しっぽの不思議



ひめちゃんのしっぽが、ぼわっ!

にゃんこは、何かに驚いたり、
怖かったりすると
しっぽが、ぼわっ!となることがあります








ちょっと、タヌキみたい?








ソファーで深呼吸して
ふぅ~
落ち着いてきたら
しっぽも、ゆっくり元通りになりました







きい太くんのしっぽは、
くるんとした鍵しっぽなので
ぼわっ!ってなってもわかりにくいです

鍵しっぽのにゃんこは、
幸せを引っ掛けてきてくれるとか

確かに!
ハッピーにゃんライフ







にゃんこの、しっぽって不思議です








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



紅葉の思い出を描きました



先日の宮島の紅葉を忘れないうちに…





描き留めて置かなくちゃ
っと思って、
水彩画でイーサンとモミジを描いてみました

イーサンが時々、様子を見に来てくれて
「目の前にモデルがいるんだから、しっかり!」
ってことかな(笑)





モミジは持って帰った葉を
紙の上に直接載せてトレースしたりして、
描くのは楽しかったけど
水彩画のバランスって難しいです







ご近所で出会った猫ちゃんも描いてみました

藤重先生のお教室で
只今、水彩画を猛特訓中です(笑)


先生の作品はリンクからご覧いただけます





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


宮島で紅葉を楽しみました

週末、夫ちゃんと宮島へお出かけしました
広島市街からおよそ1時間で行くことのできる世界遺産、宮島です

春は平和公園から船に乗って行ったので今回はバスとJRを使いました

前回の記事宮島へお出かけ、世界遺産航路定期船の記事





秋はお散歩するには気持ちが良くて
宮島大好き夫婦の私たちが一番好きな季節です







本日の鹿さん







いつも可愛いです


そして…





お猿の、ゆきちゃんにも会えました








まずは腹ごしらえです(笑)

今年オープンしたばかりの
「BIG SET宮島本店」です






広島産牡蠣がゴロンと2個入ってる
牡蠣カレーパンと
もみじの葉っぱがおしゃれな
宮島珈琲あんぱん、食べました

ごちそうさまでした






町屋通りを歩いて石の階段を上がると、







五重塔です

塔の朱色とモミジの赤色のコントラストが綺麗







五重塔のすぐそばに
豊国神社(千畳閣)があって
大きなイチョウの木が目印みたいに立っています







豊国神社(千畳閣)の中は見学できます

1587年に豊臣秀吉公が戦没将士を慰霊するために
建立したもので
その広さから千畳閣と呼ばれているそうです

建物から見えるイチョウが美しくて
磨かれた床に黄色も差し込んで
ため息が出るような光景でした

本当に素敵







イチョウの葉の黄色い絨毯








もみじ谷公園の紅葉も綺麗でした






こちらは真っ赤な絨毯

歩いてたらモミジがくっついて
おしゃれなバッグになりました







大聖院を巡って
摩尼殿(まにでん)の上の階から
景色を観ました






山の方角と、






海の方角、

先ほどの五重塔と豊国神社(千畳閣)
イチョウの木が観えます

たくさん歩いて宮島の紅葉を楽しみました






もみじ饅頭を買って帰りました
宮島口付近にあるお店
「大伸堂」のもみじ饅頭です

前に夫ちゃんが持って帰ってくれて
それが美味しくて美味しくて
ぜひ買って帰りたいと思ってたんです


大伸堂ホームページ

家族で、もみまんパーティできそうなくらい
買ってしまいました






そして、宮島に行くといつもの
「みやじま華屋敷」のにゃんこのおみやげ
カニカマ風のペットフードも忘れずに。







お夕飯のカリカリにトッピングしました

お留守番ありがとうね







にゃんたちにも、紅葉の気分をお裾分け

宮島と紅葉を満喫した休日でした






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫まくら



わたしのiPhoneカバー猫型です

気に入っててこれは二代目







初代は白い猫型でした
(初代があった頃の写真)







二代目もにゃんたちは気に入ってくれているようで

今日はオレオが猫まくらに







上から見てて
「オーちゃん、耳がたくさんあるみたいよ」
と声をかけたら
「うん、眠いんで、おかまいなく」
って顔されちゃいました


猫まくらの時は不思議と
メールとか着信がありません
(もともとそんなに着信ないけどね)

オーちゃんは色んなことするけど
さすがに電源OFFする器用さはないはず(笑)

着信があった時の反応が気になります








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ずっと一緒なんで



昼間は別々に行動することが多い双子ちゃんですが、

夕方になると、よくくっついています



この後ろ姿を見てるのが好きなんです

「今日、どうだった?」なんて、話してたりして。






仲良いです

キジトラ柄の、ひめちゃん2歳
白っぽい柄の、きい太くん2歳





生まれた時からずっと一緒なんです






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


福岡へお出かけしました



日曜日、娘ちゃんと二人でお出かけしました
福岡で屋台デビューがしたいと話したら
娘ちゃんが連れて行ってくれることになったんです

日帰りなので朝から12時間滞在で
博多、天神、川端をぐるぐるコースしました

お土産に買った博多駅限定「ひよこ家族」
可愛いでしょう食べるのがもったいない







重箱どんぶりでラーメン食べたり~
(「一蘭」釜だれとんこつラーメン)
一蘭 天神西通り店






警固神社へ参拝して御朱印いただいたり、

境内の足湯に、ゆっくり浸かったり






猫カフェでお茶もしました
猫カフェ キューリグ天神店




にゃん!






にゃん!





にゃん!

可愛かったです


午後は気になってた雑貨屋さんや
お店めぐりをしてショッピング

夕方になって





博多うどん堪能~

「かろのうろん」の
からし明太子うろんです
明太子が一腹トッピングって、なんて贅沢
ツルツル柔らかいはじめての食感の麺
大好きな味!また食べたいです!

店内は撮影禁止でしたので
画像は雑誌からお借りしました

かろのうろん(クロスロード福岡 )





櫛田神社や




川端商店街も散策して

夜7時
とても、とても楽しみにしていた屋台へ行きました!

天神エリアを探しまわっていたら…
屋台の灯りがちらほら見えてきて…





「なかちゃん」という屋台に入ってみることにしました

いよいよ屋台デビュー、ドキドキ






博多名物と言えばコレ!と思って
焼きラーメンと明太子の玉子巻きを注文しました

酎ハイでカンパーイ

焼きラーメンってどんなものかしらと
食べてみると
ラーメンスープで炒めた細麺の焼き…そば?
じゃなくて、やっぱりラーメン
熱々の細麺に味が絡んでて美味しくて
体が温まりました
お酒にも合います
はじめて食べる不思議なラーメンでした
はじめてづくしの、なんて楽しい一日

おでんも気になったけど
もうかなりお腹がいっぱい

あっそうそう、言い訳ですが
一応、女2人旅なので
ずっと半分こしながら食べ進めてたんですよ
お残しするのはイヤだし…
(欲張りなんで)色々食べたかったし…。
巡ったお店に感謝です

「なかちゃん」美味しかったです!

会ったばかりのお客さんから
よかったらコレどうぞとお料理を勧められたり
いろんなところから言葉が飛び交う感じ?
屋台デビューのことを話すと
屋台情報もすごいすごい(笑)
大阪からのお客さんもいました

これが屋台の魅力なのかしら。

そして「なかちゃん」
有名な屋台だったんですね
勉強不足でした

なかちゃん(天神屋台の歩き方)



店主さんからこんな素敵な名刺もいただきました
(右側が名刺のオモテ、左側がウラ)
知ってる屋台が一つあるだけで
また行ってみようかな、って
安心しちゃいます

ごちそうさまでした





帰りの博多駅のキヨスクで
飲みきりパウチに入ったワイン発見
(これ思いついた人すごいですね)

新幹線の中で楽しかったね!の
再びカンパーイしました





お留守番していた夫ちゃんと4にゃんたち
思いっきり羽のばしてたかしら(笑)?

イーサンたちに
なにやらゆる~い雰囲気の明太子のストラップ
おもちゃになるかなと選びました





気に入ってもらえたかしら?

夫ちゃん4にゃんたち
お留守番ありがとね

強行なプランにもかかわらず
屋台デビューさせてくれた娘ちゃん
ありがとね

楽しいお出かけでした










Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


仲良しです



イーサン
「母さん、僕はソファーの上で
ゆったりと過ごすのが好きです

でも、今日は…」








「僕の背後で双子ちゃんが
イチャイチャしてて
…すごく近い」











「おまけに、ひめちゃんが
僕のプレミアムな毛並みの上で
ふみふみ始めました」







「気がつけばオレオもいる…
ゆったりスペースで過ごしたかったけど
たまには、ぎゅうぎゅうも良いです」

仲良し4にゃんでした







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


冬将軍



天気予報が「冬将軍の訪れ」を伝えていました

予報どおり今朝から風も強く
曇り空で寒いです

にゃんたちも部屋の暖かいところに
集まってきました

デロンギの周りに猫盛り







盛りっ盛りっ

どの子も可愛いです







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オレオもペーパークラフト?



藤重先生の絵のお教室です
ペーパークラフトを教えていただきました
はじめてのペーパークラフトは
鳥やモビール、リースも作ることが出来て
とても楽しかったです

興味を持ったのは私だけではなく…







どうやら、わが家の末っ子オレオも
猫ごころをくすぐられたようで…

ちょっと目を離したすきに…

ガジガジガジ







見事な作品を完成させていました
;^_^A

タイトル「俺男(オレオ)の主張」
とでもしておきましょうか。





1枚めくって立てて見ると
オシャレなランプシェードにも
なりそうな…?


ラス1巻のキッチンペーパーだったのに…
油断してました






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


はじめましての「ペーパークラフト」です




藤重日生先生のお教室です
お教室に飾ってあった紙で出来た小鳥が気になって
「先生、コレなんですか?折り紙?」
?(*゚▽゚*)'

「ペーパークラフト」というのだそうです

今まで紙を折って出来たモノは
「折り紙」というカテゴリーで
テキトーにくくっていたことを深く反省。
しかも痛恨の写真撮り忘れ…

代わりと言ってはなんですが
紙(新聞紙)に、くるまって遊ぶ
オレオUPしてみました







先生が制作された貴重なペーパークラフトの
図面をたくさん見せていただきました

許可をいただいて小鳥の2種類の図面を持って帰って作ってみました

図面をトレースしながら
これらを、一からデザインするって
やっぱりすごいなぁとまたまた感動

感動を重ねながら手を動かしていると、




小鳥ちゃんが完成しました

紙を切って折る作業がこんなに面白いとは!
楽しい楽しい


アレンジして小鳥のモビールも
作ってみました



花型のパンチで花フレークを作って
リースにしたものと
ハートフレーク数枚
ハンズで売ってたおよそ80cm70円の、
可愛い色の棒1本を用意。

モビールは色んな作り方があったのでネットを参考にしました

重さのバランスとるのが難しかったです

試行錯誤しながら、




完成





少し早いのですが、
先生にアドバイスをいただいて
クリスマスリースも作ってみました

楽しいペーパークラフトのレッスンでした






藤重先生のブログはリンクからご覧いただけます




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンのもふもふ背中編



イーサンがお昼寝しようとベッドに
やって来ましたが
ひめちゃんが先に入って爆睡中

ちょっと出遅れちゃった感漂う
イーサンの後ろ姿です








ソファーの背もたれも好きだし
まあ、いっか、なのかな?

そんな後ろ姿見てたら…






イーサンのもふもふ背中に乗ってみた
を妄想するお世話係(o^^o)







あ、すみません

そこの肩のあたり?から背中にかけて
毛が乱れてるの犯人わたしです

失礼しました
おやすみなさ~い








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


冬支度



朝晩、急に寒くなってきました


2階に置いていた猫ハウスを
1階リビングへ移動しました
冬本番になったらホットカーペットも敷くので
さらにぬくぬく床暖猫ハウスになります






あちこちに、ブランケットを用意








にゃんこにも、お世話係にも
なにかと便利なブランケットです







リビングの出窓に、ぽかぽかシート設置







2階の出窓にも、ぽかぽかシート

そして…

ふっふっふ (o^^o)






私のベッド
にゃんこが大好きモフモフ(フリースっぽい)シーツに変えました

このところの寒さで
夜になると、にゃんたちが
ベッドへ集うようになってきてて

特にひめちゃんは布団の中に
入ってきてくれるので幸せです

もっともっと幸せになりたい(笑)

もっと4にゃんにまみれたい

これで私の就寝時はモテモテ間違いなし

へっへっへっ (o^^o)


余談になりますが、
フリース素材は、かなりの猫毛がつくし
乾燥してくると静電気も…





なので、時々こちらを愛用しています

「+洗うたびに高まる離毛効果」
が、キャッチで購入しました

ダイソンちゃんやレイコップさまも
良いお仕事してくれますが
洗えるのは、やはり気持ちいいです

離毛効果は本数を検証できないけど(笑)

干す時に、おおっ
取り込む時に、いいねぇ
感心するくらい猫毛はスッキリ落ちてる気がします

香りもマイルド
出来たら無香料も作って欲しいな。







記載を読むと
「ペット用品を洗うための衣料用コンパクト洗剤です」

ペット用品…

布団のシーツやソファーカバーは
ペット用品…だったかな?

まあ、ある意味そう、よね

…余談が長くなってしまいました



冬本番に向けて家族とにゃんたちが
暖かく過ごせるように
色々、準備していこうと思います






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる