秋の気配



ひめちゃんがソファーカバーの中に
入って、おくつろぎ、です








けれど、どうも、上の辺りが、
さわがしくて…







気になるみたい…








上でイーサンが遊んでたのね



気を取り直して
再びカバーの中で過ごしていると





今度はオレオが入ってきました







仲良く、ぐっすり


八月ももう終わり…
特に今週は朝晩涼しくて
夜は鈴虫が鳴いています

今年は秋の訪れが早い気がします







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



マツダスタジアム.広島×ヤクルト



昨夜、夫ちゃんとマツダスタジアムへ
広島×ヤクルトを観に行きました
今回は3塁側の席から応援です
風が少しあって早い秋の気配を感じました





通路でこんな可愛いカープ坊やを発見!




今回は「縁日ナイター」を開催していて、
たくさんの子供たちで盛り上がっていました





コンコースにある「竹トンネル」です
広島県竹原市の竹を約200本使っていて
竹細工の伝統的な技法「ござ編み」で
出来ているトンネルです





ショップには「トムとジェリー」のコラボ商品が。
色々カープのコラボあるんですね
トムを選んだらもれなくジェリーも欲しくなっちゃっうんだけど…





ウチにも、時々カープにゃんこいます
ジェリーはいないけど(笑)





恒例のラッキーセブン
ここからまた応援が盛り上がります





延長11回でカープがサヨナラ勝ちしました

ヤクルト選手会がこのたびの広島土砂災害に
義援金100万円を寄付したと夫ちゃんが話してくれました

災害から一週間経ちます。

カープの選手のコメントで
被災地では野球応援の余裕はないかもしれないけれど、
精一杯プレーすることが今自分たちにできることだと話していました

被災地の生活が落ち着いて、
またカープの応援ができるような、
希望のある未来が考えられるような復旧を願うばかりです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


やっぱり双子ちゃん



ひめちゃんの右手が、ちょこん☆
と出てます








きい太くんの左手も、ちょこん☆









今日も双子ちゃん仲良く過ごしています☆







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


遊びたくて。



ひめ「母さん、イーサン兄ちゃんが、」





ひめ「わたしのしっぽで遊んでるの」





イーサン「キャーッチ♪」






ひめ「ちょっとぉ!」

イーサン「逃げろっ ♪」






きい太「…まさか?」






イーサン「きい太くん見ーっけ ♪」

きい太「きたよ…もう」


遊びたくてしかたないイーサンでした





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


広島市土砂災害



このたびの集中豪雨の被害に遭われた
皆様に心からお見舞いを申し上げます

20日未明に広島市安佐南区、安佐北区で
大雨による土砂災害がありました

私たち家族が住んでいるところは
被災地から離れている場所ですが
上空には災害時からずっと
ヘリコプターの音がしています

日ごとに被害状況が分かってきて
テレビの映像や報道に心が痛みます


一日も早い復旧を願います





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


はかどらないけど幸せ



片付けをしていると…

オレオくん参上

片付けに興奮したのか
ずっと部屋中、走り回ってて
なんだか楽しそうなんです

にゃんこってどこでも遊び場になります

ならばタンスのことは後にして
私のクローゼットの中の整頓を…




イーサン?
(換気のためいつも扉は開けっ放し)






おくつろぎ中でしたか…


4にゃん、どこにでも、進出してて
なかなか、はかどらないこともあるけど

どこを見てもにゃんこが居る生活って

とーっても幸せ(笑)です


すっきり片付けて
思いっきり、4にゃんと遊びます







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ちょっと妬けたみたいです



最近何かと一緒に過ごしている
イーサンときい太くん

今日も仲良くゴローンしてます









きい太「イーサン兄ちゃーん

イーサン「なんだよぉ」








イーサン「甘えん坊だなぁ、ペロペロ」








イチャイチャ



あら…ひめちゃん?





さりげなく様子を見ていました








もしかして、ちょっと妬けちゃってます?





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ヒグチユウコ×ホルベイン2014コラボ



キャンバスボードをネットでまとめ買いしようと
(↑これです)
ホルベイン画材にアクセスしてたら…
素敵なお品物を見つけてしまいました






「ヒグチユウコ×ホルベインコラボ2014ペーパートランクセット」

先日、作品集を観てからというもの
すっかり心を掴まれてしまってて。

あぁどうしよう

あぁ手が…ポチッと…。








2日後、届きました
(もちろんキャンバスボードも)

やっぱ可愛いです

猫や絵の具やパレットモチーフのデザインが
好きなので!本当にツボ!です








ペーパートランクの中には
ヒグチユウコさんセレクトの水彩絵の具
赤いパレット
(もう、可愛過ぎてドキドキします)
水彩ペン
水彩筆
塗り絵付き水彩紙ブック
水彩の描き方説明書(これもすごく楽しい
おまけシール








ペーパートランクの中もおしゃれです

入れたり出したりしながらニヤニヤしてたら


あ、オーちゃん。








こうなりますよね

わが家のにゃんこもも大喜びの
ヒグチユウコさんの水彩画セットでした

楽しいお絵描きTimeを過ごそうと思います


おまけ☆



届いた外箱の居心地も確認するオレオでした









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「ヒグチユウコ」さんの猫ちゃんにキュン♡



「ヒグチユウコ作品集」買いました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

猫、きのこ、女の子など、繊細なタッチで
独特のファンタジーを描く人気の女性画家
「ヒグチユウコ」さんのファースト作品集です

とても、素敵です

たくさんのブランドとのコラボ作品や、
作品ができるまでのページもあって感激!
の1冊です!






同じ本屋さんに
「ふたりのねこ」の絵本もあったので
こちらも買いました
まんまるサテンバッグが付きの絵本です
A4もしっかり入る大きめバッグです

わが家は丸い型の綿を入れて
クッションとして飾ろーかなーと考えてます

「ふたりのねこ」の物語は
ちょっと切なくて泣けました






作品集、何回も何回も開いて観てます

ヒグチユウコワールド素敵です

作品展あったらぜひ観にいきたいです☆






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


どこがいいかしら?



お猫様と生活していると片付けるタイミングを
逃してしまうことがあります

例えば空の段ボール。

今夜はオーちゃんとイーサンが
海老フライを挟んで使用中。









オーちゃんの箱も気になるイーサン

隣の芝生は青い…気がするのかしら。








どーでしょう









あ、そこの芝生も青々してそうな…









こっちに来ないでねっビームを送る
ひめちゃんでした。






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫窓でびっくり!



びっくり顔のひめちゃんの
視線の先には…







障子とサッシの間に入るオーちゃんの姿が!

障子の下の4枚は紙を貼らずに
にゃんこたちが外を眺められるように
猫窓にしています









えっ? えーっ?!

きい太くんも、ちょっとびっくり?









入れちゃうの?
こんな細いとこ?






慣れたように戻るオーちゃん。









いつもこんなことしてたのかしら?

オーちゃんの遊びはいつも斬新な気がします




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


中国新聞縦読み、胸に8.6



今日は「原爆の日」
朝から雨降りでした

雨の中の平和式典は43年ぶりだそうです


オレオが手を置いてるのは
中国新聞の番組欄。








プロ野球~ナゴヤD 中日×広島のところ

縦読みすると

「カープ応援できる平和に感謝」

帰宅した夫ちゃんが教えてくれました








画面の上にも同じメッセージが。








平和に感謝です







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お得な気分になりました



視線を感じてふと見上げると

きい太くんと目が合って








目が合ったニャー
ナデナデしに来てニャー来てニャー

と、すごく呼ばれたので
(呼ばれた気がしたので)

はいはーい♡と言いながら
階段を上がると







イーサンもいるよ

って一緒にきい太くんもゴロン


ありがたく、
2にゃんおまとめナデナデさせていただきました

なんだか得した気分になりました♪





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


こねこ猫プロジェクト、カープ勝利来い来い招き猫



こねこ猫プロジェクトです☆


先生のアイデアはお教室のたびに
どんどん増えてて
とうとう「カープ勝利招き猫」が登場してました

こちらのカードは先生の作品です





そして、わたしは
愛猫オレオが見守る中、
せっせと模写するのでありました


カープ♪カープ♪カープ広島♪
の招き猫の絵は、
この可愛さに、迷うことなく
「こねこ猫プロジェクト」に参入です







こねました







塗りました







完成しました

「カープ勝利来い来い招き猫」です!





カープ帽子は着脱自由なので
他の招き猫ちゃんにも使えます

鈴は野球ボールにしました

性別は女のコです
ネイルも赤
マスカラもチークもバッチリです

お教室でたくさんの招き猫を作ることができて
「こねこ猫プロジェクト」楽しかったです

藤重日生先生に感謝です
また猫絵を描くの頑張ります
( ´ ▽ ` )ノ

「こねこ猫プロジェクト」でした





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


こねこ猫プロジェクト、招き猫4にゃん



こねこ猫プロジェクト☆続きです

お教室で藤重日生先生の
可愛い招き猫シリーズ作品の中から
わが家の4にゃんのアレンジをアドバイスいただいて




(前の記事と同じ写真使用しました)

左上から、ひめちゃんときい太くん
イーサン、オレオを描いて

そしてそして、
こねこね制作開始しました




(これも前の記事と同じ写真使用しました)

ひめ「どれが私かしら?」

待っててね、ひめちゃん!





パーツ作ってくっつけて、
乾かして、削って、磨いて、
また乾かして、

たまに、手足がとれるトラブルがあったり、
の、およそひと月

こねこね頑張りました







胡粉ジェッソを塗って色付けです
アクリル絵の具で塗りました

前に妹にプレゼントした「素焼きミッフィー」の
時の悩みを思い出しました
素焼きミッフィーの記事







ひめちゃんと、きい太くん







イーサンと、オレオです☆







後ろ姿も、4にゃんのしっぽに似せて作りました

4にゃんの招き猫完成しました






はい、ひめちゃんお待たせ( ´ ▽ ` )ノ


オリジナルを作るって本当に難しかったです

良い体験をしました☆




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


こねこ猫プロジェクト、飛んでる招き猫ちゃん



週に一度、絵を描く教室に通っています

今回は紙粘土で招き猫作りをしました
「こねこ猫プロジェクト」と名付けて
盛り上がっております

写真はご指導いただいている
藤重日生先生の作品です

魅力的な猫ちゃんがたくさん!の
中で、特に気になったのが






まるで宇宙遊泳しているかのような
こちらの猫ちゃんです

先生にこの「飛んでる招き猫ちゃん」を
教えていただきました!

先生、いつもありがとうございます





わたしの今回の材料は
なんと100円ショップの紙粘土です





こねこね、こねこね…
まず、頭、体、手足と、
パーツをそれぞれ作って乾かします

乾いたパーツをこねこねくっつけて、
さらに乾かして
彫刻刀やサンドペーパーをかけて丸みを整えます
仕上げに指に水をつけて表面を滑らかにします

よく乾いたら胡粉ジェッソを塗ります

乾かしては次の工程への繰り返しなので
ここまでおよそ、ひと月。





胡粉ジェッソの白色をそのまま生かして
アクリル絵の具で色付けしました
こねこねは大変だったけど
この色付けで一気に仕上りになるので
達成感があります

ほお紅の色、
手持ちのチークを使ってみました
柔らかい感じになって大満足です

嬉しくなって、色々遊んでみました





カープの応援してみたり、
(カープ帽子も、粘土で作りました)





泳いだり、





読書したり、





夜空に星を取りに行ったり☆





お正月にはぜひ、鏡餅のてっぺんに
乗っていただこうと思っています

アクティブな「飛んでる招き猫ちゃん」
完成しました、嬉しいです♪

引き続き「こねこ猫」頑張ります♪








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる