕生日に娘ちゃんから、
キャットジェンカと
(綺麗に積めたら写真を撮ろうと思ってたのですが、これがなかなか難しくて)





猫ちゃんのプリントソックスをもらいました



いただきもの&自分でもつい目についてしまうので
これはもう、猫が猫を呼んでるとしか。

そして…






今回も出会ってしまいました

ポール&ジョーシスターの猫柄財布です
実は夫ちゃんと、私のお財布を探していて
2人で色々見に行ったりしてたんです

柔らかくて、大きさも理想的、
そして柄の入ったお財布を選んだのは今回が初めて。
めでたく猫柄で柄デビュー(笑)
春財布は縁起が良いと言いますし
ゆっくりさがして良かったと思いました

猫ものは楽しいです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる