ねこきゅう



可愛い猫クッションがソファーに、ふたつ。
っと、ひめちゃん。








今日はオレオ&きい太くんの
猫クッションです

このモフモフにたまに顔をうずめて
ねこきゅう(猫で呼吸)するのが
好きです

すーぅ、ふぁー(呼吸のイメージ、ちょっと危ない人かしら?)

本当に、猫たわけです(^◇^;)

でも、共感してくれる猫好きさんが
きっといるはず。。。









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



親心



ゴロンゴロンしながら遊ぶのが好きな
ちょっとぽっちゃり、ひめちゃん







今日もソファーでゴロンゴロン、
ご満悦。








可愛いひめちゃんが
少しでも細く見えるアングルで
撮る…親心。








ひねりっ!







伸び伸びストレッーチっ

毎日のご飯はカロリーオフのカリカリ!








頑張ってるよね、ひめちゃん







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


きい太くんとひめちゃんを描きました(4W)



絵を描いていると
時々、にゃんこがそばに来てくれます

そんな時は本当に幸せと思います










ね、ひめちゃん








華麗に、ペンをカーット!
や、消しゴムもちょいちょいされて
あららf^_^;ってなることもあるけど、

いいんです

たまにそのまま一緒に遊んだり。








今週は双子ちゃんを描きました

ペン(プロカラーⅡ 黒 0.1mm)で下絵を描いて、








透明水彩絵の具で
やさーしく、やさーしく
色を入れました








仕上げにハイライトとヒゲを入れて









仲良し双子ちゃん、完成です

楽しく描きました





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ねこねこ大集合



就寝前の枕元から撮ってみました

私より先に、ねこねこ大集合してます

この幸せの図を保ちたくて
いつもどうやって横になろうか悩みます

あぁ、なんて贅沢な悩み…

でも風邪を引いては元も子もないので
慎重に足を入れます







私がなんとか横になろうとすると
猫たちがささやかにフォーメーションを変えてくれます







それでも少し体制にムリが…
狭い重い^^;

けれど、これは幸せな重み
&先にベッドが温もってるなんて

幸せ過ぎますよね







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


末っ子のヒゲが!



末っ子オレオのヒゲ先が
くるくるん?!









よく見たら眉の辺りのもチリチリ?!!


いつもはキッチンだけで使っているハロゲンタイプの暖房機を、
少しの間リビングに出していました
興味を持った好奇心旺盛な末っ子がクンカクンカして
チリってなったのではないかと…。

熱っ!ってならなかったのかしら?

火傷などもなくホッとしましたが
くるくるんチリチリ…ちょっと笑。

生え変わるまで、しばらくはこのままです






(イーサン)

オーちゃん、
この慎重な兄ちゃん姉ちゃん達のおヒゲを見て






(きい太)



(ひめ)

危ない所には近づかないからおヒゲがピーンよ

とはいえ、
反省してます
ごめんねオーちゃん









今日は違う暖房器具の前でリラックスしてます

変わったおヒゲのオーちゃんも可愛いけど
安全第一です






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


『white&green』




先月から花教室に通っています
広島花教室エスパスフルーリ

「お花のある暮らしフレッシュフラワー」のクラスです

今月のテーマは『white&green』でした

花と茎のカタチを活かして
Sラインにアレンジ、なのですが
難しかったです。









ラナンキュラスやアジサイなど
白を基調にしたアレンジを楽しみました♪








花のある暮らしっていいね、イーサン








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


仔猫イーサンを描きました(3w)



藤重日生先生の絵手紙です
奉書紙に墨と透明水彩絵の具で描かれています

教室に行くと新作がどんどん増えてて
先生の描くスピードとパワーは
本当に凄い!と思います

先生の作品ブログはこちら
藤重日生の作品室

今週は「冬支度猫ちゃん」を元に
画用紙に墨と透明水彩絵の具を使って描きました







前回の先生のアドバイスを思い出して
下絵は墨の濃淡を意識することを心掛けて描いてみました

イーサンが絵にクンクン…
墨のにおいが気になるのかな?

下絵を見てたらなんだか、このままの感じも好きかも、と思いました
帆布トートバックの柄とか合いそう。

でも今回は大胆なチャレンジをしてみたいと考えてたので…。








「仔猫イーサン(描いてる途中の絵)」です

先生のお手本を元にかなりの冒険をしてみました


イーサンをわが家に迎えたのは生後9ヶ月の頃。
仔猫時代を見てないのでどんな仔猫だったのかなぁと
描いてみたくなったんです

トンキニーズの資料を見ながら色を入れました






絵を仕上げて、もうひと工夫してみました
っと言いたいところですが
実は背景の色を入れ過ぎてちょっと残念なことに…。
思いきってステッカーみたいにしてみようかと絵を切りとってみました








家にあったミルクティーカラーの紙の上にのせてみたら
あら、なんだか、しっくり(*゚▽゚*)

額に入れて完成








大胆なアレンジの
仔猫イーサンを描くことができました








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お天道様とお猫様にはかないません



昨日の晴天とは、うらはらに
本日は朝から曇り空、
夕方から明日にかけては雨の予報です

お天道様には、かないません

おっ(((o(*゚▽゚*)o)))
にゃんこ達がコンプリートしてるぅ!
みんな揃ってこっち向いてるぅ!

ちょっと逆光だけどシャッターチャンスです☆








っと、思ってあわてて撮り始めたら
みんなあっちこっち向いちゃって
しかも、ひめちゃんソファーへ移動。








今年は、にゃんこ達揃って正面向いてる写真を
撮ってみたいなと思っているのですが。







ひめ「あたしが、なにか?」

いえいえ、自由でいいんですよ


お天道様とお猫様には、かないません(*^_^*)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


もふもふインテリア



長男のイーサン(の、寝顔)で
こんにちは。

このところにゃん達の丸まったり
寝顔の写真が多いです

だって冬ですもの








今日は久しぶりにお天気も良くて
日差しも眩しく感じました









エアコンの下でぬくぬく。
ゴロンしたり、ウトウトしたり。







こうしてると…
なんだか、素敵な置物のような…

もふもふインテリアです






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


誕生日だからという理由で…


鏡開きの日と誕生日が一緒の、そらねこにゃーです
お正月にお出かけしたばかりなのに、

お天気もいいし誕生日だし
美味しいもの食べに出かけよう!

ということになり、
またまた夫婦でお出かけしてきました


(イーサン)



(きい太くんと、ひめちゃん)



(オレオ)

にゃんこたちは子供たちとお留守番

いつも、ありがとう、です






JR広島駅から山陽本線で
タコで有名な三原で食事のあと、
呉線に乗り換えて安芸の小京都.竹原へ
町並み散策を楽しみました






三原駅に到着するとタコさんたちの熱烈歓迎
合格祈願タコさんがいました
祭壇の絵馬を持って帰って机の上に「置くとパス(オクトパス)」なのだそうです、
よく考えてあります





駅前の通りにもタコさんオブジェ(笑)

そして、ぜひ、行きたかったお店、
「和食処 登喜将本店」です
和食処 登喜将 本店



三原名物たこコースを堪能しました
頭しかみえないけど箸置きまで、たこです

たこの活き造りは初めて食べました
足が、ちょっと動いてます ^_^;
わさび醬油や梅肉をつけていただきます
ドキドキ…お、い、し、い
熱燗も呑んじゃいました
お誕生日ですし(o^^o)




たこ尽くしのお料理!
シメの炊き込み御飯も本当に美味しかったです
贅沢なお食事でした
ごちそうさまでした






三原のお菓子屋さんで「もみじ饅頭」ならぬ
「たこもみじ饅頭」を発見!
(ゑびす家 - 製菓工場
〒723-0014広島県三原市城町3-8 - 3)

お土産に買ってみました
中はクリームチーズとタコです
お店の方の話だと、餡とタコを入れてみたり試行錯誤の末、クリームチーズにたどり着いたのだとか。
ふ、ふ、不思議なお味(笑)でした







三原駅で見かけた猫ちゃんです





三原駅から今度は呉線に乗って竹原に向かいました
偶然にも「快速瀬戸内マリンビュー」に乗れたんです





車内が、とてもオシャレでした





マリンビューというだけあって
座席も海側がカウンター席になってて
海の景色が楽しめる素敵な電車でした





竹原駅に着くと、さっそく猫ちゃん。

こんにちは。





竹原は江戸時代に製塩や酒造業で栄えた町です
竹を使った工芸品も有名です
あちこちに、竹とかぐや姫がデザインのマンホール。







たけはら町並み保存地区というエリアがあって、
昔のお屋敷やお寺などをゆっくり観て回ることができます






NHK連続テレビ小説「マッサン」の
竹鶴政孝の生家もあるエリアです






初代郵便局跡のポスト
今も投函することができます






誕生日に素敵なお出かけができて
本当に良い日でした
色々楽しかったです感謝です

そしてご訪問してくださった皆さま、
お出かけブログではないんですよ
猫ブログなんです
(しかも長くなってしまう)
いつも最後まで読んでくださって
本当にありがとうございます





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫と蝶々を描きました(2W)



こちらは藤重日生先生が奉書紙で描かれた絵手紙です

「悩んでも仕方がないから昼寝する」

猫の表情と文章と字体がピッタリで
この、ゆる~い感じがいいんです

先生の作品ブロクはこちらです
藤重日生の作品室






先生の絵手紙をお手本に、
画用紙に筆ペンと水彩絵の具で
描いてみました

文字の代わりに蝶々を飛ばして
(なかなか文字が書けず…)

先生のアドバイスで、
柔らかさを出すために今度は
下絵を黒の筆ペンではなく
墨汁で描いてみようと思います
そうすると水加減で黒の濃さが変えられるので
ソフトにしたい時はグレーで、
強調したいところを黒で、という具合に
調整しやすいのだそうです









悩んでも、仕方がないから








昼寝する







寝て起きたら、悩みなんて
ペロリと解消かな(笑)







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


なんてたって双子ちゃん



きい太くんと、ひめちゃん

どうしたって、
ぎゅうぎゅうだと思うのに

こうしてると落ち着くみたいです

仲良し双子ちゃんです







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


描き初めしました(1w)



今年最初の猫絵を描きました

画用紙に筆ペンと透明水彩で描いています

藤重日生(ふじしげてるお)先生の
絵手紙をお手本にしました
先生は奉書紙に墨と透明水彩で描かれていて、
絵手紙なので素敵な文字も添えられています

先生の作品ブログはこちら
藤重日生の作品室






額に入ってるのは、実は3枚目に描いたもの。

描きたいイメージに近づきたいと思いながら、
つい絵の具をつついてしまうのが、わたしの悪いクセ
σ(^_^;)

1枚目は仕上がりを見ることもなく…。




2枚目も、つつきすぎてわざとらしい描き込みのシミ…。







「みかん猫ちゃん(勝手に命名)」を、可愛く描きたいのー!
っという思いで3枚目

水彩絵の具と水のバランスが掴みきれてないんだけど
また、つつくと濁ってしまう気がして
触りたいのを、こらえて完成としました

日々、鍛練です





「冬はコタツにみかんって言うけど、猫とみかんも冬らしくて良いわよ、クンクン」

ありがと、ひめちゃん






「水彩絵の具さんのこと、もっとよく理解して、はやく仲良しになりなさいね」

本当にそうです


なので、今年の目標を決めました

描いたり作ったりしたものを
(せっかく習ってるので!)
何か週に1つUPできるように
頑張ってみようかと思います

あー、言っちゃった


どうか温かい目で見守ってやってください







藤重先生から素敵な年賀状が届きました

絵を描くことは楽しくて奥深~いです







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ハウステンボスへお出かけしました



元旦と二日、夫婦でハウステンボスへ
お出かけしました

お天気は雪が降ったり晴れたり、
色んな景色のハウステンボスでした





宿泊した部屋からはハウステンボスと
大村湾を一望することができました

前に広がるワッセナー(別荘地)
どんな人が過ごしてて
どんな間取りなのかしら(*゚▽゚*)
ちょっと気になります

部屋からの景色拠点に、







ハウステンボスの街を
ゆっくり散策したり、
買い物したり…。
どの景色も絵になります
美味しいお料理もたくさん食べました





お気に入りになったお店のひとつ、
イタリアンレストラン「プッチーニ」の
フェトチーネ
目の前で手打ちパスタを
パルメジャーノ・レッジャーノの上で絡めて盛りつけてくれて、
本当に美味しかった
お正月だし?(ホントは年中無休)ワインもすすみます






テディベア館のたくさんのクマちゃんも可愛い




桃太郎とイヌがお気に入りになりました






グラスもテーブルも全て氷で造られたカフェも体験しました




寒すぎてウオッカベースのカクテル飲みました
それでも夫ちゃんはビール…。
寒ーい、でも楽しーい(笑)





夜になると街中が「光の王国」に!
これを1番楽しみにしていました!

2013年に夜景日本一認定.全国イルミネーションランキング1位!
に選ばれた景色です





運河をカナルクルーザーが通ると
水中のイルミネーションが
七色に変わったり模様になったり
いつまでも観ていたい綺麗な演出でした









3Dプロジェクションマッピングもあって、面白かったです
はじめて近くで観ました

ちなみにこの建物はガラスの美術館
「ギヤマンミュージアム」なんです





館内には世界最大級のシャンデリアや、





世界各地から集められたガラス工芸品が展示されています
とても綺麗でした





朝はまたお散歩を楽しんで
お土産を選んで、子供たちとにゃんたちの待つわが家へ帰りました





お土産に選んだのは、
猫のペアが可愛いステンドグラス風プレートと
この冬限定のテディベアです

良いお正月を過ごすことができました
家族に感謝、感謝です


そしてすっかり長くなってしまった旅ブログ、
いえいえ、猫ブログなんです
お付き合いいただき読んでくださった方、
ありがとうございます







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


2015年明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます

皆さまにとって希望に満ちた
素晴らしい一年でありますように








昨年の夏に作った「飛んでる猫ちゃん」を鏡餅に飾りました

こねこねした記事こねこ猫プロジェクト飛んでる猫ちゃん

今年も家族と4にゃんと趣味と
楽しく更新できたらと思います








猫ベッドをコンプリートしている
わが家の仲良し4にゃんです
年末に撮りました

いつか4にゃんが(もちろん起きてて)
顔をこちらに向けて
揃ってる1枚が撮ってみたいです

上手に撮られている飼い主さん
多いですよね、うらやましい

今年は素敵な猫チャンスに恵まれますように(笑)





っと、今から特急ハウステンボスに乗って
お正月のお出かけにいってきまーす










Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる