「ねこ歩き」岩合光昭写真展お出かけしました



広島福屋駅前店で開催中の
「ねこ歩き.岩合光昭写真展」へお出かけしました

今年のGW、夫ちゃんはまとまった休みがとれないので、
近くで休日を楽しんでいます
(^-^)(^-^)

岩合さんの写真の猫ちゃんは
いつもとても生き生きしていて素敵です
写真に添えられているメッセージも優しいです

「猫ちゃんの写真を撮りながら
世界中を飛び回っている生活って
なんだから羨ましいなぁー」
って、写真を観ながら夫ちゃん

去年のGWは2人で台湾へ猫旅に行きました
台湾へ猫旅①の記事

猫って世界共通の愛おしさがあります





写真集を買いました
岩合さんの猫スタンプつきです





ショップで猫グッズも色々買いました
猫型のカッティングボードはネットで見てて
気になっていたので嬉しかったです

今年も岩合光昭さんの猫ちゃんたちに会えて良かったです



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



広島×巨人マツダスタジアムへ行きました



夫ちゃんと広島×巨人を観戦に行きました
待ち合わせ場所で見かけたカープのラッピング電車
みんなこれに乗ってカープの応援に行ってるのかなー
なんて。





マツダスタジアム正面です
今月11日にお目見えした太陽電池式電波時計塔があります。
遠くてわかりにくいかも…長針にバット、短針にボールがデザインされてるんです
球場らしい新しいスポットが色々出来るといいな。





マンホールにカープ坊や。
気分が盛り上がります!





野球観戦を楽しみました
夫ちゃんはビールわたしはレモンチューハイ

ナイターは冷えるので、
カープうどんが…体にしみます、美味しいです





ラッキー7(7回の裏)に
赤いジェット風船が鮮やかに舞います

試合は7対3でカープ圧勝でした!

野球の細かいルールは知らないわたしですが、
野球観戦は好きです
スタジアムで観る野球は開放感があるし、
みんなで応援してると平和だなーって(笑)
そして、カープグッズも可愛い。





たいたい(広島弁で魚)の
チケットホルダーを買いました





チケット入れとお財布にもなるので、
首にかけておくと球場では何かと便利です

試合の合間にマツダスタジアムのコンコースの
お店を観て回るのも楽しいです
今日は宮崎県から物産販売もしていました





ライト側にあるコンコースのイベントスペースに
108匹の鯉の壁画があります
京都の画家木村英輝さんの作品です
前にTVで木村英輝さんが飲食店の壁に
鯉の絵を描いていくドキュメンタリーを見たことがあって
あーっという間に描き上げていくのが印象的でした
大迫力の鯉の絵です

カープも勝ったし(^-^)
マツダスタジアムも満喫したし、
楽しいナイターでした






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


春の装いと海老フライ



4にゃんにおそろいのバンダナと…






海老フライキッカーが届きました


猫の首輪と雑貨のお店SOLARIS(そらりす)さんの
ショップで購入しました

ショップはこちら猫の首輪と雑貨のお店SOLARIS
丁寧に手作りされていて、デザインも可愛くて
お気に入りのショップです




4にゃんたち、春の装いでおしゃれに変身しました


そして、楽しみにしていた海老フライキッカーで…



楽しい蹴り蹴り!Time!








きい太くんも海老フライひねりからのー






蹴り蹴りー!






ひめ「きい太くん、わたしも分け合い海老フライいいかしら」






クンクン、はむはむっー!






ぷはぁ~

ひめちゃん、うっとり海老フライ





オーちゃんは、添い寝でペロリ
ごちそうさま海老フライかな?

たくさん遊んでね

こんなに喜んでくれるんならもう一つ購入すればよかったかな。

4にゃんたちが楽しいと、私も嬉しいです(≧∇≦)



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「へのへのもへじねこ」



「へのへのもへじねこ」です
(画像はお借りしました)
2、3年前に話題になっていたとかで
Tシャツも販売されていて、
いつもの事ですが遅ればせながら最近知りました
「へのへのもへじ」で猫が描けるって考えた人、
スゴイです!




真似して描いてみました
簡単で可愛く描けるのがイイです
娘ちゃんとどちらが可愛く描けるか盛り上がりました



そもそも「へのへのもへじ」って何?
って思って調べてみたらちゃんと歌があって
…もう色々知らなさすぎてすみません^_^;

1961年頃の作品で作詞.谷川俊太郎「へのへのもへじ」
NHKみんなのうたで放送されてたそうです

その歌詞がまた、私には衝撃的で…。
へのへのもへじ歌詞

へのへのもへじをお風呂場のガラスに描いたら→泣き出した
(おそらく描いた目のあたりが流れたのでしょう)
→きっとお腹が空いてるんだ

コンクリートの上に描いたら→ダンプカーにひかれた
→でも平気、空を見ていた

海岸の砂の上に描いたら→波がさらって行った
→きっとハワイに行ったんだ


っと続きます
なんという歌詞なんでしょう
へのへのもへじさんはとてもドラマチックな人生を歩んでて、
そしてハワイで今頃なにをしてるのか気になります

思わぬところで「へのへのもへじ」を知ることになりました







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫型エッグモールド



「Gummy Catエッグモール(¥540)」
雑貨屋さんで見つけました
ハート、星、フラワーなど、
型や大きさが色々あったけど、
やはり猫型を選びました





さっそく、目玉焼きを作りました
Lサイズたまご1個分にぴったりです





きれいな猫型目玉焼きが出来ました
カタチも可愛いし厚さもあっていいです





目玉焼きのトッピングが楽しくなりそう





ツナマヨ入りミニオムレツも作ってみました
ちょっとシワシワになっちゃったけど
楽しいから満足です

色んなメニューに重宝しそうな
可愛い猫ちゃんを見つけました



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


オーちゃんの毛色1.2.3



オレオは黒猫に見えますが、
毛色はスモークです
毛先が黒毛で中は白毛なんです





なので、おでこを指先でクルクルすると
こんな感じです
お菓子のオレオみたいと思って
この名前をつけました

指先でクルクル…オーちゃんの1、





2、





3、





4、





5…全然起きません





ひめ「オーちゃん、あなたこんな猫毛柄に
されてどうしちゃったの?ペロペロ。」





ひめ「母さん、静かに寝かせてあげて。」

…はい。






オレオ「ありがと、ひめちゃんペロペロ」

ひめ「あら、あたしのは乱れてないけど
まぁ、いいわ」






ひめ「ご一緒しましょう

すやすや





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「進撃の巨猫」


遅ればせながら「進撃の巨人」TVアニメ版を観ました

ものすごーく恐い巨人とそれに立ち向かう人間たちを描いた
ファンタジーバトルです



(画像はお借りしました)

観てたら…つい、やってみたくなりました
巨人ごっこならぬ、巨猫ごっこ(=^x^=)
(進撃ファンの方すみません)





イーサンの可愛い写真を漫画アプリで加工すると…






シュウウウウウウ…

進撃の巨、巨猫?!






うわぁぁぁぁぁっ!巨猫だぁー!
逃げろぉ!






あら、くいとめる猫ちゃん(^-^)
くいとめる猫ちゃん達も一緒に遊びました

漫画アプリも久しぶりに使いました
前にアプリで漫画風にゃんたちを作った記事





「やっほー!イーサン!
もっと巨猫ごっこしようぜー!」






がぁぁぁぁぁー!






「…。」






「うぉー!楽しいー!みんなも呼んで来ようぜっ」





「順番だぞー、ちゃんと並べよー」

「イーサン遊ぼっ!イーサン巨猫っ!」


「一匹残らず…駆逐してやる!」どころか一匹に人気が大集中

進撃の巨猫ごっこでした(^-^)



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


美メイクひめちゃん



「写真撮るの?
今?」






「あら、そう、ちょっと待ってメイクが…」







「あっちと…」







「こっちと…」







「…。」






「そうそう、ボディーも…」







「お待たせ
撮ってよろしくってよ
え?顔はこっち?
手はこうでいいかしら。」







「…撮った?」


いつもありがとね、ひめちゃん








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


舞台「ムサシ」ロンドン.NYバージョン



娘ちゃんに誘われて広島アステールプラザへ
「ムサシ」ロンドン.NYバージョンを観に行きました




宮本武蔵と佐々木小次郎の舟島の決闘から
6年後の物語です
作家の井上ひさしさんが「宮本武蔵」吉川英治.著の
対決場面で作者が小次郎は死んだと書いておらず、
武蔵も「手當に依っては助かる」と止めを刺していないことから触発され物語を継承されたそうです
井上ひさしさんは2010年4月、海外公演のおよそ一月前に亡くなられています
カーテンコールの時、最後に舞台中央に井上ひさしさんの写真がかかげられると、ひとしきり拍手が大きくなったのと、今思えば台詞の中の「父の三回忌」「生きていればもっと書きたかった」など推測ですが、もしかして…とぐっとくるものがありました






舞台セットの竹林の演出がとても美しかったです

良い舞台に誘ってもらって良かったです

旅立ちの場面で藤原竜也くんと溝端淳平くんが前から客席の方へそれぞれ歩いてきて、溝端淳平くんが真後ろを通過!
カッコいいね~っと2人でため息\(//∇//)\

キャストも豪華で素敵でした
吉田鋼太郎さんの声が美しい~。
白石加代子さんは大迫力~。
舞台っていいですね





ただいまオーちゃん
今日「ムサシ」観てきたのよ
これ、娘ちゃんが買ったパンフレットと
クリアファイル、写真etc。




ガジッ

うあっ…大切に観てね(⌒-⌒; )

って、すぐ片付けとかなくちゃ。



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫劇場

「猫劇場」
登場猫わが家の4にゃんです


イーサン




きい太




ひめ




オレオ



「ソファーの上の出来事


イーサンとオレオの間に入って
マッタリしたい甘えんぼ、ひめちゃん






ここ、よろしいかしら?
っと控えめな言葉とはうらはらに
ドーンと真ん中に入るひめちゃん

どーぞどーぞとイーサンは歓迎モード
歓迎が過ぎて…






あっ…しまった、手が。

ひめちゃん、ムッ

…イーサン、なぜか救いを求めるかのように
カメラ目線







ひどいわ!イーサンの馬鹿!

イーサン追いかけないのか!
突然の事に固まって動けない

そこへオレオの出番
やれやれ仕方ないなぁ






オレオがペロリ
ひめちゃんキゲンなおして、
1番いい席をあげるよ

ひめちゃんご満悦

イーサンまだ立ち直れず。





ひめちゃん、さっきは、ごめ…

イヤって言ってるでしょ!





そんなやり取りをずっと椅子から見ていたきい太くん(やっと登場)

フッ、ここが1番の特等席さ


にゃんたちの「猫劇場」でした

お付き合いいただきありがとうございました




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


わが家にフクロウがきました



藤重日生先生のお教室です
いつも猫絵をご指導いただいています
先生は猫絵の他に色々な作品を手掛けていらっしゃいます
こちらの写真は藤重先生の作品の一部です、
先生のフクロウは形もユニークで色づかいがとても綺麗

「先生はいつもどうやってデザインを考えていらっしゃるんですか?」
の話をきっかけに奥の部屋から何やら白い塊を出してこられました

フォルテママさんと私に
「よかったらどうぞ、好きなのを描いたらいいよ」
っと見ると先生が紙粘土で作ってまだ色のついていないフクロウでした!

はっ!これはもしかして!
この白いフクロウからデザインの発想とは?
インスピレーションとは何ぞや?
を見つけてごらんなさいってことなのでしょうか?

などと勝手に思い込んで自宅に戻って
早速アクリル絵の具とにらめっこしながらペタペタしました

ラメ入りの絵の具もペタペタ。
答えはそこにあるのかしら?ペタペタ。

そして数時間後…



フクロウがアボカド…みたいになってしまいました
アボカドは大好物だけども…

うーんうーんと
ベース塗りしただけで行き詰まってしまいました
大体なぜ?この色にしたんだっけ?





ひめちゃんクンクン「これ食べるものじゃないの?」

(⌒-⌒; )フクロウ描いてます


先生の白くて美しかったフクロウを
ラメラメアボカドにしてしまっても
先生は優しくアドバイスしてくださいました
今回のラメの光沢のベースに対して
模様は乾くとマットな仕上がりになる絵の具を
使うと面白いこと
色調を合わせるのにドットを利用してみること
などです

いつも目からウロコです



ひめちゃん「まだかしら~」

頑張ります!



さらに数日後…



フクロウ!完成しました





オーロラの色紙を使って
土台と背景も作ってみました

横にも…





縦にも飾れるように。






ひめちゃんお待たせ!
…って待ちくたびれちゃったかな

「デザインのアイデアは何処から」は、
そう簡単にはわかるはずもなく。
お教室へ猫絵を描きに通ってて、
まさかフクロウを描くなんて予想もしてなかったし(笑)

これからも楽しみながら学んでいこうと思います

わが家にフクロウが来ました








Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「菜食健美.広島店」お料理教室

春は何かとお出かけしたくなったり
新しいことを始めてみたくなる季節です

今日はカフェ「菜食健美 広島店」のお料理教室に行きました

カフェ 菜食健美ホームページ



ベジタリアン、マクロビオティックメニューのお店です
実は最近、ちょこーっとベジマク、ハマっておりまして。

ベジタリアン、マクロビっと言っても、
その中には色々あるらしく
こちらのお店はお肉魚介類を使わず、
大豆たんぱく小麦グルテンこんにゃくなどを使った
メニューです、卵と乳製品も使います

マクロビメニューって正直作るのが大変で、しかもなんとなく男の人には
ボリュームが足りないようなイメージだったのですが、
先月、夫ちゃんとこのお店のランチを食べて、
マクロビって!菜食って!こんなに美味しくて、
アレンジができるの?!って驚いたんです

感動ののち、お料理教室があるということで
早速予約、この日を迎えました

前置きが長くなりましたが…
今日のベジクッキングはこちらです!



おからこんにゃくの塩麹焼き
すり身のグリーン野菜炒め
大豆ミートの南蛮漬け
十穀米
デザート





おからこんにゃくという食材を初めて知りました
カロリーは鳥肉の約1/10、
食物繊維はレタスの約4倍となかなかヘルシーです!
今回はお魚風にアレンジしました
塩麹で味を染み込ませたおからこんにゃくに
海苔をつけてサラダ油で焼きました
不思議!本当にまるでお魚!美味しかったです!




南蛮漬けは大豆ミートを使いました
ダイレクトに大豆ミートを楽しめる一品です!
イソフラボンたっぷりだし美容に良いし
実はこの大豆ミート、前にこのお店で購入してて
(自己流で春巻きやひじき煮など)
料理してたんですが、コツがどうも掴めなくて…
今回美味しい作り方を習いたいと思っていました

ベジクッキングは調味料が簡単で手間も少なくて、
見た目も綺麗で味もしっかりしてて食べ応えがありました
これならマクロビ楽しんで作れそうって思いました




店内には食材や加工品も揃っているので、
お教室のあと買って帰れるのも嬉しいです

ゆるゆるマクロビを楽しんでお料理しようと思います

食べることって色んなことを大切にすることに繋がってるんだな
って改めて気づかされたお料理教室でした

次回のお料理教室は6月の予定です
楽しみが増えました



*・*:.。..。.:*・'本日のにゃんたち*.。.:*・゜゚・*

日中の気温は20度前後と、今日は暖かい陽気でした




にゃんたちも気持ち良さそうにお昼寝です
ベッドから足がこぼれてます





おっとり、きい太くんも





やんちゃ、オレオも…

春の陽射しを浴びて夢の中です



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


広島縮景園の「観桜茶会」へお出かけしました


先日の平和公園に引き続き、今日は夫婦で
広島縮景園へお花見とお茶会にお出かけました

「広島県縮景園」
広島市中区上幟町2-11
名勝 縮景園のホームページはこちら





縮景園の中にある「清風館」で開催される「観桜茶会」に初めて参加しました
(開催流派は表千家同門会)





日本文化に触れることができる素敵な催しを体験しました
小雨が降ったり止んだり花冷えで寒かったですが、
春の訪れを感じながらいただくお茶は格別でした

少し…足がしびれました(笑)





桜も…






庭園もとても綺麗でした




週末の雨で随分、桜が散ってきました
桜の季節はあっという間に過ぎてしまいますね

お花見とお茶会を楽しみました



☆*:.。. 本日のにゃんたち☆。.:*☆



ソファーのいつもの場所でおくつろぎのひめちゃん

今日はお茶会に行ったのよ
話しかけながらナデナデ



聞き上手なひめちゃんでした。




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


広島平和公園へお花見に行きました



夫婦で広島平和公園へお花見に行きました





平和公園内には約300本のソメイヨシノがあります
原爆ドームから川沿いに歩いていくと満開の桜がとても綺麗でした
水色のアーチのあるところからリバークルーズが出ていて
川面から桜を楽しむことも出来ます





公園近くのコンビニでワインを購入
デパ地下でオードブルやおにぎりも






夕方から行ったので、
時間ごとに変わる桜の景色を楽しむことが出来ました

水面に映る桜も綺麗です

桜の花言葉を調べてみたら桜自体の花言葉は
「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
ソメイヨシノの花言葉は「優れた美人・独立」
桜の花言葉はなんだか奥ゆかしくて内面を表しているようでした





日も落ちてきて、街灯が目立ってきました
平和公園の桜にはライトアップがありません
その自然な感じもとても良いのです
ワインもすすみます(笑)
(=´∀`)(´∀`=)





原爆ドームと(ここはライトアップしてます)
桜とのコントラストが幻想的でした
夜の桜のお花見を楽しみました

ずっとずっとこれからもこうしてお花見出来ますように、
世界に希望がありますように。









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


やっぱりご近所さん!



ひめ「最近、この時間になると現れるの」

イーサン「この間のご近所さん猫?」
3/27ご近所さん?の記事

ひめ「あ!ほらほら!」







今日はお顔がバッチリ見れました
美猫さんです

黒い猫も一緒にいましたがすぐ隠れちゃいました
警戒してるのかな




オレオ「黒い猫?」







ふぁ~あ







オレオ「俺も会いたいなーご近所さんまた来ないかなー」

待機の姿勢に危機感ゼロの
のんびりなオーちゃんです





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


にゃんたちのお花見



この時期わが家の窓から…








外の桜を観ることができます









週末に枝がほんのり紅く色づいてると思ったら今朝は満開でした








にゃんたち、この景色をお借りしてお花見です





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる