イーサンと遊びたい



ひめ「まだかなぁ早く一緒に遊びたいなぁ」

ひめちゃん、イーサンの毛づくろい待ち…






ひめ「終わった?」
イーサン「ンにゃ、まだ」







ひめ「まだかぁ…」







ひめ「んーーー、待てん」






ひめ「いーかげん遊びなさいよ!」

あわわっイーサン、首輪つままれてる!






じゃれてる?






遊んでる?






やっぱ、もめてるのかなー






でも、しばらくすると、






いつものように円満解決




そして、また…



イーサンの視線の先で、






遊んでほしいアピールをする、
ひめちゃん

右上にイーサンの尻尾(=^x^=)






イーサン、よろしく、ね

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



素焼きミッフィー



先月、お出かけした「メニーメニーミッフィー展」で
買って帰った素焼きミッフィーちゃんです

メニーメニーミッフィー展へお出かけしました記事





妹ちゃんに何か描いて送ってねと言われてたので、
いろいろ考えて「招福ミッフィー」ちゃんを
描くことにしました





デザインのインスピレーションをもらったのは、
この御守りです
赤猫は尾道に行った時のもの、
熊手はお正月に娘ちゃんが東照宮から
持って帰ってきたものです
猫だけど、うさぎを描きます(笑)




お正月に奥飛騨旅行した「さるぼぼ」人形の
影響もあるのかも、
縁起の良いものを描きたくなりました
真っ赤なミッフィーちゃんと
真っ白なミッフィーちゃんと紅白のペアです





アクリルペイントでペタペタ♪( ´▽`)
鯛や小判、お花をペタペタ♪( ´▽`)
良い事たくさんありますようにペタペタ♪( ´▽`)





「招福ミッフィー」ちゃん完成しました!




後ろ姿。





金屏風と台をセットしました

大切に梱包して妹ちゃんのところへ送りました
喜んでもらえるといいな。






Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


落ち着かないお昼寝



オレオがイーサンの隣りで気持ちよくお昼寝中






この安心しきったポーズがたまりません







イーサンもぐっすり






そんな穏やかな雰囲気の中、
突然、きい太くんが…






通過…。

イーサン「えっ?なんで?」






ひめちゃんも、クンクンしにきて…







ただ去って行きました。

イーサン「なんなんだ?…」






イーサン「気を取り直すの伸び~また寝よっと」







っと思ったら
きい太くん、お戻り通過…。

イーサン「なんで、わざわざ通るんだ?」

イーサンには落ち着かないお昼寝でした






オーちゃんは、ずっと眠ったまま
イーサンの隣りはとても安心するみたいです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


テーブルワイン



ひめちゃん「これは…またワインをBOX(3ℓ)で買ったわね
この家の人たち、ひと月持たないんだから」




ひめちゃん「しょうがないわね、
お夕飯前にセットしてあげなくちゃ。
この中に袋入りのワインが入ってて
くっついてる栓を引っ張りだすのよ」

ほりほりっ!





ひめちゃん「やばっ、爪で穴あけちゃったかしら、クンクン」





オレオ「ひめちゃん、俺もクンクンする」





どやどやガヤガヤ…。

テーブルの上は大にぎわい

ワインを新しく出したら、
4にゃんたちが集まってきました

みんな買ってきたばかりのモノが
好きみたいでよくチェックが入ります




ワインの栓を人の手で無事にセットすると
(猫の手は借りれませんでした)





セットを見届けたから?
全く興味がなくなって、解散




黒猫が乗った樽のワインは美酒と言われるとか、
テーブルワインの横にオーちゃんがいて
わが家の美酒を堪能しました

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


姉妹



「くいとめるネコ」シロシロクロちゃんと、
プレゼントでいただいた仲間のネコちゃんたち
たくさんのネコたちを見ていたら思い出したことが…





前にミッフィー好きの妹夫婦が、うさぎが大量発生したと、
こんな写真を送ってきてくれたことがありました
この中のうさぎ1個くれました(^-^)
右上にいるのがわが家のうさぎ。

うさぎたちをピラミッドにしたりカオスにしたり(=^x^=)

たくさんいるとしたくなる気持ちがわかりました
私も真似してみました





組み体操させてみたり、






積みネコにしたり






ラインダンスをさせてみたり






ラインダンス観てるお客さんにしたり。


私たち、姉妹でなにやってるのかしら(笑)




楽しい

似た者姉妹です※(^-^)(^-^)※





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プレゼント



手元にあると、つい遊んでしまう
「くいとめるネコ」ちゃん
グラスのくい止め?脚?にもピッタリ





写真も、おしゃれに飾れます

先日、友人のNAHOさんYUKAさんから素敵なプレゼントをいただきました
お二人のブログはこちらです
~Three little pigs~チョークアート&消しゴムはんこのお店




「傘のねこの手カバー」と「くいとめるネコ」ちゃんたちです!
(≧∇≦)ありがとうございます!
うれしいサプライズですー





ねこの手カバーはさっそく傘につけてみました
傘が可愛く変身しました
NAHOさん、ありがとー!




こちらは仲間が増えて大はしゃぎ!
歓喜のダンスがはじまっています
YUKAさん、ありがとー!





大切に、遊びます(=^x^=)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫布団



「くいとめるネコ」シロシロクロちゃんです


今日はイーサンときい太くんのところへ。








シロちゃん「あったか~い」
シロちゃん「きい太くんの背中あったかいね~」








クロちゃん「イーサンのモフモフもあったかいよ~」








シロシロクロちゃん「はぁ気持ち良いニャー

「くいとめる」が本業のシロシロクロちゃんたち、
へそ天でモフモフ猫布団で過ごす姿も合ってます
うらやましいです(=^x^=)




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ボブちゃんを描きました



「ボブという名のストリート・キャット」
(ジェームズ・ボーエン著/服部京子訳/辰巳出版)

年末にTVで放送してたのを観て
読んでみたいと思って注文しました

今年最初に読んだ本です




(画像はお借りしました)

ロンドンで路上演奏をしているジェームズ(写真本人)が
野良猫ボブ(写真本猫)との出会いによって
人生が素敵に変わっていくお話です

オススメの一冊です

本の内容もとても良かったけど
表紙のボブちゃんが可愛くて可愛くて
ボブちゃんが描きたくなって
藤重先生のお教室で描かせていただきました
先生のブログはこちらです
藤重日生の「猫絵と絵手紙」





画用紙に三菱色鉛筆こげちゃいろ22番を
使って描いたセピアなボブちゃんです
お教室でおよそ4時間
本の話を思い出しながら
遠いロンドンの空を想いながら描きました
いつか行ってみたいです





ストリートのイメージに仕上げたくて、
フレームにロンドンの街並み(っぽい)を描きました




ボブちゃん完成しました!!

今年最初の猫絵です

今年もゆっくり猫絵を描いていきたいと思います

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫ハウスの使い方



これは、もともとあったおもちゃに
金色のリボンを芸術的センス?で
結びつけた猫じゃらしです

にゃんたちに人気のおもちゃの一つです

イーサンと遊びました




いつもはおとなしいイーサンが夢中になっています




勢いよく飛んでーー




見事、猫ハウスに着地ー!




「しまったっ!」って顔しながら
猫ハウスの上ってモフモフしてて
イイかも…っと気づいたみたいです





このまま遊ぶ?





とまらない!





オレオ「…猫ハウス潰して何やってんの?」

長男イーサン、末っ子オレオの視線に
ちょっと照れたみたいです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ミッション失敗



あっ、ひめ姉さんだ

ここだよ!俺らに気づいてくれ!
仕事させてくれ!








にゃ!気づいてくれたぞ!







なんか緊張するぅ
みんな! ビ、ビビるんじゃねぇぞ







うあぁぁぁぁ!








今だ!
ひめ姉さんをくいとめて、あいつを救出するぞ!







俺らがくいとめ…る

…あれ…?







あれれ?ひめ姉さん?

俺らのミッション、途中なんすけど…

ひめ姉さーん!


いつもご訪問ありがとうございます
お付き合いいただいてありがとうございます(^◇^;)


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


毛づくろい



我らが「くいとめるネコ」
シロシロクロちゃんたちです






シロちゃん「おっオーちゃんが毛づくろいしてるっ
俺も毛づくろってくれー」





シロちゃん「いいな!俺も!俺も!」





シロシロちゃん「にゃっ!落ちるっ
まだ何も、うあぁぁぁぁ~!」






クロちゃん「わーい、俺も毛づくろってくれー





クロちゃん「~って…え?終了?
…オーちゃんせめてあいつらみたいに、うあぁぁぁ~だけでも…」





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


幸せ者なんです



冬の楽しみのひとつ、それはあったか~いお風呂

飲み物を持ち込んでゆっくり
湯船につかるのです




実は今日は私の誕生日です
いつもはミネラルウォーターだけど
今日は特別(笑)
ストロングゼロの苺Wにしました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
好きな味なんです、この苺味
冬季限定と言わず春も販売して欲しいです
きい太くんとオレオはよくお風呂に入ってきます
前に入っている時の様子はコチラ
オレオのパトロールの記事




きい太くんはひと回りすると出ていきますが、
オレオはフタの上に滞在してグルグル言ってます




私のお風呂パートナーは、オレオです

フタの上は暖かいよねオーちゃん

はぁーあ、ゆっくりゆっくり







お風呂から上がると、
家族がお誕生日祝いに
鍋&ケーキパーティをしてくれました

ぬくぬくほかほか

なんと幸せ者でございましょう

感謝感謝です



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


床暖猫ハウス



猫が?発芽してる?





イーサンが猫ハウスからはみ出て寝てました
ホットカーペットの上に置いてるから
猫ハウスの中は温かいのでしょう




床暖猫ハウスですね




あ、起きた




この中そんなに温かいの?

お天気は大寒波の予報が出ていました
あったかくして過ごそうね、イーサン


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


さるぼぼちゃんシロシロクロちゃん



赤いツルんとしたお人形は「さるぼぼ」ちゃんです
奥飛騨のお土産に、にゃんたちに買いました
隣にいるのは「くいとめるネコ」シロちゃんです






やっと見つけました
「くいとめるネコ」
ガチャのおもちゃです

し、か、もー





にゃん!にゃん!






にゃん!にゃん!にゃん!

キマってるね(笑)






本命はイーサン似のシャムちゃんで
(イーサンはトンキニーズだけど)
ガチャガチャしてみたけど結果はシロシロクロ
クロちゃん、オレオみたいだし






さるぼぼちゃんにも手伝ってもらって
まずはにゃんたちの反応をみることにしました
オレオは寝てるので他のにゃんたちはどうかな。





あ、ひめちゃーん
見て見てー、キマってるみなさんを見てー
って見向きもしてない
窓の外の方が気になるのかしら…

イーサンもきい太くんもこない





よし!フォーメーションをかえてみよう!





ほらほら、きい太くん
どうかなー





…素通り( ̄▽ ̄)
そして、クロちゃん振動で落ちる





誰も来ない…。





目を覚ましたオレオを
とりあえず(なぜ?)くいとめてみる…





振り払おうともしない
気づいてない?





ひめちゃんの背中の上です
ひめちゃんも振り落とそうとはしませんでした

んー…。
これからゆっくり楽しんでみようと思います(^-^)





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


奥飛騨へお出かけしました②



奥飛騨の朝です快晴です



窓の外も素敵な雪景色

午前中は新穂高へ行きました



新穂高温泉駅に、さるぼぼ雪だるま





ロープウェイに乗ると、白銀の世界!
雪の上に動物の足跡が見えます!
テン、オコジョ、カモシカ、ライチョウなどが
生息しているそうです





日本初の二階建て構造のゴンドラのロープウェイに
乗って標高2200mの展望台を目指します
写真前方に観えるのは笠ヶ岳です





右手に観えるのが標高3180mの槍ヶ岳、
もう高すぎて、美しすぎて
景色が雄大すぎました!





展望台からの景色です
気温は-8度、平均気温よりやや暖かい日でした
遠くに雲のように見えるのは白山連峰です





西穂高岳です、北アルプスの雪景色と空の色の
コントラストが本当に素晴らしかったです!





雲上の大パノラマをゆっくり体感しました
いつまでも観ていたい素晴らしい景色でした

午後は世界文化遺産白川郷へ。



白川郷合掌造りのマンホール見つけました
除雪の技術なのか、道を作る材料なのか、
雪は積もっているのに道は乾いているところが多くて
雪国の道路の不思議…
車も歩行も安心な気がしました





白川郷萩町合掌集落に到着しました





通りのお土産屋さんでお留守番してるにゃんたちに、
さるぼぼ人形を買いました
赤色の他にいろんな色のさるぼぼがありました








白川郷には合掌造りの中を有料で
見学できるところが幾つかあります
そのひとつ神田家に入ってみました





入るとすぐ囲炉裏が、建物は4階まであります




一階の平面図…広いです







上の階には民芸品がたくさん展示されています





合掌造りから合掌造りを眺めることができました







4時くらいになるとすぐに暗くなってきました

楽しみにしていた旅行はあっという間でした

奥飛騨へお出かけ、美しい景色と
楽しい時間に感謝です(^-^)





お土産の、さるぼぼ親子の人形。

ひめちゃん代表して?クンクン

お留守番ありがとね
4にゃんで仲良く遊んでね

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


奥飛騨へお出かけしました①



お正月旅行に夫婦で奥飛騨へ行きました
旅行前日に初詣で広島東照宮で引いたおみくじは
なんと2人とも大吉!!
今年は幸先が良いようです

岐阜県恵那市の恵那峡めぐり
高山市の氷点下の森
タルマかね氷ライトアップ
中部山岳国立公園・新穂高
世界文化遺産の白川郷へ!
冬景色が楽しみな旅行です!




広島から新幹線と高速バスで約6時間、
最初の目的地、岐阜県の恵那峡に到着。

遊覧船に乗りました
雪景色のクルーズを期待してたのですが
まだ早かった?ようです




晴れてて遊覧船の中も暖房が効いてて過ごしやすかったです
岩盤のひとつ「品の字岩」です、
漢字の品の字に見えることからこの名称がついたそうです

恵那峡は木曽川をせき止めて造った人工の湖です
今の季節は渡り鳥がたくさんいて
バードウオッチングが楽しめます



写真ではわかりにくいですが、
岩間にオシドリの群れを見ることが出来ました、
マガモとカワアイサも!
鳥好きにはたまらないスポットですね
恵那峡の景観をのんびり楽しみました

雪景色を期待しながら高山市の
「氷点下の森」へ向かいました



「氷点下の森」は高山市の秋神温泉地の中にあります、
標高1026m!
車窓はだんだん雪景色へ…ワクワク(≧∇≦)




「氷点下の森」到着しました
すっごーい雪ー!!!
氷が青く見えて不思議です!
きれーい
雪に!もうはしゃいでしまって!




氷の世界の大演出です!
そして、さらさらのパウダースノー!
さわると手からサラサラ雪がこぼれてキラキラ光って感激しました
あー、このフワフワの雪の上に大の字になって埋れてみたい




奥飛騨のさるぼぼならぬ、ぼぼにゃんと言うのを
お土産屋さんで買ったので、
代わりにダイブしてもらいました(笑)

雪が柔らかすぎて埋まりそう
さるぼぼって何?って方はコチラさるぼぼ




ザクザク歩いてると体はポカポカ、
空気が透き通ってるようで、
気持ちのいい森でした





宿泊は奥飛騨温泉郷.新平湯温泉の「薬師のゆ 本陣」です




大きな、さるぼぼと…





優しいライトアップでお出迎えしていただきました





お夕飯は、温泉せいろ蒸し囲炉裏料理をいただきました
囲炉裏のお鍋からお雑煮や蕎麦の実のお粥をよそうことができて
素敵な演出でした(^-^)





夜はお宿から歩いて行けるタルマの滝へ
「タルマかね氷ライトアップ」を観に行きました




氷がライトアップされてて
とても幻想的です





滝をバックにハートのオブジェ




細かい水が出ていてそれがどんどん氷になっていきます


次の日は新穂高のロープウェイと白川郷へ…
奥飛騨の雪景色の旅つづきます




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


冬のお昼寝



ぽかぽか暖かい午後になりました
日向ぼっこしてる猫ちゃんの体って、
触ると、とーっても温かい。
なんだかいい匂いもします
お日さまの匂いなのかな





冬のぬくぬくチャージ中です











Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします



イーサン(トンキニーズ、2才7ヶ月♂)




きい太(1才9ヶ月♂)




ひめ(1才9ヶ月♀)




オレオ(1才7ヶ月♂)





年賀状は、馬と猫を描きました




家族でおせちとお雑煮食べました




デパートで見つけた、ペット用のおせちです
4にゃん仲良く美味しく食べました
新しい年!たくさん良い年!になりますように




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる