「Happy birthday!」を描きました



きい太くんとひめちゃんの2歳のお誕生日によせて
今月は「Happy birthday!」を描きました

藤重先生のお教室で教えていただきました
色紙に水彩絵の具です





今回ははじめに鉛筆で陰影や細かいところを
描き込んでから、





色を入れていく方法でした





きい太くんとひめちゃんの優しくて
仲良しな感じが伝わるといいなー。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



きい太くん、ひめちゃん2歳になりました






今日は、きい太くんとひめちゃん兄妹の
2歳のお誕生日です

Happy birthday!






この写真はわが家に来た頃の、きい太くんとひめちゃんです

イーサンが小さな2にゃんのお世話をよくしてくれてました

こんなに小さかったのに今ではイーサンより体が大きく育っています







おっとりした兄妹猫ちゃん
お誕生日おめでとう
元気に育ってくれてありがとう





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


新しいご近所さん?



ぽかぽか春の昼下がり








突然、彼らの睡眠を妨げるもの…








外に猫ちゃんの気配!
(わかりにくいかもフェンスの向こう真ん中辺りにいます)

細ーいキジトラの猫ちゃん

新しいご近所さんかしら?






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「菓凛」の猫ケーキでお誕生日

息子ちゃんのお誕生日でした
家族みんなでお祝いしました
そして今回のバースデーケーキはこのお店の!
って決めてました!
息子ちゃんはもうすっかり大人なので私が好きなのを選びました(?笑)




「Patissrie菓凛(パティスリー.カリン)の
フロマージュ猫ケーキです

猫ケーキ可愛いんです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





「Patissrie菓凛」
広島市南区南蟹屋2-4-16 082-287-9180





お店はマツダスタジアムのすぐ近くにあります
前にコストコへ買い物へ行く時に赤い看板を見かけて
(マツダスタジアムとコストコは隣りの建物)
「こんなところにお店があったかしら?」
と近くに行ったら可愛い猫の絵が描いてあったので
気になっていたんです





昨年の11月にオープンしたばかりのお店です

店内には美味しそうなお菓子やケーキがいっぱいでした
そして可愛い猫の形のお菓子もいっぱいありました





にゃークッキー( ´ ▽ ` )ノ
うさぎさんや他の動物のクッキーもありました





春限定のお菓子も( ´ ▽ ` )ノ





猫好きの人にはたまらないお店だと思います





店主さんがよほど猫好きなのかしらと聞いてみたら、
猫は飼ったことがないんだそうです
お話だとノートの端っこに落書きしてて、
この猫ちゃんなら描けるなー、お店のキャラクターにしよー
っと決まったそうです

なんて素敵なご決断(≧∇≦)

目移りしてしまって焼き菓子など色々買ってしまいました

まだまだ気になるケーキもたくさんありました
近くにこんな楽しくて可愛いお店が出来て嬉しいです

お誕生日の猫ケーキは口当たりの良いさっぱりしたチーズケーキで
ベリーのソースが挟んであってとっても美味しかったです!





お祝いで盛り上がって美味しい猫ケーキで盛り上がって
楽しい時間でした

いつまで出来るかわからないけど
こうやって家族揃ってお祝いができるのはうれしいです
(=´∀`)人(´∀`=)(=´∀`)人(´∀`=)

息子ちゃんお誕生日おめでとう!





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「こころ西風梅苑」へお出かけしました




広島市内中心部から高速4号線を利用して約20分くらいの場所に
「こころ西風梅苑」というところがあって
期間限定でたくさんの種類の梅の花が観られるというので
行ってみました
娘ちゃんとドライブ&マクロビランチです




今年は3月10日~31日までの一般初公開でした




5年の歳月をかけて造られた梅の庭園だそうです
作庭家.第16代佐野藤右衞門さんが手掛けられた
約1000坪の敷地内に200本の、紅、白梅があります
(うち20本は樹齢100~300年の梅の木)




梅の花の庭園空間を楽しむことができました





この孟宗竹は京都から約130本取り寄せたそうです
竹の小径からの梅のコントラストが綺麗です

孟宗竹と並んで見事な枝垂れ梅がありました



クレハシダレウメです




ほのかな良い香りがしました。
春の訪れを感じます




小径にはこんな可愛いハートの石も♡




貴重な梅の木を含めて一度にこんなにたくさんの梅の木を
観ることができて良かったです





ランチは庭園から5分ほどの「むすひ」へ行きました
築90年の古民家を改装したお店で、
身体に優しいマクロビランチがあります





食品や手作りの販売もしています





今週のランチは
おからのフライと身体に良さそうなもの色々¥1000
デザートは
甘酒ケーキ¥450インカ珈琲¥300

よーく噛んでゆっくりいただきました
ごちそうさまでした

お店ではお料理教室やワークショップなどイベントもたくさんあります
ホームページはこちら
むかしといまが出会う家「むすひ」

小雨が降ったり止んだりの寒い一日でしたが、
綺麗な梅で春を感じた良い日でした

桜のお花見も今から楽しみです


☆*:.。.そして、 本日22日のにゃんたち。.:*☆



ソファーにちょーっとだけマタタビスプレーをしてみました

イーサンもきい太くんもひめちゃんも
しばらくソファーでグルングル酔って?ました

なぜかオーちゃんだけ「みんなどうしたの?」
って感じでキョトン。

そう…オーちゃんはマタタビが効かないんです





マタタビは人のお酒に例えると、
反応がすぐある猫は下戸で、
あまりない猫は酒豪ってことらしいです

オーちゃんは酒豪なんでしょうか…?






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


Oの悲劇

4にゃんたちの憩いの場のひとつソファーに悲劇が…
(T ^ T)

朝起きたらソファーの背もたれに
オレオの黄色い、ちーち発見…(T ^ T)



ソファーを消毒して乾燥中。


日本全国おそらくほとんどの人が3連休と思われ…
わが家は主人のみっちゃんも息子ちゃんも娘ちゃんもまさかの3連勤

専業主婦の私はこの連休4にゃんたちを独り占めしながら、家で引きこもって衣替えしたり録画した映画を観たりしよーと企んでいたのに。
そんな、連休初日に…
うー…1人で片付けるのか
小雨も降ってるのに

どうってことはない!専業主婦の力みせちゃる!って本当にどうってことないんですが粗相のたびに重労働の洗い物なのは確かです

オーちゃんの粗相はなぜか2ヶ月くらいに一度あって、それもウ◯チだけ。
キャットタワーのハンモック(今は撤収してます)
みっちゃんのお布団の上(その後防水シーツをかけたのと、みっちゃんがベッドに変えてからはしなくなりました)たまに猫ベッドの中に盛りっと…。

ちーちは初めてだったので飼い主かなり落胆(T ^ T)

しかも他のにゃんたちは粗相はしたことないので
ソファーカバーも防水にしてませんでした

油断してました






こんな可愛い顔して、こんな可愛い顔して、
どうしちゃったのかなー(T ^ T)






カバー類は洗濯、ソファーはどうしよもないのでアルコール除菌と布団乾燥機で乾燥を繰り返しました

毛布カバーとクッションカバーは家で洗って干せるけど、背もたれのクッションの中身はお風呂場で足でフミフミ洗いをするも脱水はどうしようと思って…




近所のコインランドリーを思い出して
しっかり洗ったあと出来るだけ水分をとって乾燥機ぐるぐるしました
ぐるぐるを見ながら、思いもぐるぐる回ります
どうしてなのかしら、猫トイレきれいにしてるつもりだけどまだダメなのかしら、遊びが足りないのかしら…
この乾燥機をぐるぐる回ってるクッション、なんだかフカフカになっていくなー、もう片方も一緒に回せばよかったかしら?ソファーに並べたらバランス違うかも…。
はっ!まずい、悩みどころがズレてきてる






我にかえり乾燥の延長をして置いてる間に、近くのショップで大きめの防水シーツを買いました

つい目に止まった猫のおもちゃ「カシャカシャぶんぶん」

これ、オーちゃんのストレス解消になるかなー…
一緒に買いました




ショップの並びにある100均の店頭にこんなものが…。
もはや動揺が過ぎて自分を見失いつつあったのか
4にゃんたち、これも喜ぶかしら…と
気がついたらレジに並んでいました






朝から一日がかりで片付けになりました

粗相防止に今まで何かと対策をしてきたつもりでしたが
にゃんたちの為にも何か良い方法はないかと毎回悩みます
今回調べた中に逆効果をねらってマタタビ酒を粗相した場所にかけてみるのがありました
ショップにマタタビスプレーがあったのでこれで試してみようと思います




イーサンのモフモフで気持ち良さそうなオーちゃん
手のかかる子ほど可愛いって(笑)わが家の末っ子(^-^)
寝顔見てるとその通り可愛いです





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


いちご酒

先月、いちご酒を漬けました

「美味しいいちご酒になーれ」と…



ひめちゃんに魔法をかけてもらってから…





10日が経ち…







20日が経ち…







1ヶ月と少しが経ちました






「久しぶりの出番と思ったらこれだよ」







「炭酸で割るんだな」






「いちごも飾るよね」







完成!いえ~い







美味しいいちご酒が出来ました
色も可愛い

うーんいい感じに出来て良かった
5月になったら梅酒を漬けたいと思ってるので楽しみです
黒糖梅酒にしようかな






ひめちゃんにまた魔法をお願いしなくちゃ(^-^)



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


大好きなキャットタワーがぁ。



4にゃんたちの憩いの場
キャットタワーに異変が…





一部折れました





ひめ「あ、あたしじゃないわよ!(1番重いけど)」

わかってるわよ、ひめちゃん
少し前からユラユラしてたの





とりあえず、応急処置。





遊びざかりのにゃんたち





何か考えなくちゃ。




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


超超超ー!サプライズ!!でした!



この素敵な猫の置物は
藤重日生(ふじしげ.てるお)先生の作品です

なんと!この猫ちゃん…
先生がプレゼントしてくださったんです!

先生の絵の教室に一緒に通ってる
フォルテママさんと私に
「どれでも好きなの、おひとつどうぞ」
って…先生?!
お、お菓子じゃないんですよ!
おひとつってー!!
って驚いたり恐縮したり…
「いいのかしらっ、いいのかしらっ」
って言いながらとても大喜びで
いただいてしまいました

「猫好きには良いプレゼントでしょう」
っと先生がニコッ(^ω^)

ありがとうございます!
大切にします!
先生の文字の入った金屏風もセットなんです





嬉しくって、こちらの向きも撮ってみました




こっち向きも。





先生の猫の置物は「萬福猫百覧会」という招き猫の本にも掲載されています





宇宙を飛んでるかのような猫ちゃんです

クリエイティブな先生の作品ブログはこちらです
藤重日生の「猫絵展示館」

素敵すぎるサプライズでした!






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


また…



また…買ってしまいました

猫のヘアゴム。





だってウチの、ひめちゃんに似てたんですもの。






まっ、いいよね




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


元気が1番!



ソファーの下から可愛い尻尾が見えてます

オレオの尻尾かな?





きい太くんが待ち構えて…





オーちゃんダッシュ!





今度はソファーカバーの中で暴れるオーちゃん





モコモコモコ





きい太「イーサンここ、ここにオーちゃんいるよ」





オーちゃん猛ダッシュ!

早過ぎて撮れない





ソファーカバーで激しくあそぶ
男組にゃんたち





ひめ「落ち着かないわね…んなことやってるから、
ソファーカバーがボロボロなのよ」

確かに…この生地、
随分くたびれてきましたが
にゃんたちが楽しく過ごしてくれるなら
いいんです!

元気が1番






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


大根おろしアートにチャレンジ!



今、話題の大根おろしアートで「招き猫」を作ってみました
土鍋の大きさはお一人様用です
ひたすら大根をおろしました(笑)

おろした大根って思ってたより形がつきやすいことを
知りました!
水分で硬さが調節できます
赤い部分はおろした人参と大根を混ぜて
目はしめじの小さいのを付けました
他は味付け海苔をカットしました





「仲良し猫」も作りました

焼き魚の横にこの大根おろし猫を添えたり
おろしハンバーグの上にも楽しいかなと思います

家族の反応が楽しみです







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


春が待ち遠しいね



イーサンと、きい太くんのモフモフです





2にゃん只今、同化中
仲良く日向ぼっこです





今日は朝から小雪が散らついています

春が待ち遠しいです









Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


鞆の浦「町並み.ひな祭り」へお出かけしました



3月3日お雛祭りの日
広島県福山市鞆の浦の「町並み.ひな祭り」へ娘ちゃんとお出かけしました

写真は鞆港の常夜燈です

素敵な町だったので記事が長くなってしまいました
よかったらお付き合いください

このお祭りは年に一度、
鞆町内の商店や町家に代々伝わる雛人形が展示されるイベントです
今年の開催期間は 2014年2月22日(日)~3月16日(日)

広島市街から高速でおよそ2時間の道のりでした
少し早いランチでまずは腹ごしらえです
え?もう?(笑)





「ホテル鷗風亭」で、この期間限定の「ひな御膳」をいただきました
瀬戸内海の港の景色を観ながらのランチでした




盛り付けがお雛様(^-^)
甘酒(アルコールフリー)お雛様風のお造りや赤い台座に蛤のお料理など、
目でも味でも楽しめるお料理をいただきました





デザートのミニロールケーキはのデコレーションの参考にしようかな(^-^)

お天気にも恵まれて町並み散策には気持ちが良かったです
フロントで貰った「ひな祭りマップ」を見ながら
江戸時代の風情が残る鞆町内の商店や町家をゆっくり歩きました







鞆の浦は「保命酒(ほうめいしゅ)」という薬用酒が
名産のひとつでここは「保命酒」店が並ぶ通りです
「保命酒」店の1軒です、お雛様も見事です




ここも有名な「保命酒」店です
江戸時代から昭和初期のお雛様が飾られていました





鞆の浦商家の入り口には吊るし雛がありました




可愛いタコさんがお出迎えです







建物の中に代々伝わるお雛様が飾られていました


町中お雛様一色
町並み散策楽しいです



いりこ屋さんの店の奥に飾られていた素敵な昭和初期のお雛様
長女さんのために購入した思い出のお雛様だそうで、
着物は七五三の時のもの。
そうなんです、どこの家のお雛様を思い出の深いものなので
どこの場所でもとても親切にお話してくださるのです




面白いお雛様も(^-^)
乾物屋さんのアヒルのお雛様です





住宅の玄関を開けてお披露目してるお雛様までありました
素敵な祭りです


まだまだ素敵な出会いは続きました
猫の看板のお店です
猫好きの人は惹かれるように入店するはず?




ここは、なんと豆本屋さん!
もちろん奥にはお雛様が飾られています





本も字も小さ~い!(豆本ですものね)



「百人一首」と「ことわざ辞典」を買いました

お店の方が明治時代のお雛様を「持って見てごらん」
と勧めてくださって、びっくり!
お人形の裏に当時の「五円」の値札がついてるなど
色々話してくださいました
築200年のお家のお雛様を持たせていただきました!
貴重なお雛様をありがとうございました



鞆城跡、現在は「鞆の浦歴史民族資料館」になっている所から
鞆港が一望できます
美しい眺めでした



鞆の浦を訪れたらぜひ観たいと思っていた所が重要文化財「太田家住宅」です

…は、どっちでしょう?




猫石が「あっち」って(笑)




このたくさんの猫石は何の猫ちゃんなのか未解決です

鞆港の常夜燈の近くに「太田家住宅」はあります
「太田家住宅」は江戸時代中期から
保命酒屋中村家によって増築しながら今の規模の建物になって、
明治時代に太田家が継いで今日に至っているそうです
瀬戸内海を代表とする建造物群として
平成3年に重要文化財の指定を受けました





中にもたくさんのお雛様が展示してありました
スタッフの方が建物とお雛様の説明をしてくださいました
写真は少しなら大丈夫と言ってくださったので
何枚か撮らせていただきました



「保命酒」の薬草とお雛様





こちらは「百歳雛」というのだそうです
貫禄があります!





市松人形とお雛様のお部屋


鞆の浦「町並み.ひな祭り」は本当に大満足でした町中がお雛様一色で、華やかな中にも趣きがある静かなお祭りでした

素敵な一日を過ごしました


帰り道の夕方、少し海風が冷たくなってきたので
風よけに一本裏道に入って歩きました

そしたら(=^x^=)
鞆の浦の猫ちゃんに会えました



お昼寝中起こしたかも。
兄弟なのかな?

そのまま歩いてたら今度は日向ぼっこしてる黒猫ちゃんが!



可愛いです




すると、すぐ横を走り抜ける猫ちゃんが!
ここはキャットストリート?!




「そんなに猫に会いたきゃついて来い」
っと言って…ないと思うけど
ついていくと、





鞆の浦猫ちゃんどこからともなく大集合していました!
7、8匹ニャーニャー!って
うーん何も持ってなくてゴメンね。
すぐ近くて女の人が「ご飯はまだよー」って…
お世話してる方かもしれません
猫ちゃんたち大合唱してました

みんな、元気でね
もう少ししたら暖かくなって過ごしやすいね

お雛様づくしの一日と
鞆の浦の猫ちゃんにも会えて
楽しいお出かけしました

長々となりましたが、最後までお付き合いいただき
読んでくださってありがとうございました







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる