良いお年をお迎えください

今年一年ありがとうございました

たくさんの方のご訪問あたたかいコメント
本当にありがとうございます
出会いの多い、感謝の一年でした


たくさんお出かけしてたくさんの猫ちゃんにも出会えました


2月に福岡で出会った猫ちゃんたち




3月に尾道で出会った猫ちゃんたち




5月に台湾で出会った猫ちゃんたち





それから、宮島、出雲大社、
街の、ご近所のetc…猫ちゃんたち!
たくさん!たくさん!
猫出会いもありました





そしていつも一緒にいてくれる、
わが家のにゃんたち!


来年も楽しい素敵な年になりますように!
(((o(*゚▽゚*)o)))

みなさま、良いお年をお迎えください


そらねこにゃー

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



猫寝



ひめちゃん、スヤスヤおやすみ中






オーちゃんも、スヤスヤ







縦列で仲良く夢の中です








これは、重寝(重ね)









これは、大好き寝






イーサンの、うっとり寝


今年もたくさん可愛い猫寝が見れて良い年でした

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お一人様コタツ



ホットカーペットをつけてブランケットを
膝にかけた簡易コタツ楽しんでます
どこでもお一人様コタツと呼んでいます
本を読んだりテレビや映画観たり、
片付けも簡単で部屋の掃除も楽なので気に入っています





にゃんたちとイチャイチャできるエリアでもあります

ブランケット取られちゃうけど。





やっぱり冬はコタツにみかんっよねと思いながら、
なんとかなってるからいっかーと
ここ2年ほど過ごしています





コタツは出さないけど…






猫は出しっぱなし(笑)

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


メリークリスマス



今年も、愛すべき家族と、
可愛いにゃんたちと
クリスマスを迎えることができました

感謝でございます




クリスマスリース風ケーキを作りました
っと言っても市販のバームクーヘンに
大好きなチョコやナッツを盛りっ!っと飾っただけです






クリスマスツリーボトルのワインも用意しました


今夜は家族とお腹いっぱい食べて
飲んでおしゃべりして
にゃんたちと遊んで楽しく過ごしました

ハッピーメリークリスマス!

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫のクリスマスカードを作りました



クリスマスカードを手作りしてみました

藤重先生の教室でアイデアをいただいて
さっそく作ってみました
猫のモチーフが好きなのでデザインはもちろん猫です

紙に型を押しつけて作ります





作り方です
(自己流なのでちょっとの参考くらいにしてください)

猫型と星型を作ります
型押しするのには厚めがいいので、
私はケント紙2枚を貼り合わせて厚みを出しました






カードにする紙を上に重ねます






先の丸く硬いもので紙の上から敷いた型にそって
ゆっくり型取りします
私は刃を収めた状態のカッターの先が使いやすかったです
割り箸とか鉄筆の太いものなどでも大丈夫だと思います






全部こするとこのようになります
凸面です







裏返した方が出来上がりになります
凹んだほうです







好みの画材で着色をして、






好みの台紙を合わせて完成です






大好きなクリスマスはもうすぐ

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


メニーメニーミッフィー展へお出かけしました



「メニーメニーミッフィー プレミアム~ウィンターバージョン~」を
観に行きました




この催事を勧めてくれたのは妹ちゃん




この缶バッヂは「ミッフィーはうさぎだけじゃないよ、猫もいるよっ」
と前に妹ちゃんがオランダのお土産にくれたものです
妹夫婦はミッフィーが大好きで、ミッフィーの街ユトレヒトへ旅行へ行ったことがあるほどなんです
オランダのお土産の記事

会場にはザンネンながら猫シリーズはお目見えしてなかったけど、
勧めてくれただけあって、ミッフィーヒストリーの展示とグッズが盛り沢山で見応えがありました
(=^x^=)



メニーミッフィールーム





絵本の世界の中で記念撮影できるブース





ケーキもミッフィー





お土産に焼きドーナツ買いました





ミッフィー素焼きぬりえのワークショップです
妹ちゃんに絵付けをして送ってーと頼まれてたので、
家でゆっくり描こうと思って素焼きを買って帰りました





会場には広島の学生さんたちの力作がたくさん展示してあって
(写真はほんの一部です)
どれもとても可愛くて素敵!




こんなに素敵に芸術を爆発できるかしらん?
なに描こうかなー
素焼きのままも可愛いけど…
ゆっくり考えましょう

ブルーナの世界を楽しみました



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


どこにする?



今朝は雪と雨になりました
寒い、寒い。





カウンターへ並べた猫ベッドに
きい太くんがやってきました
1番手前のベッドにはすでにイーサンがいて、
奥から2番目にはオレオが寝ています





どこにするのかな?





奥のベッドに決めたみたいです

丁寧にベッドを潰して、ふみふみ





まるで熱~いお風呂に入るみたいに、
じわ~っと整えるきい太くん





少しして、ひめちゃんもきました





難なく、猫ベッドコンプリート





順番にナデナデできます(笑)

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


カウンター猫



今夜はとても寒いです
窓際に猫ベッドを置いてたのですが寒かったのでしょう
カウンターの猫ベッドに、みんにゃが集まってくるようになりました
なのでカウンターにベッドを4つ並べました





満員御礼

しかし…慌てすぎました。
セラミックファウンテンを
挟んで並べてしまって
敷いたマットも重なって段が出来てました

にゃんたちが起きたら直そう…。

カウンターの上は居心地良いみたいです

ベッドは好きな形に潰して^_^; 眠れるし…






Σ(・□・;)

ベッドから直接水も飲めるし…?





あれ? きい太くんがいない。





Σ(・□・;)

移動も楽そう…?






冬の間はこのままでいいかな






にゃんたちが遊んでる間にゆっくり並べ直しました。

暖かく過ごせますように

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


価値観の相違



イーサンに綿棒を見せると、






大喜びで遊びます!

綿棒とか、メイクスポンジ、ヘアゴムなど
なんとなく乙女なグッズがお気に入りみたいです






あまりの、はしゃぎように
オーちゃんもわけがわからない様子







イーサンはもう夢中です(^-^)







イーサン「やばい! キューブの下に入り込んだ」





イーサン「俺の綿棒!俺の綿棒!」





イーサン「なに見てるんだよ」
オレオ「…」





イーサン「ふう、やっと取り出せた、ちょっと休憩」






ボロボロになった綿棒を猫ハウスに大切に保管






っと思ったら、きい太くんがご在宅

きい太「…これ、なに?」






廃棄されてる(^◇^;)

他のにゃんたちが全然興味がないので
イーサンが心置きなく遊べるおもちゃの一つです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


巨人が来たぞー



猫ハウスです
中には、にゃんたちがいます






猫ハウスの屋根はファスナーになっていて、

いけない…と思いつつ、
中の様子が見たくて
つい屋根をメリメリメリーーー。







可愛いにゃんたちが、盛りっ

きゃぁー
みんなー、逃げてー
猫好きの巨人が来たよーーー







っと言ってもいつものことなので、
にゃんたち動じず。







お休みのところ失礼しました

オレオの手の位置が気になったけど…
ま、いいか。

どうぞ、ごゆっくり

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


暖をとります



寒くなってきました

にゃんたちが大集合しています







ここは、エアコンの高温風のあたるところなんです

暖房のスイッチを入れると、
集まってきて暖をとるにゃんたちです

暖かいエリアをよく知ってるなーと思います






眠くなってきたのかな?






ひめちゃんは、きい太くんに寄り添って夢の中です






オーちゃんは猫ベッドへ、






部屋が暖まってくると、
みんな思い思いの場所で過ごします

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


漫画風にゃんたち



画像漫画風写真加工のオレオ、
にゃんたちを加工してたら楽しくなってしまいました







まるでジョジョ風の(ジョジョファンの方すみません)イーサンになったり、







なにやらよからぬ事を企んでるような、きい太くんになったり…







やさぐれた?ひめちゃんが出来上がったり…。

いつもとは違ったにゃんたちになりました
色んなアプリがあるんですね




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


カーテンレールの道



ズンズンズン、
オレオが勇ましく突き進んでいるカーテンレール
の先は…






壁…。


猫は登るのは得意だけど、降りるのは苦手
(…たぶん)


目的を果たし戻ろうとするオーちゃん





やっぱりね
バックしながら帰ろうとして大苦戦、焦ってるし。





大丈夫かな?






無事帰還しました

「おかえりー」
タワーで待っていた、きい太くんが
オーちゃんをねぎらってくれました





「クンクンクン…」






「オーちゃん、ここは危険な香りがするぜぇ」






「ふっ、それでも俺は挑戦し続けるのさ」



アプリで漫画風にしてみました



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


出雲大社へお出かけしました


夫婦で出雲大社へドライブに行きました
お天気が良くて、防寒にダウンを着てたけど
歩くと汗ばむくらい暖かったです



今年は出雲大社は60年に一度の
「平成の大遷宮(だいせんぐう)」です
リフレッシュした神様に会える滅多にないチャンス!(^ ^)!
この機会に参拝できてよかったです

拝殿です
出雲大社の参拝の基本は二礼四拍手一礼、
良いご縁のお導きを願いました
出雲大社 平成の大遷宮~しまね観光ナビ



御本殿が見えました




たくさんのおみくじが結ばれていて、まるで雪のよう。




神楽殿です
大きな注連縄(しめなわ)は迫力があります!




長さ13メートル、重さは4.4トンだそうで、
どれくらい大きいかというと…



大きさ比較に日本硬貨を…って、
違います
御賽銭が?縄の底に硬貨がささってました

出雲大社の正門前から石畳の風情のある神門通りが
続いています
御遷宮に合わせて一新されたようで、
ショップもあってキレイな通りでした



運良く猫ちゃんに会うことが(≧∇≦)
さっそく御利益でしょうか




この猫ちゃん、通る人みんなにご挨拶してます




右見て、




左見て、




じゃあニャッ!
って感じかな。



猫ちゃんに会った向かいは「出雲大社前駅」でした




駅には日本最古級の電車デハニ50形52号車



自由に中を見学することができます




島根県のゆるキャラ「しまねっこ」の電車も期間限定で走っています
ちょうど電車の入れ代わりで発車してしまって写真が撮れず残念(>_<)
これはチラシの写真をお借りしました





ランチは、もちろん出雲そばです!
「八雲」というお店で、
夫ちゃんは「五色割子そば」私は「釜揚げそば」をいただきました




おやきを食べたり、




おせんべい食べたり、
しまねグルメを楽しみました
お腹いっぱい。

神門通りにはパワーストーンとして人気の
勾玉のショップもたくさんあります

気になって選んだお土産は…



いずもまがたまの里伝承館直営店「たまゆら」の「勾玉つくりセット」
石の研磨の説明書、ご丁寧にヤスリまで揃っています
古代出雲にふれる体験ができそうで
作るのが楽しみです、いつか(笑)


夕方は「島根ワイナリー」へ



お土産に大遷宮記念の白ワインを買いました
大切にしてお正月にいただきましょう

広島市内から出雲大社まで、車で片道3時間半くらい
運転はぜーんぶ、夫ちゃんです
お疲れさま

出雲のご縁旅
楽しいドライブしました

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


クリスマスのおしゃれ



わが家の4にゃんたちのクリスマスの
バンダナと首輪が届きました



夏には、またたびお寿司キッカーと…

お寿司キッカーが届きましたの記事




秋にはハロウィンのバンダナで…



お気に入りのショップ
「SOLARIS(そらりす)~猫の首輪と雑貨のお店~」の
クリスマスシリーズです

SOLARIS(そらりす)~猫の首輪と雑貨のお店~

バンダナも首輪も軽くてとても柔らかくて、
優しい仕上がりなんです
デザインも可愛い

クリスマス~♫の気分が盛り上がります



イーサン「僕のはどれかなー♫」


うふふっ
うれしはずかしー
クリスマスファッションショーしまーす




ひめちゃん





きい太くん





オレオ




そして…

じゃぁぁん


イーサン



良いクリスマスが迎えられそうです

クリスマスって楽しーい、
にゃんライフって楽しーいー!です♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


猫のおもちゃ



ひめちゃんが、とーっても楽しそうに遊んでます





ちょいちょいして投げてみたり、






ドリブルしたり、





なにに夢中って、
紙を丸めてテープを巻いた、これ。

猫のおもちゃは色々買ってみたけど
案外とこういうので盛り上がってくれたりします

猫って、奥深い生きものです



ちなみにイーサンの今のお気に入りも、
お菓子の包み紙を丸めたもの。





ひめちゃん満足?
運動不足解消になったかしら。

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お兄ちゃんだから


オレオがイーサンが寝ている猫ベッドの屋根を
ふみふみグルグル~

すると、



一緒に寝てしまいました

イーサン兄ちゃんの余裕と
懐の深さに感動です





オーちゃん
優しいお兄ちゃんで良かったね

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


お姉ちゃんだから



ひめちゃんが寝てる猫ベットの屋根を
オレオが突然、ふみふみ、グルグル~





絞り出される、ひめちゃん





突然の出来事に状況がのみこめていないようです





オーちゃんがペロリ
「場所、代わってもらっていい?」

ひめちゃんちょっとムゥーってなってるけど
「…仕方ないわね」





ひめちゃん
「私の方がお姉ちゃんだからゆずるわよ」

ひめちゃん2012年3月28日生まれ
オーちゃん2012年5月5日生まれ

…σ^_^;





オーちゃん
優しいひめ姉ちゃんで良かったね

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


クリスマスの猫ちゃんを描きました



12月です
クリスマスです
藤重日生先生の絵のお教室でクリスマスの
猫ちゃんを描きました

奉書紙に墨と水彩絵の具で描くのを
教えていただきました

先生の作品ブログはリンクの
藤重日生の「猫絵と絵手紙」からご覧いただけます

猫ちゃんを描いたあと、さらに可愛くしたいなと、
オーナンメントを飾りました

奉書紙の特性を活かして…



くり抜きオーナンメントを作り、




猫ちゃんのまわりにデコレーションしました!

楽しかったです





もう1枚、頑張りました





お星様のフレークで仕上げました

お教室は本当に楽しくて、
毎回あっという間に時間がきてしまいます

クリスマスに飾る絵が完成して嬉しいです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる