すてきな金縛り?

深夜2時、丑三つ時

寝ているとお腹と足が
異常にシビれてきました

寝返りが…うてない

なんか重いヽ(´o`;
これ、これってもしかしてあの金縛り…


とかなんとか思いつつ
重さに柔らかさを感じながら
照明をパチッ





4にゃんたちが気持ち良さそうに盛り盛り
枕元から撮ってます
重いはずでした
さて、どうやって寝よう…。




イーサン伸びてるし




きい太くん起こしてごめんね





うーん、
幸せの重みってことで

仕方ないので横向きに寝て足を曲げて、
まるで空中椅子に座ってる様な姿勢で
再び就寝しました


どうりで最近、朝起きれないわけです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



コストコのケーキでお誕生日


娘ちゃんのお誕生のお祝いをしました
メニュー何にしようか?って聞いたら
「コストコの大きなケーキをスプーンで食べてみたい!
っと言うので



コストコバースデーケーキを買いました
ものすごく大きくて派手な…いや、
ダイナミックで華やかなバラのケーキです
本当に大きいし色もすごいです
楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お店の方の話だとだいたい
48人分なのだそうです

わが家は4人家族+猫4匹
(注:猫ちゃんはケーキ食べないです)

なんとかなるのかな?





お祝いのケーキをテーブルにのせるだけでも
盛り上がりました





デコレーションもひとつひとつ分厚い(笑)
デコレーションを合わせると
高さは8センチくらいありました





とりあえず1人分かなってくらいをカットして
食べてみると思っていたよりあっさりで美味しい
チョコレートクリームはしっかりしてて
スポンジはとてもしっとりでした
あれ?パクパクいけちゃったりして?
っと思ったけど2個目の途中でギブアップでした

完食までの道のりはまだまだ先のようです
残ったのは小分け冷凍して、朝食やデザートにすることにしました





うれしそうにスプーンで巨大ケーキをほおばる娘ちゃんでした
お誕生日おめでとう

お料理の材料もいくつか買いました
その中のひとつ、





ムール貝のガーリックバター味です
ムール貝とスープが耐熱性のビニール袋に入っていて、
袋のまま貝が開くまでしっかりボイルするだけです




これで1袋分です(2袋入)
このスープもまた美味しくて
フライドポテトやパンにつけて食べたら最高でした!
リピ買いします、気に入ってしまいました

お昼の3時からお祝いを始めて夜の9時くらいまで
食べたりおしゃべりしたり写真撮ったり、
ケーキを小分け保存作業したり(笑)
楽しい時間でした
また家族で集まってワイワイできたらいいなと思います
(=´∀`)人(´∀`=)(=´∀`)人(´∀`=)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


仲良し過ぎて。



きい太くんとひめちゃんは、兄妹です
気がつくといつも一緒にいます


仲が良過ぎて…






今日も兄妹、重寝(かさね)








きい太くんは高い?所で寝るのが好きで
ひめちゃんは誰かと一緒か布団や毛布に潜って
寝るのが好き

兄妹の性格が出てる寝方です






仲良しっていいです







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


アメショの仔猫を描きました



藤重日生先生のお教室で
アメリカンショートヘアの仔猫ちゃんを
色鉛筆で描きました





前回の「ボブちゃん」のフレームに景色を入れてから、
マイブームはフレーム部分にカラーを入れることです
ボブちゃんを描きました記事

パステルで優しいイメージにしてみました








オーちゃんとパチリ


藤重日生先生の作品ブログはリンクからご覧いただけます



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の日




2月22日はにゃーにゃーにゃーの
「猫の日」







わが家は毎日が






「猫の日」







世界中の猫たちが







幸せでありますように














Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


とろけるっ



エアコンの温風に直接あたって
暖をとってるオーちゃん





あまりの気持ち良さに
とろけちゃってます





この寝顔に癒されるんです





あら~ここにも
とろけてる、ひめちゃんがいました





見てるこっちが、とろけちゃいそうです






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


きい太くんの手



猫ベッドの後ろには小さな穴が空いています
ペット用のホットカーペットのコードを出すためです

そんな穴から…





いきなり手が、シュバッ!





シュバババッ!

可愛いきい太くんの手です

ちょいちょいがエスカレートして
シュバッ!ってなってます





中から見た様子、
夢中みたいです





この棒をとりたいのかな?
シュバッ!





離れて見るとこんな感じです





きい太くんの手でした






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンの手



手を伸ばしてリラックスしてるイーサン

ブランケットが猫ベッドにのっかったままでした
そう、お掃除中だったんです




隣のベットでは
オレオとひめちゃんが一緒に眠りはじめたし
掃除機はあとからかけることにしました





その日の夜





音もなくカーテンが開いて、

イーサン?





また手を伸ばしています




夜でもカーテンは開いてる方がいいみたいです







Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「山本二三展」筆の里工房へ行きました



フォルテママさんと「山本二三展」を観に行きました
「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」などの
背景画家であり美術監督でもある山本二三さんの背景画展です
山本二三展 熊野筆

会場に入るなりこれは何?!っと思うくらい
緻密な背景画が目に飛び込んできました
最初に展示してあった「じゃりン子チエ」の背景画からびっくり!
これがアニメの背景画というものなの?って驚きました
他のアニメの背景画も
建物も森も、空気感というか…雲!空!まで
今まで観ていたアニメ映画やテレビの背景のイメージが全く変わりました!
絵の中のひとつひとつのモノの色彩がとても深くて、
そしてどれも驚くほど緻密!!緻密なんです!!
一瞬の場面の背景にこんなに手がかかってるなんて
奥深いお仕事だと感動しました

今後、ジブリ作品や他の映画も
心して鑑賞しようと思いました

「火垂るの墓」の背景画も「時をかける少女」の坂道と
ゴーヤのお庭も、登場人物が出てくるんじゃないかと思うくらい
世界に入ってしまいました

山本二三展アニメーションの背景画の世界を堪能しました
観ることができて本当に良かったです
巡回展なので会場がお近くの際は、ぜひ!お勧めです!

素敵過ぎてめまいがする~と
ドキドキがおさまらないまま会場を出ると




そうでした、ここは熊野筆で有名な筆の里工房の中でした
今観てきたアニメーション制作にも欠かせない筆も、
ハリウッドのメイクブラシも!
ありとあらゆる筆がここから発信されている、場所でした

熊野筆の常設展もあります





熊野筆を取り扱い販売しているセレクトショップもあります





ショップにある筆の種類と数にこちらでも圧倒されてしまいました、
見たことない筆がたくさん!
またまた興奮がー(笑)





試筆コーナーがあって、
気になった筆のサンプルで試し書きができます





憧れのアニメ用筆と白鳳堂の面相筆を購入しました

猫絵が上達するといいな





それから熊野筆オリジナルチークブラシを選びました、
山羊の粗光峰(そこうほう)という喉の辺りの毛を使ったものです、
これは前から欲しかったんです
ハートのチークブラシは娘ちゃんへお土産です
画材筆と化粧筆…とても良い記念になりました





館内に「ビストロ シン(イタリアンレストラン)」があります
無花果のシフォンケーキをいただきながらティータイムしました
コースランチも人気のようで、もう少し暖かくなったら
予約して訪れてみようと思います




感動いっぱいの充実した午後でした
(=´∀`)人(´∀`=)



お留守番してたわが家のにゃんたち



「クンクン、こちらが山羊さん?フワフワね」




「これを使うと美人になるにゃん?」
っと言ってるかどうかわかりませんが
絵も上達して、美しくなれたら…うれしいです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ハッピーバレンタイン♡



バレンタインです♡
ハートの生チョコタルトを作りました





チョコプリントシート猫柄♡を使いました
可愛くて便利なものがあるんですね
仕上げのコーティングチョコが固まらないうちに
プリントシートをのせしっかり冷やしてから
ゆっくりプリントシートをはがすと完成です





残ったシールとミルクチョコレートはリッツにトッピング
味見&私のおやつになりました
部屋中、甘ーい香りの一日でした




わが家の4にゃんにもバレンタイン♡
チョコの代わりにカリカリフードです







ハッピーバレンタイン♡

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫の卵



きい太くんのお気に入りの場所のひとつ
夫ちゃんのベッドの上です
いつも香箱座りしているのを見て、夫ちゃんが
「なんか卵産みそう」←わかりにくい発想ですが。
って言ってます




ねぇねぇ、きい太くん
そこのおもちゃのポンポン





お父さんの期待に応えて
ベッドに置いとく?






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「広島カキ小屋」へ行きました



「かき小屋」へ行きました
広島牡蠣を炭火で焼いて食べることができるところです
毎年、この時期限定で開設しています

写真の看板のミルキー鉄男の…って、
どなたかしら?っと思って調べてみたら、




オイスターロードのイメージキャラクターでした
牡蠣は美味しくて鉄分たっぷりだから
鉄男さん、らしいです
広島レモンのアクセが素敵です(笑)

店舗が、どんどん増えてるようですが、
わが家はいつも宇品の「かき小屋」へ行きます

ひろしまオイスターロード(宇品エリア)




広島宇品港のすぐ前の公園にあるので、
宇品港行き路面電車の終点から看板が見えます
隣接する広い駐車場があって駐車代は1時間¥100です




焼きガキ(1kg 約10~12個)¥1000
広島レモン(¥100)はわが家は必須です
入り口に牡蠣や海鮮などがカゴ盛りしてあるのでセルフで取って、
飲み物などは注文します
海鮮の他にじゃがバターや手作り風ソーセージなど色々あります
炭代は¥300で軍手、ナイフなど、エプロンも貸してくれます




焼き方のレクチャーもしてくれます
牡蠣の平たい方を下にして、3分ほど焼きます
殻が弾けるのでフタが用意してありました
牡蠣をひっくり返して再び焼いてー





焼きガキが、完成!
広島レモンをたっぷりかけていただきます!
熱々!ぷりぷり!濃厚!スープ美味しいっ!です

やっぱり年に一度はここに来なくちゃ!
このシーズン広島に来られたらぜひ!
オススメは「かき小屋」です( ´ ▽ ` )ノ




広い公園を少しお散歩して帰宅しました
「かき小屋」の列はまだまだ並んでいました
美味しい牡蠣を食べて大満足でした
(=´∀`)人(´∀`=)

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ぬくぬくキャンペーン



昨夜から降り続いた大雪で
今朝は真っ白な雪景色になりました







オレオは雪に夢中です








とても寒いのでホットカーペットの上に
猫ベットを置いて、
猫ベットさらにぬくぬくキャンペーン(長い?)を
開催することにしました

どこでお昼寝するか相談中?







あれ?
ひめちゃんだけベッドに。

オーちゃんそこなの…?







すぐそばで展開されるにゃんたち寝顔可愛い大集合!
を期待してるのだけど







程なくして、イーサン登場







うんうん
なんだかまとまってきました

ほらほら~きい太くんも(期待!)








って、思うようにならないのも猫の魅力です


わが家のぬくぬくキャンペーンでした

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


富士山柄のバンダナが届きました



4にゃんにおそろいの富士山柄の
バンダナが届きました


猫の首輪と雑貨のお店SOLARIS(そらりす)さんの
手作りバンダナです
ショップはこちら猫の首輪と雑貨のお店SOLARIS

いつも素敵な猫グッズを丁寧に手作りされていて
家族ですっかり「そらりす」さんファンです
(=´∀`)人(´∀`=)


日本一の富士山の柄のバンダナ
日本一の4にゃんたちに変身しまーす



イーサン「♪あ~たまを雲の~上に出し~」
オレオ「♪四方の山を~見おろして~」






きい太「♪かみなりさまを~下に聞く~」
ひめ「富士は 日~っ本一の山~♪」

唱歌「富士山」

ご静聴ありがとうございました


「そらりす」さんから素敵なプレゼントも届いたんです



ゆるキャラ風バンダナっしー!
(すみません勝手なネーミング)

梨汁ブシャー!な、このバンダナ
「そらりす」さんの手作りで(非売品です)
愛猫のLUNAちゃん、むぎちゃんにつけてらしたのをブログで拝見してて…欲しかったんです

ありがとうございます!!

貴重な一枚☆*
ローテーションするなっしー!



跳躍力では、オリジナルに負けてないなっしなー!





きい太汁ブシャー!
ひめ汁ブシャー!

クタクタリボンがとてもいい感じで★




ご丁寧に葉っぱも付いています★







イーサン汁ブ…

って…あら
なんだか凛々しい…






ゆるキャラは?どこへ?

まっいっか

潤む瞳で、お、も、て、なっしー


おかげさまでにゃんライフ楽しんでいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まだまだ猫雑貨増えちゃいそうです★

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


いちご酒



娘ちゃんが今年は自分で梅を漬けて梅酒を飲んでみたい!
と言うので作ることになりました
…が梅の実の出まわる季節は5月
まだちょっと早いので
いちご酒を作ることにしました

果実酒作りデビューは、いちごです


いちごって花も葉っぱも実も可愛いですよね






美味しいいちご酒になりますように
ひめちゃんにおまじないをかけてもらいました

お店に簡単果実酒作りセットもありました
3日でかんたん果実酒.果実酒の季節
初めて作るのだったらこちらがいいかなーって思ったけど
ちょっと量多めにチャレンジです
引き上げたいちごでジャムも作れるとレシピにあったので楽しみです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


コメダ珈琲店へ行きました



雨の日曜日

昨年1月に広島市に初出店した
「コメダ珈琲店大町店」へ行きました
全国に500店舗以上あるとても有名な名古屋のお店です

コメダ珈琲店 広島大町店
広島県広島市安佐南区大町西3−11−40
コメダ珈琲店の情報はこちらコメダ珈琲店





わたしの名古屋のイメージ、トーストに小倉あんです
メニュー見たら…
ありました!なんだかうれしい。
そして美味しそう!

ミックスサンド(¥550)とコーヒーを注文しました
生地の細かいしっとりしたパンに、
たーっぷりの卵が美味しくて!
ペロリと食べちゃいました
(っていうか飲めそうなくらい美味しかったです(笑))
…写真撮るの忘れました

調子に乗った夫婦はこの後…



ボリューム満点のみそカツサンド(¥750)も。
2人で食べるのを知って
「カツサンドを4つにお切りしましょうか?」っと
言ってくださったお店のスタッフさんのお気遣いが
とても嬉しかったです★

ロゴ入りの黄色い小袋は本日の豆菓子(サービス)で
ピーナツ菓子が入ってました




さらに、気になったコメダ珈琲店の看板メニューのデザート
デザートは別腹っていうけど
ええい!食べちゃう!




シロノワール(¥590)です

ミニシロノワール(¥390)が、
あったのでそちらを注文しました(写真)

熱々のデニッシュパンにソフトクリームがのってて、
シロップをかけていただきます
美味しい!シロップたくさんかけるとパンにジュッと絡まって益々美味しい!

ありました、別腹

シロノワール、とても気に入ってしまいました
カロリーの高いものって内臓が喜びます♪( ´▽`)
また食べに行きたいです

ちなみにシロノワールの意味は
「シロ」は白いソフトクリームここ日本語
「ノアール」はフランス語で黒い、
この場合デニッシュパンのことで合わせてシロノワールということらしいです


休日にゆっくりたっぷり食べました

帰宅後、お腹いっぱいすぎて何もする気になれず
4にゃんとのんびり過ごしました




仲良し双子ちゃん
デニッシュパンのように丸まってお昼寝?
可愛く美味しそう





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


節分です



節分なので豆を買いました

小さなお面がついた小袋の節分豆です







年の数+1個食べるってこれじゃ豆足りないかな(笑)







お面着けるのちょっとしてみたかったの

ありがとね、ひめちゃん





福はウチね






節分コーナーにあった「まねきねこ」チョコレートボールも買いました
10種類の猫ちゃんが入ってて可愛いお菓子です(=^x^=)

鬼は外~福は内~豆もチョコも美味しくいただきました

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫毛



大好きな猫毛

どのこの猫毛でしょう





きい太くんです
モフモフ~





こんなふうに寝てるのを見るたびに
安心してくれてるのかなーっと思います






あっ、オーちゃんそれいいな~





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる