宮島検定認定証が届きました



2月1日に第8回宮島検定を受けました
はじめましての、宮島検定の記事


結果、ゴールド認定証をいただきました

ありがとうございます
本当にうれしいです
協力してくれた夫ちゃんに感謝です

うれしくて、イーサンと認定証カード、記念写真撮りました(^-^)








カードと結果通知書と解答も同封されていて、
答え合わせをしてみたら、96点でした(おそらくです)
満点のプラチナは今年も0名…
次回はプラチナを目指したいと思いました


そしてそして、とても楽しみなことが!

通知書に「ゴールド認定者の皆様には認定者限定「七浦めぐり」にご招待いたします」とありました






宮島は「安芸の宮島廻れば七里、浦は七福七恵比寿」と唄われていて、浦々の末社を巡る儀式があります

神職の御師船について船で巡拝する「御島巡り」があって、さらに「御鳥喰式(おとぐいしき)」と言って、海の上に団子をお供えして祝詞奉上、笛を奏すると、雌雄2羽の神鳥が飛んできて団子をくわえて、養父崎(やぶさき)神社の杜に運ぶ、という儀式があります
この「御鳥喰式(おとぐいしき)」神秘的ですよね

「七浦めぐり」と表記してあるだけなので詳しいことはわからなくて、もしかしてお話を聞きながら巡るだけかも、っとそれでもとてもラッキー!の妄想が広がっています(笑)







ゴールド認定証カードの裏には賞状が印刷してありました

がんばったねって言ってもらえたようでうれしくなりました

これからも宮島を訪れるたびに、歴史のあるもの新しいもの再発見して宮島好きに磨きをかけたいと思います
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



寝起きドッキリごっこ



朝から良いお天気で暖かい1日です

(小さな声で)んふふっ、
ホントに気持ちよく寝てますね~








さあ

にゃんこのみなさぁん、







おはよぉ








ございまぁす

寝起きドッキリですよぉ~








などと…誰も遊んでくれない昼下がり
そっとひとり寝起きドッキリごっこして過ごすのでした








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


広島花の祭典へ行きました(9w)



福屋広島駅前店で開催された「第61回広島花の祭典」へ行きました

今年は被爆70周年記念ということで「ピース&フラワー 平和の花、きらめく」をテーマにたくさんの花を観ることができました

特に印象的だったのは、原爆ドームのモニュメント




色とりどりの花に包まれた原爆ドームは、わたしの幼い頃からの怖いイメージとは逆に、とても優しく「平和」を感じられました
お花のチカラって素敵です







会場に桜のトンネル







アレンジメント、生け花の展示会、







変わり花があったり、
品評会、講習会、販売もありました

写真はほんのほんの一部です
1週間で終わってしまうのがもったいないくらい綺麗でした








花の色と香りにあふれる広島の花、平和のテーマを堪能しました



帰宅して、観た花を思い出しながら
一番印象的に残ったあの原爆ドームのモニュメント…
(描けるかなぁ、でも)描いてみたいな、と思って、
リーフレットの表紙を参考に、さっそく鉛筆で下書き。






水彩絵の具で描くことにしました
マスキング液も使ってみました。実ははじめて使います(シュミンケ マスキングインク)
建物や色をかけたくない場所に前もってマスキング液を塗って(この方法であってる?とちょっと不安)








上から透明水彩絵の具で色をかけてみました
固まったマスキングはグミ?みたいになって、消ゴムでそっとなでると取れました(つるんと取れたので合ってたみたいです)

淡い色の原爆ドームに、背景と花はきれいな色を使うことを意識して







「Peace&flower」を描いてみました
思いたってすぐに描いたので、また時間が経つと色んなところが見えてくるのかなぁと思います








そのままの勢いで(笑)
peacefulな猫ちゃんも描きました

世界に希望がありますようにの思いを込めて







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


今夜のきい太くんはちょっと違う



夫ちゃんが、きい太くんと遊びながら撮った写真です

じゃらしのヒラヒラに期待大の表情








カプッ







僕のものだ








いつもおっとりな、きい太くんが
こんな顔に(笑)

今夜も楽しく遊びました






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


今日は猫の日


(イーサン)

2月22日
にゃーにゃーにゃーの猫の日です






(きい太くん)

2月23日は、にゃーにゃーみゃー♪







(ひめちゃん)

2月24日は、にゃーにゃーシャーッ!







(オレオ)

2月25日は、にゃーにゃーゴロン


☆世界中の猫たちが幸せでありますように☆






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンとオレオを描いてみよう(8w)



藤重先生の絵のお教室です
先生がご友人へ絵手紙で贈られたという貴重なのデザインをお借りして
わが家のイーサンとオレオを描けないものかと、
アレンジさせていただくことにしました







イーサンもオレオも素敵なモデルにゃんなのですが、
わたしにとってはなかなか難しいモチーフです
このポージングの雰囲気が2ニャンによく似てます

先生から「はい、どーぞどーぞ」と笑顔付きお許しをいただきました

いつもありがとうございます

藤重先生のブログはこちら
「藤重日生の作品室」









オレオのベースを入れたあと、
いつも一緒にいるのにイーサンのベースって?
グラデーションは?
と思って猫ベッドへ見に行ったら、








「今、体伸ばしたくないんで」
と…可愛く拒否されちゃいました









写真を見ながら描いてみましょうペタペタ。
こんな感じかな?

今回は水のにじみを使ってスマートに仕上げてみたい!
を目指しました

でもいつものようにしばらくすると行き詰まり(−_−#)

お教室で藤重日生先生にアドバイスをいただきました

「猫たちの重なっている様子を見て描くと言うより、理解しながら描くことが大切」

そう言えば色や筆づかいにばかり目がいってました

先生(^_^)
「しかし…この雰囲気なかなか良いんじゃない?ニコッ」

私Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
「えっ?!本当ですか?」








うれしかったです・'(*゚▽゚*)'・

今までとはかなり雰囲気が違う水彩画の
「イーサンとオレオ」を描くことができました





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


あったかいんだから♪



4にゃんの中では比較的おひとり様で優雅に(?)
お昼寝するのが好きな長男イーサンです








逆にどちらかと言うと、
まとまって寝ていたい双子ちゃん。

時々、イーサンのところへ寄り添っていきます

きい太くんは、こんな感じに。。。








イーサンにくっついてとてもリラックス








ひめちゃんはと言うと、
あとから来てすっかり猫ベッド乗っ取り(笑)








この幸せな寝顔

優しいイーサン兄貴は、あったかいんだから♪






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『Vertical』violet&silver



フランススタイルのお花の教室です

今月は大人っぽい色合いのアレンジメントを教えていただきました

課題はVertical(ヴァーティカル.縦長)のラインを作る、です









横から見ても美しくなるように花を入れていきます

花を切るまではドキドキするけど、
入れはじめると楽しくて、
あっという間に?完成

楽しいレッスンのフランススタイルの花教室はこちら
広島花教室エスパスフルーリ








家に帰って飾ってたら、ラナンキュラスやアネモネが一斉に開いてきてゴージャスに
もう少ししたらチューリップも開くので楽しみです








恒例のお披露目をすると
イーサンがとても気に入ってくれたみたいで、








うれしくなりました









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『Candle arrangement』



家でもアレンジメント出来たらいいなと思って、
花教室でプリザとリボンのキッドを購入してみました

花材を眺めてるだけでも可愛くてトキメキます

このキッドでフランススタイルの
キャンドルアレンジメントが完成する予定…です







イーサンと共同制作(笑)?

レシピを読んで、見本の写真も何度も見て
講師の依未(エイミ)先生から
「わからなかったらいつでも連絡くださいね」と、
ワイヤリングの図解の画像のメールまでいただきました
ありがとうございます






このパリっぽ~い模様のリボンがアクセントになってて、
ワイヤーでくるくるっとリボンの形を作るのが楽しくて
夢中になっちゃいました







『Candle arrangement』完成しました

仕上がった写真を依未先生に送信すると
アドバイスをくださいました

梅雨や雨の多い湿度の高い季節になると
濃い色の花が隣の花に色移りする事があるので
それを考慮してバラの花の間にカーリーモスを
入れると良いのだとか。







色移りのことまで考えてアレンジするなんて
さっそくアドバイスの通りに
カーリーモスをバラの間に入れました
華やかな雰囲気になりました

2回目のレッスンで作ったリースと一緒に飾ってみました
部屋が少しづつ華やかになっていくようで嬉しいです

広島花教室エスパスフルーリ依未先生のブログはこちらです
広島花教室エスパスフルーリ





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ひめちゃんとバラを描きました(7w)



今週は「ひめちゃんとバラ」を描きました







きい太くん「あれ?今回は僕いないの?」
って顔してます?

まだまだ描くから待っててね








鉛筆と透明水彩を使いました









ひめちゃんは、しっかり色を入れて
バラは描き込み過ぎないように、ササーッと、








そして、可愛くなーれぇ可愛いくなーれぇ
つぶやきながら、筆に水をたっぷり含ませて、
潤いのあるひめちゃんを目指してペタペタ。

絵の教室で藤重先生に、
ガラスの花器と水、屈折したバラの茎や、
ひめちゃんの骨格、など見ていただいて…








ひめちゃんとバラ」の完成です

とっても乙女な猫絵になってうれしいです

猫絵をご指導いただいている藤重日生先生の作品ブログはこちら藤重日生の作品室




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ねこちゃんとかみなりちゃん



午後から雷が鳴りはじめて、
にゃん達、落ち着かないかなー?
と思っていたら
なんと雷と同時に窓辺へ大集合。

しかも、きい太くんと、ひめちゃん、
仲良く1つの猫ベッドにいます。


ゴゴゴゴゴーっとまるで地鳴りのような音に、
固まるどころか…







どこから音が聞こえるの?
って窓の外と部屋の中をキョロキョロ







雷が鳴ってても日差しが出ている不思議な天気でした







雷も少し落ち着いたころ、オレオは猫ベッドへ。

きい太「ひめちゃん、僕もなんだか眠くなってきたよ」

ひめ「あら、そう」







ひめ「きい太くん寝ちゃったわ、じゃあ、わたしも一緒に…」







でも、このベッドでどうやって一緒に寝ようかしら…。


雷の音が遠のく日差しの中、
うとうとと考えるひめちゃんでした






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


はじめましての「アイシングクッキー」



アイシングクッキーのイベントレッスンに参加して、
バレンタインクッキーを作りました

美しすぎる講師、真次先生のブログはこちら
広島市アイシングクッキーサロンAkku


アイシングクリームとは
砂糖と卵白で作ったクリームで
カラージェルなとで色をつけて
お菓子にデコレーションします







レッスンではロイヤルアイシングパウダーという、
乾燥卵白にオリゴ糖の入ったものと、
ウィルトン社のカラージェルを混ぜて作った
アイシングクリームを使いました

このアイシングクリーム、クッキー、
その他道具など全て先生が用意してくださってて、
楽しい楽しいデコレーションをする、
なんともありがたいレッスンなのでした







硬さの違うアイシングクリームを使って
線の引き方やレースを練習して、
いざっ!クッキーにデコレーションです!

難しくて、なかなか先に進めない…
コツを掴むまで練習して、またのせて、
先生が、ひとつひとつとても丁寧に教えくださいました








大本命の猫ちゃんです








もちろん一番最後に飾りました








初アイシングクッキーの完成です







楽しいレッスンの後は、
先生の手作りクッキーで
素敵なティータイムを過ごしました









先生の作品です
細かいし、可愛い

ダイヤの指輪が気に入ってしまいました!

家で自分で作るときはクッキーを焼くところから…
その時また頑張ろうと思います(笑)

今年は、この力作を!
夫ちゃんのバレンタインにしま~す

アートなお菓子作り、楽しかったです







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ひめちゃんがクッション?!



寒い寒い朝です

長男イーサン、ソファーで、
ぬくぬくおくつろぎ中です








朝ごはんも食べて、
毛づくろいでリラックス、リラックス

しかし、
イーサンが気持ちよさそうに寄っかかってる、
白いクッションは…







ちょっと緊張気味?に、
ソファカバーの中でじっとしている、
ひめちゃんなのでした







ひめ「あったかいのはいいんだけど
イーサンに見つからないかしら。
ドキドキ。。。」








イーサン「なに?!これは、ひめちゃんなのか?!」







「どおりで、温かいと思ったんだ、ペロリ」

お互い、ぬくぬくで仲良く過ごしてね( ^ω^ )





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


日曜日にゃ☆



朝から晴れたり雨や雪が降ったり
風も強くて不思議な天気の日曜日です

夫ちゃんと4にゃんと、のんびり~過ごしています

こんな日はアプリでヾ(@⌒ー⌒@)ノ



「にゃん(猫)、とか」の、ぷるさんのブログでPhoto Funiaという可愛いアプリを知りました
みるくちゃんと、もぐちゃんの写真も美しいぷるさんのブログはこちら「にゃん(猫)、とか」








イーサン







ひめちゃん







きい太くん







オレオ



楽しい

色んな背景があるのでどの写真を加工しようか迷いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
オススメです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


見張るのにゃっ



オーちゃん、にゃコム(セ◯ム)中~♪

あ、外に白っぽい猫さん発見!








さらに、もう1猫さん登場

白に黒の模様の猫さんと
黒に白い靴下猫さん

コントラストがオシャレ~♪な猫友のようです








少ししたら離れていってしまいました









「ふぅ、一仕事終えたにゃ(キラーン)」

頼もしい末っ子オレオです






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


もう一枚景色を描いてみました(6w)



お正月に行ったハウステンボスの写真から
フォレストエリアの教会前を選びました

前回の迷いをふまえて
どんな絵に仕上げたいか
イメージをしっかり持とうと思うのですが、
これがなかなか具体的にならず、悩みました

藤重先生からアドバイスをいただきました

自分の中だけでは限界があるので
もっと色んな画家作家さんの絵を見たり模写してみたり、

あの人ならこの景色は、花は、猫は、
どんな描き方するかな?と考えてみたり、






好き嫌いしないで色々、見てみる、
試してみる!
模写する時は目的を持って描く!です

メモメモです_φ( ̄ー ̄ )







先生は、これは!と思うものは資料にされてて
それはそれはキレイに整頓されていて
よくわたし達に参考に見せてくださいます

先生は、ものすごく描けると思うのに(わたしが言うのもなんですが…)
まだまだ色んなことをいつも柔軟に吸収されてて意欲的です


たくさんの作品に触れてこれからも勉強していこうと思います




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


景色を描きました(5w)



藤重日生先生のお教室で景色を描きました
先生の教室は色々な描き方を教えてくださるので、
いつも自由に描いたり作ったりしてます

先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の作品室



お正月にお出かけしたハウステンボスの
写真の中から選んでみました
憧れのヨーロッパの景色って感じです

セピア色のペン(プロカラー0.1mm、0.3mm)で下絵を描いて、






透明水彩絵の具で色を入れていきました

しっかり水を使って(る、つもりで、実はまだまだなんです(´Д` ))
空を大きく塗って川のベースを塗って

横のものは横へ
建物など縦のものは縦へ
筆を動かすと良いのだそうです






たてたてよこよこ…と
つぶやきながら、ペタペタ







家で続きを描いてる様子です
オレオと、きい太くんが見守ってくれる中、
絵の中に、花を栽培して、木を植えて、








なんとか完成しました

描き方に迷ってしまって、
とても時間がかかってしまいました

どんな絵に仕上げたいか?
漠然としたイメージしかないことが原因の一つのようです

まだまだ勉強です









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


まだまだ寒いから。



エアコンの暖房のスイッチを入れると、









にゃんたち、温風の当たるところに大集合

猫ツリーができちゃいました

まだまだ寒い日が続きます







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


はじめましての「宮島検定」



日曜日「宮島検定」を受けてきました

昨年末、この記事ではじめて知って
(広島在住…しかも8回目だなんて)
検定まで日にちが少ないけど
宮島好きだし!受けてみよう!と
一大決心をしたんです




(画像はお借りしました)

「宮島検定」は広島県の廿日市市商工会議所が主催している、
宮島に関する知識を問う検定です

宮島の歴史や史跡、神社、寺院、美術工芸、自然など
時事問題も出題され、100点満点で70点以上が合格ラインです
(100点はプラチナ、90点以上はゴールド、80点以上はシルバー、70点以上はブロンズ)
合格者には月末に認定証が届きます





「宮島本(検定テキスト)」を購入して
廿日市商工会議所から過去問も取り寄せ、
毎日、お勉強お勉強_φ( ̄ー ̄ )しました






宮島にある宮島商工会館で、
昨日無事、検定を受けることができました

大鳥居です、
水面に映ってさらに美しかったです

検定が終わって、待っててくれてた夫ちゃんと
早速答え合わせしてみたら
超?サービス問題?で痛恨のミス発見!
えーんえーん(つД`)ノ

結果はどうなることやら…です

気を取り直して、夕方から
宮島散歩を楽しむことにしました





いつも行列ができてて、気になっていたあなごめしのお店
「ふじたや」さんで遅めのお昼ご飯を食べました





御飯メニューはこちらのあなご丼だけ、
というこだわりのお店です
美味しかったです♪

ふじたや




仲良しシカさん





大鳥居近くの海岸で見つけたシカさんの可愛い足跡です






宮島歴史民族資料館をゆっくり見学して
厳島神社や大鳥居のライトアップを楽しみました

検定は緊張したけど良い日曜日になりました
一緒に来てくれた夫ちゃんと
家で待っててくれた4にゃんに感謝です





宮島に行くといつも買っちゃう、
みやじま華屋敷さんの「にゃんこのおみやげ(キャットフード)」
お留守番の感謝の気持ちです


「宮島本」は、検定のテキストとしてだけでなく、
読み物としても楽しめる一冊です
「宮島本」を片手にゆっくり宮島散策したいと思いました
次回はお雛さまの頃かお花見の季節の宮島を訪れてみたいです♪

はじめましての「宮島検定」でした


結果はこちら宮島検定認定証が届きました





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる