家族でハロウィンしました

娘ちゃんと一緒にハロウィンのメニューを作りました



「ミイラのソーセージパイ」
好みのソーセージにパイ生地を包帯っぽく巻いてオーブンで焼いたものです
蜘蛛の巣ソースはケチャップの上にマスタードで蜘蛛の巣を描いています
ミイラのソーセージのレシピは色んなのがあって、包帯の部分がパイ生地の他にパン生地、
うどんを巻くというのもありました




「丸ごとカボチャのクリームミートグラタン」
カボチャを器にして、中にミートソースを敷いて
好みの具とホワイトソース、チーズをトッピング、
オーブンで焼いてグラタンにしました





「ハロウィンチョコカップケーキ」
カップケーキを焼いて…と言いたいところですが、



こんな便利なものがあったので…
デコペンで絵を描いてハロウィンケーキにしました
最近のデコペンは色が豊富なんですね
ピースしてるガイコツは私が描いたんです、
気に入っています




それから、お友達のフォルテママさんから
干し柿とパンをいただいたので、
カマンベールチーズを合わせてワインのおつまみにしました


さ.ら.に、



夫ちゃんがハロウィンケーキをたーくさん!買ってきてくれました!

すごくスペシャルなハロウィンになりました

今夜は1人暮らししてる息子ちゃんも帰って来てて、
家族4人そろって夕飯だったので、お料理はりきっちゃいました


わが家の可愛い4にゃんも
ハロウィンお菓子(にゃんこフード)を盛りっと!



オーちゃん、包み開けてあげるから待ってね






みんなでウマウマウマ



イーサン兄ちゃんもウマウマ

にゃんたちのハロウィンバンダナお揃いにして良かったです



秋のイベントはハロウィン!ていいなって思いました

みんなで楽しくご飯食べて過ごしました

HAPPY HALLOWEEN!!

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています



ハロウィン猫ちゃんを描きました

藤重日生先生のお教室です
ハロウィン猫ちゃんを描きました




奉書紙に墨と水彩絵の具で描いた猫絵です
水加減が難しくて、先生に助けていただきながら、
ハロウィンに間に合いました

先生のハロウィン猫ちゃんはこちら
(作品をカラーコピーしています)
絵も文字も素敵で
先生の絵手紙の文字は、とてもおしゃれです



水彩で描く猫ちゃん、楽しいので
まだまだ描きたいと思います
鉛筆で描くのも好きなので
またいっぱい描かなくちゃ!



明日はハロウィンです

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


熱い視線



ハトさんが2羽、電線にとまっているのを
きい太くんとひめちゃんが見ています

逆光で少し暗いけど、2にゃんのシルエットが可愛いです





オレオくんが参加しました

3にゃんのシルエットー





イーサンも!





ハトさんに熱い視線を送る4にゃんでした

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「広島てっぱんグランプリ」へ行きました



ご当地お好み焼き対決!
「第4回 広島てっぱんグランプリ」へ行きました
場所は広島市民球場跡地です



入り口で1枚500円の5食分のつづりのチケットを
買って気になるお店へ並びます




1時半頃、行ったのですが、チケットは2時に完売、
そしてどこのお店も約60分待ちの列で、びっくりしました



今年初出店の、三次唐麺(三次市)唐辛子入りの麺を使用したお好み焼きと、
福山うずみ焼(福山市)福山の郷土料理 うずみが入ったお好み焼きに並びました
それからもう1店、頑張って並んで
呉焼き(呉市)細うどんが入った半月型のお好み焼きを食べることができました



三次唐麺焼きに投票しました



そば、豚肉、卵を使った、広島焼きが
広島人の私としてはやっぱり1位な気持ちです
あとで、歴代チャンピオンを見たら
第1回チャンピオンは備後府中焼き
第2回庄原焼き
第3回せらの恵み焼き

あれ?広島焼きはー??

発表前に会場をあとにしたので、どうなったのか気になります




いつもと違うお好み焼きを食べることができて、
楽しい秋の休日しました

お好み焼き大好きー!です(≧∇≦)





わが家の4にゃん
秋のやわらかい陽射しの中、日向ぼっこしながら、
仲良くお留守番でした(=^x^=)

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


チャンス!

写真を撮られるのがあまり好きじゃないイーサンが…



今日はご機嫌みたいです





こんな…





チャンス…






めったにないから!

たくさん撮りました!



か、かわいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


きい太くんの結論



外を見ながら過ごすのが大好きな、きい太くん





眠くなってきたけど、外は見ていたいようです





隣ではイーサンが猫ベットでおやすみ中
外も見たいし、ベットでも寝たい、
きい太くんの出した結論は…





なかなか





Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


うーん、まぶしい



ポカポカ陽気
部屋の真ん中でお昼寝オレオ。





オーちゃん、お日さまが当たりそう





うーん…




まぶしいにゃー




よね、
カーテン閉めました



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ひめちゃんの好きな場所



ゴソゴソ…ひめちゃん




ひめちゃんは、バッグの中、好きです




ここも…?
ベットの下で、お昼寝も、好きみたいです
このポーズ、おそらく…ウエストひねって寝てます
ひめちゃんのストレッチの記事

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


話し相手



きい太「うん、うん、それで…」






きい太「ふーん、なるほどぉ」






きい太「そうなんだー、
…まあ、僕でよかったらいつでも話してよ」


可愛い話し相手です

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


幸せの猫部屋



2階の部屋を掃除していたら
にゃんたちが、集まってきて、
窓辺でお昼寝がはじまりました

左からイーサン、ひめちゃん、
猫ベットにいるのが、きい太くん




少し離れて、オレオ






みんな、いいお顔
気持ち良さそう




幸せな猫部屋です



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


白猫ちゃんを描きました

藤重先生の絵のお教室です
今回は墨と水彩絵の具を使って描くのを教えていただきました
はじめての描き方!楽しみにしていました!(((o(*゚▽゚*)o)))



先生の作品をお手本に可愛い白猫ちゃんを描きました!

奉書紙という紙に描きました
奉書紙ホウショガミ
購入した一枚は大きいので、絵に合うようにカットするのですが、
その切り方が面白いんです



カットしたいところを折って、その折り目の面に水をスーッと塗ります、
紙を広げて両方をそっと引っ張ると、きれいに離れるんです



この切り口の、けばけばの感じがいいんです

そして、絵はなんと奉書紙の裏面に描いていくのです、
そうすると、にじみが美しく、柔らかい仕上がりになります

素敵に描くための秘密を、たくさん学ぶことができて楽しくなってきました

硯で墨をするのも楽しいです
家でも硯で墨をスリスリできたらいいなーと思って…



小さくてかわいい硯セット
呉竹 一筆小箱を(1000円くらい)買いました

色んな猫ちゃんを描けるようになりたいです



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


や、め、て ー!



うふふ後ろ姿がキュートなイーサン





ん? あやしい動き?

イーサンなにしてるの?





!(◎_◎;)
クモ? クモさん見つけたの!!





パシッて、わぁー、やめっ





てー!! イーサン!!!

まだ、動いてる…(−_−;)





見てない時はともかく、見ちゃったからねー
現場見ちゃったからねー

ぴょんぴょんしてたけど(クモ)
ティッシュに乗せて逃がしました

そんな顔されても…もう、いないから。





っと言ってる先からオレオもなんか見つけてる!(◎_◎;)




そっちも、ストーップ!!

朝晩が冷えるようになってきて部屋に小さな虫が入ってくるようになりました
照明や白い壁や…
秋だからかなー?虫も必死なのかなー。
虫、すごい苦手なんですけど(−_−;)

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


ひめちゃんのストレッチ



こんにちは、わたし、ひめちゃん

ゴロゴロしてるんじゃないわよ
これはストレッチよ




こーうやって、わかるかしら?
このひねり、ウエスト、キュッてするの




ここから、がんばるところよー!
さらにノビノビー!





で、もどるの

さぁ、くりかえし…





オーちゃん、ちょいちょい
ターッチ交代





ひめちゃんのストレッチでした




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


イーサンの表紙



これは地元の不動産ニュース誌です

夫ちゃんがイーサンの写真を雑誌の
ペットコーナーに応募したら…




ほら、ここです
わが家のイーサンが表紙に!




中にも(^-^)

家族で大喜び




よかったねー、イーサン

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


バターナッツかぼちゃ

バターナッツかぼちゃという野菜を買いました
オーブン料理や、スープ、プリンにしたら美味しいと聞いたので、
さっそくプリンを作ってみました!



参考にしたレシピはコチラ
バターナッツかぼちゃのヘルシープリン
砂糖は使わずメイプルシロップを使うので、
香りの良い濃厚プリンが出来上がりました!
美味しくできました



これがバターナッツかぼちゃです
寄り添っているところを撮りました





切るとこんな感じで
種のお部屋はとても小さいのです




もう1品は、おかずにしました
オリーブオイルで焼いて塩コショウします
かぼちゃの甘みとねっとり感が濃いです
冷めても美味しいかぼちゃでした



きい太くんが、クンクン




猫の食べ物ではなかったので
興味がなくなった?
ひめちゃん




食べれないなら、倒す!
オーちゃん




いつもの、イーサン。


バターナッツかぼちゃ、美味しくいただきました
ごちそうさまでした

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


LOFTの黒猫ハロウィンムービー

LOFTに行ったら素敵な黒猫ちゃんのハロウィンポスターと、
ハロウィンムービーが流れていました
かわいいんです(≧∇≦)
スタッフさんの着用してたTシャツと
缶バッチも黒猫ちゃんでした
着用してるのデザインいいなー、
缶バッチとか販売してないのかなーとか
レジで支払いしながらチラチラ見てしまいました
変な人だと思われたかなσ^_^;

黒猫ちゃんハロウィンムービーはコチラ
特設サイトを開いてSPECIAL MOVIEをクリックすると映像が流れます
HALLOWEEN2013TRICK OR LOFT特設サイト
TRICK OR TREAT!
NYAAA…!

わが家の黒猫ちゃんは(毛色はスモーク)



今日も元気に走りまわっています
名前は「オレオ」1才5ヶ月
仔猫で保護した時に、
好きなチョコクッキーに似てたので、
この名前をつけました
優しいお兄ちゃんお姉ちゃん猫に囲まれて
末っ子パワー全開です

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


窓際の双子ちゃん



仲良く外を眺める双子ちゃん
白い毛色の、きい太くんと、
キジ柄の、ひめちゃん

後ろ姿が可愛いなーっと思って…




急いで表に出てみました




あー、やっぱり可愛い
っと、同じような写真を撮ってしまいます



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


きい太くんの、ギュッ。



きい太くんに寄り添って気持ち良さそうに
寝ているオレオ






きい太くんの、ギュッ

大好き、ってしてるみたい





ギュッしてても伸びてても、可愛いです




Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


香箱座り



このモフっとした前足は…



イーサン





このフワフワした前足は…



きい太くん





このモコモコ前足は…



ひめちゃん





このツヤツヤ前足は…



オレオです


わが家4にゃんの香箱座りでした(^-^)/

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


「第2回 猫だらけ展」

「第2回 猫だらけ展」です
フォルテママさんと、わくわくしながら会場へ行きました

第1回は昨年11月
藤重日生先生の猫絵に出会って感動して、もう1年経ちます
今は先生のところへ通わせていただいて、少しづつですが猫絵を勉強しています
昨年の「猫だらけ展」の記事
会場に入ると、猫絵をはじめとして、犬、植物、景色、人物画もあり、技法も、鉛筆画、水彩画、パステル画、ペン画、切り絵などなど、バラエティに富んだ藤重先生ワールドが満載でした!
先生のパワーはすごいです



来場者の方へ、先生から素敵なプレゼントが…秋の猫カレンダーです!
ひとつひとつ先生が直接メッセージとサインを入れてくださるのです
私は「みんなみんな仲良し」をいただきました
記念に原画を買ってしまいました!
色紙に水彩で描かれていてマットな仕上がり感が素敵です




先生の切り絵も美しいです
可愛い猫ちゃんたちです!
中央の黒猫、オレオに似てるような。
原爆ドームと紅葉と猫は広島らしいデザイン。




ぐるぐる何度も観て回って、何百という猫絵に心が感動でいっぱいになりながら、
もう一つ購入したいと選んだ作品がこちらです
透明感のあるタッチで、やさしく猫ちゃんが描かれていて観ていて癒されます

またまた魅入ってしまった「猫だらけ展」でした
先生の展示会は来週8日(火)まで開催中です
猫好きにはたまらない展示会です



Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


モデルはハロウィンひめちゃん



絵のお教室の藤重日生先生が、
10月1日にUPした画像をもとに
ひめちゃんを描いてくださいました
ハロウィンシュシュのひめちゃんです
感激です!!
先生ありがとうございます!
今までも、双子ちゃんにオレオも描いてくださいました
モデルは双子ちゃんの記事
モデルはオーちゃんの記事

季節のお便りなどもいつも描いてくださってて
家宝が!増えています

フォルテママさんと私と、
ぜひ絵手紙のチャレンジもしてみたいとお願いして
次回描くことになりました

私「何を用意したらよいのでしょうか?」
先生「はい、ホウショに描きます」

和紙?半紙?じゃないの?
ホウショって…なに?
奉書紙(ホウショガミ)というのだそうです
奉書紙

さっそく帰りに、先生に教えていただいたお店へ
フォルテママさんと奉書紙を買いに行きました



一枚30円、10枚を購入

家に持って帰って奉書紙を見てたら
なんだかそれだけで、
上手になった気がしてきました(笑)

うふふっ、これに絵を描くのです
楽しみです

藤重日生先生の展示会はいよいよ明日からです


Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


みんなが主役!のバンダナが届きました



ハロウィンのバンダナとシュシュが届きました
なんて、かわいい!うれしいです!!

「そらりす猫の首輪と雑貨のお店」で購入しました
そらりす猫の首輪と雑貨のお店

前回はお寿司キッカーでお世話になったお店です
お寿司キッカーが届きましたの記事

いつも可愛い猫雑貨をとても丁寧に作ってくださいます
そらりすさん、ありがとうございます!



きい太くん





ひめちゃん



ひめちゃんにはシュシュも!




オーちゃん!




ちよっと照れてる?イーサン!




はい、並んで~


わが家の4にゃんたち、みんながハロウィン主役決定です!

Instagramはじめました
Instagram

猫ちゃんランキングに参加しています


プロフィール

そらねこにゃー

Author:そらねこにゃー
愛猫とねこ色々を綴っています

★イーサン


★きい太


★ひめ


★オレオ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
ブログ内検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる