真夜中の葛藤



深夜12時、
そろそろ寝ようかしら…

っと、テーブルを見たら
4にゃん勢ぞろいで熟睡中





手前からオレオと、きい太くん





こっちには、ひめちゃんと
奥にイーサン





いつも寝る前に4にゃんはリビングから
出して一晩中入らないようにしています

どうしてかというと
オレオがほとんどの確率で
夜中にリビングのソファーに
ウ◯チくんをするので…

色々、考えた結果です





でも、





こんな、気持ち良さそうな寝顔を見ていたら…





起こすなんて、


無理無理無理ー!





テーブルの上のドーナツ型のおもちゃ
イーサンが持ってきてそのままです


眠いけど…
録画してた映画でも観ながら
夜更かしするしかないかなって思います








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



暑いからね



いつも仲良し双子ちゃん

今日も30度越えの暑い日





きい太くん、2階の廊下でお昼寝。
風が通るので好きみたいです

ひめちゃんは?





ベットの下でうとうと。

暑いから、
たまには別々にお昼寝したいのかな




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫パン焼きました



エディオンクラブのあの日から…

わが家のホームベーカリーを使って
あれから時々パンを焼いています

最近、念願の猫パンを焼いてみました

猫ミニパンと
チーズ入り猫ミニパンです
この写真はチーズ入りです
エディオンクラブでパンを焼いた記事

ここまでの道のりは険しく…
(−_−;)





かわいそうなパンたちが
あれから何個、家族のお腹に
入っていったことでしょう

お米パン、お米+小麦パンは
悲劇なことが多く、
今は、ちょっとあきらめモードです

なので、小麦パンを
頑張ることにしました





しかもこんな便利なモノがあることを知ったので、
かなり気が楽に♪( ´▽`)
このパンミックスで、




ウィンナーロールパンと、





猫ミニパンシリーズを作ってみました
生地作りの失敗がなくて…ラクです

猫の顔はチョコペンがなかったので
インスタントコーヒーで描きました
こちらを参考にしましたチョコペン不要☆デコペン





大量の猫パンができました
今までで、1番ふっくら焼けたかも

うれしいです





溶き卵を塗って焼いた猫ミニパンは…
耳が近すぎたみたいで太眉になりました(笑)
サンドウィッチにしました


パンミックスで成功したので…
調子に乗りました





カラダに良さそうな小麦色のパンも焼きたくて
今度は頑張って強力粉で!
胚芽ふすま入りパンを作ってみました

強力粉70%+地粉30%入りからチャレンジ!





胚芽ブレッドと白胡麻パン
ふりかけごま塩パンを作りました

バンザーイです(=´∀`)人(´∀`=)





またまた大量のパンが…
焼いた日の夕飯はパンメニューになります

お米パンや、色んなパンが
もっと上手く作れるようになりたいです





テーブルの下から、
きい太くんが





応援して…くれてました、ホントに?

ありがとね

また頑張るからねo(^▽^)o






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫洗い日和



中四国地方が梅雨明けしました

新聞のお天気欄は見事な晴れマークが並んでて
なんだか嬉しくなります




こんな素敵な晴天の日は、






にゃんこをお風呂にいれる
絶好の日和です

夫ちゃん洗い係、わたし拭く係

オレオは色んなことに慣れてて
1番洗いやすいです







ひめちゃんも








きい太くんも、
フワフワつやつやになりました







イーサン兄ちゃんは
あまり嫌がるので
今回はあきらめました

また、今度ね








拭く係を手伝ってくれました








虫よけスポットをして、

はい、お疲れさま

爽やかになりました







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「ほおずき祭り」へ行きました



広島市東区の牛田商店街の夏祭り、
「ほおずき祭り」(7月19日20日)へ
夫婦で出かけました

今年で21回目を迎えて
2日間でおよそ8万人もの人が
訪れているお祭りなのだそうです

広島市に住んでいて
実は、初めて行きました





牛田地区は、明治時代から昭和初期にかけて、
ほおずきの栽培していたことと
町が、ほおずき(ハート)の形をしているなどから
夏祭りとして商店街が中心となって「ほおずき祭り」が行われているそうです





夕方、4時半から10時まで商店街が歩行者天国になります

通りに2つステージがあってブラスバンドの演奏や
牛田の歴史の大紙芝居などが催されていました

夜店は商店街の中の店舗がお祭り用に出ているようで
中華屋さん、台湾料理屋さん、インドカレー屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さんetc
フェイスペインティングやアクセ作りなどもありました

雰囲気がとてもアットホームで
あと…子供たちが多い(笑)

安心して楽しめる優しいお祭りって感じでした





「ほおずき祭り」なので、もちろん
ほおずきの鉢植えの販売も。
ほおずきを持って歩いてる人も
たくさんいました





吊りほおずきも華やか





花屋さんにも、たくさんのほおずきと





涼やかな透かしほおずきが飾られていて綺麗でした





1時間半ほど、ゆっくり観て回って
帰りに、ほおずきの鉢植えを買いました





それから「菓子の木」というお店の夜店で
「ほおずきロール」を買いました
このお祭りのためのオリジナルケーキなのだそうです!
大きなダックワーズって感じで美味しかったです





買って帰ったほおずきの鉢植えは
室内から4にゃんたちも楽しめるように
猫窓の近くに飾りました





ほっこりするお祭りにお出かけできて
満足満足でした

(=´∀`)人(´∀`=)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンの水遊び



イーサンのお気に入りのおもちゃ

ドーナツと





綿棒です





入浴中のマトリョーシカも

って、違います





イーサンが時々、
お気に入りのおもちゃを
水入れにつけるんです





水は2ヶ所4つ置いてるので
他のにゃんたちが飲むには
困ってないと思うのですが





所有権の主張?(笑)

ぷかぷか浮かぶのを見てるのが
楽しいのかな?





猫語を話せたら、
教えて欲しいことたくさんあります







楽しい夢も、
たくさん見てね









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


催促(夕飯編)




夕方6時を過ぎると

集まる、にゃんたちです





集まって、何をするわけでもなく

静かにその時を待っています





「ごはん」の静かな催促です

この時間帯に、うかつに、
キッチンへ行こうものなら
「ニャーニャー」大合唱の嵐と
足元、モフモフ攻めにあいます

猫時計って、かなり正確です




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「招き猫」描いて「こねこ猫」始動!



藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の
教室「猫絵工房」に通って
いろんな猫の絵を描いています

藤重日生の「猫絵展示館」

先生は「猫絵通信」というのを発行されていて
毎回色んな技!の作品が掲載されています

今回は可愛い「招き猫」であふれていました




先生の「招き猫」まだまだ、あるんです
毎週、すごい早さで新作増えてます
ついつい、連れて帰ってしまいます(笑)





でも、見てたら描きたくなって
先生に相談したら
「色紙に描くといいですよ」と
アドバイスくださいました

トレースして色紙に描いてみました




肉球柄の着物を着てる「おすまし招き猫」と、
「めおと招き猫」です
(タイトルは自由につけちゃいました)
「めおと」は鈴に、わたしたち夫婦の頭文字を入れました

それから、先生の「招き猫」を参考に
わが家の4にゃんの
「招き猫」バージョンを奉書紙に描いてみました



イーサン



ひめちゃんと、きい太くん



オレオです

そして、そして…



いきなりですが、この絵をもとに
教室で紙粘土4にゃん製作始めました

先生は粘土の作品もたくさん手がけていらっしゃってて、




こちらは先生の作品のほんの一部です
「紙粘土も!教えてください!」とお願いして実現しました
先生を巻き込んで?
こねこね作業にかなり苦戦しています(^◇^;)

なんでも指導してくださる先生に感謝です
ありがとうございます

この紙粘土の猫ちゃん作り
わたしの中で勝手に
「こねこ猫」というプロジェクト名をつけて
盛り上がっております

どんな作品になるのかな…

頑張ります




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


11111☆



カウンターが11111のゾロ目になりました





いつもご訪問くださっている、
みなさま
11111目に来てくださった方、

ブログを通してたくさんの方々と
たくさんの猫ちゃんたちに
いつも元気をいただいています





ありがとうございます
これからも、4にゃん共々
よろしくお願いいたします




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「塩レモン」を漬けてみました


先日、NHKを観てたら
「塩レモン」について放送していました

レモンを丸ごと塩に漬けて
発酵させた調味料で
お料理に使うと
素材が美味しくなったり
いろいろカラダに良い効果と
ダイエット効果もあるとか。

今とても話題なんですね
知らなかったです

食べたくなったらすぐ実行!(笑)





こちらのレシピを参考に
「塩レモン」を漬けてみました
ゆうどき/NHK

レモンはもちろん!地産地消!
広島県産レモンを使いました





材料はレモン2個と粗塩40g

レモンを8つにカットして
レモンと塩を交互に
消毒したビンへ入れます






常温で保存。
このたたずまい、
爽やかでいい感じです

2週間から食べることができて
1ヶ月おくとより美味しいとか、
上手くできるといいなと思います

楽しみが増えました ♪(





「塩レモン」美味しくなーれの魔法を
かけてくれる、
にゃんこはいないかなー?





きい太くんにお願いしようかなぁ?





あっ、
黒くて可愛い子が(オレオ)が通過。





アピールしてます(笑)





可愛い2にゃんの目ヂカラで
よろしくお願いしま~す



☆アイシアフォトコンテストにエントリーしています、よかったらポチッと投票お願いします☆

イーサン

きい太くん&ひめちゃん

おーちゃん


応援ありがとうございます







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫マット216円です



わが家の階段マット、
1枚105円の頃に100円ショップで購入しました

サイズもカラーも色々あって、
素材もしっかりしてて
ハサミで簡単に切る事もできるし
何かと重宝してます





ニャンコのすべり止めに
出窓にも使っています





先日、ひんやりアルミプレートを
イーサンのお気に入りの場所に置いたんですが、
あまり使っていないことに気づきました

時期尚早だったかしら。





と言うわけで、代わりに階段マットを購入しました
1枚108円でした
2枚を合わせて猫マットにしました





イーサン





かなり気に入ってくれたみたいです
しばらくこれで過ごせそうです
よかったです♪





ひめちゃんが羨ましそうに見てます
仲良く使ってね



☆アイシアフォトコンテスト、4にゃんエントリーしました、よかったら投票ポチッとよろしくお願いします☆

イーサン

きい太くん&ひめちゃん

おーちゃん


ありがとうございます


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「菜食健美.広島店」お料理教室3回目


今日はカフェ「菜食健美 広島店」の
お料理教室の日でした

春から3回目の参加です
2回目の参加の記事


カフェ 菜食健美ホームページ

「菜食健美」はベジ、マクロビの
「菜食」のメニュー
(お肉魚介類を使わないで大豆たんぱく
小麦グルテンこんにゃくなど使った)を
食べることができるお店で、
お料理教室も開催しています

今回のベジクッキングメニューは…



☆おからこんにゃくのハンバーグ
☆グリーンアスパラのベーコン巻
☆大根とチキンのマリネ
☆トマトのポタージュスープ
お店の方の手作りのデザート、でした





ベーコン、チキンと言っても素材は
こんにゃく、大豆を加工してできている、
なんちゃってお肉を使います





主に台湾製です
台湾はベジタリアンの需要が多いので
食材は豊富なのだそうです

夏野菜について
夏は赤い野菜を積極的に摂ることで
心臓の負担が軽減されて
暑さを乗り切る助けをしてくれるとか、

にんじん、トマト、パプリカetc

旬の野菜って優秀なんですね

ハンバーグは
おからこんにゃくと椎茸キャベツで作りました
お豆腐ととり肉のハンバーグみたいな?
優しいお味です

ボリューム満点メニューでした
美味しかったです

ごちそうさまでした





さっそく夕飯にアスパラベーコン、
大根とチキンのマリネを作ってみました

本当はパプリカで作りたかったけど
夫ちゃんと娘ちゃんの都合で(笑)
にんじんとキューリで代用です

今日も美味しいお料理を
教えていただきました





昨日から雨続き
洗濯物を浴室乾燥で干しています
にゃんたちは暖かい浴室に興味津々。





特にオレオは気に入ったみたいで
干している間、毛づくろい
湿度と温風で猫毛もツヤツヤ?

ずっといるとのぼせちゃうので
干し終わったらオレオは取りこみます(笑)





昨日の肌寒さと違って、
今日は台風8号の接近の影響で
蒸し暑い一日でした

夕方の空も紫色をしてて
(綺麗なんだけど)
霧のようなものがかかってて
いつもと違った感じです

どこにも台風の被害が無くて
通り過ぎてくれたらいいなと思います



☆アイシアフォトコンテストにエントリーしています、よかったらポチッと投票お願いします☆

イーサン

きい太くん&ひめちゃん

おーちゃん


応援ありがとうございます





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


双子ちゃんの結束



きい太くんと、ひめちゃんは兄妹です

いつも仲良く過ごしています








内緒話をしたり…








励ましたり…








うずくまってお昼寝したり…









たまには…

意見の相違もあるでしょう








でも、双子ちゃんの結束は固いのです







兄妹っていいなっ





☆仲良し兄妹でアイシアフォトコンテストにエントリーしています、イーサン、オーちゃんも一緒にエントリーしています、ポチっと投票お願いします☆

イーサン

きい太くん&ひめちゃん

おーちゃん


応援ありがとうございます


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


シンクロ双子ちゃんを描きました



仲良し双子ちゃんがシンクロしてるところを
描きました
双子ちゃんうとうとシンクロしてる記事

藤重日生先生の絵の教室です
先生のブログはリンクからご覧いただけます





最近お気に入りの描きかたです
最初に鉛筆で描き込んで、





色を乗せていく描き方です
透明水彩絵の具を使いました





たっぷりの水を使うので
紙がヨレヨレにならないように
水張りをしてから描きます

水張りするボードを
今回はスケッチブックの硬い表紙を
再利用してみました

少し反りますが仕上がりは
木製ボードと同じでした





仲良しで優しいイメージに飾りたかったので
フレームの色も優しい色を選びました


双子ちゃん、改めて見ると
大きく(体が)育ってます

ぽちゃっとしてて、癒されるけど
健康には気を配らなくちゃ。

きいちゃん、ひめちゃん
いつもモデルさんありがとう



☆アイシアフォトコンテストにエントリーしています、よかったらポチッと投票お願いします☆

イーサン

きい太くん&ひめちゃん

おーちゃん


ありがとうございます






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


スターバックスコーヒーセミナー(フードペアリング編)


昨年の夏から参加している、
スターバックスコーヒーセミナー、
先日「フードペアリング編」へ参加してきました

今まで受講してきたセミナーはこちら
おいしい入れ方アイスコーヒー編
エスプレッソ編
ハンドドリップ編
クリスマス編
スターバックスリザーブコーヒー編





コーヒーの持っている特長(香り、酸味、コク)と
相性の良い風味のフードの組み合わせ方のセミナーでした
またまたコーヒーの楽しみが広がります





季節限定カティカティコーヒー
コロンビアコーヒー、
スマトラコーヒーに合わせたり
組み合わせを変えて食べ比べしたりしました

コーヒーをそのまま飲むのも
もちろんおいしいんだけど、
相性の良いフードを合わせて飲むと
お互いの味が引き立って
特にコーヒーの味に変化がでて
よりコーヒーがすすむから不思議です!

今回のセミナーが今までで
1番よく食べたセミナーかもしれません

よく食べるニャーって、
にゃんこたちに言われそう…。

コーヒーとフードの組み合わせって
考えてみると楽しいです





セミナーは、毎回お土産が付いてます
今回はオリジナルペアプレートと
ケニアのコーヒー豆
広島限定スターバックスの冊子と
ピンバッジでした





それから
おいしい入れ方
ハンドドリップ
エスプレッソ
フードペアリング
の4つのセミナーを受講すると
「カスタマーコーヒーマスター認定証」と「パスポートカバー」がもらえます

今回でこの4つ目を受講したので
いただきました





今日はお土産のコーヒーの豆を
ゆっくり挽いてみました
コーヒーの挽きたての香りって
とても爽やかで
思わず深呼吸してしまいます





にゃんたちとコーヒーTime
ドリップすると
今度は深みのある香りが
部屋いっぱいに広がります





アロマにうっとりです
良い香りに包まれながら
にゃんたちに癒されながら
ゆっくりコーヒーをいただきました



☆アイシアフォトコンテストにエントリーしています、よかったらポチッと投票よろしくお願いします☆

イーサン

きい太くん&ひめちゃん

おーちゃん

ありがとうございます








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コストコビジネスショーに行ってきました



早起きして、コストコ会員限定イベント
「ビジネスショー」に行ってきました

いつもの開店時間の前、
8:00~10:00。
一体どんなイベントなのか
興味津々

朝食も抜いて、しかも、
出勤前の夫ちゃんと娘ちゃんも一緒です
(2人とも元気、笑)




いつも、車いっぱいの駐車場が
空いてます
…気持ちいい





入り口近くでグレープフルーツとクランベリーの
ジュースの試飲に始まり





いつもは並ばないと食べられない試食が
スムーズにできました

ピザのアレンジしたものや
サーモンはカナッペ風にしてあったり
そのレシピを配ってたりなど…。

いつもとは少し違う試食のスタイルを
貸し切りみたいな店内で楽しみました

ごちそうさまでした♪

時間になったので2人は仕事へ、
わたしは4にゃんが待つ我が家ヘ
帰宅しました





買ったネギが、人参が、大量なので
今から仕分け変態します(笑)

最近、便利ーと思ってリピ買いしているのは
写真の「クラフト切れてるチーズ」
1カットが正方形で使いやすいので
お弁当に添えてもおにぎりの具にも、
クラッカーにもピッタリサイズで
重宝してます
中で小分けしてあって(205g×2個)1箱548円!

はっ!
いつも言ってますが
猫ブログなんです、これは!





みんにゃ
朝から、お留守番ありがと





伸び伸び~っと
お出迎えしてくれました?





ここ、可愛いです



☆アイシアフォトコンテストに4にゃん揃ってエントリーしてます、よかったらポチッと投票よろしくお願いします☆

イーサン

きい太くん&ひめちゃん

おーちゃん

応援ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ☆



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


朝のひととき



そろそろ夏日が眩しくなってきましたが
朝はまだ爽やかな風で気持ち良く過ごすことができます

イーサンも
ゆったりとしています





年下の3にゃんたちは
窓辺でのんびりしつつ、
朝の外の様子が気になるみたいです





通勤してる人や
庭のお手入れしてるお向かいさんを
眺めたり
朝は鳥のさえずりも賑やかなので
時々、空を見たりしています





朝の静かな、ひとときです


☆アイシアフォトコンテストにエントリーしました、よかったらポチッと投票お願いします☆

イーサン

きい太くん&ひめちゃん

おーちゃん


ありがとうございます





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる